パスワードを忘れた? アカウント作成
4810 story

ミトニック氏が8年ぶりのネット・サーフ 39

ストーリー by yourCat
ドッグイヤーなら56年 部門より

3danbara 曰く、 "HotWiredの記事によると、ケビン・ミトニック氏の保護観察が終了し、スティーブ・ウォズニアック氏のナビゲートでなんと8年ぶりのネットサーフィンを楽しんだそうだ。クラッカーとして悪名高いミトニック氏だが、様変わりしたインターネットに戸惑うなんて可愛げも。8年ものあいだコンピュータとの接触を禁止されていた彼には何もかもが新鮮に映るんだろうな。最近ネット生活が今ひとつな自分には少し羨ましい気もしてみたり。"

もう8年か。そういえばミトニック氏の当時の環境はi486マシンだった。さぞかし新鮮だろう。
なお部門名はタレコミの原題を拝借した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 8年前はこんな年 (スコア:5, 参考になる)

    by who-am-i (2922) on 2003年01月25日 15時50分 (#243223)
    8年前の1995年というと、
    • ということは (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年01月25日 16時35分 (#243238)
      いわゆる「パソコン通信」全盛、そして最後、という時代ですね。
      一般人でもそろそろTCP/IPでダイヤルアップが可能になってきた時代。
      たしかWin95の前にWindowsでTCP/IP使うには、microsoft純正以外のTCP/IPスタックもいくつかあったね。

      コンピュータ通信に関しては時代の変わり目っぽい時代なので、今の技術もほとんどあった。ミトニック氏が技術的にわからないこと、というのは、今のものでもあまりないと思うな。

      しかし、Win95からWinMeに至る16ビット時代の名残を残すPC/AT用OSアーキテクチュアの始まりの時代に投獄され、それが終了したところで出てくる、というのがなんとも象徴的。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        むしろ、今後コンピュータ関係のことをなさるのであれば、途中の余計なことを
        知らない分、なじみやすいかもしれませんね。
        がんばれ~
        • by miri (12057) on 2003年01月27日 15時49分 (#244535) 日記
          WIRED NEWSの記事 [hotwired.co.jp]によると、弁護士になりたいみたいですね。
          やっぱり技術関連の訴訟を扱うんでしょうか?
          そうだとすると、ある期間の歴史を知らないことは不利に働くことも考えられるのでは?
          以下記事からの引用。
          同氏は最初の電子メールを、次の米大統領選に出馬すると目されているジョセフ・リーバーマン上院議員(民主党、コネチカット州選出)に送る計画を立てていた。2人は昨年、ミトニック氏が米国議会でコンピューター・セキュリティー問題について証言したときに顔を合わせている。ミトニック氏の能力に感銘を受けたリーバーマン議員は、同氏に弁護士になることを勧めた。しかしミトニック氏は、判決内容によりそれは禁止されていると答えた。ミトニック氏は、議員が大統領になったらこの件について恩赦を発し、自分がその助言に従えるようにしてほしいというメールを書くつもりなのだ。
          親コメント
  • 8年で (スコア:4, 興味深い)

    by nak (5484) on 2003年01月25日 7時20分 (#243084) ホームページ 日記
    「こんなに変わった」と思ったか、「これだけしか変わっていない」と思ったか聞いてみたい。
  • by kadu (130) on 2003年01月25日 17時37分 (#243255)
    ミトニック氏は、管理者から情報を引き出したり、ごみ箱をあさったりの「社会的」な技能(ソーシャルエンジニアリングというらしい)に長けていたらしい [hotwired.co.jp]と聞くんですが、そっちのほうは何年たとうが健在ですよね。

    ……技術に詳しくない人もネットワークを使うようになった現在のほうが簡単かも。
  • by Anonymous Coward on 2003年01月25日 8時21分 (#243090)
    きっと、すぐに「telnet」とか打ち出すのではないかと想像しちゃうわけですが。
  • by mark (4383) on 2003年01月25日 9時04分 (#243095)
    > 当時の環境

    今回の環境は(大型のノートPC ですね。また Dynabook なのかは謎?) は WindowsXP みたいだから PentiumIIIから 4 の 1GHz 前後、ってところでしょうか? Clock で 10~20倍くらいってかんじ?

    # ってまぁ TV 局の用意したものにすぎないだろうから意味ないけど ;-)
  • 本家でMitnick氏にインタビューするという記事が出ています。
    最も高いモデレートを受けた10個の質問をメールで聞くんだそうです。

    Ask Kevin Mitnick [slashdot.org]
    • by G7 (3009) on 2003年01月26日 19時02分 (#243867)
      スラドJでは、同様のことは、やらんのですか?

      「本家」がやったからって分家がやらないということは無かろうから。
      親コメント
      • 誰かめぼしい人いるなら、その人に連絡とって、ネタとして投稿すればいいですね。まあ、スラドはシャイボーイばかりだからね。

        そして、ミトニック氏になら、本家に投稿すればよし。ネタかぶりする必要もない
        #そもそも分家になった理由として、日本語化は大きなウェイトしめてると思われる。
  • by u1p (2709) on 2003年01月25日 14時01分 (#243189) 日記
    実は隠れて使ってなかったんでしょうか?
    24時間インターネット経由で世界中から監視されていたとかなら別だけど。
    • by pantora (11989) on 2003年01月25日 15時20分 (#243217)
      >実は隠れて使ってなかったんでしょうか?

      世のエロオヤジが奥さんに隠れて、
      エロサイト回っているようにですか?

      そして、国際電話に繋がり後日みつかると...
      --
      PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年01月25日 7時28分 (#243085)
    ネットサーフならぜひ香具師に2ちゃんねる [2ch.net]を教えよう。
    ん、その前に日本語か?
  • by Anonymous Coward on 2003年01月25日 7時48分 (#243087)
    > 8年ものあいだコンピュータとの接触を禁止されていた彼には・・

    http://www.zdnet.co.jp/news/0301/20/xert_mitnick.html
    ↑ココには、『携帯電話とコンピュータの使用は許されているが、
    インターネットへの接続は許可されていない。』と書かれてますが。
    • >インターネットへの接続は許可されていない。

      じゃあ草の根ネットはOKなんですな。
      親コメント
    • by 3danbara (8421) on 2003年01月25日 12時33分 (#243154) 日記
      ミトニックは3年の保護観察期間中、『携帯電話・コンピュータ・コンピュータネットワークに接続している会社に勤務すること』などが禁止されていたそうです。
      # もしかしたら、途中で制限がゆるくなったのかな。

      家族にコンピュータの付属品といわれるワタシには耐えられないかも。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      別に知識や情報を得ることまで禁じられていたわけではないと思うので、
      そんなに新鮮ではないんじゃないかな。
      雑誌や業界誌は読めたんだろうし。
  • by Anonymous Coward on 2003年01月26日 1時34分 (#243570)
    まさかとは思うけど、これ [srad.jp]とは関係ないよね?:-)
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...