パスワードを忘れた? アカウント作成
4570 story

iショット対応端末400万台突破! 100

ストーリー by GetSet
これもブランドの力か 部門より

Wool100%曰く、"ZDNet Mobileの記事によれば、J-フォンが開拓した「写メール」類似のカメラ付きケータイ市場に後発で参入したNTTドコモの「iショット」対応端末が12月18日に400万台を突破したとのことです。iショットサービスは今年の6月1日に開始しており、半年と少々で400万台になったことになります。
本家のJ-フォンの写メール対応機種が10月23日時点で約700万台、カメラ一体型端末で微妙に出遅れた感のあるKDDIauサービス)のフォトメール対応端末が12月9日時点で約200万台ということで、かなり速いペースでiショット端末が増えていることが分かります(J-フォンのデータは古いので現在はもっと増えていると思いますけど)。
J-フォンが先陣を切って開拓した市場ですが、あっという間にNTTドコモが追い抜いていきそうに見えるのは気のせい....でしょうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by OYO (9891) on 2002年12月20日 21時59分 (#222040) 日記
    iショット対応端末を買った人の中で何割がカメラ機能目当てだったのか気になります。
    カメラ機能は必要無いけど新機種が欲しかったという人も結構いるのでは?

    #私は何年か前の携帯ぐらいの大きさでいいから大容量バッテリつんだ携帯が欲しい。
    • 同意。
      俺も今まではKDDIのカメラ付きだったけど
      今日、SonyEricssonの着せ替えケータイに機種変してきた。
      軽くて適度な持ちごたえがあってよい。
      必要な機能って、通話とメール、高速packet通信だけだから
      よかったと思います。

      っていうか、「みんなカメラ付きケータイ」って使ってるの?
      使ってる場面やそういうの見た事がほとんどない。
      会社の同僚に聞いたら、「お勧めだからこれにした」や「選択肢がカメラ付きしかなかった」って人が何人もいたよ。
      --
      書痴の森へようこそ。
      親コメント
      • Re:食事の写真 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by sameshima (10060) on 2002年12月21日 2時21分 (#222228) 日記
        >>っていうか、「みんなカメラ付きケータイ」って使ってるの?

        何を食べたか忘れてしまうので、
        毎日、食事の写真撮ってます。
        どっかに送るわけでもなく、
        単にメモ代わりで。。
        親コメント
      • J-Phone使いだけど、携帯はカメラ付きのD-05。買った当時 (一年弱くらい前)に格安で売られていて、なおかつ折り畳み式ではない、ということでコレになったんだけど、かなり満足。フリップがついていて、誤操作しないようになってるのがイイ。キー操作無効にしていても、フリップをあけると一時解除されるのがサイコーだ。でも、カメラは最初の数日以外は使わないなぁ。画質的には真昼間でないと話にならないし。

        今日、KDDIのやつで桜木町クィーンズモールにある音のでるクリスマスツリーを夜に撮影した絵みて、自分が使わないとはいえ、かなりヘコんだ (^^;
        親コメント
      • by take0m (4948) on 2002年12月20日 22時52分 (#222085) 日記
        SOにしましたか。
        私も2世代SO使っていますが、あの酷使されるジョグがね・・・
        いやゆるタイマーがね・・・
        原因で機種変して、でも懲りずにSOです。
        POBoxは便利ですわ。
        でもT9に浮気もしてみたいなぁと・・・
        親コメント
        • by wd (2009) on 2002年12月20日 23時12分 (#222107) ホームページ 日記
          私も何故か 4 世代も SO 使ってます。
          別に SONY ファンじゃないんだけど…

          ジョグダイヤルと POBox はやっぱり便利ですよね。
          PC のキーボードに慣れている私は、これがなかったら携帯でメールを打つ気になれません。
          手数が少なくてすむので重宝してます。
          ジョグダイヤルは初期の頃は押そうとして回ってしまったり慣れが必要だったりしましたが、今の 504i では全く問題ないレベルですね。

          私はタイマーは今の所大丈夫ですー
          携帯端末でもタイマーあるですか?
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2002年12月20日 23時34分 (#222119)
        >っていうか、「みんなカメラ付きケータイ」って使ってるの?

         私は使ってないし、使う気は無い(C105Pで十分)のですが、最近って職場によっては機密保持のため、カメラ付きの機械は持ち込み禁止って多いですよね。
         うちの職場もそうですが、こういう職場だとカメラ無しモデル売ってないと困りますね。
        #こっそり持ち込むなんてのは言語道断。
        #一応AC
        親コメント
    • 何年か、によって微妙な意見ですね。
      最近は折りたたみによって肥大化してますし、むしろ昔の方がスリムな機種は多かったですから。
      #2年前のこれが頂点ですかね?>C405SA [impress.co.jp]
      親コメント
    • by dartei_harry (6792) on 2002年12月21日 1時38分 (#222212) 日記
      ぼくは3D液晶欲しさにSH251iS買いました。
      カメラはあると使うけど、無くても困りません。
      EXLIM持ってますから。

      ただ、夏ごろにムービー写メールでくいだおれ人形を
      3人ぐらい並んで撮影してたのを見て、
      ちょっとそういう「おあそび」もいいかもって思いました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2002年12月21日 9時10分 (#222293)
      ここの住民のみなさんだとカメラだから率は世間より低いんじゃないかと思います。というのも、先日の議論(NTTドコモが一部パケット利用料金を値下げしたというストーリー)でも携帯電話でメールを積極的にしている人というのが少ないようでしたから、写メール、iショットと言われてもあんまりしっくり来ないんじゃないかなぁ、と。

      私のカメラの主な使い道はアドレス帳に貼り付ける画像のためだったり、なんとなく撮りたいものを撮ってみたり、地図を写して後で見てみたり、メールで送るために何か撮ってみたり。そんな感じです。

      メールで送るのを撮るときは、相手が遅刻しているときに寒空を撮影してコメントをつけて送ったり、今何処?っていうメールに対して分かりそうなものを写して「ここだ!」とか書いて送ってみたり、UFOキャッチャーの戦利品を写して送ってみたり。あとは飲み会のときとかもいいですね。結構楽しめます。

      こんな小さいカメラで何ができるかじゃなくて、そんなことを考えずに適当に使えば結構使えると思います。

      そういうユーザー層がそこそこいるとして、カメラありとなしの両方の機種を作り分けるよりは単一の機種で必要な層も不要な層もカバーできるならば、その方がリスクが少なく、またコスト的にも有利だと思います。そんなわけで、カメラ付きの機種がほとんどになっていっているんだろうと思います。中にはカメラがついていると嫌、という人もいるのでしょうが、それは少数派だとでしょうし..。

      現在、折りたたみがほとんどになったのも同じ理由じゃないでしょうか。折り畳みじゃなければ嫌な層+折りたたみでもいい層>折りたたみが嫌な層、という感じで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2002年12月21日 11時29分 (#222349)
      彼女:「今どこ?」
      おれ:「残業中」
      彼女:「じゃあ、時計入りで写して送ってね」

      とか、言われた日には(笑)

      そんなわけで絶対もちません。
      親コメント
  • by manny (5319) on 2002年12月21日 10時15分 (#222321)

    とはいってもiショット端末の開発じゃなしに、企業の開発部門等、機密事項を扱っている部署のこと。
    そういうところは「カメラ・ビデオ等の持込不可」のお達しが出てるところが大半だと思いますので、そんな部署に所属している方は日々携帯電話の選択肢が狭まっているようです。

    知り合いと「今後は『法人向け』専用ということでカメラ無し端末が出てくるんじゃないか」とか「数年後はカメラ付きがデフォルトで(今も半ばそうだけど)、カメラ無し端末はカメラ付き端末のレンズが嵌っている部分にカバーを取り付けたような(オプション削りまくった車のインパネみたいな)感じで発売するんじゃなかろうか」等と妄想を繰り広げてました。

    #Travaを紛失したのでID。

  • by Quo Vadis (10810) on 2002年12月20日 19時35分 (#221957)
    実地市場調査をさせておいて、儲かることがわかってからやってるんだから、ずるいよなあ。
    これもシェアがあるからできること、ですが。

    # 「ずるい」は褒め言葉。
  • iショットが売れたら (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2002年12月20日 20時55分 (#221991)
    FOMAへの移行がますます進まない罠
    • by wildgeese (6569) on 2002年12月20日 21時30分 (#222014)
      発売日が延期になりましたが出ますねもうすぐ。
      FOMAが売れない一因として251シリーズや504シリーズに比べてどうしても機能が
      限定されてしまう点もありますが最大の原因はエリアの狭さにあると思います。
      端末の価格が高くても、基本料・通話料が高くてもDoCoMoを選んでしまうのは
      エリアが広いってところでしょう。
      私も251iか504iSに機種変更しようとも思いましたが来年発売すると発表があった
      PDC/FOMAのデュアルバンダーまで待つことにしました。

      余談ですが、さすがに7年も使っていると他のキャリアに乗り換えもできませんね
      いまさら電話番号が変わるのはとっても困る。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年12月21日 7時20分 (#222269)
    DoCoMoのカメラ付き携帯電話を買う人は、他社(J-PHONE,au)のカメラ付き携帯電話、携帯電話との
    画像のやりとりがしにくいこと、他社に比べパケット代が高くつくことを認識して買ってるのかな?
    買って使ってみると、使いにくい、パケット代高いと気づくのかな。
  • 最近性能がそこそこ良くて小さいデジカメが多いので、ケータイと両方持って歩いているけど、全然苦にならない。ケータイで撮ると、画質の問題とかで、後で後悔する。

    でも、全国展開している某料理教室では、自分の作った料理をケータイのカメラで撮ってお友達に送る方が多いのだそうな。ということは、やはり「画質なんて考えたこともない」という方々対象の商品ですよね。「カメラつきケータイ」というのは。
  • by Anonymous Coward on 2002年12月20日 19時16分 (#221946)
    SONY ERICSSONが頑固にカメラ搭載端末の製作を拒否しているからではないかという噂をどっかで聞いた…。
    周囲を見渡すとA3014Sのユーザーが結構多い。C1002S、C406Sも相当数生き残っているし。
    # CASIOの防水ストレート端末カメラつきはまだか?
    • > # CASIOの防水ストレート端末カメラつきはまだか?

      カメラはなくてもいいから、ストレートじゃなくてもいいから、G'zOne後継機を早く出してください。おねがいします > CASIO & au
      DoCoMoのGEOFREEでは今ひとつ物欲をそそられないのです。
      親コメント
    • Docomo だって昔は頑固に拒否してたが、結局市場の動向で
      出さざるを得なくなった。というのが関係者の話。
      結果として満を持して登場って形になったんだけど。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...