パスワードを忘れた? アカウント作成
4919 story

ラグナロクオンライン 課金中の巻き戻しを実施へ 149

ストーリー by GetSet
チートはほどほどにね 部門より

Anonymous Coward 曰く、 "現在、国内最大を誇るといわれている、ガンホー・オンライン・エンターティンメントのMMORPG「ラグナロクオンライン」が有料化後にバグ発生の為、巻き戻し措置を取ることになった。 バグの内容は、ゲーム内通貨を無限に増やせるチートが行なえるものである。 この巻き戻しによって、多数のユーザーから抗議がガンホーに送られてるという。"

とのタレコミを頂いたが、RBB Todayによると、悪質なユーザのアカウント停止もあり得るようだ。ルールに則って楽しんでいるユーザが不利益を被るのは、極力避けて欲しいところだが。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2003年02月06日 0時20分 (#251985)
    Openβ2テストからラグナロクをやっていますが、12月の有料化後、料金払ってもそれに見合うゲームの提供をしていないと言うのが現状です。まず、夜の人が多くなる時間帯は毎日のように(タイム)ラグが発生します。また最近では時間に関係なくサーバーの移動の際に接続が1/3位の割合でキャンセルされると行った状況です。

    RgnarokOnlineの日本公式HP内には問い合わせのページ [ragnarokonline.jp](注:課金登録者専用)があるのですが、以前はSSLなども使われておらず、2・3回個人情報を流すといったこともありました。さらにそこで問い合わせをしても機械的に受け取られた旨の内容が表示されるだけで、人が書いた返答が返ってきたことがありません。

    ロールバックですがβ2のときに行われたことがあります。そのときもやはり、アイテム増殖というバグでした。そのときはガンホー側の通告なしのサーバー再起動が原因でした。
    今回の経過は
    全ワールド緊急メンテナンスのお知らせ [2003.2.5] [ragnarokonline.jp]
    ここでは▼作業予定時刻 14:40~16:00となっていますが...

    全ワールド緊急メンテナンスの追記 [2003.2.5]
    [ragnarokonline.jp]
    となり、当初2/5の7:00にロールバックだったものが、
    全ワールド緊急メンテナンスのお知らせ[続報] [ragnarokonline.jp]
    となり、2/4の19:00までロールバックするという状況に。

    結局予定時間を、物凄くオーバーして(毎回のことですが;;)2/5・23:00にゲーム再開となったわけです。
    ソフトバンク系の会社は、何もかもいいかげん・・・・
    • by Anonymous Coward on 2003年02月06日 0時31分 (#251997)
      追記::
      ロールバックしたことは適切な対応ですが、感知するのが遅すぎます。メンテ開始14:40・・・・昨日の時点で不正があったわけで、ロールバックした時間からおよそメンテ開始までの20時間弱、何をしていたのかということが問題です。
      こうゆうゲームって、アルバイトでもなんでもいいから普通は運営会社が実際のゲーム内を動き回り常時監視しているべきではないのでしょうか?やはり、有料化前と対応が変わっておらず。

      ・・・・900円で2月末までチケット買ってあるし、そのチケット切れたら確実にやめます。他にもこういう人は多いと思います。
      あ、いっぱいやめれば人数へって快適になるかも(笑
      親コメント
  • by shodoya (12432) <{shodoya} {at} {shodoya.jp}> on 2003年02月05日 23時47分 (#251958)
    バグは人間が作るものである限り完全になくすことはできない。 問題はバグが発覚したあとの対応だと思います。
    実際ゲーム内通貨(Zeny)が不正な手段で大量に出回ったことによりゲーム内でインフレが起こるし、不公平な事態が生じることを考えればロールバックは適正な対応かと思える。
    また、バグを発見してすぐにサービスを止めても修正プログラムが開発元から来ない限り対応出来ないのではそれはそれで不満が生ずるだろうし、かといって長期間放置はゲーム内のバランスを崩すという事態を生ずる。
    どちらがよいか、運営会社としては判断に困りそうですな。

    とりあえず、不正ユーザだけのアカウント剥奪だけでは流通してしまった通貨は止められず、ゲーム内インフレは確実。こういった事態にロールバックを行うのはオンラインゲームとしては一般的だと思われるが、ラグナロックオンラインではそういった一般的なルールとは違った認識が多いような気もします(もちろん、ロールバック後にアカウント剥奪は当然の対応かと)。
    • by catp (10291) on 2003年02月06日 5時30分 (#252163)
      私もこの場合、妥当な対応だと思います。


      • ゲーム内通貨の増殖の可能性を早い段階で見つけられなかったこと

      • その発見が遅れ(?)、対象者が絞りこめなくなったこと



      このあたり―事前に食い止められなかった事―がガンホー(と、開発元のグラビティ)の責任でしょうか。

      既に起こってしまい、ユーザの特定を出来ない以上、ロールバックがもっとも公平な措置でしょう。

      今公式サイトのインフォメーション [ragnarokonline.jp]を確認してみましたが、
      チート行為の確定したユーザに対して処分を行っているようです。
      しかし、全サーバで77人というのは、ROのユーザ数を考えるとどう考えても少ないですね…。

      それと、ロールバックした分のプレイ期間はちゃんと延長されたのでしょうか…?(されているとは思いますが)
      公式のインフォメーションだけでは、確認出来ませんね。

      ROは友人に勧められているのですが、まだまだ様子見のようです。

      --
      今はリネージュ [lineageonline.jp]やってます。(^^;)
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年02月06日 10時21分 (#252271)
        今回の件に関しては以前から存在したバグが台湾で2/4深夜に
        ユーザ間で広まり,数時間後,日本のファンサイトの掲示板
        に転載されて,広まったのち,ユーザ間で検証,通報って動きが
        あったようです。

        わたしも今回のガンホーの巻き戻しはそれなりの対応だと
        思います。ただし,プレイ期間の保証は全く無いようですが。

        #本国では1日間,経験値,アイテムドロップの2倍増量やるみたいですね。羨ましい。
        親コメント
  • by Akami (4183) on 2003年02月05日 23時49分 (#251960)
    とうとう課金中の巻き戻しですか……
    最近はROのサーバソフト漏れ事件(1月30日) [hi-ho.ne.jp]もありましたし、いよいよガンホーと重力に終わりの日が来たのかもしれません。
    • by Eyu (13282) on 2003年02月06日 2時49分 (#252115)
      その手の話は最初の最初からあったわけで、あそこまで愚かしい客たちがいる限り、終わりの日どころか、第二第三のそれが生まれます。

      まず、対応と評判から「面白いゲームを作る」ではなく「ゲームをネタに金儲けが出来る運営をする」が行動原理なのは明らかです。
      にもかかわらず「改善される事を期待する」とか「人が減ってくれば快適」とか「もうすぐ新機能」とか、もうあからさまな"プレイし続けさせる餌"に馬鹿みたいにぱくぱく食いつく。
      で、いつも最後には「いつか面白くなるかも」。

      ROが面白くならないのは、客がプレイを止めないからです。

      そして、今後のMMORPGのビジネススタイルは、「バグとチートの穴は最初多めで後から減らす」「新機能は不祥事の尻拭いに」「客に対して誠意は不要」の三原則を軸に展開され、面白いゲームを作ろうという意思は、駆逐されます。

      ま、ざまあみろというところですか。
      音楽業界も似たような状況ですが、どっちも行くところまで行って崩壊してしまえって感じですね。
      "業界"が消えてもゲームと音楽はなくなりませんから。
      親コメント
      • Re:繰り返す悪夢 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2003年02月06日 10時36分 (#252286)

        RO でのビジネススタイルを全ての MMORPG に当てはめて考えられては困ります。

        世の中の MMORPG の中には
        「バグとチートの穴は最初多めで後から減らす」
        「新機能は顧客の要望と新しいアイディアを考えながら」
        「客に対して誠意を持って」
        運営しているものも結構あります。
        EQ の GM クエストいっぱいサーバや DAoC の TL Report させる運営方式などすばらしいものも一杯あるんです。
        ただし、バグとチートの穴はリリース直後に多いってのは同意。

        むしろ RO の問題点は別にあって、開発元の Gravity 社にせよガンホーにせよ MMORPG の運営という点で経験不足なところがあることから、正しい決断を下せていない(大部分の顧客が納得いく答えを出し切れていない)可能性が高いと言うことだと思います。

        私には今の RO は初期の Ultima Online とダブって見えます。 Ultima Online も初期の頃はそりゃもう酷いもんでしたよ。 よくこんなんで金取ってるなと思いながらプレイしてました から:P
        でも発売後 2,3 年でちゃんとオンラインゲームとしてまともに機能するようになりましたよね。

        親コメント
        • by Eyu (13282) on 2003年02月06日 14時49分 (#252546)
          いやさ、"韓国のネットゲービジネスモデル [d-w-b.com]"っていう話があってさ。
          いや、自分も、多くのMMORPGはそちらの言う通りだったのでしょうし、そうでなければ、こうもオンラインゲームが流行することも、こうもROが(ゲームそのものを)叩かれることもなかったものと思います。
          それに、バグが多いのは仕方ないでしょう。コードの規模が規模ですし。
          ROビジネスモデルが今後増えるのではないか、という意味だけで、いままでの多くのMMORPGを批判しているわけではありません。

          ただもちろん、文頭の話に依ってだけではないんですよ。ROはこのままだろうなあ、だとか、RO運営陣はゲームを面白くするのが目的じゃないんだろうなあ、と思うのは。
          各所のサイトでみられるRO関係各社の対応、活動をみていると…
          >MMORPG の運営という点で経験不足なところがあることから、
          >正しい決断を下せていない(大部分の顧客が納得いく答えを出し
          >切れていない)可能性が高い
          っていう良心的な見方が出来ないんですよ、どうも。
          (RO起動画面に同人イベントの案内画像を強制表示させたりとか)
          #自分はROプレイヤーでもなければアンチオタでもないので、
          #この見方に感情的な要因はあまり含まれていないと思います。
          なんにしろ、答えは客が出すものなんですが。
          皮肉抜きで、この先ROがどこへ向かうのかは興味があるところです。

          参考リンク: "うさだ [rabi-en-rose.net]"
          親コメント
  • kore.pl patch-av (スコア:2, 興味深い)

    by bushidoh (12670) on 2003年02月06日 2時04分 (#252097)

    は同じで、同じ人達 [ocn.ne.jp]

    • 09/29「ラグナロク管理体制の裏側!?」
    • 09/28「社内の様子とは!?」
    • 09/27 「社内の様子とは!?」
    • 09/25「ラグナロクの権利独占」

    が行なっているそうです。実在するんでしょうか、この会社自体。

  • チート扱い。 (スコア:2, 参考になる)

    by miya_na8c (13843) on 2003年02月06日 2時06分 (#252099)
    昔で言う「ウラ技」なんてのは、MMOのなかではチートとして犯罪(的)扱いなんですね…。ファミマガを毎号毎号楽しみにしていたことを思い出します。ウソ技に引っかかったりしてな。

    それはそうと、リアルな経済活動が生まれつつあるオンラインゲームの世界 [hotwired.co.jp]というのが興味深いです。 減価償却等の考え方を導入することによって、教科書的な「市場」をゲームの中に登場させ、それを経済学の研究に生かそうというもの。
    インフレ・デフレの影響も研究できる?

    • by abilitei (1889) on 2003年02月06日 9時16分 (#252225)
      ここ数年の裏技とされるものは、予めプログラムとして用意されて
      いたものばかりですね。雑誌への情報提供用に予め準備しているも
      のや、デバッグモードの消し忘れなどです。
      でも、もっと昔は、想定していなかったプログラム上のミスばっか
      りで、予め準備していることは少なかったですね。
      イースターエッグは昔も今も変わりませんけど。

      オンラインゲームでは、不具合を利用することによって、他人の活
      動に支障をきたす(例.お金を不正に増やすことで、ゲーム内のイン
      フレを発生させる)ので犯罪的な扱いになるんですよ。
      親コメント
    • Re:チート扱い。 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年02月06日 9時56分 (#252251)
      > 昔で言う「ウラ技」なんてのは、MMOのなかではチートとして犯罪(的)扱いなんですね…。
      他人に影響がありますからね。
      ひいてはオンラインゲーム全体に影響を及ぼしますからね。

      贋金が混ざるようなもの。
      親コメント
  • まともな対応したっようなだけでどうもおかしい気がします。
    おいらは売ったはずのアイテムが残ってたり売れてないはずの
    アイテムがなくなってたり…。

    そして、疑わしは罰せよな感じで今後冤罪が増える気がします。
    どーせユーザレベルで冤罪を晴らすための証拠は出せないんだし…。

    #被害を被るユーザとしてID
    • Re:どっちにしろ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年02月06日 0時18分 (#251981)
      >冤罪


      http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6905/
      [geocities.co.jp]
      こういうやつですね。
      親コメント
      • Re:どっちにしろ (スコア:3, 参考になる)

        by raslant (5881) on 2003年02月06日 1時23分 (#252050) ホームページ 日記
        私もROで遊んでますけど、今回の処置は当然だと思います。
        巻き戻ししなかったら大量のインフレ金が出回りますからね。

        その「冤罪」と主張しているサイトも、本当に冤罪かどうか非常に怪しいと
        しばしば言われている訳で…

        これほど色々と騒動を起こすのも、MMO初心者が多い(運営側もプレイヤー側も)から仕方が無い事だと静観しています。
        でも、正直、針小棒大にあちらこちらで取り上げられている事はどうにかして欲しいです……

        親コメント
      • by kiyotan (3912) on 2003年02月06日 1時32分 (#252059) 日記
        むはぁ。リンク先読んだけどすごいなぁ。
        いつの世も冤罪ってのは自分で晴らすしか
        ないんでしょうが、根性が必要そうですね。
        名前もIDも聞かずに返答しますって返答は
        あまりにも無責任だなぁ。

        とりあえず、掲示版に書いた人のIPとか残ってないんですかねぇ。
        と言っても、万一自分が使ってるプロバイダと
        違うプロバイダからの書き込みだと判明できたところで
        あるプロバイダを使ってるとは証明できても
        使ってないとは証明できないんだろうなぁ。

        なんか、やな話だな。
        --
        Kiyotan
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年02月06日 1時18分 (#252044)
    韓国では、ガンホーに取って変わる日本でのパートナーさがしが始まってるみたいですけど
  • by krackmania (7864) on 2003年02月06日 1時33分 (#252060) 日記
    こんだけ評判が悪いのに何故流行してるのか謎だ。
  • 「死刑」ですか。
    ゲーム内に裁判所とか無いんでしょうか?
    • だったら検事や弁護士も必要?

      確たる証拠の品は、犯罪を立証する「検事」側が握るサーバログしかない。「弁護士」が主張できるのは、検事がサーバログを偽造した(陰謀論)、とか、今まで被告人は真面目に生活してきたんです(感情論)、とか、そんなことだけ。
      裁判なんてまともに出来ようはずがない。
      親コメント
  • by testuser (14032) on 2003年02月10日 4時14分 (#255179)
    前にこの件のBugを報告したらアカBANされて報告が握りつぶされた って話があったけどどうなったんだろう?
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...