パスワードを忘れた? アカウント作成
4977 story

世界最高所のネットカフェ 32

ストーリー by Oliver
次は宇宙だ 部門より

KAMUI 曰く、 "CNN こぼれ話の記事に依るとエベレストにネットカフェを造る計画が進行中だという。多くの登山客がエベレストから家族・友人に電子メールを送りたがる事から地元のシェルパが計画している物で,標高 5,300メートルのベースキャンプから約 2時間の場所に設置した石造りの小屋に 8台の PC を設置。通信環境は無線で構築,電力は自家発電と太陽電池でまかなう。売り上げは山の清掃資金に充てる予定で,エベレスト初登頂 50周年を記念してこの春にもオープンを目指している。
・・・観光地から絵葉書出すような感覚ですかね?(^_^;"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2003年02月13日 8時34分 (#257507)
    うろ覚えなんですが、野口健氏が登山にPC(ThinkPadだったような気がする)を持っていったときは特別製のHDDを搭載していたようです。普通のHDDでは空気が薄くなるとどうしても故障してしまうそうです。 高地になると空気が薄くなってHDDのヘッドの浮上が難しくなるそうです。 とするとここに設置されるPCのHDDは高地仕様になるんでしょうか(それともシリコンディスク?)。5300[m]くらいなら問題ないのかも。
    うろ覚えなんでつっこみください。
    • by hogeratta (7691) on 2003年02月13日 9時09分 (#257520) ホームページ
      ThinkPadを持っていったのは、学生登山家の山田 淳氏ですね(野口健氏の件は記憶無し)。
      PC WatchのThinkPad 10th Anniversary Special 16 [impress.co.jp]に詳しいです。
      ご指摘の通り、HDDは特注だそうです。
      ただ、8,848mの山頂で使うのと比べて、5,300mのベースキャンプなら問題無いような気もしますが、
      実際のところはどうなのでしょうね?

      山田氏のときはバッテリーが寒さにやられてかろうじて起動しただけだったようですが、
      ストーリーのネットカフェは自家発電だし、おそらくデスクトップでしょうから、
      電源周りは大丈夫かもしれませんね。
      親コメント
    • それは山田淳さんだと思います。低気圧仕様の HDD のようですね。ただ、HDD より、気温が低くてバッテリーの持ちが悪くなる方が問題かも知れません。「エベレスト頂上店は太陽電池駆動のため、晴天時のみご利用になれます」とか?

      ThinkPad 10th Anniversary Special 16 [impress.co.jp]「エベレストに登ったThinkPad ~ 登山家:山田 淳氏に聞く ~」
      親コメント
  • >次は宇宙だ
    んー、ISSにしてもスペースシャトルにしても、既にE-Mailのやり取りくらいは出来る様になってるはずですよね?
    流石に「ネットカフェ」って感じではないでしょうが。

    >観光地から絵葉書出すような感覚ですかね?(^_^;
    目指すところが目指すところなだけに、絵はがきとかってのよりもよっぽど切実な思いが募るのではないでしょうかね? ヘタをうたなくても、タイミング次第では制覇出来なかったり死んでしまったり、そういう山ですよね。
    自分が登る予定はないですし、実際に挑戦する様な人たちは軟弱な私には想像も出来ないくらいタフなんでしょうけど、是非ウマいこと運営されて欲しいです。

    で、この話に限らず、最近は色々なところで「独立型」なネット接続環境が整備されつつあって、なかなか楽しげではありますね。
    …「次は海底だ」とかってネタも考えたのですが、潜水艦とかって既に利用出来るのでしたっけ?

    #一番ツッコミたいのは
    #>売り上げは山の清掃資金に
    #と云う点でしょうか…
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
  • ぜひ、それらしいドメインで運用してほしいですね。
    おぉ!エベレストからメールがきた!
    って、一目でわかるように。
    Everest.comとかね。
    まぁ、もうすでに取得されていたりするんだけどさ。
    --

    # I will work seriously this year!

  • 何処のOS使うのかしりませんが、ウイルス対策は大丈夫でしょうか。
    ##管理人がヴァイルスでダウンしてそうな気が、、。
    毎日のようにチョモランマメールやエベレストメールや、
    アタック中に亡くなられた方々からメールが届いたたら
    ちょっと驚くが嬉しい気も。。
    でも、そんな寒い処では繁殖しないか。。
    --
    −・・ ・   ・ −・−・ ・・・・ −−−
    手垢で汚れた少年漫画とソースの香りがいい感じ
  • 山好きの友達が、インドの山(良く知らないけど、ヒマラヤ?)に遠征に行ったとき、マナリという町でインターネットカフェを見つけてWeb掲示板に書き込みをしてくれました。

    表示も打ち込みもアルファベットだけだったようで、打ち込むのに苦労してました。
    私はインドにインターネットカフェがあること自体に興味を持ったのですが。

    打ち込むほうは英語が出来ても、それを読むほうが読めないと困るので、一生懸命ローマ字で書き込んでくれました。

    ローマ字って、英語ほどじゃないけど、読むのは疲れます。

    登頂した人って、やっぱり母国語で喜びを伝えたいと思うんですが、対応済みなのかちょっと心配。
  • 遭難事故があった時、家族との連絡には重宝するでしょうね。

    荒らされなければ、のお話ですが。

    --

       //座右の銘は「人生目分量」。 Funorita

  • by Anonymous Coward on 2003年02月13日 9時01分 (#257515)
    使用料金も高そうですなぁ。
    こういう所に資材を提供して知名度を上げようってメーカやプロジェクトはありそうなんですが、まだ目を付けられてないだけかな?

    どうせなら、USB膝掛けとか提供してやって欲しいな(w
  • by Anonymous Coward on 2003年02月13日 10時41分 (#257574)
    彼なら通信できるはずだ [uri-geller.com]

    #高額な通信費とアバウトな内容部門より
  • by Anonymous Coward on 2003年02月13日 10時45分 (#257576)
    オークションでPCパーツを出していると、ここの店長が落札したりして。で、住所…。エベレスト!なになに、今度日本の登山隊がくる予定なので、日本の隊長さんの家に送ってか…。

    #ネタなのでAC
  • by Anonymous Coward on 2003年02月13日 14時13分 (#257718)
    リンク貼り忘れてるよ。
    RFC 2324 [imasy.or.jp]
    RFC 2325 [chibutsu.org]
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...