ウルティマ・オンラインで家を盗んでリアルで逮捕 63
ストーリー by Oliver
ソーシャル・エンジニア 部門より
ソーシャル・エンジニア 部門より
37A 曰く、 "読売新聞に『不正アクセスし“ネット上の家”盗む…5万で売却逮捕
』という記事がありました。
いや、もう、どうコメントしたらいいんでしょ(笑)「いくら金が欲しいからって…」なのか、「セキュリティ甘いぞ!簡単にパスワード教えるな!」なのか、「そもそもネット上の仮想の家を現金で売買するなんて…」なのか。"
37A 曰く、 "読売新聞に『不正アクセスし“ネット上の家”盗む…5万で売却逮捕
』という記事がありました。
いや、もう、どうコメントしたらいいんでしょ(笑)「いくら金が欲しいからって…」なのか、「セキュリティ甘いぞ!簡単にパスワード教えるな!」なのか、「そもそもネット上の仮想の家を現金で売買するなんて…」なのか。"
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
被害者も通常のプレイヤーからすれば加害者 (スコア:4, 参考になる)
ところがネットゲームで普通に遊んでいる人間からみれば、買う方も買う方だろ、って思ってるんじゃないかな。現金売買は、現実世界で定職につかずゲーム内で労働することによって金を稼いでいる廃人と、現実世界で忙しすぎてロクにゲームができないのでお金がたまらない人とがやりとりしているみたいなんだけど、はっきりいってこういう人たちにはゲームやってほしくないんだよね。こういう人たちがいるおかげで、物価が上昇し、欲しいものが買い占められ、開発者の考えていたゲームバランスが崩れる。
特に UO の家はひどい。不動産屋と言われる専門業者がいて、空き地ができると瞬時に家を建てて転売したりする。メンテされていない家は時間が経つと崩壊して空き地になるので、そのタイミングを見計らって十数人が火花を散らしたりするらしい。あ、空き地がなぜ重要かというと、家を建てること自体にはそんなにお金は掛からないけど、建てるための土地には場所によりものすごい価値があるので。
なんかいろんなことを書きすぎたけど、要は加害者も加害者なら被害者も被害者だってこと。ちょっと極論すぎるけど、ここで中途半端なことを書いてもしょうがないし。
アジアの人は異常なのだそうです・・・ (スコア:3, 興味深い)
言わせたぐらいに、アジア極東地域プレイヤーの土地と家に
対する執念は強いそうです。
空き地という空き地に家が立ち並び、家の隙間か森ぐらい
しか移動経路がないということもざらだったのですが、
あれはかなり気分が萎えます。(w;
ライトなプレイヤーだったので、家には憧れつつも持たず
2~3件の知人宅にFriend登録してもらい居候していました。
でも街から離れた僻地だったので、家から出たとたんに
デーモンにくびり殺されることもしばしば・・・。
とりあえず、もうやってないのでIDで。(w
--- どちらなりとご自由に --- --
Re:アジアの人は異常なのだそうです・・・ (スコア:3, 興味深い)
それが故に、家やbankに溜め込めるアイテムの数が減って減って現在に至るわけですが。
今年の正月、ゲームワールド内に羊の神社が臨時開設され、そこに誰でも自由に書き込める「絵馬」があったのですが、「今年こそは家を持ちたい」という書き込みが結構ありました。今回の事件もそういった厳しい住宅事情が背景にあることは確かです。
それもあと1週間弱、2月19日には広大な建築用地を擁すると言われる新大陸が1980円+消費税で日本でも発売になりますね。
RMTで大枚はたいた人たちはどんな気持ちでいるのでしょう。
# 古参の既得権益で家複数持ってるけどFelucca側ばかりなのでID。
Re:アジアの人は異常なのだそうです・・・ (スコア:0)
ベテランプレイヤーが速攻で土地を確保してまた土地不足になるんじゃないかと。
Re:アジアの人は異常なのだそうです・・・ (スコア:3, 参考になる)
よって、いかなベテランであれ、既に所有している家を維持したければ、(アカウントを新設しない限り)家は建てられません。
という事実を以て開発側は「充分な建設用地がある」と言っているようです。
もっとも、「家を持ってないベテラン」も数多く存在する昨今、それに対して一度も土地争奪戦を経験したことのない新規の方々がどの程度張り合えるかは、蓋を開けてみないとわかりません。何しろ蓋を開けるまで、新しい土地がどのぐらいあるのかもわからないわけで…。
参考までにこれまでの家所有仕様の変遷:
1キャラで何軒でも可
↓
ハウスオーナー制度導入、これに伴い実質1キャラ1軒に。1アカウントで1shardに5キャラ作れるから、実質1shardに1アカウント5軒まで
↓
1アカウントで1shardに1軒まで
↓
1アカウントで全shard総合で1軒まで
確かこんな感じだったかと(うろ覚え)
プレイヤー人口密度の上昇に従って、一応それなりに所有制限はかかってきています。
いつの話? (スコア:3, 参考になる)
いつの時代の話ですか(笑) 古すぎて今となっては間違っている部分だけ指摘します。
UOの世界では911テロ以降、家の腐敗システムは停止しています。 再開予定でしたが、いろいろシステムが変わって、新しい仕様の家は腐らないようになりました。 古い仕様の家は以前のように腐るように戻るはずでしたが、発表から半年以上経った今も腐らないまま放置されています。 従って、それ以来「不動産屋」と呼ばれる職業は以前ほど割に合わなくなりました。
ちなみに、現在のUO上でのRMTは黙認状態だと思いますが、はるか以前は公認状態でした。
個人的には腐るシステムもそれなりに面白かった
Re:被害者も通常のプレイヤーからすれば加害者 (スコア:1, 参考になる)
開発が甘すぎ。
Re:被害者も通常のプレイヤーからすれば加害者 (スコア:1)
けど、時間がないけどお金はある、という人がこっそりやる分には見逃してあげてもいいんじゃない、と思う。
仕事で稼いで趣味に投資するというのは、ネットゲームに限らない。トレーディングカードでも貴重なカードにはかなりの値段が付くし、それ以外のジャンルでも、コレクター心を燃やすアイテムには高値が付いているのでは?(古銭、切手、etc.)
ネットゲームの場合、それがゲーム内社会に与える影響を考えなければならない。けど、ゲーム内の現象としては、誰かがもってるゲーム内通貨が別の人に移った、ってだけで影響は少ないはず(*)。
ということで、個人的にはほとんど気にならない。ただ、もったいないなぁ、とは思うけど(^^;
( *: インフレ要因の目安は「資金流通量」×「資金の流通速度」らしいので、RMTは流通速度を上げる結果になるのかもしれないけど……それが、インフレ要因が山ほどある UO の中で、どれだけ影響しているのかは分からない)
Re:被害者も通常のプレイヤーからすれば加害者 (スコア:0)
それとも、こんなことが起こるのはUOだけなのかな?
Re:被害者も通常のプレイヤーからすれば加害者 (スコア:1)
チート品を現金販売してたって話もちらほらと…
Re:被害者も通常のプレイヤーからすれば加害者 (スコア:1)
今もあるかも知れませんが、適当に探してみたところ見つかりませんでした(^^;。
ついでなのでもひとつMMORPGの経済 [2ch.net]というスレッドも紹介しておきます。
RMTのことも多少触れられています。
Re:被害者も通常のプレイヤーからすれば加害者 (スコア:0)
アイテムなどを購入するゲームシステムになっています。
それ以外のゲームでは基本的に現金取引は禁止か、そうでなくても嫌がられます。
Re:被害者も通常のプレイヤーからすれば加害者 (スコア:0)
> アイテムなどを購入するゲームシステムになっています。
それはゲームの主催者側から買うわけでしょ。
プレイヤー間の取引とは別の話。
Re:被害者も通常のプレイヤーからすれば加害者 (スコア:0)
EQ(EverQuest)でも同じように現金取引が行われているようです。
メジャーなゲームでないと現金取引は行われない(買い手が付かない)と思います。
不人気なネットゲームなんてそれこそ1年でサービス終了したりしますから。
Re:被害者も通常のプレイヤーからすれば加害者 (スコア:0)
売る側も苦労して手に入れた物を売ってるわけなんだから。
Re:被害者も通常のプレイヤーからすれば加害者 (スコア:0)
ゲームバランスにおける影響が無視できないのなら、ずっと以前に禁止してるんじゃないのかな。このコメント [srad.jp]にあるように「推奨しないが関与せず」っていう姿勢を決めた
あの (スコア:3, 参考になる)
RMTがどうの、ゲーム上の不動産がどうの、じゃなくて只単純に他人のアカウントクラックしたのが問題なだけだし。
また、あのゲームには「泥棒」という職種がシステム上存在するので、
「はぁ?今更盗める家証書持ってる奴いたのか?」
(※大昔は家を建てる為に必要なアイテムは盗むことができた)
「おいおい、鍵盗まれてわめく馬鹿まで出る有様なのか?」
(※大昔と違って今は家の鍵を盗まれても家を乗っ取られることはない)
と素で思ったのですが。
# 当時(ゲーム上で)盗んだ家を(ゲーム上の金で)転売しまくった悪党なのでAC
Re:あの (スコア:0)
いや、なんとなく面白そうなんで。
Re:あの (スコア:2, 興味深い)
# もっとも死んだところで基本的にリソースは失わないから盗むほうが有利。
# 只で貰える命なのに、「こっちは命掛けなんだ」とか言われまくって萎えまくり
Re:あの (スコア:2, 参考になる)
キャラクターによる犯罪が守衛(ガード)に見つかった場合、即時処刑
です。
#遙か昔に犯罪者集団の頭をやってたのでAC
Re:あの (スコア:0)
(つかできるの?)
ゲームの中の生活より現実の生活が面白い人なのでAC
Re:あの (スコア:1)
ゲーム内のNPCであるガードであれば、非常に手間がかかりますが一応倒せます。ただし街中でNPCに対するあらゆる敵対行為でも取ったキャラクタはガードによって処刑されるので、「ガード圏外」にいるガード (わかりづらいですけど) のみです。ガードは自分に攻撃してくるあらゆるキャラクタを一撃で倒してしまうので、直接の反撃を受けないよう多少の技巧を凝らす必要があります。
別に倒したからといってイベントやらが起こることは無く、一定時間が経つとまた復活してくるだけです…
Re:あの (スコア:2, 参考になる)
有名な事件として、無敵フラグを立て忘れていたLord British(言ってしまえばUO世界の造物主)が殺されてしまったことがありました。
Lord Britishの持ち物を覗き見(そういうスキルがある。スリの前段階として使われる)し続けてGMコマンドで飛ばされた人もいます。
また、ガードにしても、昔は毒が効いたので、
圏内にいるガードを猛毒武器でちくり
↓
攻撃した人は誅殺されるが、毒の入ったガードはじわじわ消耗
↓
やがて死亡
ということができました。2回ぐらい毒入れて都合1時間だかそこらかかった気がしますが。
また別のゲームの話ですが、EverQuest(EQ)のガイド(ボランティアのシステムスタッフみたいなもの)は無敵ではないため、monsterに殺されてレベルダウンしちゃったことがありました。
Re:あの (スコア:0)
Re:あの (スコア:1)
ご指摘の通りです。
でもUOって製品版になってもβみたいなものだし(笑)
Re:あの (スコア:1)
だからこそ、システム的にはβと製品版の間に明確な線は引けないと言っているわけです。
Re:あの (スコア:1, 興味深い)
ロード・ブリティッシュ城の前で全裸になるというデモを
行ったことがあるそうな。
で,その損害は? (スコア:2, おもしろおかしい)
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
Re:で,その損害は? (スコア:0)
というか… (スコア:1)
UOって現金でのアイテム類の取引(RMT)は公認なのでしょうか?
それとも死なばもろともってことなのでしょうか(^^;
(だから勝手に売っていいってこたあ無いですが)
# ちなみに、RMTは他のゲームでも普通に行われている様です。
ただ、やっぱり管理会社側のユーザ確認が甘かったと言われても仕方ないですよね。
「なりすまし」の方法にもよりますが…
戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり
細かいことですが(-1) (スコア:0)
何か使い方間違えてない?
その部分だけ意味が通らない。
「死なばもろとも」って使うのであれば、初めに発覚したことが現金取引であって・・・
「現金取引で運営側から注意された!えー、現金取引が
ばれるといけないからこの前窃盗に逢ったとき
泣き寝入りしてたけど、この際だ!ヤツの件もぶちまけてヤレ」
ぐらいのシチュエーションでないと変ですよね?
で
Re:細かいことですが(-1) (スコア:1)
前後の文脈から判断していただけると幸いです(^^;
ついでに自分のコメントに捕捉。
>ちなみに、RMTは他のゲームでも普通に行われている様です。
これは、あくまでも管理側は非公認の上で、ということです。
戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり
Re:細かいことですが(-1) (スコア:0)
○補足
# 細かいことだからAC
RMT公認 (スコア:0)
サービスを、O$I自身がやってた気が・・・
長期休みは、学生プレイヤー達が、何がなんでも家やGPを手に入れて、
時間は無いが金はあるプレイヤーにRMTで売りつけようとするんで、
Re:というか… (スコア:0)
まぁ公式見解なのかもしれません
UO内の諸情報・権利の現金取引(RMT)について [uo.com]
基本的には推奨しないが関与しないという姿勢だと思います。
Re:というか… (スコア:0)
明確に禁止とはなっていませんが、公認でもないようです。
黙認が近いんでしょうね。このあたりは散々フレームがあるわけですが・・・
他のゲームでは運営サイドで禁止しているものが多かったと思います。
EQやROがそうだったかな。
それでもRMTは行われてるんですけどね。
Re:というか… (スコア:0)
セカンドエイジ時代はもっと露骨でしたよ。
ええ、
GMクラスいくつ付いたキャラアカウントでで何万で売却とか、
家もヤフオクで10万とか。
それが馬鹿馬鹿しくてUO世界は足を洗いました。
#けど、UOを越え
ワイドショーネタには丁度いいのかも (スコア:1)
ワイドショーなんかで、ネット恋愛云々の報道と同じく、「ネット=気持ち悪い」の図式で流れるのかも?
ま、自殺サイトの件の直後で、視聴者は食傷気味かもしれないが
Re:ワイドショーネタには丁度いいのかも (スコア:1)
インターネットに少しでも関係するものであれば数ヶ月前の事件まで掘り起こしてきて
記事に仕立て上げていましたね。
オークション詐欺などが頻発する今日では当時ほどのインパクトはなく
マスコミのインターネット規制キャンペーンには至らないように思いますが
相変わらず今回も「ネットの検索サイトで自殺志願掲示板を探したら440件も見つかった。 [google.com]」
などと検索結果の中身を吟味せずに言っているそうで。
パスワード再発行の手続きはどうなっていたんでしょう (スコア:1)
といったパターンがあると思いますが、このいずれであってもパスワードを盗むことはそんなに簡単ではないでしょう(もちろん防衛側の意識としては暗号化されていないメールでの通知なんていうのはきわめて危険であると認識すべきであるにせよ)。
UO の運営会社はいったいどんな手続きをとっていたんでしょう? 電話で問い合わせると口頭で教えてくれるとか?
Re:パスワード再発行の手続き (スコア:3, 参考になる)
Re:パスワード再発行の手続き (スコア:0)
だって、冗談じゃなくてマジなんですもの。
何とコメントしたら・・・という事なので (スコア:1)
とんでもないな、と思いながらさらに記事を読み進むと、
"女性が「8万円を出して買った家なのに」と悔しがって警視庁に被害届を出し、事件が発覚"
というオチが・・・。
「8万円を~と悔しがって」って、
おいおいそうじゃ無いだろよ(苦笑)、と突っ込む事の出来る良記事になっている模様です。
・・・というコメントでは如何でしょうかね。
面白くない上、被害に逢った女性に対して不謹慎だとの抗議のお叱りが殺到するかな^^;。
ただ何人か既にコメントしてるように、ある程度プレイ期間の長いUOプレイヤーにはあまり訴求しない元記事かもね。
是非は当然別物として、あれ?UOって正式にはRMT公認だっけ?非公認だったっけ?という位、
相当以前からRMTが行われているのは知られているし、今回の物とは性質が違うけれども
プレイヤー間の高額家取引詐欺発生もそれなりに耳に入ってくるから。
運営会社の責任も今回元記事では具体的なパスワード連絡方法が解からないけれども
「(もし電話連絡だったとしたら)んな物でパス教えるなよボケ」で終わってしまいそうで
ソーシャルハックと呼べるのかどうか怪しい位な事例で議論の余地もなさそうな話。
さらにちょっと今確かめられなくて曖昧で申し訳ないけれども、
UOは確か規約上ゲーム内の物にはプレイヤーに所有権(だっけ?)は無いとかとされてた筈だから
女性は訴えて不正アクセスで犯人捕まっても被害額0扱いで運営側から金が戻される事は無いだろうと思うし
万が一もしそれを期待していたならば期待はずれに終わるのでは?
むしろFFやROのプレイヤーから
「ゲーム内の物で8万円も払って入手したい物って思いつかないのだけど
UOの家ってそんなにいい物なの?」とか
「ゲーム内のGPと円が普通に交換されていてそれでゲーム内の経済つうか商売とかは
つまんなくならない?リアルの財力がゲームに影響するようなゲームって別に揶揄する訳じゃないけど
面白い物なの?」
とか尋ねられる事が有ったら返答に困るかもなあ^^;
御同輩のUOプレイヤーは何て答える?^^;
#じっくり煮込んだツワモノ共同組合であるらしい newromancer
Re:何とコメントしたら・・・という事なので (スコア:1, おもしろおかしい)
そのうち、NHKのニュースで
「本日のGP、1GP=??円で取引されています。」
なんて言うようになるのかな?
Re:何とコメントしたら・・・という事なので (スコア:0)
>「ゲーム内の物で8万円も払って入手したい物って思いつかないのだけど
> UOの家ってそんなにいい物なの?」とか
UOの家はBOSSカード並みの有用性があります。
ミストレスカードなら8万くらいで取引されてもおかしくない気が。
>「ゲーム内のGPと円が普通に交換されていてそれでゲーム内の経済つうか商売とかは
> つまんなくならない?リアルの財力がゲーム
Re:何とコメントしたら・・・という事なので (スコア:0)
「ゲーム内」と割り切れていない人は少なからずいるんで
しょうがないと思いますが
Re:何とコメントしたら・・・という事なので (スコア:3, すばらしい洞察)
ゲームの攻略本や裏技紹介の雑誌が売られてて、連射機能付きのコントローラが売られてて、クリアデータが売られてたりネットで流通してたり、ゲームを進めるために有用なモノに対して対価を支払う、と云うこと自体は、かなり以前から存在していたわけですからね。
ゲームから離れても、一般的な領域では大して意味もないモノを、高額で取引している逸般人が居るのもまた古くからの伝統(?)ですし、そういうのがネット上のモノにまで波及したってだけではないでしょうか。
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:何とコメントしたら・・・という事なので (スコア:0)
いよいよこういう時代到来ですか。 (スコア:1)
Re:魔法のマンション(もっとオフトピ) (スコア:1)
住専だったか住都公団関連のテレビ番組で見たのですが、海外の場合、日本でいう所の分譲マンション(集合住宅を戸別に売る)の概念がないらしいので、そういう発想はないのかも。
ちなみに、日本ではなぜそういう発想が出たのかというと、物理的に国土が狭く、人口密度も高い(さらに山が多くて、可住面積の割合も少ない)なかで、産業界の要望(需要創出&社宅コスト削減)であった、持ち家政策を実現するための窮余の策です。