ムコヒサア版年十和昭 175
ストーリー by Oliver
50年後のネタになろう 部門より
50年後のネタになろう 部門より
84p 曰く、 "asahi.comの年末年始特集として昭和十年版アサヒコムが掲載されている。朝日新聞社の戦前紙面データベースをもとにして構成したもので、「元旦に富士山頂から伝書鳩を放翔」「除夜の鐘、東京・京都から二元中継」など年末年始の話題が載っている。1月5日まで毎日更新予定とのこと。広告も要チェック。"
84p 曰く、 "asahi.comの年末年始特集として昭和十年版アサヒコムが掲載されている。朝日新聞社の戦前紙面データベースをもとにして構成したもので、「元旦に富士山頂から伝書鳩を放翔」「除夜の鐘、東京・京都から二元中継」など年末年始の話題が載っている。1月5日まで毎日更新予定とのこと。広告も要チェック。"
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
朝日新聞の戦争責任 (スコア:2, 参考になる)
なんで昭和十年なんでしょうね。
政治欄をみても「軍縮」の話でしたが・・・・。
他力本願。
Re:朝日新聞の戦争責任 (スコア:3, すばらしい洞察)
朝日新聞が「大東亜共栄圏バンザイ」に邁進してない時代だからです。
軍部が暴走したのは事実かも知れませんが
当時の報道がそれを礼賛し,国民の意識を引っ張ったのもまた事実。
反省の無いメディアなんぞ始末に負えん。
つ~事で,昭和十六年から二十年までも宜しく :)>アサヒコム
#ブロードバンド時代なので,抜粋・加工は無用で(笑)
Re:朝日新聞の戦争責任 (スコア:1)
Re:また朝日たたきかよ…。 (スコア:2)
見てみたいと思いますけどね。普通に。
# 親が朝日取るのをやめてくれないのでID
[udon]
反省しないだけでなく (スコア:1)
#親が朝日取るのをやめてくれないのでID
Re:朝日新聞の戦争責任 (スコア:2, すばらしい洞察)
モデレータはその書き込みの意見が自分の意見に合うかどうか、ではなく
その書き込みが有意義な議論を呼ぶかどうか、でモデレーションをするからです。
「朝日新聞」「戦争責任」という語を見ただけでマイナスモデする必要があるならば、
機械に任せたほうがマシです。
Re:朝日新聞の戦争責任 (スコア:1, 余計なもの)
>#火の粉は火事にならないうちに水かけないとね
ああ、だからフレームには水掛け論がついてまわるのね
Re:朝日新聞の戦争責任 (スコア:1, おもしろおかしい)
&rlo;「売国奴」とののしられる時代でしたからね
&rlo;いまは逆に、中国様には、どんなに日本の国益にならない事でも
&rlo;従わないといけないようで
Re:朝日新聞の戦争責任 (スコア:1)
アメリカの現状を見るにつけ、「自由に物が言えない雰囲気」というのは、国民自らが作り出すものなんだなぁと思いますね。9.11テロ直後に冷静な対応を呼び掛けた人やメディアが袋叩きに遭ったこと、さながら戦前アカか非国民かと呼ばれた人達の如し。
という状況を踏まえた上で、戦争へ向かう世界の雰囲気を昭和初期の日本から連想させて「軍縮朝日」をアピールしようたぁ、いい根性だなと感心させられます。何しろ、対テロ戦争に反対することなく、ブッシュの論調に違和感を覚える国内の空気に迎合できるんですから。
# 朝日も読売も嫌いなので偏見入ってます :-)
Re:朝日新聞の戦争責任 (スコア:1, 参考になる)
欧米のメディアは市民の良識を代表するもの
と、書かれていたのを読んで妙に納得したことがありました。
流線型の裸女群 (スコア:2, おもしろおかしい)
「裸女じゃねえじゃんかYO!」と思った人、先生怒らないから正直に手を上げなさい。
Re:流線型の裸女群 (スコア:1, おもしろおかしい)
あけましておめでとう (スコア:1)
#スラド新春日記あけおめ返し実施中
?界限の力現表のザウラブの在現 (スコア:1)
縦書きないし、左から右だし。
この辺りが現在のHTMLの限界なのかな?
DHTML,XMLとか派手な話は聞くけど、縦書き一つまともに表示できないブラウザーばかりの現状って...
Re:?界限の力現表のザウラブの在現 (スコア:1, 参考になる)
縦書きは... どうレイアウトするのかが難しいでしょうね。でもモンゴル人は欲しいと思ってるんじゃないでしょうか。
オメガとか使えばいいのかな。
Re:?界限の力現表のザウラブの在現 (スコア:2, 参考になる)
CSS3(現在draft)にて縦書き関連が定義されるようです。
現在の勧告(HTML4.01とCSS2)の範疇では縦書きは無理。
勧告前の先取り実装に期待した縦書きHTMLは書けるけど保証無し。
asahi.comが従来の表記を選んだ(選ばざるを得なかった)のも当然かと。
# ブラウザのCSS2実装具合ってどの程度なんでしょ?
Re:?界限の力現表のザウラブの在現 (スコア:1)
句読点やハイフン、カーニングなどやはりそれ用のフォントが欲しくなるということで、
各システムでのフォントの充実を期待したい所です。
# あ、Windowsにはもうあるので問題なし、か…。
はすかわ
Re:白黒 (スコア:1)
もう、見辛くってしょうがないですよぉ。
はっ、正月早々仕事しているのがばれました。
カラー画面だからぎりぎり読める。
ちゅうか普段から同系色の背景と文字だと潰れてしまってて、取り立てて言うほどのものではないですが…。
テキストのページならばマウスで選択してやれば反転するんで読めるけど。
納品前のウェブページ視認性確認の為に使わされているだけなんで、ID。
Re:白黒 (スコア:1)
今気づいたが、macOSXでは白黒設定が無い。医療関係でレントゲン写真を観るときとか、そのうちこまるかな?
Re:白黒 (スコア:2)
「ユニバーサルアクセス」で「ディスプレイをグレイスケールに設定」できますよ〜。
[udon]
Re:読めない? (スコア:2, すばらしい洞察)
最近の新聞各社の流れ「段数(文字数)を減らしてまでも大きなフォントを用いる」を意識しては如何でしょうか。
視力に不安を覚え始めた方々にも配慮した現在の方式「教育漢字が基本、難読字は括弧(かっこ)つき」は至極無難な選択と思います。
Re:読めない? (スコア:1, 参考になる)
括弧内に読みを書く方式は、読むリズムが阻害される点がデメリットです。例えば、小学生に新聞が読めるようにしようとすれば、括弧だらけになって非常に読みにくくなるか、教育漢字すらすべては使えなくなります。
一方、ルビを振る方式であれば、読むリズムは阻害されませんので、いくらルビを振ってもOKです。かなり平易な文字にまでルビを振る方式で、小学生も読める新聞が実現できます。しかも、よく新聞を読む小学生は、いつの間にか読める漢字が増えるというメリットもあります。
> 最近の新聞各社の流れ「段数(文字数)を減らしてまでも大きな
> フォントを用いる」を意識しては如何でしょうか。
それは識っています。
> 視力に不安を覚え始めた方々
老眼で視力が落ちた人のことを言っているのであれば、それは問題になりません。老眼になる頃には小さなルビを読まずとも普通の文字だけで新聞を読めるようになっているでしょう。普通の文字だけ大きなポイントのものを使えばよいのです。もちろん、それに従って大きなルビ(というのは、ちょっとおかしいですが)を使うのもよいでしょう。
Re:読めない? (スコア:2, 参考になる)
* 大きな(本文と同サイズ)ルビは現実的ではない。
乱暴な計算ながら、現行2行を1行+ルビ1行。
紙面&価格2倍か文字数半分か。
* 小さな(通常の)ルビでは可読性が低い。
「視力障碍者はルビを読まないだけの教養をもたねばならない」
「ルビ頼りの教養しか無いものは視力を下げてはならない」
こんなばかげた差別コメントは理解できないので放置。
虫眼鏡持ち出すとフォントを大きくする説明ができません。
虫眼鏡でいい、は最近の流れを「識った」発言とは思えません。
# この程度の当り前な事を書く必要あったのかしらん。
Re:読めない? (スコア:1)
その考察は正しいです。しかし、
> 乱暴な計算ながら、現行2行を1行+ルビ1行。
> 紙面&価格2倍か文字数半分か。
そこまで試算したのなら、ルビと同程度、括弧内に読みを置いた場合も試算してみると良かったですね。同じような試算になるのでは?
> * 小さな(通常の)ルビでは可読性が低い。
もちろんその通りです。あくまでも補助的な手段ですから、それで良いのです。
そこまで考察したのなら、括弧内に読みを置く方式とどちらがメリットがあるか考察してみると良かったですね。ルビと同程度、括弧内に読みを置いた場合の可読性・読みやすさについても考察してみてはどうでしょう?かなり読みにくいと思いますよ。
> 虫眼鏡持ち出すとフォントを大きくする説明ができません。
> 虫眼鏡でいい、は最近の流れを「識った」発言とは思えません。
本文のフォントを大きくすれば、可読性は十分に上がります。読みが難しい漢字を読みやすくするという補助的な手段としてルビを用いるのだから、ルビは常に読まなければならないものではありません。通常は読まずに済ますものです。だから、本文のフォントが読みやすい大きさならそれで十分だし、ルビが小さくて読み辛いという人には、申し訳ないけれど、ルーペを用意してもらうことで十分なのです。
大体、虫眼鏡持ち出すとフォントを大きくする説明ができません、なんて言い始めれば、現在の大きなフォントですら読むのが難しいく、ルーペを使っているという視覚障害者に付いては、どう説明するのですか?どんな人でも読める、非常に大きいフォントを使わなければ駄目だという結論に陥りませんか?そんなことになれば、全紙面30ポイントの活字を使用、なんてことになって、読みやすいんだか読みにくいんだかわからなくなりますね。
Re:読めない? (スコア:2, 参考になる)
ルビを振る場合、すべての行間はルビがあるものと前提して設定します。
つまり、ルビのあるなしに関わらず、行間は広がってしまいます。
括弧内に読みを記述する場合は、難読字だけ、その読みの字数分+2字が増えるだけです。
ルビのほうが文章を読むテンポを阻害しない、というその点だけは賛成できますが、本文の文字を大きくしながら、単位面積あたりの情報量を稼ぐためには、まったくそぐわない方法であることは確かかと思います。
Re:読めない? (スコア:1)
そうですね。それが正しいと思います。
> 単位面積あたりの情報量を稼ぐためには、まったくそぐわない
> 方法であることは確かかと思います。
果たしてそうでしょうか?ルビ方式の場合は、かなり易しい漢字にまでルビを振ることができますね。一般に、ルビは漢字から導き出せる情報で、本質的に情報量が増えているわけではありません。しかし、漢字を読めない人にとっては本質的に情報量が増えていると言えます。漢字を読めない人とは、例えば小中学生のことを言っています。また、難しい漢字の場合であれば、普通の人にとっても本質的な情報量が増えているとも言えるでしょう。一概に情報密度が低いとは言いきれないと思います。
蛇足ではありますが、情報密度以外の教育効果などの尺度も考慮した場合、ルビ方式は選択に値する方式だと思います。
Re:どうでもいいが(Re:読めない?) (スコア:1)
これは、難読とされない漢字/熟語は義務教育で全てならう(はず)で、かつ、読む人は必ず読めなければならない(読み方を覚えておかねばならない)ということでしょうか?
漢字テストが苦手だった私としては、教育漢字でさえ危ういので、別に当用漢字が読みにくいくらいは気になりませんが。象形文字のおかげで、意味はなんとなく判ることが多いですし。それでちょっとの努力(ルーペで見る)で読み方が判るなら、悪くないんではないでしょうか?
Re:どうでもいいが(Re:読めない?) (スコア:1)
> それが真ならなおさらルビなどいらないはず。
その通りですが、世の中には高等教育を受けていない人も現実に居ますし、高等教育を受ける前の小学生や中学生にも新聞は読めたほうが良いに決まってます。だから、ルビのような手段が必要になります。
あと、高等教育を受けたにもかかわらず、十分漢字が読めない人も居る、という不思議な主張をする人も居ます。その言を信じれば、そう言う「読めるはずの漢字が読めない人」を救う意味でも、ルビのような手段は必要になりますね。
Re:読めない? (スコア:2, すばらしい洞察)
私が今の時代に古い新聞を読もうとしたら、
「この字解んねぇよオイ!(藁)」とかいいながら調べます。
いざという時に備えて漢字を覚えておくか、
いざという時にいつでも調べることができるようにしておくか。
どちらでも良いと思っているのですが、そうではないのでしょうか。
//座右の銘は「人生目分量」。 Funorita
Re:読めない? (スコア:1)
>この時代には、「ガソリン値上愈決定」の「愈」なんて
>「読めないから難しい字を使うな」なんて人は居なかった
>のが判ります。
昭和初期はいても無視された時代だと思いますよ。
企業が公害を出しても「万全の対策をしてました」と言えば
許された時代ですから、個人が尊重されていたとは到底思え
ません。
それはそうと、私も新聞のルビの問題はRyo.Fさんの意見に
全面賛成です。是非復活して欲しいものです。(可能性は
あえて無視)
Re:読めない? (スコア:1)
今の人が読めないだけで、当時の人は普通に読める、難しくもなんともない字だったのかもしれないと思ったのですが、どうなんでしょう?
当時のことを良く知っている人のコメントを希望。
Re:読めない? (スコア:1)
1973年6月、「送り仮名の付け方」内閣告示。
> 送りがなに関しては、今でもかなりルーズだと思います。
新聞や教科書以外ではその通りですね。問題は、新聞にそう言う規制を設けるべきか、ということです。
Re:読めない? (スコア:1)
> らないと思いませんか?
そう言う理由では、使い物にならないとは思いません。
ただ、厳密に定めねばならないというものではない、と思うのみです。「おこなった」を「行った」と書いても「行なった」と書いても良いでしょう。
Re:読めない? (スコア:1)
しかし、明確に規定する文書が必要だとは思いません。
そのように言っているつもりです。
#つーか、ACさんでは、誰がどう言う文脈で議論しようとしているのか解りません。
Re:読めない? (スコア:1)
> のか、そのどこに利点と欠点があるのかという視点を欠いたコ
> メントには何ら有益な情報を見出すことができません。
その程度のことは共通認識と考えています。サーチエンジンを引けば、いくらでも資料は出てきますよね。どういう情報源に目を通せば、「そのどこに利点と欠点があるのかという視点」が身に付くのか、有益な情報を提供してください。お願いします。
Re:読めない? (スコア:1)
うーむ。「笑の使者」、読めませんでしたか?「愈」は難しい漢字かもしれませんが、これにルビが振ってあれば読めるのではありませんか?それで十分なのでは?少なくとも戦前はそれで十分と考えられていました。
> 当用漢字にはその実施に際し、きちんと理由が述べられてい
> ます。
それは知ってます。当然その程度のことは理解していると考えてもらって結構です。
> 否定したいならきちんと自説の論拠を示してからにし
> ないと、有益な議論の展開にはなりません。
他のコメントにも書きましたが、白川静や高島文男を読んで下さい。当用漢字の論拠を相手に要求するなら、少なくとも白川の論を要求されるのは当然です。
また、あなた(#229444のACさん)は、当用・常用漢字の実施理由に全く無批判なのですか?それはそれで問題だと思うのですが。そもそも、当用漢字は、漢字全廃を前提として策定されたものだということをご存知ですか?
Re:読めない? (スコア:1)
Re:読めない? (スコア:1)
> > っているのです。
> 全く意味がわかりません。詳しく説明してください。
それはあなたが他人の意見を良く読まないからでしょう。
ま、良いでしょう。簡単に説明しましょう。私は、常用・当用漢字や、音訓表、送り仮名の付け方と言った、戦後の国語政策によってなされた制限に反対しています。 これらは、他者の表記を制限するもの、つまり、他者の表記に介入するものです。それに反対するということは、他者の表記に介入するな、と主張しているのと同じです。
> 名前を羅列するだけではなく、内容を紹介してください。
> それをする気がないなら、こういう話題を持ち出さないように。
他者の表現に介入するような発言ですね(笑)。
それはともかく、内容は極々部分的にではありますが紹介しました。していないと思っているとしたら、それはあなたが他人の意見をよく読まないからです。
また、白川の論は、インターネットでも紹介されています。自分では少しも調べようとせず他人にばかり頼る態度は感心しません。
さらに、白川の論は、/.Jのコメントの中で説明しきれるような単純なものではありません。彼の長年の研究の成果が、/.Jのコメントの中だけで説明できると考えること自体大変失礼です。本気でこの問題について知りたいのなら、白川の著書に直接あたるべきです。一般向けに読みやすく書いた新書もあります。ぜひご一読ください。
Re:読めない? (スコア:1)
人がどう言う表現をしようと別に介入はしませんが、レベルが低いものは低いと言います。表現の自由は、他人の表現を批判しないということではありませんね。それと同じ事です。
> #どうせ「レベルがひくいからひくいといっただけ」とか「よみ
> てのことだ」とかいいだすにちがいないからAC
良くできました。正解です。でも、その主張の正当性に気づけば(あるいは、自分の主張の間違いに気づけば)もっと良かったですね。おしい!あと少し(笑)。
Re:読めない? (スコア:1)
あと、民法の家族法の部分が漢字・ひらがなに
なっていることや、戦後刑法が全面改正され漢字・
ひらがなになっているのですが、
>憲法も法律もなおしてねーじゃん。
とはこのACさんは半可通ですね。
Re:読めない? (スコア:1)
> 「漢字制限にひっかかるから」ってのがまともな理由じゃないから
> 変更せんかったんだろ。
そう言う理由も完全には否定できませんが、おそらく違うでしょう。硬性憲法(←学校で習ったよね)だからでしょう。その証拠に、「漢字制限にひっかかるから」以外の理由でも、もう半世紀も憲法は改正されていませんね。例えば、私学助成金は国費からの出資されていますが、これは明らかに憲法違反です。こんなことすら憲法改正されずに放ってあります。
Re:読めない? (スコア:1)
> 発音がわかったところで意味わかんないんだろ。
当たり前ですね。ルビは読みを表すためのもの。意味が判るはずはありません。
また、漢字が表意文字で(も)あることを主張したら、ルビで発音を表示するのを推してはいけない、というご意見のようですが、その理由が不明です。
> #もうひとついっとくと、当用漢字や常用漢字が制限といってる
> #時点でプロパガンダくさいよな。そうではないのをよくお勉強
> #しているRyo.Fはしってるくせに。
知りません。事実、漢字制限になっていますし。当用漢字は、漢字全廃のための布石だったという意見もありますね。
Re:読めない? (スコア:1)
> >はずはありません。
> だったらrubyはいらんじゃん。
「だったら」の前後が全くつながっていません。意味不明です。意味も読みも両方解ったほうが良いに決まってます。何故どちらかだけで良いと言えるのですか?
いつまでも知識が増えなくて良い、教養なんて糞食らえ、という意見の持ち主であれば、そういう主張もあるでしょう。しかしそれは、言うまでもなく非常に愚劣な意見です。
Re:読めない? (スコア:1)
> だろ。
私のレベルは確かに高くはありません(笑)。
でも、ルビを読んで解るのは普通、読みだけですね。それは#229903の匿名の臆病者でも同じ事でしょう。つまり、#229903の匿名の臆病者は、せいぜい私と同レベル(笑)。
> 「低レベル」にイミがつたわんないなら、そのためにruby
> つけるのは無駄だろ。
意味を伝えるためにルビを振る、なんて話は、#229903の匿名の臆病者以外の人はしていないようですが、誰のどの意見に対して反論してるんでしょう?
> というか、ヨミがわかっても教養がふえるんか?
どんなことからでも、教養は深めることはできます。もちろん、漢字の読みを知ることからでも、教養は深まります。
しかし、教養を深める気がない人は、何を読んでも、何を見ても、何を聞いても教養は深まりません。そのなれの果てが、
> 論語読みの論語知らず
ですね。漢字の読みを馬鹿にして教養を深めようとしない人は、いくら漢字の読みを知っても教養を深めることはできません。
ちなみに、どんな教養が身に付くか知りたければ、白川静を読みなさい。きっと、#229903の匿名の臆病者には想像もつかないくらい深い教養の世界が待っています。
> #わるいけどAC
悪いと解っているのなら、行ないを改めることです。
Re:読めない? (スコア:1)
> 愚かなことを書いてますね。
当人の意図・意欲次第で、同じ環境を与えられても、身に付く教養が違うことは当たり前のことです。何も間違ってはいません。
確かに、こう言う当たり前のことを書くのは、ある意味「愚かなこと」ですが、#229976の匿名の臆病者の意図はどうも違うところにあるようですね。どう言う意味で「愚か」と言っているのか是非説明してもらいたいものです。
Re:読めない? (スコア:2, すばらしい洞察)
# 本格的に話が通じないので、ここらで最後にしたいですね。
あなたはフレームを起こしたんです。なぜフレームになったのか。それはあなたの議論の進め方に問題があったからです。いえ、もっと正確に言えば、議論など求められていないところで議論を始めたからです。
発端は「愚昧な政策でした」という発言です。このとき、何がどう愚昧な政策なのか、理解できるような手がかりを一切示していません。後で質問されてからポインタを示してくれましたが「この問題に足を突っ込むなら、当然これくらい読んどけ」みたいな態度です。誰もあなたの議論に参加したかったわけではありません。あなたの発言が意味不明・根拠不明であるため、あるいは俄かには賛同できないために「質問」しただけなんです。言ってみれば、あなたの発言の出来が悪く、また、不適切だったから質問が発生しただけで、誰もあなたの議論に参加したいわけではないのです(あなたは議論を期待していたようですが)。
また、雑談の最中にアジ演説を始められて、愉快に感じる人はいないと思います。それを諌めると「全体主義だ」ですか。ずいぶん極端ですね。場の空気を読め、くらいのことを言っても、それはもう「全体主義の始まり」ですかね。
GHQのWar Guilt Infomation Programとやらを調べる気はまったく起きません。GHQが一枚岩ではなかったことぐらい知っていますし、GHQが万能だとも思っていないので。
ご紹介いただいたリンク先は読んでみましたが、これといった感想はありません。そういう見方もありかな、とは思いますが、まず「結論ありき」で我田引水的に都合の良い証拠だけを針小棒大に語っている匂いを多少感じます。あなたの一連の発言がそうであるように。
...芸というものは一生勉強だと思っています...
Re:ぬかった~ (スコア:1)
Re:ムコヒサア版年十和昭 (スコア:1)
いいえ、左よりです。
Re:ムコヒサア版年十和昭 (スコア:1)
昭和十年頃だと、朝日新聞社に限らず
「右向け、右」
だったのでは?
"Make Love, Not War"
Re:ムコヒサア版年十和昭 (スコア:1)
> 「右向け、右」
> だったのでは?
そう言うことにしたいのです。w
# 知り合いが複数いるけど、自分へのレスなのでID。