パスワードを忘れた? アカウント作成
4684 story

成田空港で生体認証の実験開始 23

ストーリー by Oliver
とりかえた目玉は要保存 部門より

KAMUI 曰く、 "asahi.com の記事に依ると国土交通省新東京国際空港公団日本航空NTTドコモが,搭乗手続きの際に眼球の虹彩や顔の特徴で本人特定を行う為の「e-チェックイン実証実験」を成田空港で開始した。
実験は日航の顧客から数百人が対象となっており,専用カウンターで個人情報を登録した後「ICカード」か「ICチップ付きの携帯ストラップ」を受け取り,チェックインで顔の認証,セキュリティゲートと搭乗ゲートで虹彩認証を行う事でセキュリティ確保を行う。
参考までに,生体認証については社団法人日本自動認識システム協会のバイオメトリクス解説ページがあります。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gram (10641) on 2003年01月08日 17時17分 (#232127)
    「今、オレと同じ顔をしたヤツが来なかったか?!」

    「【ピピッ】アナタハ スデニ搭乗手続キヲ完了シテイマス。
     不正利用ノ可能性ガアリマスノデ、警備員ガ来ルマデ、シバラクオ待チクダサイ。」

    「待てぇ、ルパーン!!」
  • by wanabee (2827) on 2003年01月08日 16時57分 (#232117) 日記
    パスポートチェックが自動化されるのは便利そうです。

    でも成田だけでは日本の出入国は楽になるかもしれないけど行った先の出入国は自動化されてないのであまりありがたみがない気がします。

    だからといって世界中で同じ仕様が採用された日には世界レベルでパスポート+顔と虹彩の認識データを共有することになるのでそれはそれで不安です。
    #"国際空港の高度IT化を先導する「e-エアポート」構想"というのがどこまで広げることを想定しているかわからないので杞憂かもしれませんが。

    空港での手続きが楽になるというメリットが、パスポート情報と顔認識情報のセットがどこか(空港? 国? 全世界?)に知られるデメリットより大きいと考えるなら、使う価値はあるんじゃないでしょうか。
    --
    今年の目標考え中
    • 実際に国際的に利用される段になったらどうなるかは分かりませんが、今回のシステムについては、どっかの統一データベースにアクセスするのではなく、あくまでも、携行しているICチップとの認証であるように見えます。(読み間違いかもしれんが)
      なので、全世界で統一のデータベースが構築されるというようなものではないような気がします。イメージ的には、パスポート認証時の顔写真と見比べての首実検を電子化したってコトなのではないかと。
      つまり、実は簡単に偽装出来てしまったりするのではないか? とか、懸念してる訳ですが(笑)
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
      • よく見直したら確かに顔認証部分はそんな感じですね。
        私の杞憂(というか理解不足)でした。

        しかし事前登録の部分の説明
        モニターのパスポート情報、顔認識データ、虹彩認識データを登録し、さらに、ICチップ(携帯ストラップ、カード)に本人情報を登録。
        にそこはかとなく胡散臭さを感じてしまいます(ここで偽造対策をしているでしょうけど)。
        --
        今年の目標考え中
        親コメント
        • 詳細は知らないけど、公開鍵暗号でデータに署名するくらいの対策はしてあるんじゃないかなぁ... しててほしいなぁ...
          でもまぁ、秘密鍵が盗まれる可能性もあるわけだから、電子署名も問題が無いわけではありませんが。
          親コメント
          • 手続きカウンターを通った人と、搭乗ゲートを通る人が同一人物であることを保証する
            目的なので、ICチップには社会的データは不要で、生体的データしか記録しないはずです。
            ICチップを盗まれようが、無線で読まれようが恐れることなど有りません。
            生体的データのみから個人を特定することなど、それこそ『シンデレラの靴』のように
            総当たりを実行することでしか、出来はしないのです。

            本当に総当たりを実行するような相手なら、ちんけな
            • by Ryo.F (3896) on 2003年01月09日 16時06分 (#232756) 日記
              お説ご尤も。
              でも、よく読んでください。私が必要だと書いたのは、暗号化ではなくて、電子署名です。つまり、中に入っている「生体的データ」(と呼ぶのが正しいかどうかは解りませんが)が、正当な登録機関によってICカード内に書き込まれたかどうかを知りたいわけです。
              もしそれが不明であれば、ICカード内にある「生体的データ」と目の前に居る人間の照合をしても無意味だ、ということになります。なぜなら、正当な登録機関以外の誰かがICカードを偽造したかもしれないからです。確かにICカード内の「生体的データ」と目の前に居るその人は一致するかもしれませんけど、それは何も保証しませんね。
              もちろん、最も単純なICカードにも、共通鍵による認証くらいはついていますが、運用面を考えると、X.509等を使った共通鍵暗号による電子署名が有効でしょう。
              親コメント
  • by u1p (2709) on 2003年01月08日 16時24分 (#232095) 日記
    役立ちそうだね。

    携帯ストラップってのが、目新しい感じだけど、
    その、万が一、に限って言えば、ペンダント・ネックレス型、
    指輪型、なんてのも良いと思ったり。

    ーーーー
    # これ登録している人たちってのは住基システムの反対なんて
    # してないんだろうなぁ。
  • スタローンの"デモリション・マン"で、悪役が看守の目玉を"拝借"して、認証をパスするシーンがあったような。
    --
    gy0
  • by HetareKing (13002) on 2003年01月08日 20時27分 (#232226) 日記
    一回の登録で、有効期限はどのくらいまでなんでしょうね。
    整形(自分はしないので関係ありませんが)したり、
    成長(自分は大人なので関係ありませんが)したり、太ったり痩せたり、
    いろいろと。
    出発直前にその都度登録するのでは意味がない気がするし。

    そして免許証の写真をしげしげと見つめる自分なのでありました。

  • by yasuchiyo (11756) on 2003年01月09日 0時13分 (#232390) 日記
    システムのイメージ図を見る限り、搭乗手続きが今までと変わるわけではなさそうですね。
    じゃ単に、今は実験だからe-チェックインゲートを通る人数は少ない(というか1試行あたり1人だろう)から、スムーズに通れるだけか。
  • 眼球の虹彩を使うということで、眼圧があがる緑内障の人には対応できるのであろうか?眼圧があがれば、ゆがんでパターン認識できないと思うので。

    #母が緑内障で手術したので気になった。
    #その時は今までどおり人が判別するのだろうが、ただでさえ目が悪くて不自由なのに、手間とられるのは少々気の毒。
    • 手間を取られるのは気の毒ではありますが
      緑内障での眼圧上昇はそんなに急激にあがったり下がったりするものではないのでは?あがったらあがりっぱなし。

      つまり発症したら新しい網膜パターンを取得するのが筋ではないかと。
      • 母は現在1日に3回は点眼してます。そうしないと失明するからです。発症した時点でこのシステムは使えないような気がしてます。まあ海外旅行いかなきゃいいのですが、日常生活でこのような個人識別を強いられる社会になるときつい。

        #健常者を基準にしたシステムを見ると脊髄反射するのは、いけないと思いつつ…(汗)
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年01月08日 23時33分 (#232358)
    これ [ascii24.com]のことなのですが、今回の「顔パス」システムと組み合わせると色々アレゲで面白いかと思います。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...