違法音楽データを追跡するJASRAC 172
ストーリー by GetSet
情熱の向け先がずれてるような 部門より
情熱の向け先がずれてるような 部門より
KAMUI 曰く、 "Mainichi INTERACTIVE の記事に依ると,JASRAC(日本音楽著作権協会)などが本格的に「違法音楽データ」の監視を開始している。
JASRAC では月間 540万件のチェック能力を持つという「違法著作物データ監視システム J-MUSE」を運用。「J-MUSE」では MP3 など音声ファイルのチェックをしているが,検索ロボットを使った「ネット上の歌詞探知」のシステムも開発中だという。
更に 「電子透かし」を埋め込んだ CD音源から MP3 データを作成してネットワーク上に置き,「J-MUSE」で追跡する実験を昨年12月に行っている。
また日本レコード協会も「電子透かし」を埋め込んだ CD を FMラジオで放送して,受信した音声から「電子透かし」を読み取る実験を昨夏に行っており,ナレーションなどが被っても検出率は 100%だったという。
・・・「電子透かし」の技術が実用レベルにあるってなら,CCCD を(以下略)"
最近の傾向 (スコア:3, すばらしい洞察)
これからはネット上のインディーズ系ミュージシャンと、従来型のメジャーのミュージシャンがしばらく共存していくんでしょうね。
Re:最近の傾向 (スコア:2, すばらしい洞察)
JASRACが著作権管理業務をしてくれてるからテレビ/ラジオなどで曲を使いやすい、っていうのがあるよね。たとえば番組で楽曲を10個使うとして、それぞれアーティスト個人やそれぞれの事務所相手に交渉するのは大変では?
取り扱い商品(楽曲)は何十万、生産者(アーティスト)も何万、って数があるわけで、それだけ数があれば卸問屋にも意味がある。
直販と小売りルートの棲み分け (スコア:1)
実際のところ、個人が買うんだったら、いろんな音楽家の作品がいっぱい集まってる小売店に行くのと、自分の好きな音楽家のサイトをいくつか直接訪問して直販で購入するのとだったら、棲み分けは可能なんじゃないかと思う。っていうか、安く買えるんだったら直販を選ばないんだろうか。これまでだったら送料が掛かったんだけど、ダウンロードだったら通信費だけ。
っていうか CD はどう考えても高すぎるので最近買ってない。
ところでその番組で楽曲を10個使うっていうケースだったら、仕事なんだしちゃんと話をつけたっていいと思うんだけど。
権利関係は想像以上に面倒くさそう? (スコア:1)
> んだしちゃんと話をつけたっていいと思うんだけど。
それしか方法がないなら、仕事なんだしそうするだろうけど。
それより楽な方法があるなら、仕事なんだし効率のいい方を選ぶんじゃない?
たとえば、どうしても必要というわけでもない曲の場合、JASRACに委託されている曲とされていない曲があれば、面倒さからいって、委託されている方を選ぶんじゃないかな。そうであれば、自然とどのアーティストもJASRACに曲を委託するし、結果として現状は何もかわらないと思うんだけど。
そういえばNHKの話なんだけど、今までに撮り貯めた番組をインターネットで公開できないのは、権利問題(と回線)だと言っている [impress.co.jp]。
このことからも、権利関係の交渉というのは想像以上に大変なんだなぁ、と分かるね。
Re:最近の傾向 (スコア:1)
早くから自分のサイトでMP3やCDの販売を行っていた記憶があります。
最近メジャーでは作品リリース時期が勝手に決められて
自由に創作活動が出来ないという話も聞きますし、今後インディーズでリリースする人も増えそうですね。
Re:最近の傾向 (スコア:2, 参考になる)
http://ascii24.com/news/i/serv/article/1999/05/31/617183-000.html
その時の記事です。確かこれがスタートだったと思います。
http://www.chaosunion.com/P-PLANT/
これがP-MODELのmp3販売のページですね、現在活動休止中。
http://www.chaosunion.com/WORLDCELL/
これが平沢進(P-modelのリーダー?)ソロのmp3販売のページ。
まあこの場合はあまりメジャーじゃないというのと、本人たちがファンの良識に任せますってことでコピーガードなんか掛けてないからすぐにできたってことなんでしょうけどね。
電子透かしはCDのコピー抑止になりえない (スコア:3, すばらしい洞察)
もし、電子透かしでコピーを抑止するのであれば1つの方法として
1.出荷される全てのCDにおいて埋め込むデータ(ID)を異なるものとする
2.その埋め込みデータ(ID)に応じて、使用者を登録する
この2ステップが必要です
まず、現実的には1.の段階においてプレス製造が難しい(電子透かしは音楽全体に埋め込むからIDが違えば全体的にビットパターンが異なる)
1.をクリアしても、IDと購入者が結び付く情報が無ければ、カジュアルコピーやネットでの違法流通に歯止めはかかりません。
もうひとつの方法としては、
SCMS(シリアルコピーマネジメントシステム)の進化版として、コピーコントロール情報を電子透かしとして保持し、あと何回コピーできるかを機械に判断させる方法があります
しかしこの方法では、現時点で流通している機器では関係なくコピー出来るので、これだけ機器が普及していることを考えると実効性は小さいでしょうね
どちらかというと、電子透かし技術は音楽のオンライン販売に向いていると思います。
幇助を問うは難しいでしょう (スコア:1)
要は、適法に流通に乗せられた品物の、流通にたずさわっている人と、
違法に流通に載せられた品物の、流通にたずさわっている人とで、
やってる事には大きな違いは無いわけですから、
最初に流通に載せられたのが、違法か適法かを知らずに、流通している人を罪に問うのは難しいのだと思います。
違法だと承知で、流通している事が証明できれば、「幇助」とも言えるのでしょうけど、
そのためには、IDのチェックが流通時点でいちいちされてる事を前提にしなくてはならないので…。
もっとも、ファイル交換ソフトなどで配信してたら、IDがあろうが無かろうが、もともと著作権に引っかかると思いますが(笑)。
自分の兄弟とかの特定個人にだけにファイル交換ソフトを使って、配信するのならともかく、
普通は不特定多数でしょうからね。
検索ロボット (スコア:2, 興味深い)
素朴な疑問
「検索ロボットを使った「ネット上の歌詞探知」のシステムも開発中」とあるけど、robots.txtを書いておけば探知されないのかな?それとも、無視して歌詞を探知するのかな?
nobuo * Who's gonna die first? *
Re:検索ロボット (スコア:2, 興味深い)
日本のページ全体をクローリングするのに、並大抵のシステムだと
数ケ月かかるのだが、歌詞DBとマッチングを取りながらだと
もっと時間がかかるのは必至。それらのシステムへの投資額と
回線使用料をあわせると、ネット上に歌詞が流通している事で発生する
損害額(逸失利益)とつりあうのだろうか。
まぁ、JASRAC的には、「猛犬注意」のステッカーと同じで、
「チェックしてますよ」ということがチラつかせられればいいのかも
しれないけど。
Re:検索ロボット (スコア:1)
それ以前にUTF-8とかUTF-16ですら対応できてなかったり。(笑)
…あ、metaタグにiso-2022-jpって書いておいてeuc-jpで歌詞を書くとか、DESで暗号化した上に鍵を置いておくとかどうなるんだろ。Re:検索ロボット (スコア:2, すばらしい洞察)
そんな難しいコトしなくても、
歌詞を画像にして置いておけばスルーしてくれると思います。
ただ、Googleには引っかからなくなってしまうので
歌詞の一節だけ思い出して「あれなんだったっけなー」
つーような検索を行うときに不便ですね。
逆を言えば、JASRACが目指してるのはそういう世界なんだが。
ネット上から歌詞という文化を抹殺しようとしてるとしか思えない。
天に唾するというか、自分で自分の首をしめるというか。
Re:検索ロボット (スコア:1)
同感。何でも禁止すればJASRACのメリットになると思ってるのかな?
ふと耳に残った歌で曲名やアーティスト名がはっきりしない時に検索したりするんですけどね。
禁止してもいいけど、代わりにJASRAC管轄の曲・歌詞の全リストとかを公開データベースにして検索可能にしてくれないかな。
CMタイアップなんて言っても、いちいち音楽番組とかで誰のどの曲とかチェックしたりしないので、詳細が分からないんです。
まあ、最近は聞きたい曲があまり無いのも確かなんで、そういう機会も減りました。
たまに気になって検索してみると80/90年代の曲だったり。(それでも若いつもり)
Re:検索ロボット (スコア:2, 興味深い)
歌詞じゃないですけど、MIDIによるコピー(?)が事実上絶滅する前は、WebサイトのBGMやら、拾い物のMIDIなんかで気に入ったメロディとかがあるとオリジナル曲を調べてCD購入したりしていたものですが、最近はそういうこともなくなりました。
著作権を軽視するつもりはありませんが、MIDIやら歌詞やらに関しては営利サイトは別にして非営利の個人サイトに対してはもう少し柔軟な扱いでもいいんじゃないかと思うんですけどね。
見方を変えれば露出の機会を作ってるわけだし。
Re:検索ロボット (スコア:1)
# ソフトウェアの性質上robots.txtに従ったら意味がない
で,無視に対して抗議したときのコメントを聞いてみたいものですw.
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:検索ロボット (スコア:1)
「マナー違反だ!」と抗議をしても通じる相手ではなさそうですねぇ。そうなると、サーバ管理者側としては実力行使で対ロボット作戦をおこなうわけですね。私もそうすると思います。となると、JASRAC側のロボットもより強力になって.....
最後はSlammerみたいなことになって、JASRACが世界中のインターネット社会から総すかんを食らう....というシナリオには無理がありますね。
nobuo * Who's gonna die first? *
Re:検索ロボット (スコア:1)
無視されるに3000ガバス。
.htaccess なんかでアクセス制限しときゃ大丈夫かも知れない。
#J・A・S・R・A・C JASRAC! 守ろう著作権ー
見守りましょう(笑) (スコア:2, 参考になる)
今までの議論で
・過度のコピーガードは支持されない
・コピー賛成派でも欲しいCDは買う
・CD売上減少の原因は曲の品質低下とCD価格(アルバム数千円)が高いと思うこと
というように、消費者側の意見は見えてきていると思うのに、
諸悪の根源をすべてコピーのせいにするかのようなJASRACの行動。
こんなこと続けてたら、いつまで経ってもCD売上は伸びませんよ。
間違った方向に全力で突き進むJASRAC。
個人的には生暖かく見守ろうと思います。
/*ついでにJASRAC解体、アヤシゲな利権団体を通さずにネットなどから
アーティストと消費者が直接曲の売買ができるようになるといいなぁ。*/
Re:見守りましょう(笑) (スコア:2, 参考になる)
しょうがない、という事なのでは。最近の/.Jは叩くだけ叩いてあースッキリ
な傾向がありますが、叩きどころを間違えてしまうとホントに意味ないよ。
JASRACはあくまでも著作権管理の委託をされている団体なんだから、
コンテンツの品質云々を言われる筋合はないし、配布メディアが
今更CDかよ、という文句を言われても困る。CDにスタンプして売って
いるのはレコード会社なんだから。JASRACとしては、著作権料が
回収できない形でコンテンツが流出するのを防ぐ事が最大の役割
なんだから。
Re:見守りましょう(笑) (スコア:1)
相手が聞く耳持ってるか否かが問題だけど。
再販価格維持制度を無くそう (スコア:2, すばらしい洞察)
それが「文化」であって、人々に広く行き渡らせるべきものであるからですよね。
コピーを認めないということは、人々に広く行き渡らせようということの逆をいくことなのだから、
まず再販価格維持制度を返上してから、
コピーガードとか、コピーの制限とかするべきだ。
金を払った人しか、楽しめないのは、法による保護が必要な「文化」ではない。
われわれが保護してやっているのだから、非商用ならコピーできてしかるべし!
うーん、どうだろう? (スコア:2, 興味深い)
何年か前に、coolでhotなジャズ(うっ、年甲斐もなく...)はアメリカではなく日本のCDから始まると聞きましたが、それは再販制度で最低限の利益がまもられているおかげで、多少冒険してもやっていけるからだそうです。
本場のアメリカでは安全に利益を確保するため、売れ筋しかプレスしない傾向だとも聞いています。
最近は、イギリスもティーンエイジにしか相手にしない傾向になっているそうだし。
そういう意味で、再販制度は文化の創造・育成に一定の役割をはたしていると思います。
ただ、コピー問題(これが主犯かどうかは別にして)は、再販制度を無意味にしてしまう危険をはらんでいます。
やっぱ、初めから考えにゃならんのかなぁ。文化の創造・育成にもやはり金は要るし...
あ、そうそう。
「非商用ならコピーできてしかるべし! 」これ、賛成。
Re:うーん、どうだろう? (スコア:1)
同じ見た目で扱いが異なる商品を流通させるのは混乱の元かも。
もし (スコア:2, すばらしい洞察)
逆手にとってJASRAC から金をムシリ取れないか?
自作の音楽(明確に著作権を主張できる程度なら
長さは短くて結構)を自分のホームページ上に置く。
↓
ページにはただし書きをつける
この音楽のダウンロード料金は○○円です。
ダウンロードしたらこの規約に同意したものとみなします。
↓
JASRAC のロボットちゃんがきたら、ログを解析して請求
↓
ウマァ
# 半角カナは打ち込めないので AC
とは言っても (スコア:1)
Re:とは言っても (スコア:1, おもしろおかしい)
という風に思い込んでる人って多いんですね……
この場合「ということにしたい」なんですが。
#本気で思い込んでたら電子透かしの実験する必要ないでしょ
Re:とは言っても (スコア:1)
と思う根拠を教えていただけませんか?
確かにCCCDだけでコピー防止ができていたら実験する必要はないでしょうね(笑)。
でも、しかし、 (スコア:1, すばらしい洞察)
JASRACが嫌われる原因は、技術的問題ではなくその体質にあるんだと思います。
同感 (スコア:1, 参考になる)
JASRACは今でもそうなのかな...?
CD代ってどうなっている?(オフトピっぽいが) (スコア:1, 興味深い)
また、これ [impress.co.jp]なんかを見ていると、製造・流通でDVDでもこの価格で出来るって事で、どうせ原価償却終わってそうなCDがそれ以上の価格ってのは解せない。
生のCD-Rの値段の遷移からでもある程度はCD自体の生産原価のコストダウンも見て取れる。
だってのに、何でCDは安くならないのだろうか?
その辺りか考え直した方が良いのではないかと思うのだが、当事者達はどう思っているのやら。
まあ、最初の引用の所にあるように、印税の計算をCD単価から行うって事自体が、本来のコンテンツである「音楽」自体の価値を歪めているのでは?とか拙考する次第だが。
どっかインターネットラジオとかと小額決済の出来る配信システムを組んで直接「音楽」を売らないかなぁ。
著作権保護が面倒なら、専用ツールでSDカード(MS?)にでも書きこめば良いだろうし。
1曲あたり配信手数料10円、著作権料10円~とかで、価格は前1週間の売上により決まるとか。面白いと思うけど。
Re:CD代ってどうなっている?(オフトピっぽいが) (スコア:1)
ただ、メディアのコストの問題ではなかろう、と思う。
> また、これなんかを見ていると、製造・流通でDVDでもこの価格で
> 出来るって事で、どうせ原価償却終わってそうなCDがそれ以上の価
> 格ってのは解せない。
に関してはこういう弁明 [zdnet.co.jp]をしているみたいね。
いわく、
「映画は、スキームが出来上がっていて、まず、興行があって、それからパッケージという構造があり、最終的にパッケージで元をとるという構造があるんです。しかし、音楽の場合は、コンサートがあってというわけではないですからね。やっぱり、まず、CDありきで、そこにはすごくお金がかかる」(井出氏)
実際どうか分からないけど、ハリー・ポッターや何かが「興行収入ン十億」とか言ってたり、アニメDVDが映画よりも総じて高いのを見ると、なるほどねぇ、と思える部分もある。
# だまされてる?
電子透かし?ホントに改竄不可? (スコア:1)
電子透かしを検出できたということは、2bit、72bitとはいえ
「音の波形」に対して手を加えているということなのですよね?
でないと、特定のMP3エンコーダでエンコードしないと
透かしが検出できなくなりますし。
もしそうなら、音に手を加えられることで抵抗感を持つアーティストが
いるのではないかなぁと思います。
それとも私の認識が間違っていて、波形には影響が出ないけど
どのエンコーダを経由しても消しきれないデータが残るんでしょうか?(統計的に残るのかな?)
そうであれば、問題の15秒毎、30秒毎のすかしデータを適当な(音に問題ない他の)データに置き換えて
しまうエンコーダが出てきてしまうような気がします。
Re:電子透かし?ホントに改竄不可? (スコア:3, 参考になる)
はい、その通りです。
方式にもよりますが、代表的な戦略としては2種類あります
1.エコーとして付加する方法
2.人間の聴覚特性を利用し、知覚できないようにデータを埋め込む方法
1.の方法の場合、エコーは普通あるものなので、聞こえても違和感がありません。
2.の方法の場合、知覚できないので問題ありません。
いずれにせよ、波形は変わりますので音質は劣化していると言えるでしょう。
しかし、聴覚特性を利用した透かしと圧縮技術には矛盾があります
優れた透かし技術・・・聞こえない部分に埋め込むので聞く分には影響がない
優れた圧縮技術・・・・聞こえない部分はカットしてビットを稼ぐ
この2つの行き着く先はどうなるのでしょうね。
Re:電子透かし?ホントに改竄不可? (スコア:1)
この通りでしたら16bit->8Bitのダウンサンプリングで透かしは消えうせてしまいます。
ダウンサンプリング耐性も性能評価の一項目としてあったはずですから、もう少し影響は大きいでしょう。
Re:電子透かし?ホントに改竄不可? (スコア:2, 参考になる)
量子化ビット数を16bit->8bitに減少させて再標本化すると消えてしまう。
が正しいです。
Re:ラジオ経由のコピー対策って (スコア:1)
アナログデータとして ID を埋めるっつーとなにやら古くさい香りがいたしますが
除去がめんどくさい
という利点はあるんじゃないでしょうか。
Re:ラジオ経由のコピー対策って (スコア:1, おもしろおかしい)
時折ラジオやテレビの心霊特集で紹介される、
不自然な声のようなものが演奏中に入っている音楽CDと言うのは、
電子透かしなのです。(を
Re:ラジオ経由のコピー対策って (スコア:1)
最近のではコレとかですね↓
「呪怨」主題歌CDに女性の叫び声!? [sponichi.co.jp]
そのうちコピーしたら呪われるとかいう噂が流れそう…
Re:ラジオ経由のコピー対策って (スコア:1, 参考になる)
Re:まさに守銭奴 (スコア:1, 興味深い)
TVのワイドショーやバラエティ、BS等の番宣で使われるBGMにも課金する為に
エライさん達が、あーでもないこーでもないと議論してたのを思い出した。
「10秒以上は課金対象にする」とか「いや5秒だ」とか
「1秒でも使った時点で課金すべきだ」とか。
大変ですね、って感じ。
Re:まさに守銭奴 (スコア:3, すばらしい洞察)
例えば、服にも意匠はあるわけで、出演者の着ている服は当社のものであるから、これこれの金をよこせと言えそうな。
もっと言えば、家具や家電・建築物にも同様のことはいえるわけで、
なぜ音楽だけが特別あつかいなんだ?
Re:まさに守銭奴 (スコア:1)
1時間にわたって箪笥を隅から隅まで克明に映した番組を録画しても、ハンカチ一枚収納できません。
ってことですよね。
だからって5秒以上は課金とかが正しいとはかけらも思いませんが。
Re:まさに守銭奴 (スコア:1)
>あなたが、言えるか言えないか決めることではありません。
著作権がらみになると、著作権者にしか、その著作物についての取り扱いの発言を認めないような意見がでますね。
これって、どういう意図があるのだろう?いつも良く分かりません。
著作権というもの全体の枠組みを決める権利は、主権者たるわれわれにあるのであって、
だから、他人の著作物に対しての取り扱いについても、良いね悪いねと語るのが認められないとは思いません。
ここでの言葉にいいかえると、言えるか言えないか(金を請求する権利があるかないか)という枠組みを決める権利は、われわれにあるのですから。
他人まかせにするつもりなら、黙っていてください。
Re:まさに守銭奴 (スコア:1)
ひょっとして彼らには、曲のある一部を一秒間抜き出しただけで、それが
何の曲であるか、それが彼らの管理下にあるかを判別する手法を持って
いるのだろうか?
……スゲェ。
# 褒めてないのでID
Re:まさに守銭奴 (スコア:1)
#くだらなすぎてID
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:まさに守銭奴 (スコア:1)
イントロクイズとか、コンマ数秒でも当てる人は当てるので、識別自体は容易ということでしょうか。
楽曲をサンプリングしたデータベースを用意しておいて、調査したいものもサンプリングしてパターンマッチで検索…って、規模の問題さえクリアできるなら案外簡単そう。
でもそんなつまらないシステム作りたくないや。
Re:透かしは圧縮しても検出できるそうですが (スコア:1)
aiff あたりがフリーパスだったら笑う.
アニソンの場合 (スコア:1, おもしろおかしい)
#こういうのも自動で解読可能だったら、2度とJASRACには逆らいません(^^;
Re:アニソンの場合 (スコア:1, すばらしい洞察)
#元われざーなのでAC
Re:jasracも遅れてるね。 (スコア:1, 興味深い)
無ければそういう法律なり制度なりを作ってしまえばいいだけのこと。
少なくともビジネスモデル作ってシステム売りしたりシェアの高いプレーヤーに圧力かけるだけでも効果はある。
# JASRACは制度的に宿便みたいなものでさっさとより創造的なモデルからプレッシャーかけて構造的につぶさないといつまでたっても新しいものに力がいきわたらない。