パスワードを忘れた? アカウント作成
4868 story

ヒューストン市、MS OfficeをSimDeskへ移行 63

ストーリー by yourCat
NC思想 部門より

Ryo.F 曰く、 "ZDNNの記事によると、ヒューストン市は、MS Officeを段階的に廃止していくことにしたそうです。OOoとかStarSuiteに置き換えるという話ならそう珍しくもないのですが、置き換えるのは、ヒューストン市地元企業が提供するWebベースソフト・SimDesk。このSimDesk、私は不明にして知らなかったのですが、ワープロ、表計算、グループウェア、メールなど一通りの機能を持ち、多様なプラットフォーム (Windows、Mac、WebTV(!)、Palm、Web機能付携帯電話など) で動作するそうです。簡単にgoogleで引いてみたのですが、まだ日本語版はないようです。"

面白い試みだ。ヒューストン市プレス・リリースによれば、将来は市民にも開放する予定で、コスト削減と同時にデジタル・デバイドの解消を謳っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 本家でも (スコア:3, 興味深い)

    by atmark (3747) on 2003年01月31日 23時00分 (#248236)
    本家 [slashdot.org]でも1週間以上前に取り上げられています。

    タブロイド的な記事の好きな新聞、USA Todayが取り上げ [usatoday.com]、たくさんのタレコミがあったそうです。

    担当者が3年間のマイクロソフト製品のライセンス料1200万ドルに頭を抱えていたところ、出張帰りの飛行機の中で偶然SimDeskの社長と席が隣同士になり、名刺を交換したことがこの3年間で500万ドル、1万5千台分の契約に結びついたとのこと。
    • by G7 (3009) on 2003年02月01日 0時37分 (#248319)
      実はその更に隣にOpenOffice.orgの人が座っていたのだが、なんとも惜しい運命の悪戯で…

      #というオチをついつい期待してしまうのでG7
      #要するに「契約」しなけりゃいいのにさ、と思うのだが…
      親コメント
  • SimDeskという名前から (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年01月31日 18時59分 (#248074)
    デスクトップ上にうずたかく、書類ファイルが山脈のように積み上げ
    られていく様子を想像してしまった僕は日頃の行いが悪いでしょうか。

    #小学校の頃、通信簿に「もっと整理整頓しろ」と書かれたのでAC
    • by G7 (3009) on 2003年02月01日 0時30分 (#248311)
      オーバーラップウインドウは、まさにそういう趣旨だと思います(^^;

      違いといえば、WindowsでいえばAlt-Tabみたいに、一瞬でそれらの上下位置関係を入れ替える手段がある、という点だけでしょう。
      本質的にはオーバーラップ窓は机のぐちゃぐちゃ「を」移植したものだとしか思えません。

      そんなもんを移植する必要があった(好意的に呼ぶならば)のは、
      当初の計算機の画面が「狭すぎた」せい、でしょうかね。
      狭いから、「書類(のWindow)」を、うずたかく積み上げる羽目になった。

      まあ狭いという点は今もあまり改善されてないです(ここ10年で画面のDPIの向上度は10倍に満たないよな)し、
      あの時代からの伝統的なGUI形態のままでは、「狭い使い方」をし続けざるを得ない、ってのも確かでしょう。
      関心空間:Croquet [kanshin.com]から手繰って低解像度デバイス使い勝手向上に Croquet 的 UI [no-ip.com](この主張がもし当たっているならばの話だが)のように、
      今までと随分違うやり方で、状況を改善する方法を探したほうが良いと思うなあ。
      親コメント
    • やっぱり、EA [ea.com]から出てるのかな。
  • 既存データの移行 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年01月31日 19時06分 (#248080)
    気になるのは既存のデータをどうやって移したかってことです。

    サポートしているデータフォーマット等について触れられていないようですが、
    どんなものなんでしょう。
    • by Ryo.F (3896) on 2003年01月31日 20時10分 (#248112) 日記
      SimWordでMS-Wordフォーマットを扱えるようです。
          http://www.simdesk.com/simword.asp
      SimCalcでMS-Excelのファイルが扱えるかどうかは、明言されていませんが、いろんなフォーマットを扱えるとあります。
          http://www.simdesk.com/simcalc.asp
      ここでいう「扱う」は、フィルタを通してフォーマット変換するのではなく、直接その形式でload&saveできるということです。
      親コメント
    • タレコミ文にリンクのあるSIMDESK社の製品紹介では既存のアプリーケーションとのファイル形式の互換性も書かれてますね。ようするに、そのまんま読み書きできるようです。
      SimCalc: スプレッドシート
      SimCalc can open and save files in multiple formats, eliminating the need to worry about file format or version.
      SimWord: ワードプロセッサ
      SimWord simply opens and leaves documents in their native format.
    • 将来、市民にも開放する予定ということですから、データの移行ガイドのようなものを出してくれるといいんだけどね。
  • それこそ (スコア:1, 参考になる)

    by RX-178 (2626) on 2003年01月31日 19時08分 (#248081)
    それこそ中に人がいるから使えるソフトなんでしょう。
    途中で寝てしまっても中の人があとを引き継いでくれるのでだいじょうぶな作りになっているはず。
    ただし、計算間違いを知る人がいるからめんどうが起きる場合もあるから気をつけましょう。
  • by take0m (4948) on 2003年01月31日 19時31分 (#248091) 日記
    これって、ASPサービスなんですよね?
    サーバが落ちてて、書類が掛けなくて、契約が取れなかったので、賠償してくれ!、というのはだめよ、という契約にサインしてください、と最初に言われる訳ですね。

    となると、やはり仕事が遅いのが当たり前のところか個人用途なのでしょうか。
    • by Ryo.F (3896) on 2003年01月31日 20時14分 (#248116) 日記
      私も最初そんな風に思ったんですが、SimDeskのページに``SimDesk can be accessed and used with the user's Internet browser or as a stand-alone application.''とありますから、ASPのセンタ側が止まってもstand aloneで使えるんじゃないですかね。
      #だといいなー、つーか。
      親コメント
    • by bushidoh (12670) on 2003年01月31日 20時40分 (#248135)
      > これって、ASPサービスなんですよね?

      Aサービスではありませんか。

      > サーバが落ちてて、書類が掛けなくて、契約が取れなかったので、賠償
      > してくれ!、というのはだめよ、という契約にサインしてください、と最初
      > に言われる訳ですね。

      マイクロソフト [microsoft.com]にこうあります。
      マイクロソフトおよびそのサプライヤは、いかなる場合においても、契約上の行為であるか、過失またはその他の不法行為であるかにかかわらず、本サービスにおいて提供されているソフトウェア、ドキュメントの使用もしくは性能、サービスの提供または不提供、本サービスで提供されている情報に起因または関連する使用不能、データの消失、利益の損失が原因で生じた特別損害、間接損害、派生的損害、その他いかなる損害についても一切責任を負いません。
      親コメント
  • by boo (899) on 2003年01月31日 20時27分 (#248124) 日記
    採用に影響したのかな、やっぱ。

    テキサス州でもオースティンあたりは最近IT関連が盛んだというから、
    ヒューストンも見習い始めたのかもしれない。
    --
    あぁ、「ン」が消えてるんですよ。「ビーフン・カレー」ね。
  • ZDNNの記事中にはSimdeskを使う職員に対してローカルストレージなどの
    余分な機能が除かれたシンクライアントが支給されるとあります。
    シンクライアントは管理者にとっては一つの理想だし、
    周囲を見渡してもおそらく過半数の人間にとってはそれで十分なのでしょうが、
    好みの環境が設定できないマシンで作業したくないなぁ。
    --
    〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
  • by Sato_at_lilo (3250) on 2003年02月01日 2時47分 (#248371) ホームページ 日記
    元記事には、
    > 「これは通常のクライアントとサーバの関係とは違う。
    > 当社は特許を受けた独自の転送プロトコルを使っている。

    新たな独占の予感がしますが。
    • by watson (11986) on 2003年02月01日 11時23分 (#248490)
      「特許を受けた独自の転送プロトコル」=「独占」ということではないのでは?

      もちろんこれが既に不正な手段で確立した独占を維持するために「特許を受けた独自の転送プロトコル」を使用しているというならばその指摘は正しいと思います。しかし、今回の記事からそういった情報は読み取れません。

      公開されたプロトコルを使用するのも、特許を受けた独自のプロトコルを使用するのも、その企業のビジネスモデルの一部であってそれ自体を非難されるいわれはないと思いますが。
      親コメント
  • Sim (スコア:0, 余計なもの)

    by u1p (2709) on 2003年01月31日 18時38分 (#248057) 日記
    City?
    • by Anonymous Coward
      シム・アース
      シム・ピープル
      シム・シーメル
      シム・カイト
      シム・ヘジン
      シム・ウソプ
      シム・ジェフン
    • by Anonymous Coward
      ヒューストン市をSimAriyaと呼ぶか、SimIttareと呼ぶか。
  • by Futaro (2025) on 2003年01月31日 19時10分 (#248083) ホームページ 日記
    原文にありますが、開発会社のコメントとして、

    「当社はMicrosoft Officeと直接対決しようとしているわけではない。」

    というのが面白いね。もちろん、採用を決めた市も「対決しようとは思っていない」でしょうね。つまり、Microsoft社が今回採用した製品よりももっと良いものを相応の価格で出せば、それに乗り換えることだってある、ということだよね。当たり前だけど「気嫌い」などという感情的な問題ではない。要するに「自然にそうなった」ということ。

    会社というものは、人間と同じで、できて年数がたって、それなりに大きくなっていくと、社員一人あたりの経費もなぜか増えていくし、出費もなにかと多くなるから、どんどん製品の値段が高くなってきたりして、結局は進歩によってより整ったインフラを使えるところからスタートする新興の企業に足をすくわれてしまう、という、Microsoft社ではなくとも必ず遭遇する現実、というものがあるんだよね。

    要するに巨大化した企業はその巨大化ゆえにガタもくるし、魅力もなくなっていく。一連の「Microsoft製品を使わない大手ユーザの出現」は、このサイクルにおける同社のターニングポイントが目の前に迫ってきている、ということを表しているように思えるな。

    ゲーツくん、ご苦労様。もう次の時代が始まっていて、それはきっとあなたの時代じゃないのかもしれない。人間は自分の死に方を考えるようになると一人前なんだそうです。自分と自分の会社の最後もそろそろ考えておいたほうがいいのかも知れませんね。

    Microsoftの広報担当は「顧客には代替製品を検討する権利があり、当社はその 権利を尊重しているが、価格だけを見るべきではない。Officeの実績は折り紙付き だ」(本文より)

    というのも、なんだか元気ばかり良いご老人の聞きたくもない昔話を聞いているようです。もっとも、お酒が入るとこういう昔話をしゃべりまくるご老人に限って、ロクな仕事をしていなかったりするしね。

    Linuxみたいな動きや、反Microsoftみたいな動きに反発するような同社の行動は、正直なところ、老醜をさらして若者の前でわめきまくる老人の姿にだぶる。美しくなく、誰にも相手にされない。もっと肩の力を抜いたほうが、いい結果が出ることもあるんじゃないかな?

    あなたはおそらく「美しき老人」にはなれないおじいさんなのかも知れませんが。でも、そうだとすると、とっても悲しいよね。

    老いは人や会社を美しくもするけど、醜くもする。あなたはどちら?

    合掌。
    • by Anonymous Coward on 2003年01月31日 21時20分 (#248176)
      長文おつかれ。

      MSは自らが提供するソリューションも、
      ビジネスモデルも、既に時代遅れだという事に
      気がついているから、次の準備も影ではやって
      いる。

      しかし、MSマンセーな企業や個人から、まだ吸
      い上げられる事もわかっている。モノの本質も
      わからず、時代の変化も受け入れず、せっせと
      年貢を納めてくれる人がいるんだから、受け取
      れるだけ受け取ろうとするのは自然。

      全てわかってやっている事だ。
      親コメント
    • こういうふうに、思いつくままに中身も筋もない話をだらだらすることこそ、醜い老人の姿では? マイナスモデ歓迎
      • by Anonymous Coward
        雑談してるだけなんじゃないかね?
        中身があるかどうかは読む人が各個に決めりゃいいわけで。
        • by Anonymous Coward
          でも About us [srad.jp] には
          できる限りユーザに自由な議論と報道の場を与えることを目標にしています。
          とあるから、「雑談サイト」じゃなくてタレコミについて討論する「議論サイト」なんじゃないの?
    • by Anonymous Coward
      文章を読んで、作者の心情を100文字以内で書け(10点)

      #私にゃ無理です。
      • by Anonymous Coward
        漏れって天才過ぎ。うっとり・・・。
        • by Ryo.F (3896) on 2003年01月31日 21時00分 (#248152) 日記
          3点。短すぎます。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            条件は100文字以内ということだけですが?
            日本語読めますか?

            あぁ、読めるけど理解できないのか。ごめんごめん。
            • by Anonymous Coward
              字数制限があったら、その8割は書かないといけないと
              お受験の時に習いませんでしたか?
              まぁ、知らなくても試験で点が取れないだけですが。
              アンチにしても余りにもかっこわるすぎ。
      • by Anonymous Coward
        要約できるものとは知らなかったなー。
        さすがに天才はできるらしいからそういうこと言うんだろうけどさ。
        おれには無理。
    • アンチMSな人に取り上げられるのを嫌がったからでは?

      要するに「そんなことでいちいち騒ぐんじゃねぇ!」と
  • by Anonymous Coward on 2003年01月31日 20時14分 (#248115)
    ×不明にして知らなかった
    寡聞にして知らなかった
    • そーゆー突っ込みを受けるかもしれないと思って、辞書をひいといたですよ。以下広辞苑より。
          ふ‐めい【不明】
          <<略>>
          (2)知の足りないこと。事理に暗いこと。識見のないこと。「おのが―を恥じる」
      親コメント
      • by redbrick (4865) on 2003年01月31日 20時59分 (#248150) 日記
        >(2)知の足りないこと。事理に暗いこと。識見のないこと。「おのが―を恥じる」

        これ、どっちかというと、知る能力がない(なかった)、という意味の
        使い方で、情報としての知識が足りないという意味では
        ないんじゃないですか?
        #能力が足りない、つまり自分が無能だと言ってる?
        #ただある一つの事柄を知らなかっただけで、そんなに自分を
        #卑下しなくてもいいんじゃないかと・・・(汗)。

        自分に対して「不明」と使うと、普通は見識の狭さとか、
        知的な能力の不足を指す用法が多い気がするのだけど。

        細かな事情にまでよく通じているという意味の「明るい」から
        想像すれば、そういう使い方も出来なくは無いと思いますが・・・、
        わたしはあんまり聞いたことない気がします。
        #それこそ、寡聞にして知らない、のかもしれませんけど。
        --
        ---- redbrick
        親コメント
      • ええ、「不明」の意味は確かにその通りですが、「不明にして~」
        という言い回しは私も(聞いた|見た)覚えがありません。
        よろしければ、前例を示して頂けませんでしょうか?

        #ほんとにそんな表現があるなら、知っておきたいです。
        親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2003年01月31日 20時58分 (#248149) 日記
          Googleで、「不明にして 知らない」をキーにして検索すると、それらしいものがいくつか出てきますね。決まった言い回しというものではないと思いますが。

          「寡聞にして知らない」を使わなかったのには理由があります。他人様の商品であるSimDeskに対して「寡聞」と言うと、まるで「無名な商品だ」って言ってるように聞こえなくもありません。それは失礼だと考えました。一方、「不明にして知らない」だと、知らない原因は、他人様にあるのではなく、自分の「不明」にあるわけで、失礼には当たらないでしょう。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2003年01月31日 21時14分 (#248171)
            寡聞ってのは自分のことを指します。だから
            「寡聞」と言うと、まるで「無名な商品だ」って言ってるように聞こえなくもありません。
            ってことにはなりません。そもそも「寡聞にして知らない」って謙遜の表現なんだし。

            いずれにせよ日頃の態度が伴わないかぎり字面の謙遜など虚ろなだけですが。
            親コメント
          • そうか、Googleを使うという手がありましたね。お手数おかけしました。
            「寡聞にして~」を使わなかった理由は理解しました。「寡聞にして~」でも
            私は失礼には当たらないと思います(謙譲表現ですから)が、この辺は人
            それぞれなのでしょう。
            長々オフトピ失礼しました。
            親コメント
        • 広辞苑に載っている言葉を使っている、
          というだけで十分ではないでしょうか。
          文法的に問題があるわけでもないし、
          前例がなくとも通用する表現では?

          #コメントの影に敵意が見えるのでAC
    • 少なくとも「×」ではないと思う。

      昔教員に、「模範解答と違うから×だ」と言われて納得できなかったものです。

      親コメント
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...