パスワードを忘れた? アカウント作成
4981 story

「DVDコンバータ with DivX PRO」ソースコード公開、でも不十分? 105

ストーリー by Oliver
完全かつ機械で読み取り可能なソースコードを配布すべし 部門より

ramsy曰く、"GPL違反が疑惑から確定になった『DVDコンバータ with DivX PRO』ですが、 2003/02/12付けでソースコードが公開されました。
で・す・が、「また、公開中のソースコードをそのままコンパイルいたしましても、製品と同等の機能を利用できるわけではございません。」なーんてことがしれっと書いてあります。GPL準拠であることを認めた以上、外部DLL(この場合DivX Pro等)で読み込んでいる部分は除き、すべてをGPLとして提供する義務があるはずです。当然、本体バイナリ埋め込みになっているであろう、体験版の制限を仕掛けている部位も、です。
また、MPEG2,AC3,MP3等のパテントに関しても「ライセンス上問題ありません」と書かれていますが、何を根拠として「問題ない」と言い放っているかが不透明なままです。上記3パテントに関しては正規ライセンシーを受けていれば、明記されなければならないはずです。まだまだ、GPLにちゃんと従っているとは言い難いのでは…"

経緯その1その2。もとの(GPLな)バイナリと同等のものを再現できるだけのソースコードでなければいけないのは、プロジーが遅れて選択したGPLの3b項に明記してある。ごまかそうとしているのか、それとも単に無知なのかは分からないが、何度も軌道修正しつつ、正しい方向にむかってきているのは確かだ。

この件で「GPL恐い」とか「コミュニティは暴徒みたいだ」なんて間違った認識が(更に)広まらなければいいのだが。GPLは明確的に独占的なソフトウェアへの転用を防止する意図をもって書かれたライセンスだ。ならば、GPLなソフトウェアを流用して開発するならば、ルールを守ればいいだけの話なのだ。ルールさえ守っていれば、恐れることはなにもない。例えば、3項でaを選択していれば、バイナリ受領者以外がソースを請求してきても渡す必要がないことは企業にもユーザにもあまり知られていない。ゲームのルールを知ろうとしなかったり、破ろうとするから火傷をするのだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2003年02月13日 18時17分 (#257836)
    GPLの第7項にしたがってソフトウェアの頒布の中止を考えるべきだと思いますが。
    • 確かにGPLライセンスなものを使ってGPLライセンスに従わずに頒布するのは、
      明らかに変だもんね。
      とゆうか小出し小出しな手口がかっこ悪いと思うのはオイラだけ?
      --
      As it goes, so it is.
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年02月13日 19時57分 (#257901)
      仮にPro-Gが/.Jで投稿された2/6までGPLに関して熟知していなかったとしたとしても、それが1週間経過してしまった現段階では、パッケ-ジ版の回収費用を浮かせたくて情報小出しにして時間稼ぎをしている、くらいにしか思えないですね。
      これは国産と偽った輸入食品を販売していることを認めた会社が、それをそのまま売り続けているという、消費者としては言語道断な状態、ということになります。

      これとは別に、経営的に考えると、すぐにはクレ-ムしか来ないGPLよりも、単独で提訴に踏み切れるパテントへの対策のほうが、より急を要するように思うんですけど…
      同社サイトにドルビ-マ-クが表示されるのはいつでしょうね?
      親コメント
  • by bull2 (7718) on 2003年02月13日 19時11分 (#257870)
    main() や WinMain() だけが含まれたソースをGPLとして公開して、
    それ以降に出現した全てのバイナリに対して「GPL違反だからソースを公開せよ」という事は出来るのでしょうか?

    *BSDなソースから持ってきたことにすれば大丈夫な気がするのですが、誰かがこんな事を言い出す可能性は無いとは言えないので気になります。
    • by Anonymous Coward on 2003年02月13日 19時27分 (#257877)
      誰が書いても同じになるような汎用的なアルゴリズムに著作権は認められませんが?
      親コメント
    • > 誰かがこんな事を言い出す可能性

      # GPLじゃないけど。

      権利者は [srad.jp]です。使用料を払ってください。
      親コメント
  • > 経緯その1 [srad.jp]とその2 [srad.jp]。

    「その1」のほうはこっち [srad.jp]かな?
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...