パスワードを忘れた? アカウント作成
4924 story

GNOME 2.2 リリース 85

ストーリー by yoosee
デスクトップの明日を創れ 部門より

タレコミがないようですので。 GNOME 2.2.0 がリリースされており、同時に開発系列 2.3.x が開始しています。 新しい点 としてはインターフェイスの改善や フォント周りでの fontconfig と Xft2 の採用、 Metacity Window Manager の正式採用、 マルチへッドスクリーンのサポートや 国際化などの大きいものから、使い勝手を改善するちょっとした小物の追加など色々あるようです。

1/28 には KDE3.1 もリリースされており、UNIX 環境での GUI でのユーザビ リティ向上が進むことと、デスクトップ環境として UNIX を使う人が増えるこ とを期待したいです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Kow (2603) on 2003年02月06日 22時21分 (#252901) ホームページ 日記
    KDEがどんどんWindowsっぽくなってるなぁと思ってたら、
    GNOMEはどんどんAquaっぽくなってるよう・・・な?

    私は統合環境は欲しいんですが、やることが限定されてる
    のでよ~~く考えると、Slackware3.6+Afterstepの頃
    が一番使いやすかったような気がする。
    DesktopFileManager(略してDFM)っていうアイコンメタ
    ファーのファーリマネージャ使ってたのでコンソール使う
    までもないこともちゃちゃっと出来たし。

    #DFMは今は開発停止してます
    • Re:偏向 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2003年02月06日 23時14分 (#252951)
      theme/style とデスクトップ環境の区別をされてます?
      Gnome と AQUA がどこが似ているのかわからないです。

      個人的には Gnome は「とりあえず gtk を使って組立てたアプリケーションの寄集め」という感じが強くて、KDE はその点で圧倒的に進んでいる(Windows的になって)いるから、KDE と Windows がにているという点には合意できるけれども。(たとえば、KDE でプリントしようとしたら出力デバイスを pdf にするだけで自動的に どんなアプリケーションからでも pdf に変換してくれるし、Windows 共有へのアクセスも kfc で smb://server/service/ としてアクセスできるし、あらゆる点で Gnome より Windows 的になっているのは確か。)

      Gnome のどこらへんが AQUA 的なんだろう?共通したインターフェースの実現、という意味ではまだ KDE の方が進んでいるけれども?
      親コメント
      • Re:偏向 (スコア:2, 興味深い)

        by Gony (1824) on 2003年02月07日 0時23分 (#253029) ホームページ 日記
        GNOME2を触った上でおっしゃってます? 1.x系の印象で書いてるとしか思えないんですけど。

        MacOS Xはあんまりちゃんと触ってないからAQUAと比べてどーこーってアタリはわかんないけど、Classic MacOSぽくなったなあと思うところはあって、それは御指摘の「たくさんあるけど、たいしたことはできない」からの脱却 [gnome.gr.jp]ですね。各種の設定可能項目がばっさり削られて最初は何事かと思ったけど、最近やっとなんでそうしたかわかってきたような気がします。やみくもに機能を増やすんでなく必要な機能だけを採り入れるって発想はMac的だと思うんですけど、どうでしょう。
        コントロールセンターなんかのキャンセルボタンも適用ボタンも廃止になっちゃって設定変更した瞬間に自動適用されちゃうのはちょっとやりすぎの気もするんだけど。

        ちなみにSMBでのファイル共有はGNOME2.2のNautilusでできるっぽいんだけど、うちに窓環境がないからよくわからん(苦笑)。
        ま、GNOME2.2でうはうはいってる(厳密にはRC2みたいだけど)、相当にGNOMEびいきのぼくだけど、それでもKDEに一日の長があることはつねづね感じています。
        がんばれ、GNOME。
        --
        ごにい(ろぐいんするのなんかげつぶりだろう)
        親コメント
      • by Kow (2603) on 2003年02月07日 15時27分 (#253400) ホームページ 日記
        「どこが似てるか」書いてないのでわかるはずないですね(笑)
        わかったら超能力者です。

        私が似てると思ったのは「テイスト」です。
        っていうか、「見た感じ」。
        もっと突き詰めると「使ってみようかな?」って思わせぶりっ。

        #日本語おかしくてすいません。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年02月06日 14時19分 (#252514)
    デスクトップ系のソフトはWinもMacもXもどれもこれも重くなる一方なので軽量なのがほしいんですけど。

    #軽くなる予定が無いってわかってれば期待しないんだけどね。
    #マシン入れ替えって選択肢はもったいないお化けがでるので却下
    • ですね。

      重たいけど機能がたくさんあって便利な方がいいという流れと、必要最低限の機能しかないけど軽いという流れ両方必要な気がします。

      後者も結構実装が多いのですけど目立たなかったりするんですよね。とはいえさすがに twm は今更ちょっとなので、window の簡単な制御とちょっとしたファイルマネージャとランチャがある程度のモノがいいです。

      個人的には sawfish かな?(sawfish も重たい方か(^^;)

      親コメント
      • 軽さなら、BlackBoxのgnomeやKDEのアプリ使ったときの
        フォーカスの移動が改善されればベストだと思います。
        --
        AMIGA4000T(60/50)使い
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年02月06日 14時44分 (#252539)
        自宅のマシンでデスクトップならCPUの交換も選択肢に入れてもいいのですがね。
        静穏マシンだったりするとCPU非力だったりするし、ノートPCで外で使っているとCPU利用率の高さやメモリ消費の高さ(メモリは主にディスクアクセスとのからみ)は利用時間に響くからなんです。

        #KDEからFVWMに戻して2時間だったバッテリの持ちが+30分も余裕ができた経験があるので。(大容量バッテリでは試してません)
        #SWAPによるディスクアクセスが主因だと思うのでメモリは追加してもいいかも
        親コメント
      • 私は、ずっとfvwm
        実は、ほかのWindowマネージャ、食わず嫌いです。(笑)
        --

        ----------------------------------------
        You can't always get what you want...
        親コメント
      • >個人的には sawfish かな?(sawfish も重たい方か(^^;)
        WMはxfceつかってブラウザはw3m
        エディタはvimとか。よろしいかと。
        --
        PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
        親コメント
    • 「Performance の改善」と言うのが What's New には上がってますけどね。

      実際に私が使っている Gnome2.2 環境は、性能が一番低いマシンでは Celeron 387AMHz で Memory 256M で Nautilus も使っていますが、特にストレス無く使えています。

      重い軽いは個人の感覚もあるので一概には言えないとは思いますが、1.4 -> 2.0 -> 2.2 でどんどん重くなっていっているという感じはないです。むしろ Metacity との組み合わせにしてからは軽くなったかも。Galeon や Mozilla など、特定アプリケーションでは軽いとは言えませんが、まぁそこはしょうがないところなので。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年02月06日 13時39分 (#252470)
    このあたり [srad.jp]で既に読みましたが。
    • Re:GNOME 2.2 リリース (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年02月06日 14時13分 (#252499)
      > このあたり [slashdot.jp]で既に読みましたが。

      「既に読みましたが。」へぇ。それで?

      ■僕のほうが情報入手は早いね、えへん、と言いたいのですか?
      ■既出だから意味がない、と言いたいのですか?
      ■トップの記事よりも日記を読むほうが良い、と言いたいのですか?
      ■BSD氏は情報が早いですね、と言いたいのですか?
      ■first post してみたかったのですか?
      ■そもそも、あなたはそんなにヒマなのですか?
      ■逆に、仕事が忙しいので /. に逃避しているのではないですか?
      ■上司は後ろにいませんか?
      ■システム管理者にアクセスログを取られていませんか?
      ■このご時世に再就職は厳しいですよ?
      ■ハローワークにいきますか?
      ■ご一緒してもいいですか?
      親コメント
      • ■逆に、仕事が忙しいので /. に逃避しているのではないですか?
        ■上司は後ろにいませんか?
        ■システム管理者にアクセスログを取られていませんか?

        ぎくっ…
        --

        ----------------------------------------
        You can't always get what you want...
        親コメント
      • by G7 (3009) on 2003年02月08日 12時42分 (#254136)
        >■上司は後ろにいませんか?

        シゴトを再開する(orふりをする)と途端に居なくなっちゃう上司ですので、直接的には安心ですが、
        肝心の必要な時に居てくれないという致命的欠点があるのが傷に傷。

        #ネタだと思いたいのでG7
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        仕事中に笑わせないで下さい
        クビになったらどうしてくれるんですか

        ■俺もご一緒してもいいですか?
      • by Anonymous Coward
        なんでこれが「フレームのもと」なのだ~
    • 殆どタイミングは同じでは?

      こーゆー煽りって余り面白くないね。山田君、座蒲団全部持って行きなさい

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      残念だが...シベリア送りだな
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...