パスワードを忘れた? アカウント作成
4332 story

ソフトバンク、危急存亡の秋 152

ストーリー by Oliver
窮鼠 部門より

hebereke曰く、"11/16日の日経新聞9面によるとソフトバンクは9月中間連結決算で558億円の赤字をたたき出した. 日経では「ブロードバンド事業に傾斜し, 多額の設備投資や販促費がかさんだ. 過去の利益の蓄積を示す余剰金が底をつき, 542億円の累積損失が発生した.」と分析している.
資産売却によりキャッシュフローは改善されたようだが当然資産や有価証券の含み益も激減. さらに資産売却を進めるとのことで, Yahoo!BB に全てを賭ける気迫が感じられる.紙面には「ブロードバンド事業さえ(キャッシュフローベースで)黒字化すれば, ソフトバンクを巡る経営問題は一掃」「(損益分岐は)会員数二百万人」「年度内の到達も視野に入った」と強気の発言が踊るが, 他方ADSL事業の競争激化も指摘され, 「黒字転換は1, 2年ずれ込む」とのアナリストの見解も掲載されている.
流通をはじめとした従来の中核事業をBBテクノロジーに吸収するなど Yahoo!BB 事業を中核とした再編も行われるようで, 孫正義が次の10年を見据えて描いたように生まれ変わるのか, Yahoo!BB と共に沈むのか, ソフトバンクはまさに危急存亡の秋を迎えている.恐るべきベンチャー魂だ. これではもう引くに引けまい. 最近のなりふり構わない様子も何となく納得がいく.
アニメ配信やらテレビコンテンツの引き込みやら Yahoo!BB を基盤とした新サービスも続々と打ち出しており, ソフトバンクが生死を賭けて繰り出す次の一手が楽しみでもあり心配でもある.
願わくば消費者・社会・ソフトバンク三者が幸せになれる循環を作り上げて欲しいのだが. さて."

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 勧誘強化中? (スコア:2, 参考になる)

    by joshkata (4660) on 2002年11月17日 19時30分 (#202079)
    最近Yahoo!BBの勧誘に出会う率が高くなってきました。通勤途上で複数回出会うことも何回かありましたし、先日は妻宛に勧誘の電話が来てました。勧誘強化中なのかも。

    某駅の地下街では、モデムを山積みしてその場で捌いていました。こんなところで買って帰る人がいるのかなぁと思っていましたが、まさにお一人その場でお持ち帰りされてました。売れるもんですねぇ。

  • by imo (5135) on 2002年11月17日 22時06分 (#202161)

    「Yahoo!BBは育ち盛り」
    [zdnet.co.jp]

    「損益分岐点は200万人」といいながら、会員一人あたり2万程度かかっている販売促進費は無視してます。
    「新規がゼロなら利益が出ているということで、本質的な損益分岐点」などと寝ぼけたことを言っているようでは、
    BB単独で損益分岐点に到達するのはとうてい不可能でしょうねぇ。

    食べるもの(キャッシュ)がなければ育つものも育ちませんよ。 (^^)
    • by hkt (2602) on 2002年11月18日 0時51分 (#202291)
      獲得費用を損益分岐点に含めない理由が「獲得したユーザーは100カ月利用するので、単月でなく月々で割って算定する」 [impress.co.jp]なのだそう……

      平均で8年以上もY!BBを使い続けるということは考えにくいと思うのですがいかがな物でしょう?
      こちとら2年後の接続方法だって予想できないのになぁ……

      まさか国税庁と同様にスイッチ・ルータは10年間持つ [nikkeibp.co.jp]とか考えていたりして?
      親コメント
      • by wildgeese (6569) on 2002年11月18日 16時06分 (#202631)
        8年後の通信環境がどうなってるかなんてわからないから8年前にはどんなことを
        やっていたのかと考えてみた。
        8年前といえば1994年、そのころはまだNEC PC-9801を使いやっと買った28.8kbpsの
        モデムでパソ通に興じる自分がいる。
        その後、Windows95PCを購入したがモデムは28.8kのままインターネット接続、しばらく
        してISDN TAがいくらか値下がりしたのを機にISDN化、引越しついでにADSL化、
        ADSLにしたのはいいが収容局からの距離の関係で速度が出ずに今はCATV経由で
        インターネット接続。

        接続方法もプロバイダーもいろいろ渡り歩いた、これからも『より速く』を求めて
        渡り歩いていくんだろうなぁ。

        8年後も今と同じ接続方法(スピード)で満足しているとは思えない。
        親コメント
      • by Y.. (7829) on 2002年11月18日 2時13分 (#202325) 日記
        PC業界って進化が早いから1年で性能が2倍なんてごくごく当たり前だと思ってるんですけどねぇ

        最近では今使ってる1.5MADSLがナローバンドに思えるくらい
        8年もADSLで耐えれる人ってどれくらいいるのかなぁ
        IP電話が当たり前になってきたら電話線の契約自体邪魔になりそうだしそこら辺をふまえるとさくっと切り捨てられちゃいそうな予感

        # さて おいらはいつまで1.5Mでがんばるかなぁ
        親コメント
      • 何も同じ条件で 100ヵ月続ける前提にしなくてもいいんじゃないですか。 Windows だって、8年以上使ってる人たくさんいるでしょ。;-)

        Y!BBって悪い噂がたくさんあるけど、問題無しに快適に使ってる (運良い?) 人もたくさんいるはずです。そうした固定客が将来次世代サービスをタイムリーに提供する限り続けて利用する、というのは無茶な仮定ではないと思いますよ。

        --
        親コメント
        • by imo (5135) on 2002年11月18日 13時03分 (#202550)
          まあ、解約率0.9%だというから、そういう換算でもいいのかもしれないけど、
            #解約させない数字も入ってるのかしら
          次世代サービスを始めて乗り換えさせるとなると、またさらに宣伝費(顧客獲得費用)がかかるわけで、
          やはり孫氏だけに通用する持論であるなぁというのが正直な感想。
          親コメント
    • ここ [impress.co.jp]見ると損益分岐点が100万だったんですよねー。
      いつのまにか分岐点が変化していたわけですな。まービジネスとして臨機応変なのは良いんでしょうか。
      本当に黒字化できるのかなぁ‥  その分岐点も到達時には変化してたりして‥
      親コメント
  • by take0m (4948) on 2002年11月18日 10時47分 (#202452) 日記
    eAccessやアッカはADSLの会社ですから、ブロードバンドに全てをかけていることになりますよね。

    逆に、NTTは本心ではBフレッツ売りたいんだけど、市場的にADSLもやらなきゃ・・・って感じもあるのかと思います。組織自体が大きいですから、ADSL市場でもある程度のシェアを自動的に取れるのが困ったところ。その大きなシェアだって売上的には全体の売上から見ればわずかなもんでしょう。ADSLに社運を掛ける、なんてことには絶対になりません。

    ソフトバンクも、もともとは本業が他にあるんでしょうけど、元の記事のお話しでは、ブロードバンド系(YBB)に社運をかけつつあるということですよね。

    1消費者としては、片手間でADSL事業をやっている会社よりも、ADSL専業会社の方がサービスよさそうと思うんですが、経営の安定性としてはNTTは絶対だろうとも思います。なので、経営の規模がある程度大きくて安定したブロードバンドをメインの事業にしている会社、ってのが理想的なのかと思います。

    ソフトバンクがeAccessやアッカと違うところは、なんといってもヤフーをもっていることです。この差はどうやっても埋められないと思うんですよね。それだけYahooのトラフィックは大きいですから。これはNTTすら持っていないパワーとも言えます。

    ヤフーとADSLがうまく融合できれば、十分NTTに対抗できるサービスであり、ソフトバンクが再生するきっかけにもなるんでしょう。
  • > 消費者・社会・ソフトバンク三者が幸せになれる循環

    別にソフトバンクに幸せになってもらわなくても自分を含めた消費者と社会が幸せなら、それでいいんですけどね。
    • by deleted user (3598) on 2002年11月17日 21時29分 (#202136)
      光収容でもあきらめないぞ!キャンペーン [yahoo.co.jp] のおかげで、追加投資ナシでADSLになりました。
      という訳で自分(を含めた消費者)は幸せ。

      # ブロードバンドは 無理と思ってた [srad.jp] こともありましたが...

      --
      =^..^=
      Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2002年11月17日 23時48分 (#202239)
      ソフトバンクが潰れるのは一向に構わないんだけど、
      CISCO本の翻訳権はピアソンとかちゃんとした出版社に
      譲ってからにしてくれ。
      親コメント
  • 韓国で (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2002年11月17日 19時26分 (#202074)
    取り込み詐欺にあったのが効いたのかな?
  • 応援します (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2002年11月17日 20時31分 (#202107)
    私は、ソフトバンク応援したいです。あまり肯定的な意見も聞かないし、同業他社に迷惑もかけているかもしれないですが、なにかを変えるようなパワーを感じるのは私だけでしょうか?
    • Re:応援します (スコア:3, すばらしい洞察)

      by oku (4610) on 2002年11月17日 22時30分 (#202177) 日記
      ええ、私も応援しています。

      但し、自分個人は関わり合ったり契約したりしようとは決して思いませんが。

      # ミカカグループの当て馬としては
      # 十分有望だとか思わないのか、みんな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2002年11月17日 21時18分 (#202128)
      詐欺師の能力は「なにかを変えるようなパワー」を
      いかに相手に強く感じさせるかにあるのだろう。

      みんなそれを信じてバブルにはまった。
      十年遅かったね。
      親コメント
    • by ryu-2 (9699) on 2002年11月18日 8時54分 (#202399)
      ヤフーBBユーザだから、というのを割り引いても、
      私が住んでいるようなイナカ町でもADSLが使えるように
      なったのは、ヤフーBBのおかげですから。

      日本のADSL普及に大きな貢献をした事は否定しがたいので、
      その分だけは応援したいと思います。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年11月17日 22時22分 (#202174)
    知り合いから聞いた話ですが、YahooBBは企業説明会と聞けば全国走り回って、新卒を大量に引き込んでるらしいです。

    彼曰く「YahooBBのブースって何処でも大人気だけど、説明やってるの見るとSF商法みたいでキモチワルイ」だそうで。

    ・・・赤字でそんなに人取って、どうするの?

    #京都の某商工ローンみたいに営業やらせて使い捨て?
  • by gonta (11642) on 2002年11月17日 23時36分 (#202226) 日記
    今Bフレにしてしまったので、ADSLからは離れてしまいましたが、
    #しかも入っていた当時はeAccess。

    「これ以上通信・ブロードバンドの分野でNTTにデカイ面して
     欲しくない」

    と思っているので、YBBにはがんばってほしい。
    フレッツも近々値下げらしいので、さらに・・・

    NTT系列の会社から聞いたが、8Mbps以上のADSLサービスは
    結局すべて胴元がNTTらしい。だから、料金がNTTと同じか
    高いらしい。

    独自で8Mbps引いたのがのがYBBだから、やっぱりがん
    ばってほしい。確かにサポート・応対がひどかったらし
    いけどね。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Re:対抗馬は必要 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by dcdc (4077) on 2002年11月18日 0時12分 (#202265) ホームページ 日記
      なんつーか、お前には金は出さないけど、
      お前ががんばれば俺は得をするからがんばれとは言っておくという、
      スンバラスィ言葉をいわれちゃうY!BBになんつーか、憐れみを感じてしまいます。

      #もうちょっとキチンとやれていればここまでひどくはならなかったと思うのだが。
      --

      本当かい♪本当かい♪
      親コメント
    • Re:対抗馬は必要 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2002年11月18日 3時13分 (#202351)
      > 胴元がNTT
      > 料金がNTTと同じか高い

      話が意味不明なのですが、騙されてませんか?
      料金に関しては事実と反していますし。

      ドライカッパー提供しているのがNTT、、という話でも無さそうですが。

      どの業者のADSLもITU-Tで標準化が行われている規格を元に実装or拡張を行って提供されているものであり、8Mや12Mといったサービスも結局は新しいアルゴリズムの採用やオーバーラップなどの新しい技術を元にチップを作って提供されています。
      チップの製造元はGlobspanとCentilliumで、NTT東&西もACCAもeAccessもこのいずれかを採用しています。

      12Mbsp辺りで採用されているAnnex Cの新チップなどは条件の良いユーザーの帯域増は勿論、トレーニング信号の二重化などによって限界距離も伸びており、7kmで500kbps程度たたき出していて Yahoo!BB ご自慢のReachDSLサービスもあまりいらないかなという感もあります。
      もうYahoo!BBに存在価値はあまり感じませんね。

      # 記憶だけで書いているのでAC
      親コメント
      • by gonta (11642) on 2002年11月18日 10時32分 (#202443) 日記
        うーんと説明が悪かったかな?

        8Mbpsのサービスが始まったころの話です。YBBを
        筆頭に8Mbps対応をみんな唱いはじめましたが、
        実は実際基地局に8Mbps対応のハードを持っていた
        のはYBBとNTTだけで、残りの他社はNTTの8Mbps
        サービスを借り受け(?)「我が社も8Mbps始め
        ました」といっていただけ。だから値段設定もNTT
        よりも安くすることは無かった、という意味です。

        その当時の話なので、その後、別の会社が8Mbpsの
        危機を各局に配置していることでしょう。eAccess
        あたりも配置したと思います。
        --
        -- gonta --
        "May Macintosh be with you"
        親コメント
  • 「日本ソフトバンク」ならば応援もしたいけど、あの応対と性能の悪さ
    のYahooBBの親会社としてのソフトバンクは、べっつにど~でも
    いぃやというのが正直なところです。

    本屋にコンピュータのソフト(カセットテープ!)を置くとか、
    ハード別の雑誌を出してみたり、
    既存の流通機構に挑戦したりしていた時代は、輝いて見えていましたが、
    今となってはただ単なる株式会社になってしまったなぁという気がします。
    --
    --- 天婦羅★三杯酢 temp@sunbuys.co.jp ---
    • 私は某氏より若いので(をいっ)Oh!16の頃なら応援します :-)

      ちなみに今はただの株式会社というより強引にModemを送りつけるアヤしげな会社ですね。BフレッツBASIC引いてるからいまさら 12M の回線なんていらないのに強引に電話で押し付けようとする所は困ったもので。これなら確かに早々にModemを配った数だけならかなりの数字になるかも。それが収益に結びつくのかどうかは知りませんが。

      親コメント
  • 今、駅前でYahooBBとBBフォンの勧誘をミニスカート履いた
    おねーちゃんがやってますが、今ソフトバンクが顧客(?)
    を集めるためにしなくちゃいけないことは信用の回復だと
    思うのですがどーなんでしょ。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...