パスワードを忘れた? アカウント作成
4807 story

APC製UPSがリコールに 32

ストーリー by GetSet
火を噴くのは雑技団だけで十分 部門より

84p 曰く、 "日経プレスリリースの記事によると、昨年10月~12月に出荷されたAPC製の無停電電源装置に過熱・発火の可能性がありリコールとなった。対象となるのはAPC CS 350/500の一部の製品。対象シリアル番号などの詳細は、同社のWEBの自主回収についてのページに記載されている。UPSのせいでマシンが犠牲になってはシャレにならないので、心当たりのある方は急いで確認を。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by abilitei (1889) on 2003年01月25日 0時26分 (#242966)
    2年弱使用したところでバッテリー異常が表示されたんですよね。
    予算が無かったので、ちょっとそのままにしておいたんですが、
    交換バッテリーが来たころにはパンパンに膨れ上がってました。
    いやぁ、こんなバッテリーは見たことが無いっていうか、鉛蓄電池
    でバイク用のバッテリーとそっくりなんですが、こうなったもの
    は乾電池が膨らんでいるのしか記憶にありませんでした。

    交換するときは、基板を取り外し、筐体を押し広げ、枠に引っかか
    るバッテリーの膨らみを押さえ込みつつ取り出しました。基板がね
    じどめできるように、枠を元に戻すのも大変でした。

    というわけで、交換時期は厳守しましょうね。
    • そんな状態になっちゃったら、苦労してバッテリ交換しないで、 APCに連絡して製品有償交換しちゃったほうがいいと思いますよ。 比較的安く交換できますよ。APCは。
  • by yasuo.m (11796) on 2003年01月24日 16時44分 (#242739)
    投稿の"APC"という文字を見てギクリとしました。自宅で使ってるUPSがAPCのものなので・・・。
    仕事に出ている間に火なんぞ吹いてこれ [slashdot.org]みたいになったら、たまったものじゃないし。
    結局は自宅の物とは違う機種だったのでちょっと安心したのですが。

    でも、よく考えるとUPSってけっこう熱を持つし、それよりRC5-72やSETI@homeなんかを
    連続運転してるマシンはもっと発熱してるような。
    どこかで見た記憶があるんですが、コンピュータが火を噴いたなんていったらシャレにならないし。

    う~ん、無人で連続運転するのが怖くなってきた・・・。

    • Re:ギクリとした (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年01月24日 17時30分 (#242755)
      >でも、よく考えるとUPSってけっこう熱を持つし、それよりRC5-72やSETI@homeなんかを
      >連続運転してるマシンはもっと発熱してるような。

      ええ、発熱しましたとも。
      一昨年、自宅サーバでRC5-64のクライアントを起動したまま2ヶ月ほど 放置していたのですが、
      ある日何気なく筐体に触るとものすごく熱い!!
      原因は、電源ユニット内のファンが故障して、電源ユニットが猛烈に 加熱していたためでした。

      ほんとに、大惨事の一歩手前でしたよ。(--;
      親コメント
    • ファンがホコリやヤニをつけて、動かなくなり、
      熱を持ち、そのホコリに着火ってのはあるでしょう。

      掃除は、マメに行うのが良いと思います。

      車と同じですけど、
      毎日のメンテナンスが重要です。
      親コメント
      • Re:ギクリとした (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2003年01月24日 18時55分 (#242790)
        Linuxならばファンとケース内温度監視にこれ [lm-sensors.nu]を使うのが良いでしょうね。
        MRTGとperl辺りでちょろっとスクリプトを組めばファンが停止したときとか、ケースやCPUが異常な温度になったときにメールを出して警告なんて事も出来ますし。
        親コメント
    • Re:ギクリとした (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年01月24日 19時51分 (#242824)
      >でも、よく考えるとUPSってけっこう熱を持つし、それよりRC5-72やSETI@homeなんかを
      >連続運転してるマシンはもっと発熱してるような。

      わからん、がUPSを利用している者としていいますが発熱はしません。
      いや、とりあえず家のは全く発熱しません。
      思うに普段は全く動かないのがUPSで、
      年に数回電源電圧が下がったり、切れた時に、作動するものでしょ。

      私のは一度バッテリが劣化して機能しなくなった事はありますが
      秋月の特価品に同サイズのバッテリーが売っていたので交換して使ってます。
      もう10年くらいになりますがまだまだ使えますね。
      何故最近の製品は壊れるのだろうと思ったり。
      #オムロン製
      秋月で確認したらまだ売ってますね(笑)
      小型シール鉛蓄電池

      思うにバッテリに問題がありそうな気がします。
      やぱし最近のはリチウムイオンバッテリなんですかね。
      リチウムイオンバッテリなら起ってもおかしくないですね。
      リチウムイオンは充電が面倒でセル単位で監視しながら充電しないとダメ(危ない)
      ノート用はマイコン制御です。
      残量確認はおまけではなくマイコンを使わないと危なくて
      充電できないので付けています。

      >コンピュータが火を噴いたなんていったらシャレにならないし。

      オーバークロックの改造に燃える人が結構いましたね。
      その中には結構な確率でPCが燃える人も含まれていました(爆)

      水冷で水がなくなって燃えたとか
      結露しショートして燃えたとか
      結露防止に使っていた発砲スチロールが燃えたってのもあった。
      #やっぱし遠い目(ベンチを計測するだけが青春だったね)
      親コメント
      • Re:ギクリとした (スコア:2, 参考になる)

        by KUSANAGI Mikan (4522) on 2003年01月24日 20時45分 (#242848) 日記
        >思うに普段は全く動かないのがUPSで、
        >年に数回電源電圧が下がったり、切れた時に、作動するものでしょ。

        UPSには大きく分けて2種類あります。
        1.通電中は入力のACを直接出力し、停電時にはインバータで給電するタイプ
        2.通電中も停電時もインバータで出力するタイプ

        前者では切り替え時に出力が途切れたり波形が乱れたりするので、シビアな用途では後者を使います。後者であれば通電中でも結構発熱するはずです。
        親コメント
      • Re:ギクリとした (スコア:2, 参考になる)

        by power (11625) on 2003年01月27日 9時36分 (#244209) 日記
        鉛電池の置き換えに、いきなりリチウムイオンが入ることはないと思いますよ。
        その前にニッケル水素に置き換わります。

        理由は簡単。
        リチウムイオンは基本的に大電流を流すのに向いていないということ。
        現状のようにノートPCでリチウムイオン主流となる前の、初期採用の時などは「ニッケル水素より軽いから」というだけの理由でした。
        現状は、使用する側も、電池自身も研究開発が進んでいるので、それだけとは言い切れないのかも知れませんが。

        というわけで、プリウスみたいなハイブリッドカーで使ってるのもニッケル水素と聞いたことがあります。
        (さすがに鉛では重すぎた、ってことかも知れませんが)
        用途的に大電流を要求するものには、未だに鉛電池やニッケル水素電池が主流です。
        親コメント
    • ウチの UPS、最近よく止まってるんですよ。止まる UPS って、
      機能的に、分配器以下なんですけど。泣けてきます。高いのに。

      # 単なるグチなので AC
      •  会社でAPCのUPS使ってましたが、いつの間にやらバッテリ異常で定期的な自己診断の度にバッテリ駆動できずサーバを再起動させてた模様(BIOSはAC電源復旧で起動する設定)。
         結局はバッテリコンディションを管理出来ない事を悟りUPSを外しBIOS
    • by Anonymous Coward
      同一フロアにてDisplayがモクモクと煙をあげたのを見たことがあります。
      かなり古かったのですが、初めての経験でしたね。

      電化製品なら多少なりとも発火してしまう危険性があると。
      • by Anonymous Coward
        会議中にオフィスで騒ぎがあるなと思ったら
        自分の席のモニタが煙出してました。。。
        二年前の良き思いで。
      • by Anonymous Coward
        発煙と発火は違いますよ。
        火が出ていないなら、発煙なのでは?
    • by Anonymous Coward
      会社のマシンで電源が火を噴いたことがある。
    • by Anonymous Coward
      まさに家で使っているのが、このUPSでした。
      というか、この投稿を書いているPCに接続されているンです。
      さっき見たら、S/Nもしっかり該当と。さっそくwebから登録しました。
      調子いいから、もう1台買うつもり
      • 私の場合 (スコア:2, 興味深い)

        by Lycurgus (13027) on 2003年01月24日 21時23分 (#242855) 日記
        会社で./jpを見ていてこれを知り、上司に確認したところ、
        客先に納品寸前のものが該当していました。

        で、何故気づいたかという話になり、仕事中に./jpを
        見ていた事がバレてしまいました。

        開き直ったのでID
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        つい数日前、研究室に UPS が2~3台ほど届いててビックリしたのですが、このタレコミを見てさらにビックリ。機種までは確認してませんが、確か APC 製の UPS だったので…。

        とりあえず、誰か確認している人はいると思いますが、私も一応今度研究室に行ったときに確認しておこうかと。

  • by FireStorm (7429) on 2003年01月24日 23時17分 (#242897)
    なんで今更この話?
    結構前に出ていた話だけど? [apc.co.jp]
  • なんか 買い時を逃しそうな予感
    なにぶん うちは油断するとすぐにブレーカー落ちちゃうもんで
    お金貯まったら絶対買おうと思ってたんだけど
    (東京電力の件もあるし…念のためにね)

    買おうと思ってたのはAPCの中古UPS(長寿命バッテリーに入れ替えたやつ)なんだけど とりあえず問題の機種には該当してないみたい

    さぁ どうしましょ?
    いつも通り物欲の赴くままに買ってしまうべきなんでしょうか?

    # 安くない消耗品だから躊躇してしまいます
    # だれか 衝動買いできるように勇気をください(ぇ
  • by Anonymous Coward on 2003年01月24日 16時22分 (#242724)

    リリース中には「自主回収」とありますが、リコール制度ってこういった製品にもあるのでしょうか?
    日本では自動車だけと思っていましたが…

    • by .mjt (13150) <mjtNO@SPAMcltn.org> on 2003年01月24日 16時44分 (#242738) 日記
      出した後に回収すればそれがリコール [goo.ne.jp]かと。

      # 実際に自分のPowerBook5300csがリコールってかリワークされたし…
      # アレは発火以外にもいろいろ問題あったけどさ。
      親コメント
      • Re:リコール? (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2003年01月24日 16時56分 (#242745)

        #242724 [srad.jp]のACです。自分でも一応調べてみました。

        狭義では、

        特定の製品に対して行政が回収命令を出すこと
        らしいですが、広義には上記に加えて、
        メーカーの自主回収・無償交換なども含める
        ということのようですね。

        私の認識していたのは前者のみでした。今度から多少は調べてから書くようにします…。

        参考リンク:「消費者から見たリコール情報 [nifty.ne.jp]」
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      新聞に冷蔵庫や石油ファンヒーターやテレビのリコール情報が掲載されているのは見ますけどね。

      流石にUPSを新聞では見たこと無いです。
  • むう (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年01月24日 20時15分 (#242835)
    UPSの中の人も大変だな
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...