パスワードを忘れた? アカウント作成
4671 story

宇宙の天気予報 13

ストーリー by GetSet
晴れ、ところにより「にわかデブリ」があるでしょう 部門より

KAMUI 曰く、 "asahi.com の記事に依ると 名古屋大学太陽地球環境研究所は 太陽の活動に伴う地球環境への影響を予測する 「太陽地球環境データ解析システム」(GEDAS)を完成させ,近く発表する。
GEDAS は太陽地球環境に関する人工衛星,レーダー,地上観測のデータを 世界各地の研究機関でリアルタイムに接続し解析結果などを共有する研究システム。
従来,この種の研究ではデータを処理して一般の研究者が使える様にするまでに 数年を要する事も珍しくなかったが,GEDAS では 昨年12月から 20項目の情報を リアルタイムで提供。
内容が理解出来るかはさて置き(笑),インターネット経由で我々にも見る事が可能だ。
地球に影響を与える磁気嵐など「宇宙天気」の解明・予報への応用も期待されている。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「気象」のかわりに「天象」なんて用語を使ってたりしますね。
    これが日本人による造語なのか、海外SFからの気の利いた翻訳なのか(これも日本人による造語っちゃぁそうだけど)を究明できるほどSF方面への造詣は深くない私です。

    ひょっとして、昔(?)からある航空宇宙業界用語だったりする?
  • by ferrocyan (7486) on 2003年01月06日 17時53分 (#230789)
    • オーロラ観光の予定が立てやすくなる ;-)
    • とか
    • 無線通信の乱れを予測しやすくなる
    • とか、いろいろ便利なんでしょうね。

      ところで、そのGEDASのページにある図「宇宙天気への応用」 [nagoya-u.ac.jp]の中で、スペースシャトルや送電線はまだ分かるんですが、「渡り鳥」「イルカ」は、宇宙天気とどんなつながりがあるんでしょう?

      識者のコメント求む!
    • by KAMUI (3084) on 2003年01月07日 6時07分 (#231051) 日記
      イルカについては一寸忘れてしまいましたが・・・

      渡り鳥が「地磁気を読んで渡りを行っている」説は昔からあります。
      眼球の裏側に地磁気を感知する組織を持っているらしいです。
      地震などで地磁気が乱れると方角を失うとか。

      ネタ引用元:「レース鳩777」

      #ダ○ソーで「僕の動物園日記」が売ってた(笑)
      親コメント
    • by miri (12057) on 2003年01月07日 18時23分 (#231363) 日記
      今日は無線通信の乱れが大きいから誤り訂正情報を多めに流しておこうとかってことに使えそうかな、とか思いますが実際どうなんでしょう?

      地球上で使ってる限りはそんなに違いはないのかな?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「渡り鳥」「イルカ」は、宇宙天気とどんなつながりがあるんでしょう?

      避難勧告でも出すのでは [nagoya-u.ac.jp]ないでしょうか。具体的にどうすりゃいいのかは知らないけど。

  • アメリカでは宇宙天気予報に関してはすでにNOAA [noaa.gov]辺りがやっていますがこれと似たようなものになるのでしょうか。

    またアマチュア無線では太陽活動が電離層による短波の伝播に影響を与えるのでARRL [arrl.org]などではこんな記事 [arrl.org]が時々掲載されます。
  • by Anonymous Coward on 2003年01月06日 12時23分 (#230674)
    部門名についてですけど、磁気嵐に代表される天候とデブリがごちゃ混ぜになってるのはどうかと思います。
    地上でも竜巻に巻き込まれたゴミが降ってきたりはするけど、そんなもの天気予報で予報しないでしょ?
  • by Anonymous Coward on 2003年01月06日 12時45分 (#230682)
    趣旨も内容も理解出来るが、個人で見るには見栄えがいまいち。
    私的には、これ [microsoft.com]の一番下、J-Track:Satellite Trackingみたいなサービスきぼんぬ。

    #「config.」→「weatherをチェック」最大化して壁紙にするべし。
  • by Anonymous Coward on 2003年01月06日 18時59分 (#230808)
    太陽風がきつそうなので有給にするか

    ♪ 三 瓶 で す ♪
    #間が持たないのでAC
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...