SME、新しいCDコピー防止技術 126
ストーリー by yourCat
key2audioだったら厭だな 部門より
key2audioだったら厭だな 部門より
Joga曰く、"日経より。ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)はCDの不正な複製を防ぐ新技術を開発した。エイベックス等が採用しているCCCDとは違い、PCでも再生が可能なのが大きな特徴。これは「レーベルゲートCD」といい、CDに暗号が埋め込まれており、PCで再生するときにはSMEから暗号鍵をダウンロードする必要がある。Webの記事にはないが、新聞記事によるとCDからPCに取り込むことも一回は可能であり、二回目からは有料となる。また、エイベックスも採用を検討している模様。
この記事からはPCに落としたデータの扱いがどうなるのか不明で、音質がどうなるかも不明。その他にも不明な点が多いが、「CCCDよりはまし」という印象は受ける。ネット接続できない環境では再生不可など不満と思える点はあるが、音楽業界が消費者の側に一歩歩み寄った、という意味では評価できそうだ。"
プレス・リリースによれば、レーベルゲートCDの中身は、CCCDに暗号付きデータを入れたハイブリッド方式だ。PC用データにも制限をかけるもので、縛りはよりきつくなっている。とはいえ、著作権保護と消費者の複製権確保の両立を目指す動きとして興味深い。なおパソコンでの再生は、Windows+QuickTime (+Administrators権限) が必要。
AV Watch にも記事が出ています (スコア:5, 参考になる)
ところで CCCD でも Windows で再生可能な圧縮データと専用プレーヤがついてきたように記憶しているのですが、レーベルゲート CD でも ATRAC3 なデータがついてきてそれが再生できるだけですから圧縮音楽の質の善し悪しという問題はあるにせよ次元としてはさほど違わないのではないかと。
むしろ AV Watch の記事にある「同グループのレーベルからリリースするすべての邦楽12cmシングルに適用される」という記述のほうが気になります。これって SME は今後シングルはレーベルゲート CD なマキシシングルとしてリリースしていく、とか、アルバムには当面適用しない、とかそんなふうに読んでもいいんでしょうかね。
聞き捨て的な利用が多いと思われるシングルがコピーコントロールされるのはコレクション的な利用が多いと思われるアルバムがコピーコントロールされるよりコピーコントロールする側の目的にもかなっており消費者への害も比較的小さいように思えるので、シングルのみに適用しアルバムには適用しない (そのかわりアルバムのリリース時期は遅らせる) のであればコピーコントロールもやむなしか、と思うのですが。
Re:AV Watch にも記事が出ています (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:AV Watch にも記事が出ています (スコア:2, 興味深い)
2ndセッションに入るファイルのフォーマットが132kbpsのATRAC3である事を考えると、アルバムではとてもじゃないけど収録する事が出来ないからではないのでしょうか?
現にavexのアルバムでも47kbpsのwmaファイルを入れている関係で最大収録時間がCDよりも少ないわけですから。
#確か、話に聞くと65分が限界だとか。
ピュアオーディオ的な性能は… (スコア:4, 参考になる)
高性能なCDトランスポーターとD/Aコンバーターを使うことで、アナログオーディオとして「いい音」を出力できるのなら、私などは別にデジタルリッピングできなくても結構満足すると思います。
なんとなれば、そのアナログ的な「いい音」をまたA/D変換すればいいわけで。
そりゃ、デジタルリッピングするのにくらべれば、原音データに比して再現性の低下はあるでしょうけど、ピュアオーディオの世界ではどれだけデジタルデータに忠実な音波を出力できるか、という尺度はあまり重要視されていないと思います。
むしろ、「どれだけ心地よい音か」「自分好みの音か」という、アナログな感覚の方に重きをおくように感じるのです。
そうやってできた自分好みの心地よい音を、リスニングルームできくなり、再デジタル化して持ち歩くなり、「これがオレがチューニングしたいい音だぜ!聴聴聴!」とか言って×××を×××するなりすれば、デジタルリッピングの可不可より、ピュアオーディオ性能の方が重要なような…。
よくアーティストだとか呼ばれる連中が、CCCDなどを否定的に語るときに、「音質劣化」を口にしますが、あの連中だってリッピング可不可よりもピュアオーディオ性能の劣化を気にしてるんだとおもうのです。
Re:ピュアオーディオ的な性能は… (スコア:2, 参考になる)
生のWAVファイルをダウロードさせろよ。って感じ。
WAVファイルに、ユーザ名とかを含む電子透かしを入れとけば、
非道なユーザは特定できるでしょ?
#できれば、曲の頭とか音に影響しにくいところだと嬉しいが、、、
#これは無理か。
Re:ピュアオーディオ的な性能は… (スコア:1)
例の160万のCDトランスポーターを買うような人は、許さんでしょうねぇ。
まぁ、どのような形式で載せるかではないかと。
上の帯域にのせるのは、意外とわかっちゃう人がいるので、逆に
20Hzあたりに低音量でデータを載せたらどの程度わかるだろうか?
#まぁ、そんな簡単な電子すかしじゃはずされまくりでしょうけど。
#わしももちっといいCDプレイヤーを買わねば、、、
Re:ピュアオーディオ的な性能は… (スコア:1)
なるほど。。確かに、自分が気持ちよく聴ければ(デジタルで無くても)問題ありませんよね。できることならMP3のようにしてドコでも聴きたいですが。(汗)
カジュアルコピーしちゃう一般ピープルはCCCD等の音質で満足してるんでしょうかねぇ。それとも全く気にしてないのかな。f(^_^;;)
Re:エラー絡みの話ですか? (スコア:1)
Re:エラー絡みの話ですか? (スコア:1)
それにエラー訂正を劣化と言ってはプレイヤーが泣きます。
これは私にレスするよりもっと広く訴えた方がいいんじゃないですか?
私はCDを買ったらDAEしてHDDにため込んで聞くのでプレイヤーのエラー補正はキズ有りの中古CDを生録する場合にしか恩恵にあずかっていません。
簡単なキズならDAEしてWAVEエディタで自分で補正してます。
民生機器との互換性 (スコア:3, 参考になる)
1st sessionのTOCを読ませてやれば [nifty.com],問題なくripping
出来る気がするのですが…
## EAC [exactaudiocopy.de]のDetect TOC Manuallyとか
それにkey2audioにしろCDSにしろ,近頃のCD-R/RWドライブじゃ
正常認識しちゃうというわけで,結局いたちごっこなだけなのではないかと?
sonyってことはkey2audioに近いのかな~,CDSよりも危険度は高い [nifty.com]ようなので,
ちょいと気になるな~
Re:民生機器との互換性 (スコア:1)
その時点で萎え萎えです。
もうそんなことするんだったらいっそSACDかDVD Audioにしてくれ。
今のCDより音質落ちるなんて問題外だよなぁ。
#なぜ音質が上がる方向には動かないんだろう...
Re:民生機器との互換性 (スコア:1)
でも、必ず売れそうな曲をSACDのみで発売してくれれば、一気に移行という事はありえるのかな?
そうすればSACDプレーヤーも安くなるのになぁ…
#そんな曲は無いのでharu
脳味噌腐乱中…
Re:民生機器との互換性 (スコア:1)
1)浜崎あゆみなどの SACD 移行。
2)アニメサントラの SACD 移行。
どっちにせよ一般向けなら DVD/SACD の複合機でも
10万切らないとこのご時勢には売れないだろうなぁとか思う。
#個人的には 5万以下で・・・ダメ?(笑)
Re:民生機器との互換性 (スコア:1)
# 「マーケティング上の事情で」みたいな話は聞きたくないな。
Re:民生機器との互換性 (スコア:1)
80年代に出されたCDのリマスタリング版が示すように,明らかに録音・マスタリングの品質は進化してます.
ただし,最近はこだわるだけの予算も人もない場合が多いようで,なんともいえない品質のものもありますね.
そのほかにも無意味な音圧競争 [circustown.net](真ん中あたり)なんかも音質低下の原因だと思います.
それにしても音圧が高くてべったり張り付いているCDの多くは某CCCD出しているレーベルというのはどうなのかねぇ?
彼らは音質を気にしてないの?
早く次行ってくれ (スコア:3, すばらしい洞察)
何故どこもこういう目先で利便性やコストを負の方向に引っ張ることばかり考えるのか。
一般個人がCDをコピーできるだけの環境を手に入れたこと、ネットでデータが出回ることを、変化をロスではなく機会や要求提起として捕らえ変化に対応できるだけの次のビジネスモデルを構築してさっさとCDを駆逐してくれ。
ケータイやPCに慣れた次の世代が育っている今が投入機会だと思うのだけど。
出井氏の著書で「継続的変化ではなく断続的変化こそが必要」「今日の延長線上に未来はない」とあっただけに落胆。
流通の主軸をCDからオンラインに移行すると宣言したのは何年前か。
これがデジタルドリームキッズを掲げる企業の解か。
# 今日は自棄酒
Re:早く次行ってくれ (スコア:2, おもしろおかしい)
CDの価値(音質)を落とす事で、市場からCDが駆逐される状況を整え、
オンラインへの移行をより一層進めやすくするのです!
オンラインへ移行する過程で、
自社規格バリバリのネットワークオーディオ機器を
お買求め頂く場合もございます。予め御了承下さい。
# いや、私自身かなり盲目的なSONY信者ですけどね。
CDSよりマシっちゃあマシだが… (スコア:2, おもしろおかしい)
ここらへんで激しく脱力するのは俺だけか?
Re:CDSよりマシっちゃあマシだが… (スコア:1)
これがわかってたら「評価できそうだ」なんて書かなかった。
#タレこんだ時点ではプレスリリースが無かったんだよ・・
Re:CDSよりマシっちゃあマシだが… (スコア:1, 参考になる)
Windowsのいうところの"標準ユーザー"はPower Usersなので妥当と言えなくもないかと。
Re:CDSよりマシっちゃあマシだが… (スコア:1)
単なる文の書き方で、そう見えるだけなのか、
パッケージの種別によって扱いが違うのかな…と
どうなのだろうか。
Re:CDSよりマシっちゃあマシだが… (スコア:1)
そっちの方までは考えが及ばなかった…納得。
#いまだに9x系のみの環境なので…。
タレ込みのリンク (スコア:2, 参考になる)
これ [nikkei.co.jp]でいいかな?
よく「読めない」といわれるLiberdade
Re:タレ込みのリンク (スコア:1)
見れると思うけど?(今、確認した)
若干レイアウトが変わるけど、記事そのものは変わらないみたいだし。
環境によるのかな?
#朝、新聞を見てからNIKKEI NETで検索かけて、
#出てきたのをそのままはっつけたんだけど、失敗だったかな。
Re:タレ込みのリンク (スコア:1)
Re:タレ込みのリンク (スコア:1)
ちなみに私はWin2k+和ジラです。
編集人さんの環境では見えたのね…
まぁ、見えない人いたら突っ込みが入るだろうから、
適宜修正でいいんじゃないかな。
自分の環境での事前チェックはやるとして。
まだタレ込んだことはないが、自分も気をつけよう。
よく「読めない」といわれるLiberdade
Re:タレ込みのリンク (スコア:1)
暗号鍵をダウンロードって・・・ (スコア:2, 興味深い)
それでなくても Windows + Admin を要求してる辺りで
微妙な危機感を持つ人が多い気がしてならないんですけど。
あと,暗号鍵を拾いにプログラムに穴が開いてた場合は全品交換ですか?(笑)
#他にはファイヤーウォールにブロックされて再生不可とか\(^O^)/
そして・・・ (スコア:1)
Macは (スコア:1)
新方式と言っても、2ndセッションの収録方式をOpenMG対応にしてるだけのような。
いかにもSONYらしいやり方ですね。
プレスリリースに、CCCDとは関係ないPDLSを持ち出して音質改善してるように見せかけてるのが笑えます。
Re:Macは (スコア:1, おもしろおかしい)
それにしても聞くためにAdmin必要ってなんやねん
MagicGateって... (スコア:1)
>ソニーミュージックグループのレーベルカンパニーから発売
>される邦楽CD12cmシングル
ま、買いそうも無いジャンルだからいいけどさ。
Re:MagicGateって... (スコア:1)
インターネットに (スコア:1)
それにLinuxやMacは蚊帳の外・・・。
#これについては、仮にこのCD普及したなら改善されるんでしょうが。
Re:インターネットに (スコア:1)
全ての人がネットできるわけじゃないのに…
PC持っててもネット繋げてない人は放置ですか?
携帯電話からも鍵が落とせるようにとかの救済措置が必要かと…
やっぱりソフトとしての内容の充実と価格を見直して
相場に見合った単価を捻出するほうが先だと思います。
このデフレ時に同じような内容の音楽垂れ流して高い金取ろうなんて
ついて行けません。
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"吟"遊"人"---
Re:インターネットに (スコア:1)
いわゆる、「無人島の一枚」にSONYのCDを選ぶと、編集子が「これ
駄目です、聴けません」てツッコミを入れるとか。
#無人島に持っていく荷物は限られているので、PC入れたら
#CDプレーヤまで持っていけないんです...
Re:インターネットに (スコア:1)
自作パソコンもサポート対象外か…
#気にする程でもない、最近の商用ソフトに、よくあることだが。
某ゲームのような便乗効果は期待出来ないと思うが、
これを機に「環境を揃えるぞ」という奴はいるんかいな?
音楽がどんどん遠ざかっていく (スコア:1)
もうそろそろ、音楽CDの時代は終るんじゃないのかなぁ。
音楽を聞くだけなのに、なんでこんなに不安にさせられるのか。
# そんなもの意識しなければいいだけの話なのだが...
// Give me chocolates!
音楽メディアも (スコア:1)
ある一定期間ごとにフォーマットが変わる時代に突入したのでしょう。きっと。
…何か間違ってる。
Re:音楽メディアも (スコア:2, おもしろおかしい)
# もういいです。私、音楽なくても生きていけます。さようなら
Re:音楽がどんどん遠ざかっていく (スコア:1)
古いコンポで再生していると再生時の負担が大きいからより壊れやすくなるかと
壊れたからといって新しいのを買ってきても聞ける保証はないし…
# とっととDVD Audioに移行してくれ…
CCCD ベースってことは、結局 (スコア:1)
消費者の CD ドライブのサーボにどれだけ負担がかかろうが、壊れ様が、レコード会社は知ったこっちゃないって感じですね。
Takeshi HASEGAWA
Re:CCCD ベースってことは、結局 (スコア:2, おもしろおかしい)
極限までチューニングされたソニータイマーが狂ったりしないんだろうか?
歩み寄ったといっても、 (スコア:1)
消費者のほとんどは リッピング&好きなフォーマットにエンコード したい人でしょう。
...OpenMG対応外部機器やらで再生できても...
このCDって、 (スコア:1, 参考になる)
次期プレステは、標準でネット接続&CCCD対応になるのだろうか?
これって、日本だけ? (スコア:1)
輸入CDでコピープロテクトのかかったCDって見たことないのですが。
少し前にマイケル・ジャクソン(だっけな?)のCDにアンチコピー技術をつけたら、消費者団体の反感を買って、取りやめた、という記事を読んだ覚えがあるんだけど……。
Re:これって、日本だけ? (スコア:1, 参考になる)
なお、ここ辺りが参考になります。
http://fatchucks.com/index.html
その他にもいくつか、状況を集約してるサイトがあるようです。
多分、日本以外の国では、返品が聞きますので、偽CDは片っ端から返品されるのではないかと推測しています。
ついでに (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:新規格作るなら (スコア:1)
どの色の本を選びますか?
#というか本来の価値を削ってまで施されるのであれば
#むしろRed Data BookやBlack Listになってほしいと思ったり
Re:新規格作るなら (スコア:1)
各社好き勝手に如何様にも解釈可能な「玉虫色ブック」はどうでしょう?