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4753 story

ガンダムオンライン,α出撃 60

ストーリー by Oliver
開発途中で強奪されないでね 部門より

KAMUI 曰く、 "GAME Watchの記事に依るとディンプスが作成中の,ガンダムモチーフにした MMORPG「UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE」では α2テスター募集を開始した。
「GUNDAM ONLINE」は Windows で動作する フル3DMMORPG で「一年戦争」から「逆襲のシャア」までを扱う。条件は日本在住の PCユーザーである事以外,特に無いが対応するのは Win2k SP2 以降と WinXP のみで Win9x系はサポートされない。
開発表明から二年余,漸くテストまで到達したこの世界で,キミは生き延びる事が出来るか?"

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  • by snurf-kim (10835) on 2003年01月19日 16時36分 (#238535) 日記
    オフィシャルサイトのFAQ [universalcentury.net]より。

    Q : 時間の流れはどうなりますか?
    A : 実際の地球と同じ時間になります。
    日本が午前0時の時は、UC内の日本も午前0時です。

    てぇ事は、UC内の日本では夜型人間がとても多くなるということですか?

    #ジャブローだったら逆に昼ですけど。
  • by Sashimi (9930) on 2003年01月18日 20時42分 (#238063) ホームページ 日記
    ほんとに作ってたんだ(^_^;
    もう出ないものかと思ってた。
    --

    #今日もコーディングえっほっほ。

  • by u1p (2709) on 2003年01月18日 21時06分 (#238075) 日記
    FFでハードウェアスペックに泣いたんだけど。

    IDだけど、スペックは恥ずかしいので内緒。
    • by Nekojarashi (12812) on 2003年01月18日 21時33分 (#238092)
      Win機はノートしか持ってないから無理だな。

      しかし最近のゲームは敷居が高いこと。
      その分面白いんなら納得もできるけど、どうもねぇ。

      わたしゃコンシューマ機で十分ですわ。

      親コメント
    • by bushidoh (12670) on 2003年01月18日 21時11分 (#238079)
      FFベンチは湿気てるみたいだよ。相当のメモリリークを起すから。

      所で権威が不明なのでセキュアなページに進めないけど、うちのだけだろうか。
      親コメント
    • by gg_pic (10157) on 2003年01月18日 23時18分 (#238146)
      ガンダムオンラインが発表された当時は

      「え? 1G? ありえねー スペック高すぎ」

      とか思っていたものですが、今やロースペックとなりましたね。
      ただ、DIRECT X9対応のビデオカードが必要とのことで、これがちょっと敷居を高くしてしまっているかもしれません。
      しかし、ガンダムオンラインが発売する頃にはDIRECT X9対応のグラフィックカードも格安で手にはいるようになっているでしょうし、販売しているメーカー製PCもDIRECT X9対応の内蔵グラフィックチップを搭載しているでしょうから心配ないかもしれません。

      *どっちにせよ、今のPCのままでは動かない人多数の予感ですけども。
      親コメント
      • by Nekojarashi (12812) on 2003年01月19日 17時42分 (#238558)
        私が唯一ユーザークラブにまで加入してしまったあるメーカーの場合、企画の時点でターゲットとするスペックはその時点でもっとも“普通”と思われる環境なんですけどねぇ。
        ここでいう普通の環境ってのは、市販PCの中級クラスを指すのではなく、アンケートで求められる環境。
        ユーザーも決してPCヲタばかりではないので、結果として敷居の低いこと低いこと。

        でもハードメーカーは喜ばないんだよね、そういうの。
        FFがPC不振の回復剤になるなんて期待抱いてたような意見もあったしねぇ。

        親コメント
        • by gg_pic (10157) on 2003年01月19日 22時34分 (#238702)
          高すぎるスペックを要求するのはPCゲームじゃ良くある事じゃないでしょうか。FPSは前々からそうですが、MMOですら最近開発されてるゲームのSSを見る限り、満足に動かすにはかなりのスペックを要求してきそうです。

          ガンダムオンラインは見た目の割に要求スペックが低いという時点で結構評価出来ると思います。最近発売しているゲームで推奨PEN3 1GHzというのは珍しいです。大抵もっと高い水準を要求されます。推奨スペックは、ですが。

          どのゲームに言えることですが、設定でクオリティを落とす事によって非力なマシンでもかなりスムーズに動かすことが出来るようになります。最高設定では凶悪な重さを誇るUT2003でさえ、設定を落とせば普通に動くようになります。これは(恐らく)ガンダムオンラインにも言えることだと思います。公表されているスペックは推奨値のみなので、恐らくこれからのα、βテストで最低スペックが公表されるでしょう。思ってたよりも低くなると思います。

          #FF11のお陰で、秋葉のパーツショップが儲かったというのは微妙に有名かもしれない話。
          親コメント
    • Re:動くかな? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年01月19日 3時57分 (#238315)
      疑問:先日発表されたシャー専用ノートパソコン [channel.or.jp]のハードウェアスペックで楽しめるのでしょうか?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        あのノートパソコンでも十分以上にプレイできるのがシャアなのです。
        • by Anonymous Coward
          PCの性能の違いが、決定的な戦力の差でないことを教えてやる!!
          ・・・書かなきゃ良かった(w
          • by halo (12510) on 2003年01月20日 0時50分 (#238793) 日記
            そのうち敵に最新型のPCを裏ルートで送るんですな。で。
            「情けないPCに勝つ意味があるのか?」
            「馬鹿にしてぇっ。」
            てな会話が。で、さっくり負ける。

            #ハロは出るんだろか。
            親コメント
  • by watanabe_aki (10227) on 2003年01月19日 0時37分 (#238194)
    ゲームは下手なんで、ニュータイプを目指すよりも目立つ雑魚キャラになりたい。ジャブローでシャアにいきなりやられるジムのパイロットとか(笑)。または、グラナダでピザ屋でも始めるか・・・。ガンオタの想像力を刺激しますなぁ。
  • CPU欄に[オーバークロックさせている]という項目があるあたりがなんともアレゲ。
    OS選択に[その他]とかありますが、Win2000SP2かWinXP限定だったような? α2テストだからでしょうかね。

    とりあえず、国産で初めてゲームとして成功してくれることを祈ってます。
    テスターになれた方々には遊ぶだけじゃなく、バグ報告やゲームそのものについての意見とかもしっかりフィードバックしてもらいたい。
    本来β/αテストってそういうものだと思いますが、最近のタイトルはどれも宣伝行為としてのβテストしかやってないように思います。
    極端ですが、テスト中にチートを試してもらい、対策をしっかりしてもらうのがベストなんでしょう。
    まぁ、そこで対策もせずに「不適切な行為」と一言の元に切り捨てるようならその時点で購入候補から外しますけど。
    • by metamo (12497) on 2003年01月19日 15時28分 (#238506)
      MMOはやったこと無いが非常に興味をそそられたので
      申し込もうと思ったら、MMOやったことないと
      申し込み出来ないような選択肢になっていた。
      非常に残念。
      親コメント
    • by kota128 (6016) on 2003年01月19日 19時14分 (#238587)
      とりあえず、国産で初めてゲームとして成功してくれることを祈ってます。
      FF11はユーザ数も多くて、収益も上がっている [mainichi.co.jp]のですが成功ではない?
      #まさか、20万本しか売れてないから失敗・・・とか思ってませんよね?
      親コメント
      • by Kidzuki_Nihiru (7762) on 2003年01月19日 20時50分 (#238628)
        ビジネスとして成功することとゲームとして成功することは全く別だと考えます。
        例えば、PhantasyStarOnlineなどは(ジャンルが多少違いますが)ビジネス的に大成功しましたが、ゲームとして見た場合は決して成功ではありません。
        根本的な問題を内包したままで、当時としてはそれでも新鮮味があったものの、現在のユーザが求めるものとはかなりベクトルが違います。
        FinalFantasy11は、世の評判と、私とその周りでの評判からすると、決してゲームとして成功はしてはいないと考える次第です。
        確かに人によって好き嫌いはありますが、大多数のユーザが求める流れには準じていないと思いますし。

        >まさか、20万本しか売れてないから失敗・・・とか思ってませんよね?
        FFというネームバリューを考えて、20万本で成功or失敗、という考察は面白いですね。
        親コメント
        • by WindKnight (1253) on 2003年01月19日 21時14分 (#238639) 日記
          その出荷数を見て、「失敗」と断じたのが任天堂だったりするのだが。

          らしいと言えばらしいわな。

          個人的には、XI の名を冠した時点で「失敗」だと思ふ。

          ビジネス的にも、多分。
          親コメント
        • by kota128 (6016) on 2003年01月20日 1時53分 (#238836)
          FinalFantasy11は、世の評判と、私とその周りでの評判からすると、決してゲームとして成功はしてはいないと考える次第です。
          私の周りだと、私もやっていて、弟がどっぷりと漬かっています(w
          さらに、会社の友人が5人ぐらいやってて、評判はそれなりです。
          なので、普通に成功しているゲームに見えます。

          確かに人によって好き嫌いはありますが、大多数のユーザが求める流れには準じていないと思いますし。
          それに、ユーザが求める流れが目に見えるわけではないですし、となると何を見て成功したゲームと判断するのかが・・・。
          なので、売り上げを見て「利益が出ている=成功した」と判断する以外に無いんじゃないでしょうか?

          #さっきまで、ヴァナディールにいた人間としては(w、賑わっているし十分成功なんじゃないかな~と。
          #それとPSOも(やってないけど)、私の主観では十分盛り上がっていたようなので、成功したゲームと考えています。
          #なお、最後の20万本しかは、他の方も書いておられますが、任天堂です(^^;
          親コメント
      • by Nekojarashi (12812) on 2003年01月19日 19時38分 (#238599)
        リンク先の記事では、損益分岐が有料会員数20万人とあってまだ18万人だということと、希望的観測で達成できそうということしか分からなかったです。
        その後の記事 [mainichi.co.jp]で達成できたとありましたが。

        でもこれ、PS2とPC両方で“やっと”なんですよね。
        単独だったら両方駄目。

        試合に勝って勝負で負けてる気がする…

        親コメント
        • by kota128 (6016) on 2003年01月20日 1時38分 (#238818)
          あ、申し訳ないです。
          自分ではこれが黒字になったという話の記事だと思ってました。
          正解を探していただいたようで、すみません。


          でもこれ、PS2とPC両方で“やっと”なんですよね。 単独だったら両方駄目。
          で、こっちなんですけど、これは元から両方出す予定だったんですから、両方あわせてを結果と見ていいと思うんです。
          これがPS2版がうまくいかなかったからPC版、っていう話だと変わってきますが、元からPC版を出すと言ってたわけで。
          私みたいにPC版が出るからって待ってた人もいるので、片方だけで比較って言うのは逆におかしいかと・・・。
          親コメント
          • by Nekojarashi (12812) on 2003年01月20日 8時53分 (#238935)
            元から両方出す予定

            この辺を“試合に勝って”と表現してみました。

            勝って…といってみたものの、“黒字が出た”だけでは“負けてない”だけなんだよね…
            損益分岐点を割れば“失敗”だけど、“成功”ってのは当初見込んだ売り上げ・利益を達成できての話…
            “赤字にならないこと”が目標なら成功といえるけど…

            親コメント
    • フォーム送信後にでてくる確認ページで「戻る」を押すと
      性別が「女性」になってしまうのもアレゲ。

      宣伝行為はもとより、単なる顧客の囲い込みに利用してるゲームとか
      もあってそれはそれでアレゲ。
  • 以前は、初代ガンダムあたりまでしか
    扱わないような話が出ていたと思うんですが、
    逆襲のシャアまでになったんですね。
  • by kaiser (13532) on 2003年01月18日 21時09分 (#238077)
    身長・体重の変化や髪の毛が伸びたり、病気になったりと結構リアルにできていますね。
    また睡眠時間が減るのかぁ・・・待つのはプレイヤーの死ですかね?
  • by Anonymous Coward on 2003年01月18日 22時16分 (#238115)
    うれしいです。逆シャアまでですか。
    個人的には、初代しかガンダムじゃないですが
    もどきもでてくるかと心配してましたが(Seedとかの事なのだ)
    出てこなくてよかった。
    • Re:よ、よかった (スコア:3, おもしろおかしい)

      by char (1245) on 2003年01月18日 22時58分 (#238136) ホームページ 日記
      いっそ細かいことは無視して全てのガンダムを対象にしてだな、

      ガンダムファイトぉ!レディィィィィィーゴー!!

      とした方が面白い気がするがな。

      #予約語で使えそうにないのでID。
      --
      char *A;
      モータースポーツ部 [slashdot.jp]
      親コメント
    • by GPH (8223) on 2003年01月19日 0時10分 (#238178) 日記
      オフトピ臭いですが・・・。
      Seedは現在とある女性キャラクターの壊れっぷりが過激であり、本日へたすると18禁もどきな想像が出来ちゃうシーンまで出てきて、他の亜流どころでなく一緒にしないほうがよさげで有ります。

      *ザフトの砂漠用MS、あれはゾイドじゃないだろうか・・・?
      *次回男女関係で修羅場が来そうな気が・・・明らかにやばくないか?そういえば高校教師もTBSだっけ?そういうのを狙ってないかしらんとか・・・。
      親コメント
      • by YF19 (12943) on 2003年01月19日 5時35分 (#238341) 日記
        アニメはともかく、小説あたりまで持ってくると、初代でセックス描写あったりするからねぃ(^^;
        (たしか、富野氏の角川文庫版にそういうのがあったと思うが)

        このご時世で、あの女の子キャラは今の日本人みたいなもんだなぁと思ったりもするわけで、壊れ方は面白いかなと?
        (アニメとして面白いかは別問題として)
        親コメント
        • by happy (8310) on 2003年01月25日 1時45分 (#243024)
          アムロとセイラさんが大人の関係になって、しかもアムロはザコに撃墜されて死んでしまうアレですな > 小説版ガンダム

          まだ売っているんですかね。
          親コメント
      • by ABEL.FATALFURY (13586) on 2003年01月19日 19時20分 (#238590)
        現に無限のリヴァイアスで、そういうシーンが2箇所くらいありましたからねえ。
        小説では詳しく書いてあって、これまたエロ小説状態と聞きましたが…。

        キャラ原画が同じなだけの繋がりかもしれませんが、有り得ないことじゃないかも。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        *ザフトの砂漠用MS、あれはゾイドじゃないだろうか・・・? < あの動きは、間違いなくオーガノイドシステムを搭載しているでしょう(笑) 言うなれば、ZOID/SEED とでも言うべきか。
        • by YF19 (12943) on 2003年01月19日 5時30分 (#238339) 日記
          オーガノイドシステムのゾイドにしては動きがにぶいですけどね(笑)

          どちらかというと、ダグラムのデザートガンナーみたいな位置づけのメカだと思った(^^;
          親コメント
    • by Nekojarashi (12812) on 2003年01月19日 11時44分 (#238421)
      私もガンダムといえば初代なんだけど、ゲームとして考えるとΖあたりが一番面白いのではないかと思う…
      って言うか、あの辺りのモビルスーツが好きなんだけどね。
      ギャプランとかアッシマーとかバウンドドッグとか一応Ζも。

      変形マニアかも…

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      お金落としてくれるのは、そのあたりを見ていた世代ですもんねぇ。
      #少なくとも私のような「Gの後に1stを見た」ヤツは対象外だろね。
  • by Anonymous Coward on 2003年01月19日 1時03分 (#238213)
    「やらせてやってもいいんだよ?」ってな具合が見て取れる。
    「ゲーム開発者ですか?」ってイヤーな質問だ。
    だったらどーだってのよ。やらしてくれんの?くれないの?
    それでも頭下げてお願いしちゃうんだけどさ。
  • by Anonymous Coward on 2003年01月19日 2時39分 (#238284)
    オフトピですが、日本語、韓国語、英語の説明がありますが、ガンダムって韓国語で翻訳されて放送されているのでしょうか?
    全部流れているのだろうかそれとも比較的新しいのだけだろうか?

    舞台がファーストなので気になってしまった。
    • by Anonymous Coward on 2003年01月19日 15時37分 (#238510)
      流れていますよ、ただし、サンライズには一銭も払わずに [infoseek.co.jp]

      (ちなみにFLASH直リンクはこちら [monokuro.tv])

      ちなみにこの件、最近著作権にうるさいサンライズはもちろん韓国の司法当局に訴えました。が、「韓国では『ガンダム』とはアニメに登場するロボットの一般名詞である」という、とてつもない理由により敗訴しました。

      某巨大掲示板 [2ch.net]に書いてあることが全て正しいなどと言う気は毛頭無いけど、「あの民族は北も南も同じ」「連中は常に想像の斜め遥か上を行く」という言葉は、まったくのレイシズムから出ているわけでは無いことは覚えておいてください。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      1/256の確率で、
      「UniversalCentury.net GUNGARU ONLINE」
      が混じっております。

      -多分1部の人しか分からないので、AC-
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

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