パスワードを忘れた? アカウント作成
4583 story

不倫は心臓に悪い 56

ストーリー by Oliver
罪悪感に押し潰される 部門より

k3c 曰く、 "/.J読者の10%、結婚はしないという方々に朗報(?)。元の論文が見つけられず日経ヘルスの記事しかないんですが、不倫は心臓に悪い、という研究成果をロンドンの医師が発表したとのこと。曰く、「性交中の突然死の75%は、相手が婚姻外の場合に起きている」のだとか。

  • 「しかも、二人の年齢差が大きければ大きいほど、突然死の割合が高くなっている」
    → それって年とった方がより年をとっているからなのでは…?
  • 「長年連れ添ったパートナーとの場合には、心臓発作が起きることはめったにない」
    → それはつまりマンネリになってるのでは?
…と、なんともアレゲな発表内容。コトの最中に「長年連れ添ったパートナー」に現場を押さえられて心臓ドキドキ、バタンキュー、なんて方もいらっしゃったりするのでしょうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by oku (4610) on 2002年12月22日 17時31分 (#222954) 日記
    曰く、「性交中の突然死の75%は、相手が婚姻外の場合に起きている」のだとか。
    結婚しないと、全ての性行為が「婚姻外」になってしまうのではありませんか?
    • SO DEATH NE (スコア:2, 興味深い)

      by gy0 (3393) on 2002年12月22日 22時45分 (#223104) 日記
      あと、ぢつは婚姻内(?)のセクースの絶対数が「婚姻外」のそれより相当少なかったりするかもしれないしね。
      「婚前交渉」(死語ッ!)とか、事実婚の場合とかもあるだろう(そして、それは多分"婚姻外"にカウントされる)し。

      それに、日本は「結婚制度」がかなり強い国らしいので、
      日本国内の常識の範囲で解釈すると痛い目を見るでしょうね。
      #僕も海外事情は(国内事情も)伝聞でしか知らないわけですが。

      #サブジェクトの元ネタはこの辺だったりします。オフトピ [axcx.com]。
      --
      gy0
      親コメント
    • ごもっとも。

      性交渉における婚姻の有無の確率がわからないと意味のないデータですね。
      ベイズですね。
      親コメント
      • ベイズですね。
        すみません、恥ずかしながら「ベイズ」の意味が不明だったので、ぐぐってみたところ こんなの [takenet.or.jp] が見つかりましたが、意識あってるでしょうか?

        # 数学の単位落とした元物理屋。 :-)

        親コメント
        • by talepanda (10093) on 2002年12月23日 17時10分 (#223516)
          あってるです。

          数字のマジックなわけで。
          本当に比較すべきは既婚・未婚それぞれの性交渉回数(||時間とか)に対する腹上死件数ですね。これを条件付き確率としてそれぞれP(d|m),P(d|u)としてみる。
          性交渉における既婚確率をP(m)、未婚確率をP(u)としてみる。
          0.75というのは何か、というと

          P(d|u)P(u)/(P(d|u)P(u)+P(d|m)P(m))

          よって、P(u)とP(m)の比が解らないと意味なし。

          原文がどこにあるか解らないので確認できませんが、勿論著者はこれを考慮しているでしょう。
          親コメント
    • > 「/. の読者10%、結婚はしないという方々」

      ここらあたりで結婚はしない、と言っているのは実は結婚できない [srad.jp]方々だ、という説もありますから。そういう人は性交渉も持つことないとタレコミ者は思っている、ということがあらわれているのではないでしょうか?
      親コメント
  • 統計のウソ? (スコア:4, 興味深い)

    by lss (2577) on 2002年12月22日 19時01分 (#223000) ホームページ 日記
    自宅で腹上死した場合には、お医者さんが単に心臓発作・脳溢血などとして処理してくれます。わざわざ腹上死でしたなどと報告する物好きはいません。

    ところが、風俗や愛人宅などで腹上死したらごまかしようがありません。バレバレです。そこに居る理由はそれ以外にはないのですから。

    不倫時の腹上死は誤魔化しにくい」というだけなのではないでしょうか。

  • そういえば (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Futaro (2025) on 2002年12月22日 17時26分 (#222951) ホームページ 日記
    ちょっと前、皇室のお仕事していたご高齢の侍従長さんがソープランドでおなくなりになった、という事件を思い出しました。さすがに、立場ってもんがありますから、このときはあせったでしょうねぇ。ご親族はじめ周りの人は。
  • by halo (12510) on 2002年12月22日 17時12分 (#222944) 日記
    結婚相手との場合、
    「このまま死んじゃってもいい」

    不倫相手との場合、
    「ここで死ぬわけにはいかない」

    との違いがあるそうで。なんというか、あんまり死にそうになったことないんでよく分からなかったり、感心したり;)
    あ、でもこれだと件の調査には相反しますね。
    • 不幸な自分の場合 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2002年12月22日 17時36分 (#222959)
      結婚相手との場合
      「ここで死んでたまるか!」

      不倫相手の場合
      「このまま死んじゃったらどんなにラクだろう」

      だったりしますが。

      # 不幸なのでAC
      親コメント
    • 結婚相手との場合、
      「このまま死んじゃってもいい」

      不倫相手との場合、
      「ここで死ぬわけにはいかない」

      思いが逆でも実際の危険度は変わらないので調査に反する訳ではないですね。緊張感はストレスになるので、思いと逆の結果になるのは納得出来るような気がしますし。

      いずれも経験がないので憶測ですけど。:-)

      --
      親コメント
  • by emuty (9332) on 2002年12月22日 17時53分 (#222967)
    ....(略)

    #色々あったのよー(爆)
    • by Anonymous Coward
      emuty氏には、たっぷり事情を語っていただきましょうか。

      # 経験者ですか? :-)
      • by awajiya (2498) on 2002年12月23日 0時37分 (#223169) ホームページ
        経験者....てか,現在も進行中ですが何か.

        男性の私側からの推測ですが,女性が不倫に陥る原因のひとつに,
        配偶者との性生活の不満があることは想像に難くありません.
        (女性自身がそれを意識しているかどうかはともかく)

        で,その不満は,不倫相手が正面から受け止めることになります.
        そうなれば,行為はいや増しに激しいものとなり,心臓に強い負担が
        掛かることも容易に実感....いや想像できます.

        #今日も私,殺されるかと思いました.辛うじて殺す側に終りましたが.

        そういう経験上,ストレスフルなプロジェクトを抱える立場の人には,
        不倫は全くお薦めできません.
        いや,恋愛自体,マイナスなのかもしれませんが.
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        不倫した場合と夫婦の場合で、両方の場合で心拍測定なんかやった経験者?
  • EBM (スコア:2, 興味深い)

    by ROSETTA (10941) on 2002年12月22日 18時15分 (#222980)
    去年、「論文の統計を読む際には注意しなさい」と言うお話を聞きました。

    「『診断後の予後が平均6ヶ月の疾患に対して、3ヵ月に一回の検診で予後が1.5ヵ月延びたので、この疾患に対して3ヶ月に一回の検診は有効である』と言うのは信じちゃ駄目だよ」と言う内容だったかな。
  • そのうち (スコア:2, おもしろおかしい)

    by HetareKing (13002) on 2002年12月22日 18時26分 (#222983) 日記
    一人暮らしの人間よりも、誰かしらと同居している人間の方が
    自慰行為中の突(中略)と発表があるかもしれませんね。

    #一人暮らしでほっとしたのでID

  • by mondragon (12410) on 2002年12月22日 18時36分 (#222985) ホームページ 日記
    「 PK戦は心臓発作誘発」 [sponichi.co.jp]
    #え~っと、コメント無し。
  • by AliceYou (2190) on 2002年12月22日 23時07分 (#223120) 日記

    男性の場合、一度出すたびに心臓には

    200メートル全力疾走

    くらいの負担がかかるそうで…
    婚姻外というファクターより心臓に与える影響は
    大きいと思うのですがいかがでしょうか>男性諸氏

    #コミケのあとで200メートル全力疾走してもらうのは
    やめたほうがいいかもしれない…(汗

  • ところでなんで (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Wildcat (2067) on 2002年12月24日 2時15分 (#223773) 日記
    「結婚はしないという方々に朗報」なんだ?
    --
    (´д`;)
  • 日系^H経ヘルス (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年12月22日 17時14分 (#222945)
    によからぬイメージを持ったもの前に出なさい!

    >「性交 中の突然死の75%は、相手が婚姻外の場合に起きている」
    って事はお金を払ってそのようなサービスを受けている人も含まれるんよね?

    #風俗は不倫じゃない!と、言い張る奴がいるのでAC
    • by Anonymous Coward
      >#風俗は不倫じゃない!と、言い張る奴がいるのでAC

      <深読みモード>
      え、まさか、独身者が風俗に行くのも不倫だと
      いうおつもりではないですよね。
      </深読みモード>

      #痛い腹、探られるのはヤなのでAC
  • 心臓にも悪いが (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2002年12月22日 17時15分 (#222946)
    心臓にも悪いが、サイフにも悪い。

    なぁんて、言ってみたいなー。

    # 言えないのでAC
  • このニュース以前に読んだ時も思ったんだけど、
    要するに、「長年連れ添ったパートナーとの場合」はマンネリで、 そんなに興奮もしないから、「心臓発作が起きることはめったにない」ってことでわ?

    触れ合うだけでドキドキしちゃうような、頭の中が真っ白になるような、脳内麻薬ダクダクな興奮はやっぱり、「二人の年齢差が大き」い「相手が婚姻外の場合」。

  • by Anonymous Coward on 2002年12月22日 22時25分 (#223090)
    記事を読むと

    > 同医師によると、性交中に血圧、心拍数を測定したとこ ろ、

    とある。ということはだ、

    1.夫婦でやってるところで測定
    2.不倫しているところで測定

    で、比較検討した、と思えるようなこの記述。
    どういう状況だったか、また、その後の状況がどのようになったのか、小一時間....

    # 問いつめようにもドイツ後ができないのでAC
    • by Anonymous Coward on 2002年12月22日 23時08分 (#223121)
      いや、NHKの生命の神秘?系の番組で膣内での射精の瞬間から赤ちゃんの誕生まで追ってたのがあったけど、これもファイバースコープか何かで撮影された物と思われ...よく撮影に協力するよなぁ~とか思ってました。
      親コメント
      • by TV (3657) on 2002年12月22日 23時40分 (#223140)
        人工授精作業時になんやかやの理由で本人の知らぬ間に撮影されちゃってる可能性も。
        本人がその映像を見ても自分だとわかるはずもないし。

        生命の神秘系ならテレビ東京が東京12チャンネルだった頃の「金曜スペシャル」という番組でソレ系の映像をよく見た記憶が。
        (まさに神秘でしたが)
        親コメント
        • そんな番組 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2002年12月23日 4時38分 (#223271)
          本気にしてどうする。(^_^;)

          だいたい人工授精に性交は必要なくってよ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2002年12月23日 9時43分 (#223324)
            223121 [srad.jp]のACです。私が見たのは普通の交配~誕生までなので、人工授精は関係ありません。CGとかじゃ無く、ちゃんとリアルな映像流していたのには、当時びっくりしました(^^;;
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              同じものかどうかわかりませんが、出産の瞬間(赤ちゃんの頭が出てきてから、
              引っ張り出されてへその緒を切られるまで)の映像をテレビで見ました
              ‥‥中学のとき、教室で。(授業にあらず)

              「あれがXXXXかよ!」ってことで、感動も何もなく大騒ぎに‥‥
          • by Anonymous Coward
            人工授精なのか本気の受精なのかを映像で判断できたんでょうか?
            (科学系だからといってもNHKの番組で外性器を出すとは思えない)
    • by talepanda (10093) on 2002年12月23日 17時16分 (#223518)
      学会が開かれたのはドイツだけど、医師は英国人だし、英語が通じるはずなので、是非小一時間問いつめていただきたい。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年12月22日 22時20分 (#223087)
    そんな気の小さいヤツが不倫すんじゃない!
    ‥‥と思ったら違う意味だったのか。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...