AppleのWWWブラウザ『Safari』 146
Webハンティング 部門より
アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。
Appleが新しいPowerBook G4を発表した。17" モデルと12" モデルが追加され、従来の15" モデルと合わせて3サイズ選べるようになった。新モデルはBluetoothを内蔵し、AirMacは802.11g対応のAirMac Extremeとなった。最大のノート型パソコンとなる17"モデルにはFireWire 800も搭載され、CPUスピードこそ上がらないもののブラッシュ・アップが図られている。詳しくはスペック表を参照のこと。
Wool100%曰く、"7日付日経新聞朝刊によると、総務省は使用している携帯電話番号を別のキャリアへ移動しても維持できる「番号ポータビリティ」の需要を調査するとのことです。調査は携帯電話を利用している1000人から2000人程度の契約者のサンプリングという方式で行うそうです。
調査項目は、利用する意思があるかどうか及び、どの程度の料金であれば使用するかの2点とのことで、やはり有料サービスになるようです。システム投資が発生する(総務省の試算で数百億から一千億円)ので当然といえば当然なのですが、有料でも電話番号を維持したいという人は結構少ないのではないでしょうか? 実際私の身の回りの数人に聞いてみましたが、0円という人が大勢でした。100円とか200円程度と答えもありましたが、その程度のようです。
同記事によれば既にこのサービスを導入している欧州では数千円台ということで、日本でもこの価格になるとすれば需要はあまり無いのかな、と感じました。
このサービス、使ってみたいと思いますか? またいくらまで支払う用意がありますか?>皆様
なお、以前から3Gでこれを行うという話があったように思いますが、この話を包括するのかどうかは同記事では分かりませんでした。また、Googleで総務省をちょっと検索してみた限りではこの記事の情報ソースを見つけることはできませんでした。"
Transmetaは1月6日、組み込み用途のプロセッサの同社初のラインアップを発表している。
当セクションを読むような方々に説明は不要だろうが、ファンレス/x86互換/低消費電力(IntelやAMDと比べて)というメリットと、XScale/ARMやMIPSよりも高い667MHzから993MHzというクロック周波数を武器に、新市場の開拓を始めたといってもいいだろう。
また、これに先駆けて発表済みの新プロセッサ「Astro(TM8000)」はノートPC向けにデザインされたものであるが、Mobile Pentium4をも凌駕する性能を発揮するという。
これらのプレスリリース上の性能と今後の見通しだけを見れば、Transmetaの新製品はいずれもモバイル市場を活性化させる嬉しい材料と思える。だが同時に、Transmetaは業績の悪化から統合型プロセッサ「TM6000」の開発を中断させたという過去もある。トータルで見れば、手放しに喜んでばかりもいられないのかもしれない。
果たして今回の発表を含め、Transmetaはモバイル分野に福音をもたらす存在となってくれるだろうか?
個人的にはぜひともそうなって欲しいと願うが、/.Jに集う方々の見解はいかがだろうか。
KAMUI 曰く、 "asahi.com の記事に依ると国土交通省,新東京国際空港公団,
日本航空と NTTドコモが,搭乗手続きの際に眼球の虹彩や顔の特徴で本人特定を行う為の「e-チェックイン実証実験」を成田空港で開始した。
実験は日航の顧客から数百人が対象となっており,専用カウンターで個人情報を登録した後「ICカード」か「ICチップ付きの携帯ストラップ」を受け取り,チェックインで顔の認証,セキュリティゲートと搭乗ゲートで虹彩認証を行う事でセキュリティ確保を行う。
参考までに,生体認証については社団法人日本自動認識システム協会のバイオメトリクス解説ページがあります。"
blackdog曰く、"新機種のニュースやSafariの話などで隠れていますが、AppleからX11の環境がダウンロードできるようになっています。まだpublic betaですがfinkでインストールできるものよりもさらにOS Xの環境に溶け込むような設定がなされているようです。実際、OS Xのterminalとxterm、普通にならべてるとパッと見で区別がつきません(笑)。日本語の対応がどうなっているのかまだテストしていませんが、どなたか試したかたはいらっしゃいませんか?"
XFree86をベースに、Quartzとの統合がなされている。見た目はClassic環境よりも馴染んで見える程だ。Apple提供故にOS Xのバージョン・アップとの整合性も期待できる。
bluedwarf 曰く、 "OpenOffice.orgのアナウンスメーリングリストに流れたアナウンスによると、Mac OS X向けのX11版OpenOffice.org1.0の最終ベータバージョンがリリースされました。詳しくは、FAQをご覧ください。これで、X11版OpenOffice.orgはあと、1.0をリリースするのみとなりました。しかし、スケジュールをみると大分遅れています。
Mac OS Portのメイン開発者のDan Williams曰く、"Mac OS XをこれからQuartz/Aquaに移植するにあたって、Mac OS Xのスキルを持つ開発者を必要としていて、是非とも手を貸してくれ!" バグ報告でもなんでもいいので、Macユーザーの方々は是非協力してあげてください。"
gy0 曰く、 "1月7日付けで、Mozilla1.0.2がリリースされました。(ミラーのリスト@うらもじら) ひたすら安定化/セキュリティ問題のfixに専念したリリースのようです。 Netscape7.01のベースになったものとの違いは明らかではないですが、 最近のMozilla Trunkに不満を感じているアナタは試してみる価値ありかも。(つか、1.0.1以前のものにはリリース直後に穴が見つかってるから、1.0.1ユーザは替えるべき)"
AppleはiPhoto 2、iMovie 3、iDVD 3を発表した。iPhotoのレタッチ機能やiMovieのチャプター機能など、それぞれ要望の多かった機能を強化した。またiTunes 3を含めたiApps間の連携を強化、互いを呼び出し合うことが可能になった。iPhoto 2とiMovie 3は無償ダウンロード配布が行われる予定。iDVD 3はファイル容量の大きさを理由にダウンロード配布を見合わせ、その代わりにiTunes 3、iPhoto 3、iMovie 3をバンドルしたデジタル・ハブ統合パッケージ『iLife』として、1月25日より5,800円で販売される。
またKeynoteというプレゼンテーション・ソフトも紹介された。Quartz ExtremeとOpenGL、QuickTimeを活かしたプレゼンが可能になる。JOBS氏が自らベータ・テスターとなったというから、2002年の発表を実はKeynoteを使って行っていたのかもしれない。英語版が12,800円で発売される。/.J的にはXMLベースのオープン・ファイル・フォーマットを採用しているところが注目。Mac版Power PointはWindows版との非互換性が仇となり、いまいち使われていないという印象がある。Safari同様に、MS製品キラーとなるかどうか。
[Update] Final Cut Expressを忘れていた。Final Cut Proの廉価版だが、デモを見る限りではこれだけで相当な事ができそう。映研で使うならこれで足りるかな? 34,800円は安いか高いか。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン