パスワードを忘れた? アカウント作成
4625 story

クローンの誕生 144

ストーリー by Oliver
可能だとは分かっていたが 部門より

fagen2 曰く、 " 朝日新聞の記事 によると、ついに 新興宗教団体「ラエリアン・ムーブメント」 が、自らの設立した会社 「クローンエイド」 でクローンの女児を帝王切開で出産させることに成功した、と発表 した。まさにアイラ・レヴィンの『ブラジルから来た少年』を地で 行く話で、ああついにやっちまったか、という個人的印象を持つ。 正直 /.J ではこういう話は重いんですかね?でも一般科学の話と して、これ程多くの問題を内包していて、皆で話すべき話題って 他にないんじゃないかと思うけど。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 器の複写でしかない (スコア:3, すばらしい洞察)

    by bochi-bochi (4490) on 2002年12月27日 12時13分 (#226948) ホームページ 日記
    人間はソフトが載ってこそ存在意味がある
    とおもってます。
    --
    〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
    • by B.Knives (8863) on 2002年12月27日 13時13分 (#227026)
      目新しいプラットフォームには先ずNetBSDが移植されます。
      親コメント
  • 眉唾ですね (スコア:2, 興味深い)

    by Wyn (9059) on 2002年12月27日 12時20分 (#226964)
    しばらく前にWired News [hotwired.co.jp]でも扱われていましたけど、読めば読むほど眉唾ですね。
    クローンであることの証明にプロジェクトを記録していたドキュメンタリー製作会社の用意した専門家にDNA鑑定させるとか書いてありますが、その製作会社の名前も明かされてないあたりヤラセっぽい気がします。
    ただの体外受精ってオチだったりして・・・
    • by limbo (6813) on 2002年12月27日 13時07分 (#227018) 日記
      ラエリアンの偉い人と不倫してたら出来ちゃった。

      偉い人、急いで後知恵を働かせ、「これはクローンなのだ」と言い張る。

      野心家の科学者が便乗。女性も納得。映画も作っちゃえ!

      十月十日(とつきとおか)で帝王切開。おぎゃー。

      ラエリアンとしてはクローンなんかより「宇宙人とあんなことやこんなことしてたら出来ちゃった」の方がいいと思うぞ。
      親コメント
      • by WATT (7709) on 2002年12月27日 18時05分 (#227272) 日記
        ラエリアンとしてはクローンなんかより「宇宙人とあんなことやこんなことしてたら出来ちゃった」の方がいいと思うぞ。

        宇宙人との子のため、DNAにATGC(百歩譲ってU)以外の塩基が含まれています。とか言ったら笑うかも。
        親コメント
  • by wabix (3594) on 2002年12月27日 12時35分 (#226983) ホームページ
    ...ああついにやっちまったか、という個人的印象を持つ。
    新しい技術はどんなに批判を受けようとも、それを実現しますから。
    原爆は落したし, 遺伝子組み変えもやったし, クローンも当然。

    どっかの団体がクローンはモラルがどーのこーの言ってた時に、
    何言われてもやっちゃう人が必ずいるんだろうなーって思ってました。

    # モラルの低下を訴える団体を批判しているわけじゃないです。念のため。
    • by Joga (8113) on 2002年12月27日 17時24分 (#227241)
      ラエリアンの場合、「やってみたかったから」ではなくて、宗教的意義があるからやったんではないかな?
      「クローンを作ることにより、永遠の命を得る」とも言ってるし。
      親コメント
  • わたしは (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年12月27日 20時45分 (#227332)
    従来の方式の方がすきです。

    # 恥ずかしいのでAC
  • 気になってたんですが。

    >もし母子のDNAの一致が確認されれば、
    >クローン人間が初めて生まれたことになる。

    ミトコンドリアのDNAの分違う人間が生まれてくるでは
    無いでしょうか。
    ミトコンドリアの遺伝子まで一緒なら認めますが、
    そんな事出来たら技術的革新です。

    性質的は非常に似通ってるかもしれないが、
    微妙に性質が違う人間が生まれてくるのでは無いでしょうか?

    生物界(?では最早常識です。 [eneos.co.jp]

    こいつら本当に学者なんですか?
  • http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/science/Bio/200204/29-1.html

    >世界初の体細胞クローン動物の羊ドリーをつくった英国のイア
    >ン・ウィルムット博士が、これまでにつくられたクローン動物す
    >べての遺伝子に何らかの異常があるとみられるとの調査結果を発
    >表した。

    こういう記事もありますし。
    • 「蛋白質・核酸・酵素(PNE)」という雑誌の2002年10月号がクローン動物の頻発異常 [bioweb.ne.jp]の特集になっていて、そのメカニズムに関する科学的な総説記事が多くのせられてます。
      #つっても生命科学者向けの割と専門的な雑誌なのですが。

      体細胞クローン動物とそのオリジナルになった動物では、遺伝子の核酸塩基(ACTG)の配列そのものには基本的に差がないと考えられます。
      #無論、核酸レベルの突然変異もないわけではないが、それだけでは頻発異常が説明できない。

      しかし核酸塩基のうち、シトシン(C)がメチル化されメチルシトシンになる、そのメチル化修飾のパターン(DNAメチル化 [aist-nara.ac.jp])に差があって、それが頻発異常につながるのではないか、と考えられています。

      このDNAメチル化は本来、生物が発生、発育する過程で、もともとは同一の遺伝子を持っている細胞が、さまざまな体細胞に分化するときに働くメカニズムだと考えられてます。それぞれの体細胞が持っている遺伝子そのものは同じでも、そのうちのどれをmRNAとして発現させ、どのタンパクを作るか、ということは大事なことですが、DNAがメチル化しているとその部分からmRNAが転写されなくなる。つまり、その体細胞には必要のない遺伝子を眠らせるために働く機能だと考えられてます。

      もう一つ重要なのは、このDNAメチル化は細胞分裂時のDNA複製時にも受け継がれます(ゲノム インプリンティング [nig.ac.jp])。細かい話ですが、鋳型になったDNAと同じ部分をメチル化する酵素があって、それが新しく作られたDNAにもわざわざメチル基を付けます。
      このDNAメチル化は生殖細胞では一旦リセットされてほとんど起こってないが、分化した体細胞では高頻度で起こっています。体細胞をクローン材料として使う体細胞クローンでは、初期胚の段階から(本来なら起こらないような)DNAメチル化が残っており、結果的に頻発異常につながるのではないか、というのが現時点では主力な考えです。

      こういうDNAの核酸配列そのものでなく、その後で起こるDNA修飾を含めた研究を「エピジェネティクス [nig.ac.jp]」と呼びます。DNAメチル化以外にヒストンの脱アセチル化などクロマチン修飾も知られてますが、これらはポストゲノム研究の大きなトピックの一つだったりします。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年12月27日 12時15分 (#226953)
    テロメアの問題は解決済みなんでしょうか?

    もしかして今さらな発言かも知れない可能性が無きにしも在らずなのでAC
  • by wosamu (4952) on 2002年12月27日 12時22分 (#226970) 日記
    まあ、本当だとしてこういうのって技術的にはいずれ可能にはなるかと思うのですが、用途ってあるんでしょうかねえ。
    臓器とかの移植目的なら臓器だけクローンすれば良いと思うし。

    #朝日、ラエリアンムーブメントのコンボで絶対ガセネタかと思ってたのですが(w
    • 「クローンだろうが自然受精 (?) だろうが、生まれてくる子供には等しく人権を与えよう」という立場からすれば、子供の用途がどうのこうのなんて疑問はそもそも思い浮かばないでしょう。

      や、件の宗教団体がクローン人間をどういう位置付けで捉えているのか知りませんけども...
      親コメント
    • by mkr (7423) on 2002年12月27日 13時47分 (#227052) 日記
      私たちの教祖は、20年ごとに魂をクローン体に転移します。
      教祖の魂は永遠に現世で私たちを導いてくれます。
      そう、いつまでも、、、

      とセールスすればひっかかる宗教団体もひとつやふたつ。
      親コメント
  • by Technobose (6861) on 2002年12月27日 12時27分 (#226974) 日記
    宗教団体だったんですね。(O_o)WAO!!!
     UFO団体だとばかり思ってました。(^_^;)
    • by YF19 (12943) on 2002年12月27日 13時46分 (#227050) 日記
      アダムスキーが教祖になったみたいなものです(笑)
      親コメント
    • by Joga (8113) on 2002年12月27日 14時30分 (#227092)
      「神は宇宙人で、宇宙人(=神)が地球人を作った」つー団体なんで、宗教団体ともUFO団体とも取れるな。

      「宇宙人は自分たちに似せて地球人を作った」ってことになってるので、宇宙人は基本的に地球人に似てるらしい。
      (体が小さいとこが違うらしい)
      「天地創造」のまんまのような・・
      親コメント
      • by moegi (4780) on 2002年12月27日 15時12分 (#227127)
        > 「宇宙人は自分たちに似せて地球人を作った」ってことになってるので、
        > 宇宙人は基本的に地球人に似てるらしい。

        宇宙人は 猿似だったようです。

        たぶん神様も... (ぉ
        親コメント
      • by fagen2 (10623) on 2002年12月27日 15時18分 (#227136)

        > 「天地創造」のまんまのような・・

        彼等の主張によると、神「エロヒム」というのは、宇宙人の 名前を誤訳したものだということにしてるらしいので、 その世界観の骨格は聖書のパ*リと見ていいのではないかと。

        親コメント
  • こっちの事例 [srad.jp]よりも先に誕生させたかったから帝王切開しただけとちゃうんかい!…なんてのは穿ち過ぎた推測ですかね…。

    > 正直 /.J ではこういう話は重いんですかね?

    そんなことないです。上のリンクもそうだし、遺伝子に異常があるんじゃないか [srad.jp]とかクローン猫 [srad.jp]とか(探せばまだ他にも…)、ちょくちょく話題にのぼってますよ。
    • Re:本当だとして、 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Arege na Coward (12168) on 2002年12月27日 13時08分 (#227021)
      > こっちの事例 [slashdot.jp]よりも先に誕生させたかったから
      > 帝王切開しただけとちゃうんかい!…なんてのは穿ち過ぎた
      > 推測ですかね…。

      記事に12/26に述べたとあるので、25日生まれにするための
      帝王切開かと。
      親コメント
      • by fagen2 (10623) on 2002年12月27日 14時16分 (#227084)

        > 記事に12/26に述べたとあるので、25日生まれにするための
        > 帝王切開かと。

        これが真相のようです。確か今月中旬辺りに連中が出した プレスリリースにそういうことが書いてあったような。今 なぜか連中のサイトにアクセスできないのでソースを示せ ないんですが。

        ちなみに、聖書の中にはどこにも、キリストが12月25日に 生まれたとは書かれていませんし、この日にキリストの生誕 を祝うようになったのは13世紀にフランチェスコが洞窟で ミサを行ったのが発祥、という説もあるので、まぁ早い話が、 連中ズれてるんですけどね(ひでぇ書き方だな我ながら)。

        親コメント
        • Re:本当だとして、 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2002年12月27日 14時51分 (#227116)
          キリストの誕生日がいつだったかに関係なく、キリスト教にとって12月25日はキリストの誕生を祝う重要な日です。その起源はともかく、現代の主要なカトリックやプロテスタントの各派はみなそろってこの日を祝うわけで、この特別な日に合わせることが特に「ズれてる」とは思えません。(そもそも、キリストの誕生日がいつかと言うような「事実」にこだわるならば、キリストの存在そのものから議論すべきでしょう)
          親コメント
          • by fagen2 (10623) on 2002年12月27日 15時10分 (#227126)

            だ~か~らぁ~、連中は、

            > キリストの誕生日がいつかと言うような「事実」にこだわ

            ってるんでしょ?でなきゃわざわざ12/25に妊婦の腹かっさ ばいて……などという「(人工的)誕生」の愚行をする筈ない じゃないですか。ちなみに僕自身はクリスチャンなので、 クリスマスという祭事を否定するつもりは毛頭ありませんが、 12/25に妊婦の腹をかっさばく、ということは(クリスチャン に対しては特に)一種の蛮行だと思うわけです。

            親コメント
        • > これが真相のようです。

          うーん、そうだとすると、HotWired記事 [hotwired.co.jp]の
          博士が電話インタビューで語ったところによると、クローン・ベビーを妊娠しているのは30代の米国人女性で、出産は帝王切開になるという。出産場所や出産予定日は明らかにしなかったが、クリスマスの日ではないとのこと。また、来年2月末までにさらに4人のクローン・ベビーが誕生する予定だという。
          と矛盾するんですが…。

          そもそも、

          > 連中が出したプレスリリース

          を「真相」とするのもどうかと思いますが。プレスリリースだし。

          …だからといって先の「穿った見方 [srad.jp]」をごり押しする気もないですが。
          親コメント
        • by WATT (7709) on 2002年12月27日 18時13分 (#227274) 日記
          12月25日にしたいのは、気持ち的にはわかるとしても、
          一番ずれているのは、生まれたのが女児ということではないでしょうか。
          親コメント
  • ……というのは常識だと思ってたんですが。朝日だからガセ、 と書かれてる方が複数おられますが、この話の本当のネタ元は AFP [afp.com] なんですよ。ガセかどうかは元記事読んでから書いても遅く はないんじゃないの?

    # もっとも「AFPだから信頼できる」という保証もありません。
    # ニュース、特に速報ってのはそういうものです。情報の確認
    # もせずにソースの信頼性だけを云々するのは受け手として無責任 。

    • >ガセかどうかは元記事読んでから書いても遅くはないんじゃないの?

      UFO屋が言ってるんやからヨタ話にきまってるやん。
      そんなん調べんでも、常識で考えても良くないですか?

      あと私、上のほうで「朝日が」なんていってますけど、
      結局ニュース屋なんてのは、大スポでも、
      ワールドウィークエンドニュースでも、朝日でも
      「おもしろけりゃいい」って姿勢で書くやつは同類ですな。

      ようは受け側の姿勢が問題なわけで、
      そんなわけでこの記事に関しては、
      「ヨタに決まってるやんそんなん」と言い切ってみました。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年12月27日 17時12分 (#227235)
    もともとラエリアンてのは、かつて宇宙人が地球にやってきて
    自分たちに似せて人類を作った。
    そして終末の日には、正しい生活をしている人の遺伝子を採取
    して、彼らの国でクローンとして再生してくれる。
    (だからわれわれは正しい生き方で生きて、自分の遺伝子を傷つ
    けないようにしよう。コーヒーだめ、タバコだめ。フリーセック
    スは強く推奨!)
    という教義だったわけで、遺伝子を取り出してクローンを作る
    ことは、いわば神のみわざであって、それを人が真似をすることは
    冒涜に当たると思ってたんだが。

    ま、スイスに本部を作るにあたり、教団のシンボルマークを
    無節操に変えたくらいの団体だし、そのへん流動的なのかな。
  • by nak (5484) on 2002年12月27日 17時53分 (#227262) ホームページ 日記
     どんな団体にせよ、子供は生まれてしまった(らしい)ので、その子の将来が心配。
     現在の法にはクローンには人権が無いなんて書いてないから、法的には保護されると思うけど、(日本でのイメージで)出生届の両親には誰が書かれるのか…。
     恐らくは、父親不明扱いなんでしょうですけど、色々問題ですね。

     後は、異常な老化とかが現れてしまった場合、本人の気持ちを考えると複雑な気持ちです。
     そこまで成長するのかも疑問ですけど。
     何にせよ、悲しい気持ちになりますね…。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...