パスワードを忘れた? アカウント作成
4495 story

MSがLinuxに参入!? (という予測) 87

ストーリー by Oliver
ビジネスとして有意義ならば 部門より

unnya曰く、"なにかというと、オープンソース陣営や、特にLinuxを敵視してきたMicrosoftがついに方針転換か、というニュースをロイターが報じてます。米市場調査会社によると、「2004年にはマイクロソフトや同社の提携先が、ウェブ・サービスやサーバー用ソフトウェアでリナックス対応に動き出す」のだそうです。
最近のMicrosoftは確かにLinuxWorldに参加したりして、変化の兆しが現れていることにはいますが、記事はあくまで「この調査会社の見通し」だそうですから、果たして真偽のほどは如何に、といった感じですね。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by pantora (11989) on 2002年12月11日 17時33分 (#215809)
    開発版スクリーンショット1 [tripod.co.jp]:2 [tripod.co.jp]
    とジョークは、さておき。

    このスタートボタンをまじでソース公開したいんだけど。
    訴えられちゃうかな?できれば、SourceForgeとかで、
    ちなみ、libgnome--,libpanel--を使ってGNU C++で作っています。
    --
    PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
  • MSはMS (スコア:2, 興味深い)

    by hebereke (10558) on 2002年12月11日 9時23分 (#215523) 日記
    現在デスクトップを主軸に構築しているポジティブフィードバックを.NET上に再構築する事が可能ならLinuxも利用するかもしれない.
    だが何にせよMicrosoftのビジネスモデルに変化が見られない以上結局囲い込まれるワケで, 恣意の無い Office for Linux や SharePointPortalServer 等を望んでいる, OSとアプリケーションの組み合わせや選択の実質的な自由が欲しいならMicrosoftがOSやアプリケーションなどの事業分野別に分割されるくらいしか望みは無いと思うのですが.
  • by Hippo2000 (8802) on 2002年12月11日 10時54分 (#215572) 日記
    ロイターの記事では「マイクロソフトも、データベースのプラットフォームとしてのリナックスの存在を無視できなくなる、と指摘」とのことですから、OfficeよりもMS SQLServerなんかが対象じゃないんでしょうか?

    そうなるとMSSQLでも純正のLinux用のクライアントが作られるのか、あるいはWindows用しかクライアントは用意しないのか? 結局、FreeTDS [freetds.org]がバンドルされたりして。

    • Re:まずはMSSQL for Linux? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2002年12月11日 11時04分 (#215580)
      個人的には PostgreSQL と MS製品の連携にも力を入れて欲しいですね。 そうすればMS製品も使い勝手が良くなってどんどん製品を購入しようというものです(笑)

      #Visioで直接PostgreSQLに接続して欲しい。一般的なODBCだとどうもうまく動いてくれーん

      親コメント
    • > this will gradually include the major Microsoft back-office products, such as SQL Server, IIS, and Exchange," META Group said.
      と具体的な名前も幾つか挙がっています.
      登山口はいくつもあっていいワケで, 結果的に自社製品で囲い込めるユーザーが増えるなら出してくるだろうと思います.
      うろ覚えで不確かなのですが, 今も .NET関連でLinuxで何かをやっていたCorelかどこかに出資があって, .NET で Windows以外のプラットフォームも利用しようと言う気配は前々からあったかと思います.

      どのような目的であれMSがLinuxに進出してくる事自体が何かをもたらすのかも知れませんが, 個人的には結局Microsoftが自社製品によるOSから.NETまで広範囲に及ぶ縛りを解いて, それぞれの層でオープンなバリューチェーンを形成するモデルに移行しなければ大勢はあまり変わらない気がします. 新しい革袋に古い酒, みたいな.
      結局安心して使えないっす.

      # .NET といえば本家で Mono Ships ASP.NET server [slashdot.org] というネタが =) どうせならこちらを期待したい.
      親コメント
    • by wosamu (4952) on 2002年12月11日 15時47分 (#215755) 日記
      現在直接のライバルと言えるOracleがLinux対応とかしているので、調査会社の予想が当ってLinuxのシェアが今後大幅に伸びるというならばMS SQLServer for Linuxの可能性は無いとは言えませんね。
      その場合ですとさすがに純正クライアントがでるとは思いますが…IISとかも出さないといけなくなりそうで大変そうですね。
      親コメント
  • 詳細記事 (スコア:2, 参考になる)

    by Joga (8113) on 2002年12月11日 11時15分 (#215587)
    もっと詳しい記事がZDNNに [zdnet.co.jp]。

    サーバー用ソフトが、って話かな。
    • このZDNNの記事 [zdnet.co.jp]には

      「当社はWindowsに賭けている。そして当社の賭けから顧客に価値あるものが提供されていると信じている」とHouston氏。

      と書いてあるんだけど、(サーバソフトウェアのことはさておき)Mac OS Xにも傾注しているんだから、あまり説得力がない(ってゆーか、担当氏としては当然の発言なんだろうけど)。

      MSとしては、Mac OS X用のOfficeが、予想に比べて売れていないわけだし、Linuxの市場も無視できない状態になっているのは確かだろうから、Mac OS Xを捨ててLinuxのサーバ市場とクライアント市場に切り込んでいくという寸法なのかもしれない。

      あぁ、MSさん捨てないで....って、そのときには Yellow Dog Linux [yellowdoglinux.com]か VineLinux PPC [vinelinux.org]に乗り換えればいいだけ?

      --
      nobuo * Who's gonna die first? *
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      なるほど。
      「Microsoftがそういう動きを見せた」という話は
      ないわけですか。

      いち調査会社の
      「サーバーOSとしてLinuxはより拡大するだろう」
      という見通しに基づく推測でしかないなら、
      そうさわぐことではないか。
  • すでに (スコア:2, 興味深い)

    by take0m (4948) on 2002年12月11日 11時38分 (#215607) 日記
    FreeBSD版の.Netがあるわけですから、まずはそのLinux版を出すというのはそれほどびっくりでもないようなきもしますね。Officeとかは独禁法的に厳しいような気もしますし、クライアント環境をLinuxに用意してあげるほどお人好しでもないでしょう。実際にLinuxが普及しているのはサーバー環境ですし。

    先日ここでもWindows版の商用PostgreSQL(名前忘れました・・・)が発表されて、開発がWindowsでできるとうれしい人がいるはずという意見が多かったですからね。使い慣れたWindowsで開発して、本番のアプリサーバは.Net+Apache/Linuxとかだとありがたい人多いんじゃないのかなぁ。.Netだと、簡単なものだと一瞬でできちゃいますからね・・・
  • by Fuyuki (221) on 2002年12月11日 9時15分 (#215517)
    おやくそくって事で、
    MS Linux [mslinux.org]
    --
    # 数学は科学の女王にして奴隷
    • by 3110 (10857) on 2002年12月11日 13時53分 (#215702)
      似たようなもので(?)、
      MS Windows Services for UNIX [microsoft.com]
      というのもありますねぇ。
      あまりよくわからんのですが、どんな感じなんでしょうねぇ
      親コメント
      • Re:おやくそく (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2002年12月11日 15時44分 (#215752)

        Windows 上で動作するネイティブアプリケーションから、 普通にいわゆる「UNIX API」が使えるようになります。 また、NFS や NIS などの、各種UNIX由来なサービスも Windowsの標準として扱えるようになり、Windows と UNIX系OS との間で、ユーザの相互乗り入れが可能になります。

        ファイルのパスの扱いなども「UNIX流」にできるので (NTFS を使っているなら、case sensitiveにもできます)、 UNIX用に開発したアプリケーションが再コンパイル するだけでそのまま Windows 上で使えるようになると いうのがセールスポイントです。典型的な UNIX 系 OS の ユーザランドも準備されているので、運用で使っていた シェルスクリプトなどもそのままで移行できます。

        このユーザランド、なにげに国際化されていて、日本語系の ロケールとして、EUC / SJIS / UTF がエンコーディングとして 選択できます(たしか。記憶でかいてますので違ったかも)。 telnetd をあげておけば、telnet して外部から操作することも 可能だし、シェルも選択できます。

        操作感覚としては、cygwin をイメージすればよいでしょう。 よりWindows 環境とシームレスになっている、というか、 Windows の一部として UNIX サービスが存在するように なるわけです。開発環境としては、MS製の CC が入って いるのですが、GCC も選択できます。ただし、2.95 あたりの 少し古いバージョンです。

        GCC 他、GPLなアプリケーションは分離パッケージとして 入っており、インストール時には確認ダイアログで GPL が 表示されます。現行 MS製品で GPL の表示を見ることが できる唯一の例ではないでしょうか。ソースはいっしょに はいってるんだったかな?ちょっと今手元に入れてない ので確認できません。

        商品位置づけは「UNIX系環境からWindows系環境への移行のサポート」といったところでしょうか。MSご謹製のUNIX、なかなか 良く出来てます。

        このノリで、Linux API もサポートした版を つくりあげてしまうことは、MS的には容易なこと なのではないかと思ったり思わなかったり。

        親コメント
      • by hebereke (10558) on 2002年12月11日 14時04分 (#215706) 日記
        結構知名度あるのでは. Service For Unix.

        Ver3 が発売になったばかりで, MSConference2002/fall で tide を Service for Unix で動作&webサービス対応にして Excel につないで tide の結果を読み込ませグラフ表示するデモをやっていました.
        関西OSS+FS2002にも出ていたような.
        ついでに「GPLは感染する」の反例として, glibc などのGPLライセンスのソフトウェアが組み込まれた SFU が市販されているじゃないかという話もあったりと興味深かったです.

        # ネタにマジレス?
        親コメント
  • とりこんで拡張 [cruel.org]を考えてるに決まってる。
    --
    _ to boldly go where no man has gone before!
  • by Anonymous Coward on 2002年12月11日 11時01分 (#215579)
    まともな知識と、正常な判断能力があったら、

    「その調査会社は信頼がおけない」

    って判断が下ると思うんだが、そこんとこどうよ?
    OSのアーキテクチャに関する知識が全然ない状態
    でないかぎり絶対でてこない発言だと思われ。
    • 元記事読んでから投稿きぼんぬ。
      以下引用。
      METAグループは、新サーバーのOS(基本ソフト)としてリナックスが占める割合が、現在の15─20%から、2007年までに半分近く拡大する見通しで、マイクロソフトも、データベースのプラットフォームとしてのリナックスの存在を無視できなくなる、と指摘。

      OSのコードを書く、って話じゃあない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2002年12月11日 11時57分 (#215620)
        ちゃんとよんでるよー。

        MSが現在出しているアプリケーション群の多くは、MS Windows
        の基本機能(それはもちろん Linux には無い)に依存して
        作ってあるのよ。Office とかなら、機能をごっそり削除
        してしまえば、見た目的に同じものはいけるだろうけど
        (MacOS X版あるしね)、データベースとかのエンタープライズな
        ものはさすがに一筋縄じゃいかないよ。

        Linux 上にそれらのアプリケーションをもっていこうと
        思うなら、まず Linux 上にその部分を実装してからでないと
        お話にならないわけ。そんな労力と金を費やしてる暇あったら
        Windows のほう改良するってば。ついでにそういったものが
        入った Linux ってもう Linux じゃないと思う。

        METAグループとやらは、OS間の差異を根本的にわかって
        ないのではないかと思われ。
        親コメント
        • 調査会社が信用できるかどうか、という疑問はもっともだと思われ。
          それはともかく、

          > データベースとかのエンタープライズな
          > ものはさすがに一筋縄じゃいかないよ。

          MS が Linux に乗り出すとしても、
          製品を移植せずに他所から買ってくるだけでは?

          旧版と互換性は無いけど Linux でも動くものを
          .NET 版として新たに買ってきて、
          UI部分だけきっちり手を入れて同じ製品のように見せかける。
          それくらいのことはやりそうに思える。

          MS を使ってる管理者の 95% は、
          UIさえいっしょだったら中身が入れ替わっても
          なんとも思わないだろうと予想。
          --
          # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
          親コメント
          • by Hippo2000 (8802) on 2002年12月11日 14時04分 (#215707) 日記
            >MS が Linux に乗り出すとしても、
            >製品を移植せずに他所から買ってくるだけでは?
            私もそう思います。
            製品を用意するからといって、製品を移植する必然性はないわけですし。
            特にデータベースになると、ある意味、先祖がえりになるかもしれないなぁとか。

            他所から買うんじゃなくって、他所そのものを買うのかとも思ったり。
            そうしたらMSとかSybaseとか頭に付ける必要がなくなるから、ちょっと楽になるかもと思ったり。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              そういえば、海外で人気のあるデータベースソフト(Visual FoxPro)も会社ごと購入して Microsoft 製品になってました。
          • 管理者がどーこーって言うよりは、Microsoftの製品だから信頼できるとか コスト上VBと完全に連係させないとダメとか言う理由で設計者や発注者が要 求する場合がほとんどではないかと思いますよ。

            正直、UIだけの問題ならばVB+他のDBとか、Java+他のDBでも出来るのだし、ブランド信仰か 独自拡張SQLや独自機能に依存した既存の環境を維持する必要がある場合にMS SQLの選択肢が出て 来るように思うのですが…。

            親コメント
        • そのための.NETではないかと。
          親コメント
        • ていうか、
          既存アプリを移植するとかしないとか、
          あるいはその移植に要する労力とか、
          そういう議論じゃないと思うよ。
          • by Anonymous Coward on 2002年12月11日 12時35分 (#215647)

            MSがLinux用にアプリケーションを開発するメリットと、そのために必要になるであろうコストを比較検討した上で話をするのが普通なのに、単純にLinux市場がひろがっているというだけで、移行するに違いないという憶測を発表する調査会社って何よって議論なんじゃないの?

            もしかしたら詳細な技術検討してるのかもだけど、してないに違いないに10000ゼニー

            親コメント
    • 調査会社に何かメリットがある... とか?
      偽情報のリークで矛先を逸らす... とか?

      # Linuxの脱共有化は無理だろうと思うけど、MSにも頭の良い人は揃っているだろうしなぁ...
      ## 参考は当然 プロトコルの脱共有化 [post1.com]

      --
      =^..^=
      Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.
      親コメント
  • (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2002年12月11日 14時57分 (#215730)
    参入し結果としてウィルスの繁殖を増やす事が予想されますが…
    • by svachi (12574) on 2002年12月11日 17時11分 (#215797)
      Linux用のソフトにセキュリティーホールをたくさん作って,Linuxのセキュリティーが貧弱かのように見せかけて評判を落とすみたいな計画はMSならやってくれそう.
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年12月11日 9時20分 (#215519)
    MSがLinux対応製品を精力的に開発するということならまだいいが。
    Linux陣営の有力な開発チームに有形無形のあらゆる圧力をかけて、MSが描く珍妙な仕様をLinuxに採用させるとかだと最悪。
    そうではないことを祈りたい。
  • by Anonymous Coward on 2002年12月11日 14時08分 (#215710)
    カーネルだけ Linux にして、ユーザランドはクローズな別物にする。
    これに MS-Linux の名を付けて売る。
    ある程度適当に MS のアプリケーションを動かす。
    この時点で、ブランド力などにより他の(MS-Linux と互換性のない
    GNU tools ベースな)ディストリビューションが駆逐される。
    そしてこれをみて、「Linux の時代は終わった」と宣言し、
    あとは放置プレイで骨抜きに。

    # まあ、実際には、互換ユーザランド作られておしまいな気はする。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...