パスワードを忘れた? アカウント作成
4707 story

プロジェクト X ~Xboxへの挑戦者たち~ 87

ストーリー by Oliver
X11を動かしたい 部門より

7743.J曰く、"ZDNet JAPANの記事によると、Xboxの2048ビットの暗号コードを解読しようというプロジェクトを立ち上げ、いったんは「法的な理由」からプロジェクトを中止したNeo Projectが再開準備を進めているが、Neo Project創設者のMike Curry氏によると、「Xbox Challence」と呼ばれていたこのプロジェクトは、「Project X」という新名称で間もなく再開される見通し。
「男たちは、再び立ち上がった。」:-)"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • プロジェクト X-Box (スコア:2, おもしろおかしい)

    by KAMUI (3084) on 2003年01月12日 7時20分 (#234111) 日記
    Mike Curry氏や関係者の写真が何枚かあれば
    Flash 職人が動きそうな気が(笑)

    #カッコイイのを宜しく :)
  • by Anonymous Coward on 2003年01月12日 7時20分 (#234112)
    ゲーム以外に転用不可能な粗大ゴミ状態から転用可能で再び注目される事は福音かな?
    解析されて動けば中古市場としても値崩れ防止になりますし、
    無改造で本体があればソフトも売れる可能性もあると

    現状の凶は正直売れてない。売れて無いからソフトが出にくいの悪循環
    某ソフマップの壱万円の福袋に入っていたという。
    オークション的には1.5万では買い手が付かずDVDの再生パック込みで何とか売れるレベル
    安く売らなければシェアは伸びず、安く売ればコスト回収が困難になる。
    体力勝負とはいうが、あと2~3年でプレステ3が出る予定で当然出れば体力勝負已然の問題。
    とりあえず現状では、お一人様30~40本のソフトを買わなければ利益はでない。
    ゲーム機はナマモノかと

    Xbox Liveキット、2カ月で予想の2倍の25万台出荷
    http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2003/01/08-1.html
    この数ってユーザー数に近ね。ソフトとネット経由で資金回収すれば見込みはあるのかな?
    当然他も同じ事するだろし厳しいのにはかわりなさそうだが

    補足:キューブの予想より300万売れていないとか悩みつつ 世界で累計668万台
    そのかわりアドバンスは好調、PS2の出荷台数は4156万台化物だな
    http://www.yomiuri.co.jp/02/20030109i313.htm
    • 追補 (スコア:2, 参考になる)

      by Silphire (7255) <silphire@gmail.com> on 2003年01月12日 12時00分 (#234172) ホームページ 日記
      ちなみに、どれだけソフトが売れていないかを参考までに。

      電撃オンライン [dengekionline.com]の12月23日~12月29日を見ると、XBoxのソフトはトップ50に1本も入っていません。クリスマス後半にこの有様じゃ大変だなあ。DreamCastでさえ1本入っているのに。
      親コメント
    • Xbox Liveは買うよー。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 某ソフマップの壱万円の福袋に入っていたという。

      重くて、おっきくて、コンビニのゴミ箱に捨ててから、帰りました。
      ゴミ箱の口に入りきらないので、店員のお兄さんに「これ、捨てといてや」って、渡しただけですが。
      • by Shidho (5649) on 2003年01月12日 10時23分 (#234152) 日記
        捨てるんならコントローラーだけでいいからくれ~!

        ケーブルすげ替えるだけで、
        PC用のUSBジョイパッドとして使えるのよ。

        ほかのPC用コントローラーと比べればすごく使いやすいし
        (たぶん)耐久性もいいし……。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >ほかのPC用コントローラーと比べればすごく使いやすいし
          >(たぶん)耐久性もいいし……。
          確かに誰も持っている人いないね。で何で使いやすいと?
          ゲーム機のUSB変換アダプターあれば何でもいいような気がしますけど
          ホリコントローラで十分だと思うが何かメリットってある?

          Xboxコントローラー(グレー)新品未開封(現在2000円)
          http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b30686722

          Xbox本体セット+コ
          • by Shidho (5649) on 2003年01月12日 12時00分 (#234173) 日記
            >確かに誰も持っている人いないね。で何で使いやすいと?
            いや、今使ってるんですよ。十字キーがスムースに入るんで
            けっこうお気に入りなんです。
            (ハードオフで買ってきたやつなんでたしかに2000円くらいだった)
            ま、捨てるくらいならただでくれ、って話なので。

            #あと、個人的に、PSのコントローラーは斜めに入りにくいので苦手なの。

            >ゲーム機のUSB変換アダプターあれば何でもいいような気がしますけど
            前使ってたPSからの変換器は十字キーがボタンの一つとしてしか
            使えなかったので、買ってすぐお蔵入り。

            理論上シリアル-パラレル-シリアルの2段変換になるので、
            きちんと設計していないとまともに使えないと思うので
            いいUSBの変換器があったら教えて下さい。
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        >重くて、おっきくて、コンビニのゴミ箱に捨ててから、帰りました。

        これ燃えないゴミなのでしょうか?しっかり分別しましょう。

        現状ではまだ使い道はあるけど
        これ例えるなら、ファミコンの時代に スーパーカセットビジョン [sakura.ne.jp]
        が入っていたようなものですよね。ファミコンに比べスペック的にはそれなりによかったけど
        全然だダメった感じ

        #誰も知らない
  • DES(CAST-128)で暗号ソフト(フリーウエア)作っているのですが、
    2048ビットでも解読可能となると…。

    通常じゃ考えられない。

    現実問題いったい何ビットが
    国家機密を守る場合、有効なのだろうか…

    この場合、
    暗号内部の箱は、S-BOX では無く、 X-BOX だな^^。
    • 細かいツッコミですが...

      > DES(CAST-128)で暗号ソフト(フリーウエア)作っているのですが、

      これ、「DESおよびCAST-128」って意味ですよね?
      いや、知らない人が見たら、「DES(別名CAST-128)」って、理解しちゃうかなー、と(^^;

      > 2048ビットでも解読可能となると…。

      これも、「DESおよびCAST-128」で「2048bit」じゃなくて、
      「RSA」の「2048bit」暗号鍵がアタックの対象ですよね。

      リンク先のNeo Projectのページでも、RSAにしか触れられてなかったし...

      > 一体何ビット程度が、ビジネス的に有用なのだろうか?

      RSAの2048bitなら、5年位の間隔で更新していくつもりのものには
      まだ使えるでしょう。
      不安なら、楕円暗号に手を出してみるとか。

      DESならTriple-DES 168bit(56bit×3)でたいてい困らないでしょう。
      不安なら、AESに手を出してみるとか。
      親コメント
    • 128bitと2048bitを比較してみたり、S-BOXといってみたり...
      共通鍵暗号と公開鍵暗号の区別はできてます?
  • 思うに (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Futaro (2025) on 2003年01月12日 7時58分 (#234122) ホームページ 日記
    いくら価格が安くても、いくら技術的興味だけで突っ走って結果を出したとしても、いくらお金をかけてビット数の長いDESで暗号化したとしても、また、それを解読したとしても、結局、Xbox本体が売れなければどれもこれもどうでもいいことになっちゃうよね。。。。。
    • by gk-hyn (7889) on 2003年01月12日 8時26分 (#234131)
      凶箱が売れないと、在庫が投げ売られて値崩れする可能性があるので、むしろ売れない方がええんですよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >凶箱が売れないと、在庫が投げ売られて値崩れする可能性があるので、むしろ売れない方がええんですよ。

        例えば来月あたりに値崩れがあったとします
        すると半年後また1年後、入手しようとするとモノが入手できなくなります。
        儲から
  • 暗号解読が進まないのは (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年01月12日 13時17分 (#234195)
    「x86じゃつまらん」というNetBSDコミュニティが参加しないから(謎)
  • by krackmania (7864) on 2003年01月12日 22時05分 (#234334) 日記
    「地上の星」を英語に翻訳しないと・・・。

    風の中のすばる
    砂の中の銀河
    みんな何処へ行った
    見送られることもなく

    間違って「スキヤキ」みたく「ゲイシャ」とかなったやだな

    星を数えて
    思い出す春~の日
    ひとりぼっちの夜
    • by mice (7607) on 2003年01月13日 20時08分 (#234678)
      >>「地上の星」を英語に翻訳しないと・・・。

      6年前の『パラダイス・カフェ』以降、 中島みゆきのアルバムにはもれなく英詞集が封入されています。
      『地上の星』は『短篇集』/『Singles2000』に入ってますね。 英題は "Earthly Stars(Unsung Heroes)" でした。
      親コメント
  • テーマ曲 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年01月12日 8時34分 (#234135)
    誰か、Mike Curry氏にCDプレゼントしといて下さい。
    #仕事場のBGMにどうぞ:-)
    • Re:テーマ曲 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年01月12日 10時19分 (#234151)
      いやそれでもいいのですが暫くすると、『テールライト』の方が始まって
      プロジェクトが終わってしまいます。

      #そんな曲を聞きながら遠い目
      親コメント
  • Xboxで自前のソフトが動いて何が嬉しいんだろ?

    基本的にふつーのPCと大差ない代物だからXboxならでは、というソフトが作れるでなし。
    今はコストパフォーマンスがよくても仕様が固定だからふつーのPCに追い越されるのは時間の問題だし。
    ふつーのPCより普及するといっても、もーちょっとシェアをがんばってももらわないとしんどいし。

    先行しているPS2やDreamCastはどんな「嬉しい」使い方をされてるのかな
  • by j3259 (7093) on 2003年01月13日 0時46分 (#234411) ホームページ 日記
    タレコミ文中の Xbox Challence って Xbox Challenge。
    なんか気になったので
  • ところで (スコア:0, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2003年01月12日 7時50分 (#234118)
    > 「男たちは、再び立ち上がった。」:-)

    メンバーに女性がいたらどうなるんや?
    • by 7743.J (13353) on 2003年01月12日 22時11分 (#234339)
      たれ込み者ですが、プロジェクトXのナレーションでありがちな台詞を入れてみただけです。
      田口トモロヲ氏 [nhk.or.jp]風に読んでくださいな。:-)

      #最近NHKにも、「何で男が主人公の話ばかりなんだ!」みたいな苦情(?)が来てるとか来ていないとか。
       技術者には男が多いって言う、産業構造上の問題だったりして。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「漢」が男女問わずに用いられてるのを目撃した事があるのですけど…。
      • Re:ところで (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2003年01月12日 8時29分 (#234133)
        「漢」は、心意気、生き様(逝き様ォ)を表して使う言葉ですから、性別には関係ありませんな
        親コメント
        • Re:ところで (スコア:2, 参考になる)

          by snurf-kim (10835) on 2003年01月12日 10時28分 (#234154) 日記
          >「漢」は、心意気、生き様(逝き様ォ)を表して使う言葉ですから、性別には関係ありませんな

          漢女」と書いて「おとめ」と読む、らしい。

          #正しくは「あやめ」 [goo.ne.jp]って読むんですけどね。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            > 「漢女」と書いて「おとめ」と読む、らしい。

            おとこおんな」かと思った。

            #明らかに「余計なもの」なのでAC

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...