パスワードを忘れた? アカウント作成
4832 story

カギになる腕時計 76

ストーリー by yourCat
さりげなく装着 部門より

84p 曰く、 "ZDNetの記事によると、シチズン時計スーパーウェーブが腕時計型のセキュリティデバイス「SecurityWatch」を開発した(プレスリリース)。腕時計に内蔵するポータブルユニットとPCなどのデバイスに接続するベースユニットの間で無線による認証を行い、利用者が離れると自動的にロックする仕組み。この技術を応用すればPCや携帯電話・PDAなどのほか、家のカギなども腕時計でロックすることができるという。製品化はもう少し先のようだが、これ無くすと大変なので、とりあえず生活防水機能は必須かと。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by harako (114) on 2003年01月28日 17時13分 (#245336)

    家を出れば自動的に鍵がかかるオートロックドアを実現できる。一連の過程は自動で行われるためユーザーが認証を意識する必要がないのが利点という。

    つまり、この鍵をもっている人は無条件に本人と認定してしまうってことね。

    万が一鍵をなくした時に、即時停止するサポートとか考えているんだろうか??
    「時計から発せられた信号を一旦センターで管理し、OK だったらリモートで鍵をあける」って方式じゃないとやばくない?

    って、ああなんだ、ロックをかけるだけか。解除は考えてないと...

    # 車のキーレスってなくすとあせるよね。

    • もっと気にしすぎ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by etsav (7596) on 2003年01月28日 19時32分 (#245443) ホームページ 日記
      って、ああなんだ、ロックをかけるだけか。解除は考えてないと...

      施錠だけしか出来ないとなると、 鍵を持たずに腕時計だけして出掛けたら 締め出しされちゃうってのがちょっと怖いですが――オートロックの宿命かもしれませんけど。

      で、 逆に『オートアンロック』機能があったら――安全性さえ確保できたら便利そうなんですけど、 多分あたしには使いこなせないでしょう。

      なんせ強迫行動で何度も施錠を確認しに戻ってるもんですから、 その度に鍵が開いて家から出られなくなっちゃいます〔笑〕。

      親コメント
    • by ThunderV (13313) on 2003年01月28日 17時40分 (#245351)
      持ってれば本人でなくても開く、ってのじゃないと鍵じゃ無いようなw
      だからこそ鍵の管理はしっかりしないと駄目なんですけど。

      あと、どっかのセンターで管理されてる場合、何かのトラブルでセンターが
      応答出来なくなってると自分の家にも入れなくなってしまうとか…。
      そういうのは勘弁して欲しいw
      親コメント
      • by harako (114) on 2003年01月28日 19時12分 (#245423)
        でも、キャッシュカード落としたりした時とかのような体制がないと不安だなァ。やっぱり。
        すぐにサービスとめられないと。

        車のキーレスもそうですけど、おとした時に何食わぬ顔で辺りのそれらしい鍵を物色できてしまうというところが大きいわけで。
        # シリンダー鍵だと、一件一件そんなことしてたら
        # 一発であやしまれますよね。

        「違う電波がとんできたら大きな音がなる」ってのだと、この電波が飛び交う御時世では逆に不便かなぁ。
        親コメント
    • by m-link (12429) on 2003年01月28日 18時06分 (#245382) 日記

      バンドの部分にセンサを組み込んで、バイオメトリクス認証で正当な持ち主かどうか判別します、とか。

      …手首じゃ無理ですね。

      #腕時計がないと生活はおろか安眠もできない、そんなわたしは時代遅れ。

      --
      えむり
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      つまり、この鍵をもっている人は無条件に本人と認定してしまうってことね。
      悪いひとに腕を切り落とされそう。文字通り "hacker" だな。
  • by nobuo (263) on 2003年01月28日 16時41分 (#245315) 日記
    ドクター中松の記者会見 [zdnet.co.jp]によると「(ウデンワによって)悪いけど、腕時計屋はすべてつぶれる」とのことですから、この製品も危ないでしょう :-)
    --
    nobuo * Who's gonna die first? *
  • by take0m (4948) on 2003年01月28日 16時57分 (#245327) 日記
    PCのために腕時計を決められるのはちょっと勘弁してほしいです。
    かといって、このキーのためだけに両手に腕時計するのもあほらしいです。

    なので、首の付け根当たりにチップを埋め込んで・・・

    というわけにもいかないでしょうから、もっと別の身につけるもので、Personal Area Network経由で、マウスやキーボードに触れた瞬間に認証して欲しいです。
    • by ponpon (8909) on 2003年01月28日 17時46分 (#245356)
      >なので、首の付け根当たりにチップを埋め込んで・・・

      カウンタが9,999を超えたら・・・メインボードの交換と記憶領域の初期化ですか?

      #大幅に話がずれたので、戒めでID
      親コメント
  • by hiro-a (8499) on 2003年01月28日 18時00分 (#245376)
    ボスがきた、に対応してください。

    #条件反射でなんとかなるのでいらないかもしれないけど(^^;
    ##つーか仕事しろ?(^^;;;
  • パスワードなしでログインできるようなら職場で向かいの席の人に
    自分のアカウントを勝手に使われてログインされていたなんてことになりそうだ。

    ということは、腕時計だけではログインさせるわけにいかない。
    席から離れた時にロックを掛けるだけ?それなら赤外線センサ
    なんかで十分では?腕時計しててもどうせ席に戻ってきたら
    ロックを解除させるためにパスワード入れなきゃなんないんだし。
    tai
  • by yu-na (10754) on 2003年01月28日 19時38分 (#245448) 日記
    とかの環境設定?も一緒に運んでくれるとうれしいなぁ。
    # ネットワーク経由でも良いけど。
    ついでに、メール(ディレクトリごと)運べるとなおうれしい。
  • by Anonymous Coward on 2003年01月28日 16時35分 (#245310)
    携帯がカギになったほうがよさそうですね。
  • by Anonymous Coward on 2003年01月28日 16時36分 (#245312)
    普段から腕時計はしてません。

    どうせなら、ボールペンとかメガネとかにしてくれませんかねぇ。
    メガネの方がなくしにくいかも。
    • そういう人が増えたことが、こういう付加価値腕時計を開発する動機になっているわけだね。昨今、携帯電話で時刻確認ができるため、腕時計をしない人が増え、腕時計が売れなくなっているとか。

      しかし、腕時計は一旦着けると中々外さないから、携帯電話をPCの前に置いたままにしちゃう人よりは、腕時計をPCの前に置いたままにしちゃう人は少ないかも。そう考えると、悪い方法でもないような...
      親コメント
      • by Nomad-AY (2520) on 2003年01月28日 17時11分 (#245335) ホームページ
        指輪とか。

        他のセキュリティ系統のマシンに浮気するときには、指輪の付け替えが必要だったり。
        全てを統べる指輪も存在していたり。

        #会社と結婚すると言う意味も…それはイヤですが。
        --
        タブレット中毒者。
        親コメント
      • ぜひコンタクトレンズに。
        親コメント
      • 腕時計は一旦着けると中々外さない
        PC利用中はほとんどはずしてます(笑)。邪魔なんだもん、重いし。

        まぁ、それは置いといて、シチズンは時計メーカとしてどんどんヤバイ方向に向かってるような気がするのは私だけですかね?
        ブレゲやオーデマ・ピゲ、バセロンになれとは言いませんが、本業を忘れて付加機能に必要以上に力を入れすぎているような気がします。

        セイコーはもとより、オリエントですら(暴言/笑)時計メーカとしての誇りを維持しているというのに…。
        親コメント
    • パッシブ電力でいいから
      親コメント
    • by hirata (3986) on 2003年01月28日 19時18分 (#245428)
      メガネの方がなくしにくいかも。

      鍵穴を見失いそうだ。

      以前、友人に「メガネ落としてしまったんだけど、どこにある?」って聞いたら、 「そこにあるじゃん」と足元を指さされたことがあるしなー

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年01月28日 16時51分 (#245321)
    シチズンは IBM と共同開発してた WatchPad [ibm.com] を捨てちゃったんでしょうかね。

    まあ、あれはコンセプトモデルというか、実用化しないようなこといってたから、仕方ないのかもしれないですけど。

    # WatchPad の行く末が気になる元関係者なので AC
    • by Anonymous Coward
      こっちをとったらあっちを捨てないと傾く、というほどシチズンは小さい会社ではありません
  • by Anonymous Coward on 2003年01月28日 17時20分 (#245339)
    SecurityWatchと聞いて随分前にあったセキュリティサイトを思い出したのは僕だけ?

    #あのころは非常に助かったのでAC
  • by Anonymous Coward on 2003年01月28日 17時46分 (#245355)
    を思い出したのは俺だけですかそうですかすいません。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...