サムスンがプリンタ訴訟でキヤノンに敗訴 136
ストーリー by Oliver
勝手に使ってはいけません 部門より
勝手に使ってはいけません 部門より
KAMUI 曰く、 "Sankei Webの記事に依ると韓国の三星電機(Samsung)がキヤノンの持つプリンタ関連特許を侵害しているとして損害賠償を求められていた韓国での訴訟で,Samsungに7億 7000万ウォン(約 7700万円)の支払いと製品の販売差し止めを命じる地裁判決が出た。
日本国内でもよく見かけるメーカーなのだが一寸ぐぐってみると,富士通メディアデバイスによる特許訴訟(和解済み)など,特許による係争が多すぎません?"
設計とかは日本人もやってます (スコア:3, 興味深い)
なので、その技術者が自分が発明した特許を何げに転職先である三星の製品に使って訴えられている可能性もあり。
#日本メーカーに勤めながら、アルバイトで韓国・中国メーカーの開発やってる人も多いらしいしなぁ。
Re:設計とかは日本人もやってます (スコア:2, 参考になる)
半導体では、さんざんやられて、技術を全部もっていかれたからなぁ
韓国の半導体産業を支えているのはいまだに元日本企業にいた日本人だしね
いまは、中国もかなり仕掛けてますね
M菱・○EC・T芝から、ミサイル誘導技術・赤外線などのシーカー技術を
もっていかれて、海上自衛隊の優位がなくなり、東支那海の派遣が、米軍・海上自衛隊から、中国の影響下になります
なぜ韓国を嫌っちゃいけないんだ? (スコア:2, 参考になる)
……教えてくれ、こんな国と、なんで仲良くしなくちゃいけないんだ? 嫌っちゃいけないのか?
#「朝鮮人はもっと酷いことをした!」「在日朝鮮・韓国人はもっと酷いことをした!」はとりあえず置いておく
※1 「従軍慰安婦」と呼ばれた女性たちは存在しました。しかし彼女たちは単なる「半官半民の売春組織に雇われた売春婦」です。
もちろん、当時の所謂「身売り」と呼ばれる極めて厳しい労働環境、売春という行為そのもの、そしてそれが当時合法だった事に対する批判等は、当然されて然るべきだとは思います。
しかしそれは朝鮮出身の女性に限ったことではありませんし、「トラックに乗った日本兵が少女をさらっていった」等の逸話については、証言以外の証拠は一切存在していません。
※2 私は「新しい歴史教科書」を実際に読みました。確かに「もう少し『天皇陛下万歳』を減らしたほうがいいんじゃねーのか?」と思わないでもありませんでしたが、内政干渉までされるほど問題になるような個所は特に見出せませんでした。少なくとも、韓国の一種類しかない国定教科書のデタラメぶりよりは遥かにマトモです。
ちなみに、「じゃあ、日本と韓国の学者で協議して、『正しい歴史認識』をまとめよう」という会議を韓国はバックレました。委員のなりてが居ないそうです。
※3 この問題については、私が解説するより海上保安庁のページ [mlit.go.jp]を見ていただいたほうが早いでしょう。
ちなみに、この問題に関する二国間協議を、韓国はまたもバックレ(4日前にドタキャン)しました。「日本の譲歩が協議開催の前提だ!」だそうです。
Re:なぜ韓国を嫌っちゃいけないんだ? (スコア:1, 参考になる)
> 韓国は以前から官民一体となって世界中の地図の "Sea of Japan" を "East Sea" に
> 変えようと活動しています。民間団体の「バンク(VANK)」 は、"Sea of Japan"という名称を
> 載せている地図を見つけては「"Sea of Japan" は間違い、 "East Sea" が正しい」という
> 大量のメールを送りつけます。これにうんざりした担当者は彼らの脅しに屈します。
こりゃひどいね。なんとかしたいね。
でも自分のスタンスを確立する前に、これに対する
韓国側の反論も読んでみたいなぁ。
Re:なぜ韓国を嫌っちゃいけないんだ? (スコア:1)
これみると、北朝鮮と韓国が同じ民族だと実感できますね
「拉致被害者を朝鮮に戻すことが交渉の前提だ」
「重油を供給することが(以下略」
Re:なぜ韓国を嫌っちゃいけないんだ? (スコア:1, すばらしい洞察)
ただ聞いてください。
あなたが挙げた数々の問題は、
「その問題をどうするか」を協議する場では
非常に重要なものとなりますが、
少なくともその場では、「だから好き」「だから嫌い」
という感情は邪魔になります。
嫌っていいのいけないのというレベルでそういうご高説は、
かえって混乱するという現実はおさえておいた方がいい。
パチンコ屋に勤めてた友人が、酒飲むたんびに
「あの朝鮮人がよお」
とグチってたのを思い出しましたが、
ああいう物言いは私は「好き」ですが、
あなたのこういう物言いは、私は「きらい」です。
Re:なぜ韓国を嫌っちゃいけないんだ? (スコア:1)
そうですねぇ。
だから、
>ああいう物言いは私は「好き」ですが、
>あなたのこういう物言いは、私は「きらい」です。
あなたが好きであろうと嫌いであろうと関係のない事です。
まあ、そんな事はどうでもいい事ではあるんですよ。
>少なくともその場では、「だから好き」「だから嫌い」
>という感情は邪魔になります。
反日教育をしている韓国で「好き」という感情は生まれにくいとは思いませんか?
となれば「嫌い」という感情をもった韓国の方が協議の場に赴くのです。
また、そのような場で国家に逆らう発言をするような人がどのような状態にされるかは火を見るより明らかです。
(親日のHPを立ち上げた人が…という事からも解るようにね)
えへへ、とお茶を濁すより、はっきりと立場を表明できる事の方がいい事だと思いますよ。
(少なくとも言論統制の行われる国よりはね)
で、そういう発言を好き/嫌いで批判する事こそ良くない事だと思います。
はすかわ
Re:なぜ韓国を嫌っちゃいけないんだ? (スコア:1)
>>ああいう物言いは私は「好き」ですが、
>>あなたのこういう物言いは、私は「きらい」です。
>あなたが好きであろうと嫌いであろうと関係のない事です。
狙って書いたつもりだが、中途半端だったみたいね。
「立場をはっきりさせないとナメられる」
という論調には、おれも基本的に賛成なのよ。
ただ、この話どうだ?
「解決のための問題提起」
になってるか?
個人的な印象になるが、
今の日朝関係は、「欧米化の先輩」である日本が、
その意味で後輩にあたる向こうさんに、先輩らしさを
見せられるかどうか、という局面にある(とおれは思う)
そこで、「相手がああだから」と、同レベルでせり合っても
いいことはないわけだ。
ここよ。今度は念押しとくけど、
向こうの、一種反日教育の被害者とも言える
ビョーキな連中と同じレベルだよ。これじゃ。
大人になれ、なんて言わない。
しかし、テメエのちゃちな感情吐露のおかずに、
ああいう手のとどきにくい話を持ち出すのは卑怯だ。
Re:なぜ韓国を嫌っちゃいけないんだ? (スコア:1)
ん、ごめん。読み取れなかった。
まだまだだねぇ。自分も。
>ビョーキな連中と同じレベルだよ。これじゃ。
まってまって。
それは違うと思うんです。
少なくとも、本当かどうか解らない2chも含め、参考資料は
ネット上に山ほどあるわけですよ。
それをどう理解するか感じるかってのは人それぞれだと思うんですね。
だからもし、Kunta-Kinteさんがそう感じたとしても、#218135のACさん [srad.jp]の書き込みもそれを見た人も、
どう思うかはその人にかかってるはずなんですよね。
警鐘を鳴らすのはかまわないと思うんです。
どう思うか表明するのはかまわないと思うんですけど、
それに対して「批判」するのは筋が違うと思うんです。
はすかわ
Re:なぜ韓国を嫌っちゃいけないんだ? (スコア:1)
おれも「批判」が「非難」になってたみたいだ。
人のことは言えん。
酔ってるときの方が冷静になれるちゅうのは
どうにも解せんのですが、
なんか、うっとおしい書きかたしちゃったみたいで。
一番上のACにあやまる気にはなれんが、
あなたにはあやまります。
すみません。
Re:なぜ韓国を嫌っちゃいけないんだ? (スコア:1)
壷、もとい2ちゃんねるなどで流れている、明らかに感情を特定の悪意の方向に煽動する書き 込みを信頼すべきではないと思うのですが。
勿論、韓国などのナショナリズム的な動きや民族のプライドの無駄な高さには僻易とする部分はありますが、しかし 向こうとて政府が国家主義を煽ったからこれだけ盛り上がっている側面が強いように 見えますし、それらの動きは我々自身を写す「鏡」にもなっている部分が多分にあ るし、市民レベルの米軍に対する態度や社会問題に対する態度などを見ていると、逆に学ぶべき所も数々あると思うのですが。
要は、「相手の悪い所は己の鏡と思え、良い所は学び取れ」と言いたいのです が、そういうと赤だ朝鮮人の手先だなどとレッテル張られるのが日本の悲しい所ですね…
民主主義を勘違いしている (スコア:1)
現に一昔前には、民主主義という制度の下、自国民の利益のために欧米諸国はいっそうの植民地政策を推し進めていました。
・・・という話は置いておいて、政治家が自国民の利益を優先するのは当然です。
だって、国家というのはその国の国民のためのものなんですから。
むしろ、他国民のことを優先するあまり、自国民の命をおろそかにするなんぞ、政治家として最低の屑です。
近視眼的に自分の選挙に~という点には同意しますが、政治家が優先すべきは国民の安全・利益です。
近所に話しの通じない暴れ者のヤクザが住み着いているのなら、ヤクザの家族の事情など気にせず、さっさと力ずくで叩きのめすべきです。
自分の家族が殴られているなら、なおさら、です。
#そもそも、北朝鮮とまともに話ができ(以下略)
「大きな次元」とは時として幻想である (スコア:1)
しかし、貴方の主張には一つ、重大な視点が抜け落ちています。それは、「話し合うことが誰にとっての利益になるか」という点です。
話し合うことは義務ではありません。交渉を行ったときに得られる利益、失う損失の見積もり、そして相手国が得る利益と損失を評価し、話し合ったほうが得なときは話し合えばいいのです。
でも、今回はもっと話は簡単かもしれませんね。少なくともこの、対北朝鮮という特殊論に限っては
双方を納得させてこそ「政治家」でしょう?
金正日と交渉を行うことが、相手国の『国民』を納得、あるいは幸せにすることに貢献しますか?
#もっとも、もっと冷徹なものの見方もある。金正日体制が存続して誰が困るかといえば
# 1.飢えて死ぬ北朝鮮の国民
# 2.将来、莫大な復興に関する負担を背負い込む韓国
# 3.朝鮮総連を通じてカネをたかられつづける在日朝鮮人
# 4.アフガニスタンよりなお悪い不安定な隣国を持つことになる中国とロシア
#……よって、日本の国益にとっては金正日体制が存続したほうがプラスになる、という見方もある。
#ヘドが出るほど嫌な考え方だが、国際政治とは同情心と品性という言葉の対極にある世界だ、
#ということは良くわかるエピソードだ。
「国の権威とは、経済力や軍事力では無く、何を護り、保護し、防いできたか、という事を世界に示すことによってのみ得られる」
トム・クランシー
_ to boldly go where no man has gone before!
お詫び&マジ質問 (スコア:1)
ということで失礼ついでに是非お聞きしたいのですが、朝鮮半島の反日感情は遠く紀元前後にまで及ぶ根深いものだ、との説を側聞いたしました。ご存知の範囲で結構ですので、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
また(このあたりはちょうどご研究の対象だと思われますので)「三国史記」「三国遺事」という歴史書について解説している文献などございましたら、ご紹介いただけますでしょうか?
勝手なお願いをして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します
_ to boldly go where no man has gone before!
Re:なぜ韓国を嫌っちゃいけないんだ? (スコア:1)
いくらバカをやっても、そんな証拠を残すほどにはバカじゃなかったんだね。われわれのバカな先祖は。
Re:なぜ韓国を嫌っちゃいけないんだ? (スコア:2)
ある事実が「あった」ことは証明できるが、
「なかった」ことを証明するのは難しい。
「なかった」ことが証明されないかぎり
「あった」ことになってしまう。
# オカルトの論法ですな。
[udon]
Re:なぜ韓国を嫌っちゃいけないんだ? (スコア:1)
悪魔の証明は、他に「あった」ことを証明する術を持たない
場合において、「無かった」ことが証明されないので
「あった」ことにしてしまう方法です。
今回の場合は「あった」ことが他の手段によって既に証明されているので、
いくら「なかった」ことが証明できなくても問題はないのです。
#だから右な方々は「あった」ことの証明が「間違い」であると
#必死に叫んでいるわけですな
Re:なぜ韓国を嫌っちゃいけないんだ? (スコア:1, すばらしい洞察)
> 場合において、「無かった」ことが証明されないので
> 「あった」ことにしてしまう方法です。
全然違う。
「悪魔の証明」は、世の中に存在しないことを「ない」と
証明すること。論理的に困難で証明のしようがない、現実的に
不可能であることの比喩。
現実的に不可能であるので、「ある」「無い」の対立では
「ある」側を証明しなくてはならない、ということ。
> 今回の場合は「あった」ことが他の手段によって既に証明されているので、
> いくら「なかった」ことが証明できなくても問題はないのです。
> #だから右な方々は「あった」ことの証明が「間違い」であると
> #必死に叫んでいるわけですな
これも全然違う。
「あった」ことは証明されてない。
「あった」証拠は証言しか提示されていない。しかも証言を重ねる
度に内容が変節したので、信憑性に乏しい。
物的証拠は「なかった」になっているが、「捏造されたに
決まっている!」と騒がれる。詳しく調査しようとすると
人権を大切になさっている立派な方々に「疑うとは何事だ!
非を認めろ!右翼め!」と更に騒がれる。
> #だから右な方々は
こんな風にな。w
Re:なぜ韓国を嫌っちゃいけないんだ? (スコア:1)
>> 場合において、「無かった」ことが証明されないので
>> 「あった」ことにしてしまう方法です。
>全然違う。
>「悪魔の証明」は、世の中に存在しないことを「ない」と
>証明すること。論理的に困難で証明のしようがない、現実的に
>不可能であることの比喩。
>現実的に不可能であるので、「ある」「無い」の対立では
>「ある」側を証明しなくてはならない、ということ。
わざと違ったように見えるように(でも同じ意味)言い換えてるだけにしか見えませんが。
たぶん、その下のことが言いたかっただけなんじゃないかと思いますが。
>> 今回の場合は「あった」ことが他の手段によって既に証明されているので、
>> いくら「なかった」ことが証明できなくても問題はないのです。
>> #だから右な方々は「あった」ことの証明が「間違い」であると
>> #必死に叫んでいるわけですな
>これも全然違う。
>「あった」ことは証明されてない。
>「あった」証拠は証言しか提示されていない。しかも証言を重ねる
>度に内容が変節したので、信憑性に乏しい。
お約束の台詞ですか。証言も加害者・被害者双方から「あった」という
内容が取れてるので、十分証拠能力はあるのですよ。
物的証拠もあると聞いています。加害者側から。
変節したといいますが、人間の記憶というのは強烈な印象を与えた
出来事以外、完全な形で何十年も保つのは難しいです。
DRAMみたいなものです。
ちょっとした記憶違いを「変節だ」と声高々におっしゃりたいのは
わかりますが(その一点しか叩きどころがないから?)、
>物的証拠は「なかった」になっているが、「捏造されたに
>決まっている!」と騒がれる。詳しく調査しようとすると
>人権を大切になさっている立派な方々に「疑うとは何事だ!
>非を認めろ!右翼め!」と更に騒がれる。
などとは誰も言ってませんよ。それこそ被害妄想。
右な方々の調査報告が明らかに事実と異なることばかりな上に、
「と思う」「と考えられる」などと勝手な思想を押し付ける
マネをするから周囲の反感を買うのです。
誰かのご立派な主張を見たいのではなくて、「調査」して
判った「事実」を見たいのです。
ところで右翼って人権は大切にしていないんですか?
その台詞だとそう取られても仕方がないんですが。
よく右翼が「御国の為」とか言ってますけど、国って人が居なかったら
成り立たないから、「一人はみんなのために、みんなは一人のために」と
同義語かと思ってました。
>> #だから右な方々は
>こんな風にな。w
こういう発言をするACにプラスモデレートするのは
明らかに変です。マイナスモデレートすることを希望します。
「右な方々」と言ったのは右翼、右派という枠組ではなくて、
「どちらかといえば右寄りの発言をする方々」という意です。
#プチ右翼、ネット右翼、本物の右翼、色々まとめてます
で、
> #だから右な方々は「あった」ことの証明が「間違い」であると
> #必死に叫んでいるわけですな
っていうのは事実を述べたまでなんですけど。
それを「こんな風にな。w」とか私に言われても・・・
直接連中と話をつけてきてくださいな。そういう風に叫ぶのはやめろと。
日本海=朝鮮海+東海? (スコア:1)
昔から朝鮮海って使ってたんだって・・・お前ら東海を使ってたんじゃないのか(藁
Re:設計とかは日本人もやってます (スコア:1, 余計なもの)
Re:設計とかは日本人もやってます (スコア:2, 興味深い)
私は,今英国にいるのですが,
当方の経験では,他のガイジン(欧州・アフリカ・中近東・ 中国だけですが)とそんなに,「裏切られ度」は違わないですねぇ. リトル京城とかリトル東京を作れるほども人口がないために 集団としての特質が隠れて個人としての特質が表に出てくる ためかも知れませんが・・・.ともかく,実際に 接してみても彼ら(朝鮮・中国)が特殊と言う感じは 受けてませんです.# 集団としての韓国・北朝鮮人と接したことがないので ID
Koichi
Re:設計とかは日本人もやってます (スコア:2, おもしろおかしい)
銀河の中でも、地球は異質な種族だと思います。
差別というと無条件に「悪い」と脊髄反射しがちですが、
彼ら地球人は我々の「(潜在/顕在を問わず)差別意識」すらも
上回る言動が少なくありません。
それらを鑑みると、コミュニケーション上、ある種の「先入観」は
必要だと思います。
クリンゴン人(が想像できる範囲で)の常識を(クリンゴン人以外に)
期待すると、必ずと言っていいほど裏切られますが、
この「裏切られ度」が、地球は極端です。
実際に彼らに接してみれば、お分かりになると思います。
こと地球人の種族的特性(特に対クリンゴン)について言えば、
文化の異質さ、異文化コミュニケーションでは説明がつかない
と思います。
# プチウヨなのでACで失礼します。
## クリンゴンかYO!
Re:設計とかは日本人もやってます (スコア:1)
>スパイされないという未然阻止
出自なんぞがその人間がスパイかどうかを推し量る材料として役に立つというなら、
スパイ行為をしかける側の会社は、喜び勇んでスパイ用に異国人を雇うでしょうな。
スパイって、そんな単純な事柄だったのか?
ステレオタイプ(笑)に基づく対策でどうにかなるなんて、映画の中だけかと思っていたんですが…
Re:このコメントに「差別だ」とか言ってるやつがいる (スコア:4, 興味深い)
>おかしいと思ったことはどんどん声に出して言うべきだ。
昨今の反韓国の風潮は、日本に"余裕"がなくなったせいでしょうね
不況が長引き国力が衰え、隣国を無視/軽視できなくなったせいだと
passingからbashingへ
アメリカがjapan-bashingからjapan-passingに変わったように
まぁ経済的に困窮するとその捌け口として民族主義が台頭するってのは
世界的に見られることですから
あと隣の国は問答無用で憎いからとか(笑
例:イギリス←→フランス←→ドイツ
Re:反韓国の風潮 (スコア:1, 興味深い)
今まで私は、韓国のことをそれほど意識したことはありませんでしたが、今大会を機に、かの国の国民性(とそれに基づく行動による影響)を考えるようになりました。
こう言っちゃ何だが「あいつら自分らさえ良ければ何だっていいのな」と。彼ら(韓国の一部の国民だとは思いますが)の行動を見た感想はこうでした。
そして、我国との関係については、今まで思っていたより日本人に対して好意的ではなく、逆に敵意を抱いていることもさえもあると感じました。「反日教育」が行われていることも知りました(残念なことにそれを否定するソースが探せません)。
過去の争いにおいて敵国であった事実に加え、自国が被害者であると捉えうる要素を持って、反日教育をされている国民の多くが「日本や日本人になら何やってもいい」と思っているというのも、不自然には聞こえません。
# 中には親日な人も居るとは思います。しかしそう多くはないと思います。
というわけで、FIFAワールドカップをきっかけに「韓国とは日本海を経た隣の国。以上」から、前述のような感想を持つまでに至りました。
(「日本海」だって太字にしなければならないと感じたのは最近のことです)
# 今更かよ!と突っ込まれるかもしれないが敢えてIDで。
Re:反韓国の風潮 (スコア:3, 興味深い)
という根拠だけで話を進めるのは危険かと。
とゆーか、フレームの原因かと思います。
ただ、今回のプリンタの件は全く傍においておいて
嫌韓の風潮が経済が不調なせいだけではなく、
ワールドカップ共催に原因があるというのは
僕も一票入れます。僕もかなり嫌韓になりました。
一連の話は、ある程度バイアスがかかってるにしろ、
サッカーファンなら日本人じゃなくても嫌いになるでしょう。
また、サッカーファンじゃなくても、日本人なら、
相当の人がイヤな気分を味わったと思います。
で、サッカーファンで日本人な僕は腸煮えくり返ってました。
まぁ、下品な内容の字幕や写真を用意したとか、
韓国の試合じゃないところで韓国コールしたとか
キャンプ地周辺で朝まで大騒ぎしたとかは
個人個人を責めるべきなんでしょうが。
サッカーの方は別として、W杯共催に関して韓国の
日本に対する態度(表記順問題とか)を見ていると、
韓国と仲よくしようと言ってる人達は
下僕願望があるんじゃないの?って気さえしてきます。
単純に態度が悪いから気に入らないってんじゃなくて、
態度が悪いと感じるシーンで立場が逆で同じことが起きたら
むこうはとんでもなく騒ぎ立てることは確実でしょう、
やられたら怒るようなことをなんで平気でやるのかと、
僕個人としてはそこが一番気に入らない点です。
(「確実でしょう」と言ってる時点で僕も
危険な話の進め方をしてますね。説得力ないなぁ。)
#ちなみに、僕が一番、頭にきたのは天皇と
#むこうの大統領がスタジアムに現れた時の
#むこうの大統領の態度。別にあれが天皇じゃなくても
#頭にきたと思う。あれは客を迎える態度じゃない。
#とにかく、共催のパートナーの日本の代表として
#行った人間が軽く扱われているってのはよくわかった。
#別に天皇好きってわけじゃないんだけど。
ただ、韓国の方が嫌日を表明するのは大変じゃなさそうなんだが、
日本人が嫌韓を表明するのはかなり勇気のいることなんじゃないか
って気がするんで、 hix さんに敬意を表します。
#ま、差別や偏見の原因は相手を理解しようとする
#努力が足りないってことは認めますし、書いてみると
#ほとんど勝手な想像だけで話進めて嫌いになってますね。
#なので、普段はなるべく自分自身に
#好韓のバイアスをかけるようにはしてるんですがねぇ。
Kiyotan
Re:反韓国の風潮 (スコア:1)
私は今まで、韓国の人が日本に対して良くない感情を持っているとは全然思っていませんでした。
けれど、今大会を機会に考えさせられると、(日本以外の国への行いはともかくとして)過去の戦争(+α)の歴史があったから我国に対しての良くない感情が生まれたのだなということに気付きました。
ま、言ってみれば「平和ボケ」ってヤツですね。でも誤解して欲しくないのは「平和ボケ」と言っても「ヤツらが何かしでかすのではないか?」という警戒心の意味で持ち出しているわけではありません。
今、戦争と言えば、中東やヨーロッパの端っこの方など、どこか遠くで起きていて日本にはあまり影響が無いことのように思われるのですが、地理的に見れば確かにそうかも知れませんが、時系列的に見ると我々の親や祖父母の時代に行われた戦争はそれほど過去のものではないという意味において、今の自分に関係の無いことでは無いと気が付いたのです。
これだから戦争ってイヤだな。と実感しました。闇雲に「戦争反対」を唱える気はさらさら有りませんが (戦争する時はそれなりの事情ってものがありますから)、でも戦争の影響は人が死ぬ、物が壊れるだけじゃなく、子孫にも影響を及ぼすんだなということを感じました。
前のコメントで「不自然には聞こえません」とは確かに書き方がマズかったのですが、韓国が日本を良く思ってないかも知れないと言う点について、日本人が何の疑いを持つべきではないと思っている人が居ることが不自然だと感じたことによるものです。それは前述のように戦争の影響がまだ残っていると (加えて「反日教育」が事実ならば韓国の歴史に対する認識の仕方に問題があると) 感じたからです。
あと、これ誤解無いように書きますが(というのもあまり説得力無いんですけど)、韓国の人とはイヤな関係をいつまでも続けたく無いと思ってます(他の国々に対する振る舞いは目に余るものがありますけど)。
私も相当なサッカーファンです。ワールドカップ前からJリーグで活躍している韓国の選手は総じて嫌な印象はありません。彼らはとても日本のことを理解していると思います。日本人と仲良くなろうとしています。
彼らのような韓国人がもっと増えれば良いなと思います。
# 清水の安がこれからどうするのか?ちょっと興味があります。
Re:反韓国の風潮 (スコア:3, 参考になる)
「我々の親や祖父母の時代」に朝鮮半島と戦争したことってありましたっけ?
一緒に戦争したことはあると思いますが、そんなことを一方的に怨まれてもなあとは思います。
# 残念ですが朝鮮半島と友好関係を築くにはまだまだ時間がかかりそうです...
Re:反韓国の風潮 (スコア:1)
ま、大東亜戦争をいっしょに日本人として戦ったと言うのは間違いありませんけど。
Re:反韓国の風潮 (スコア:1)
当時、満州国に夢を求めた朝鮮系日本人(朝鮮は日本の一部であった)もたくさん居ましたね。その意味でも宗主国(正確に言うと、植民地ではなく、併合されたのだから宗主国ではないが)の官職に就くしかなかったというのは間違ってます。
これに関して言うと、満州国では、日本名を持っていたほうがシナ人から差別されないため、日本名を取得するのに積極的だったという説もあるようですね。
Re:反韓国の風潮(かなりオフとぴぎみ) (スコア:1)
こういうことを語るときに断定的になるよりは、または語らないよりはいいと思います。
>根拠もない「思います」で殺し合ってきたのが人類の歴史です。
こういうい面があるのは認めますが、
>今度は誰を殺したいんですか?
言いたいことは察しますが、言い方を考えたほうが良いと思います。
hix氏に対して書いているように見えるのも少し違う気もします。
「思う」「可能性」などと書かれた言葉を拡大解釈なく読み取る国語能力こそ、
現代の国語教育に求められているものだという気がします。
#「正しく読む能力」→「うそをうそと見抜く教育」が推進されれば
#一部勢力によって内閣支持率が急上昇したりしないかな、とか考えてみる
Re:反韓国の風潮 (スコア:1)
日本には大東亜戦争万歳、侵略何が悪い・三国人は劣等だなどという事を言う自由が保証されていますが、ドイツではこのような事…ナチスやユダヤ人に付いて…を公に出したら、それだけで逮捕・投獄されるのです。
その点を良く見極め、戦前戦中の植民地主義の歴史的な総括を行わないで開きなおる事が、韓国や中国などでの民衆レベルでの反感を招き、相手国に有利な外交カードを渡すことになっている事にいい加減気づいて欲しいと思うのですが。>アジア嫌いな人達
Re:反韓国の風潮 (スコア:3, 参考になる)
>と言う点で、日本と周辺諸国の関係とは全く違う状況にある事を無視してはいけないと思うのですが。
ドイツは(戦争とは関係なく)一部民族を抹殺しようとしたという世界でも空前絶後の犯罪を行ったわけで、
日本と比べるのはそもそも無理があるのですが。
>日本には大東亜戦争万歳、侵略何が悪い・三国人は劣等だなどという事を言う自由が保証されていますが、
>ドイツではこのような事…ナチスやユダヤ人に付いて…を公に出したら、それだけで逮捕・投獄されるのです。
言論の自由が制限されていて、それが世界的に正当化されているのは、ナチスがらみだけなのですが。
だいたい、「三国人は劣等」なんて、誰が言ったのです?
そもそも「三国人」なんて言葉は、韓国人が戦後に自ら「自分たちは(敗戦国人ではなく)三国人だ」と言って、
(駅前等一等地の占領、暴力等)日本人に暴虐の限りを尽くしたのであって、
その言葉がなぜ差別用語のなのだか理解に苦しみます。
(「たとえ事実であっても、過去の悪事に今更言及するのは良くない」
という考えなら、日本の過去に対しても同様でなければいけないですね。
私はどちらも追及可だと思ってますが)
>その点を良く見極め、戦前戦中の植民地主義の歴史的な総括を行わないで開きなおる事が、
>韓国や中国などでの民衆レベルでの反感を招き、相手国に有利な外交カードを渡すことになっている事に
いい加減気づいて欲しいと思うのですが。>アジア嫌いな人達
開き直るねえ。
日本は何でもナチスのせいにして、(国内犯罪であるユダヤ人虐殺には補償したものの)戦争に関する賠償を
ロクに行っていないドイツとは違い、北朝鮮を除くほとんどの国と賠償を伴う講和条約を
結んだのですがねえ。
(賠償金を直接は払ってはない国でも、国外の資産の没収と言う形で間接的に払っています)
それに、「韓国や中国などでの民衆レベルでの反感」なんて、
言論の自由のない韓国や(まあ、すぐ右翼のレッテルを張られる日本も人のことは言えないが)
自由な選挙すらない中国の「民衆の反感」なんて、どこまで本当の民意なのだか疑わしいですね。
ま、現状外交カードを渡しているのは確かですが、それは無反省ではなく、弱腰です。
「無茶でも何でも言えば、日本は譲歩する」と思われていますので、事実を基にきちんと
反論しなければなりません。
Re:反韓国の風潮 (スコア:1)
朝鮮半島自体、植民地として現地の人が二流国民として扱われ、それにたいする抵抗組織があって、それなりの戦果を上げていた事を忘れてはいけないと思いますが。
# 因みに、北朝鮮の金日成はソ連に逃げていたパルチザン組織の
# メンバーで、ソ連と中国の支援で政権を取ったのですが。
従って、かの国々が大日本帝国の事を「敵だった」と言う歴史的な評価を出すことは客観的に見れば間違ってはいないと思うのですが。
Re:反韓国の風潮 (スコア:3, 参考になる)
八路軍はともかく、朝鮮の抗日パルチザンなんて、
そんな伝説的存在にまで言及しないといけないのですか。
あと、朝鮮の話をするのになぜ八路軍?
> 朝鮮半島自体、植民地として現地の人が二流国民として扱われ、
まず、植民地ではなく併合です。
朝鮮では選挙が行われませんでしたが、各知事は
朝鮮人に限定されていました。在朝鮮の日本人も
選挙に参加できませんでしたが、在日本の朝鮮人には
選挙権、被選挙権がありました。
(東京府4区選出の衆議院議員、朴 春琴もいます。)
陸軍中将(李某)や、大佐までいます。
文化面では世宗以来、打ち捨てられていた「ハングル」を
復活させ初等教育に取り入れています。またこの併合期に
これまで中国一辺倒で省みられなかった朝鮮文化の発掘が
行われます。(当時の朝鮮文化研究がなんと多い事!)
大正天皇が朝鮮語で侍従に話し掛け、朝鮮の言葉、文化に
造形を深めるように諭したという逸話も残っています。
これの、どこが二流国民扱いなのですか?
> # 因みに、北朝鮮の金日成はソ連に逃げていたパルチザン組織の
> # メンバーで、ソ連と中国の支援で政権を取ったのですが。
ああ、偉大にして敬愛すべき将軍様ですね!松葉を細かく
ちぎって大量の軍勢を作り出し、敵軍を全滅させたという!
ソ連に逃げていて実戦経験の無い文字通りの若輩が
政権を取れたという時点で、パルチザン組織の規模が
どれだけ疑わしいか解りそうなものですが。
> 従って、かの国々が大日本帝国の事を「敵だった」と
> 言う歴史的な評価を出すことは客観的に見れば
> 間違ってはいないと思うのですが。
かの国は日本と併合時には、かつての宗主国である
清(=女真族+漢民族)を敵視し、満州国で散々騒ぎを
起こしています。事大の相手を変える度に手のひらを
返すお国柄なのでしょう。
現在の朝鮮、韓国と日本を客観的に見て、日本人が
かの国×2を「敵だ」と見るのも間違ってはいないと思います。
Re:このコメントに「差別だ」とか言ってるやつがい (スコア:1, 興味深い)
韓国のアニメーター
労働力が安かっただけで、べつに韓国である必要はない。
むしろ粗悪な仕事で作品を壊された例も多数ある。
半ば業界人なのでAC
Re:このコメントに「差別だ」とか言ってるやつがいる (スコア:1)
差別ってのは,「個人の責に帰すべき問題を 集団の責に帰すること」から始まると思っています. その観点からすれば件のコメントは「差別」の 始まりかと思いますです.
Koichi
Re:このコメントに「差別だ」とか言ってるやつがいる (スコア:2)
> 何をやってもいいと思ってる。
むしろ逆じゃないの?
相手がアメリカ人というだけで、何をされても文句を言えないと思ってる。
# ちょっとぐらいカルマ減っても構うもんかのID.
[udon]
キャノンのプリンタから (スコア:2, おもしろおかしい)
夜中なんで、ちと幻覚が。。。
# 精神的に危ないのでAC
PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
サムソン (スコア:1)
でも、サムソングループは保有する特許数も世界四位で多いらしい。
権利を強く主張すれば反対に主張されることもあるってことかな。
他力本願。
Re:サムソンじゃないだろうが (スコア:1)
ついでに米Rockwell社も去年、
やはり特許問題で提訴しているようですから、
単に日韓の問題(民族とか国民性とかといった問題)じゃないと思いますがね。
あくまでこの三星グループの「特許」に対する
一種の体質と考えるべきだろうと思います。
他力本願。
Re:三星だけじゃない (スコア:1)
ソニーや松下も同じ様な製品を米国産より安く作って
のし上がっていったわけです
違法コピーに関しては香港とかもすごいですし
国民性というよりは文化圏(日本も含む中華文化圏)
の"感覚"じゃないでしょうか
Re:三星だけじゃない (スコア:1)
Re:三星だけじゃない (スコア:1)
#「オリジナルエンジン」と言ってしまうところがつっこみどころなんでしょうけど、
# OEM なら微妙ですね。
#ついでに「ビガー」でなく「ビガート」のはず。
Re:三星だけじゃない (スコア:1)
なるほど (スコア:1)
微妙な違いだけど (スコア:1)
「キャノンがプリンタ訴訟でサムスンに勝訴」
だったんですよね。
こっちの書き方のが気分が良くなる自分は愛国主義者?
Re:微妙な違いだけど (スコア:1)
サムスンの日本法人やその関連会社の社員でないのであれば
ごく普通の感情だと思われますが。
キヤノン躍進の原動力 (スコア:2, 興味深い)
もし負けていたら、今ごろ倒産か吸収合併されているか、良くて三流カメラメーカーで終わっていたでしょうから。
ただ、「権利関係にうるさい」と言っても某小波のような極端な方向に進んでいない点にも、注目するべきかも。