パスワードを忘れた? アカウント作成
4650 story

ムコヒサア版年十和昭 175

ストーリー by Oliver
50年後のネタになろう 部門より

84p 曰く、 "asahi.comの年末年始特集として昭和十年版アサヒコムが掲載されている。朝日新聞社の戦前紙面データベースをもとにして構成したもので、「元旦に富士山頂から伝書鳩を放翔」「除夜の鐘、東京・京都から二元中継」など年末年始の話題が載っている。1月5日まで毎日更新予定とのこと。広告も要チェック。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shikine (296) on 2003年01月01日 21時13分 (#229297) ホームページ 日記
    この頃(昭和初期)はまだ朝日新聞が軍部のアジア侵略に向けた暴走に翼賛しまくっていないころだな。

    なんで昭和十年なんでしょうね。
    政治欄をみても「軍縮」の話でしたが・・・・。
    --
    他力本願。
    • Re:朝日新聞の戦争責任 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by KAMUI (3084) on 2003年01月01日 22時27分 (#229326) 日記
      なんで昭和十年なんでしょうね。
      半分は御自分で書いてらっしゃりますがな(笑)
      朝日新聞が「大東亜共栄圏バンザイ」に邁進してない時代だからです。

      軍部が暴走したのは事実かも知れませんが
      当時の報道がそれを礼賛し,国民の意識を引っ張ったのもまた事実。

      反省の無いメディアなんぞ始末に負えん。
      つ~事で,昭和十六年から二十年までも宜しく :)>アサヒコム


      #ブロードバンド時代なので,抜粋・加工は無用で(笑)
      親コメント
    • Re:朝日新聞の戦争責任 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年01月02日 8時19分 (#229505)
      &rlo;あの当時は、外交交渉で少しでも妥協すれば、
      &rlo;「売国奴」とののしられる時代でしたからね

      &rlo;いまは逆に、中国様には、どんなに日本の国益にならない事でも
      &rlo;従わないといけないようで
      親コメント
    • by Acha. (9497) on 2003年01月02日 12時19分 (#229557)
      新聞は世論を引っ張るものでもありますが、迎合するものでもあります。

      アメリカの現状を見るにつけ、「自由に物が言えない雰囲気」というのは、国民自らが作り出すものなんだなぁと思いますね。9.11テロ直後に冷静な対応を呼び掛けた人やメディアが袋叩きに遭ったこと、さながら戦前アカか非国民かと呼ばれた人達の如し。

      という状況を踏まえた上で、戦争へ向かう世界の雰囲気を昭和初期の日本から連想させて「軍縮朝日」をアピールしようたぁ、いい根性だなと感心させられます。何しろ、対テロ戦争に反対することなく、ブッシュの論調に違和感を覚える国内の空気に迎合できるんですから。

      # 朝日も読売も嫌いなので偏見入ってます :-)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年01月02日 15時33分 (#229620)
      司馬遼太郎氏の「坂の上の雲」で

      欧米のメディアは市民の良識を代表するもの

      日本のメディアは市民の流行を代表するもの

      と、書かれていたのを読んで妙に納得したことがありました。

      親コメント
  • 流線型の裸女群 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Joga (8113) on 2003年01月01日 21時14分 (#229298)
    流線型の裸女群 けふ賑かに大洋丸で [asahi.com]

    「裸女じゃねえじゃんかYO!」と思った人、先生怒らないから正直に手を上げなさい。
  • by gam (10300) on 2003年01月01日 20時31分 (#229279) 日記
    なかなか楽しいじゃないですか。テレビも見飽きたし、面白い企画ですね。

    #スラド新春日記あけおめ返し実施中
  • うーん、どう見ても昭和十年の新聞に見えない。
    縦書きないし、左から右だし。

    この辺りが現在のHTMLの限界なのかな?
    DHTML,XMLとか派手な話は聞くけど、縦書き一つまともに表示できないブラウザーばかりの現状って...
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...