パスワードを忘れた? アカウント作成
4611 story

Happy Hacking Keyboard Lite,本日で販売終了 109

ストーリー by Oliver
定期的にキーボード談義 部門より

Anonymous Coward曰く、"PFUのページによると,小型で扱いやすいキー配列で知られるHappy Hacking Keyboard Liteが本日で販売終了とのこと.快適なUNI*生活には欠かせないHHK,/.Jにもユーザーが多いはず.
 なお,後継機のLite2は販売が継続されるが,「カーソルキーのあるキーボードは嫌だ」「(Liteでない)HHKは値段が高い」という諸兄は,今からでも駆け込み購入してはいかが?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by SHNSK (10099) on 2002年12月26日 3時07分 (#225469)
    色々な関係で HHK, HHK2, HHK Lite, HHK Lite2 全部使っています。
    #HHK Lite 2 Black USB とかも...

    良く
      「HHK Lite{,2} で満足できない人は HHK2買え」
    という表現を見ますが、 HHK2 は初代の HHK よりも質が低いようです。

    世の中には(某先生専用)初代 HHK USB接続タイプなるものも存在しているようなので、そのうち(量産型) HHK USBタイプも登場するのではないかと期待しています。
  • 一言いいですか (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年12月25日 22時34分 (#225215)
    え~、KINESIS なしには生きて行けない高コストな体になってしまったオイラから言わせていただけば、ノーマル HHK のどこが高いんだ [fujitsu.com]、と。
  • by Anonymous Coward on 2002年12月25日 22時42分 (#225221)
    Liteで満足できない人はハナからHHK2を買っている。
    Liteで満足するような人はLite2だとなお満足する。

    HHK2の廉価版という使命はLite2の登場によって全うしたので
    Liteがフェードアウトしていくのは当たり前だと思います。

    しかしHHK2のUSB版は出ないのかな……。
    PC-AT/Mac/Sun全部USBになってるつーに。
    • by emuty (9332) on 2002年12月25日 23時49分 (#225275)
      >Liteで満足するような人はLite2だとなお満足する。

      それは正しくないでしょう。
      カーソルキーがついた分、キー配列が変わりましたので。「Lite→lite2」だとかなーり違和感あると思いますよ。もちろん、人によっては喜んでいるとは思いますが。

      まぁ~初めて買う人にはLite2の方薦めてます、カーソル操作に慣れるのに結構掛かりますし。
      親コメント
    • この間 Lite を買いにぷらっとホームへ行きましたが,すでに Lite2 しか置いていないようでしたので,しかたなく Lite2 を買いました.
      もともと,メカニカルタッチが好きで HHK を使っていたのですが,キータッチがやわらかくなったのに少し違和感を感じました.あと,Emacs でついついカーソルキーを使いそうになり,あやうく堕落するところでした.
      今は慣れてしまい Lite と大きな違和感を感じることなく使えています.
      親コメント
  • とりあえず書いとく。

    先ほど3個ほど注文してきました。
    既に会社と自宅と予備に持ってるのですが、今後何年使うか予想出来ないのでとりあえず。店頭販売よりも安いしね。

    購入ユーザーとしてホームページから2度ほど登録してあるので、販売終了時ぐらいは登録ユーザーにメールの一つぐらい欲しかったなと、ちょっと思いました。
  • by WangMin (11749) on 2002年12月25日 23時46分 (#225273)
    仏像CD-ROMシリーズのほうだった
    キーボードどんなだったっけ
  • 今まさにこの文章を入力してます。

    学生時代に買った思い出の品ですね。
    当時、HHK は高くて買えなかったなぁ。

    いまではもう忘れかけてるけど、

    「学生時代っていかにビンボーだったか」

    を思い出すためには良いアイテムですね(笑)
    • by kamary (7751) on 2002年12月26日 0時38分 (#225333) 日記
      >「学生時代っていかにビンボーだったか」

      ビンボーだったころに買ったからこそ、愛着があって
      今でもサブマシンで使ってる。

      #最近の学生は金持ってるからなぁ、
      #金貯めてキーボード買う、なんてことしないんだろうなぁ。
      親コメント
      • by emuty (9332) on 2002年12月26日 0時46分 (#225345)
        >#最近の学生は金持ってるからなぁ、
        >#金貯めてキーボード買う、なんてことしないんだろうなぁ。

        それもあるかも知れませんけど、メカニカルキーボードを知らない世代は余りキーボードにこだわらないのかな?とか思います。

        メカニカルキーボード欲しいなぁ~でも小さいヤツった余り無いんですよね?
        親コメント
        • by marimo (8013) on 2002年12月26日 1時31分 (#225381)
          > それもあるかも知れませんけど、メカニカルキーボードを
          > 知らない世代は余りキーボードにこだわらないのかな?
          > とか思います。

           現役の学生ですが、メカニカルキーボード好きですよ。
          周りでメカニカルキーボード使ってる人間は自分以外いない
          んですが、使わせてみると好評です。

           確かにみんなキーボードはこだわりませんね...。ただ、
          これはお金のあるなしに関係ないような気がします。
          親コメント
    • by hirata (3986) on 2002年12月26日 0時52分 (#225351)

      同じく、今使ってます。

      客先に持っていくと、説明に困る……

      # えーとですね……106キーボードで vi 使うと混乱するんですよ、とか

      親コメント
    • まったくです。キーボードに19800円は辛かったですね。今はもう少し安いですけど。
      当時は9821を使ってたのですが、キーボードがヘタレて来てしまって、CtrlがAの左側にあるキーボードをさがしてHHK Liteを選びました。接続自体はUSBでなんとかなったのですが、9821のWin98には101キーボードのキーマップが無かったので、一部のキーが効かなかったりなどしましたが、それでも快適でしたね。
      今はAT機でdebianなので、ホントに快適そのものです。

      まあ、無くなるのは寂しいですが、LiteじゃないHHKが安くなったので、あんまり問題ないですね。
      親コメント
  • by daiten (7074) on 2002年12月26日 4時37分 (#225527)
    ノートパソコンもキーボード依存ですよねぇ。

    おかげでThinkPad240(英語キーボード)から移行できません。

    サブノートでこのキータッチ、長いスペースキー、マウスボタン2つだし、

    レガシーデバイスフル装備。

    英語キーボードの中古品を探しておこうかなあ・・・。

    そろそろCerelon300はつらい(Q_Q)↓

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...