パスワードを忘れた? アカウント作成
4994 story

世界一高いビル建設プロジェクト再開 72

ストーリー by Oliver
ボトルネックはエレベータ 部門より

tateru曰く、"森ビル子会社と日本企業34社などが進めていた、中国上海で101階高さ492mの国際金融センタービル「上海環球金融中心」の建設プロジェクトが再始動されました。
97年8月に着工したものの、アジア金融危機などの影響から、基礎工事が終わった98年10月ごろから約4年間に渡って中断されていた本プロジェクトですが、無事再始動ということで、これが完成すれば現在世界一高いビルであるマレーシアのペトロナスツインタワー(452m)を40m上回ることになります。
超高層ビルの高さ競争はとどまるところを知りませんが、カーボンナノチューブなどの新素材の開発が急速に進んでいる現在、このビルが完成したとしても数年でその記録は破られてしまいそうな予感・・・。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 高すぎるか?(笑) (スコア:3, おもしろおかしい)

    by YF19 (12943) on 2003年02月14日 16時40分 (#258786) 日記
    >カーボンナノチューブなどの新素材の開発が急速に進んでいる現在

    軌道間エレベータですか?(違)
  • by take0m (4948) on 2003年02月14日 17時20分 (#258816) 日記
    台湾の新しいビルと高さを競うらしいですね。
    中国としては絶対負けられないのかなぁ。
    • by Anonymous Coward on 2003年02月14日 23時12分 (#259153)
      どっちにしたってまた日本企業の功績も日本企業との合弁過程も
      全て無かったことになって中国の公式見解としては
      「中国の中国による世界に誇れる世界一の高さのビル」
      という事になるだろうなあ
      親コメント
  • しかし、無駄の骨頂 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Taiyakiss (12783) on 2003年02月15日 7時13分 (#259379) ホームページ 日記
    初代アニメ版のムーミンには、
    いつもいつも「無駄だ、無駄だ。」と言っている登場人物が居たけど、

    まさに、
    どう考えても無駄だなぁ、このビル。

    ていうか、中国、こんなものに大金を投じて作ってないで、

    国内の沿岸都市部と内陸の農村の、極端な貧富の差や、

    人口が多過ぎるせいもあって、
    戸籍や住民票の制度が完全には整っておらず、
    さらに、一人っ子政策の弊害の
    「産まれても役所には届けが出されていない子」
    が大勢居る問題で、
    仮に、そういう状態にある人間が、
    「殺されても、拉致されて行方不明になっても、犯罪に巻きこまれたとしても、」
    死体が完全に処分されて、目撃者も居なければ、
    実質的に全く罪にならない。罪に問えない。
    という、現代日本人の感覚からすれば狂気の状態を、
    何とかしろよ! と言いたいねぇ。まったく本当に。

    50年前や100年前ならともかく、この現代社会において、
    単なる巨大ビルの建築なんて、技術的な挑戦でも何でもないよなぁ。

    こんな「世界一」ビルなんて、結局は、北朝鮮のチュチェ思想塔と同じじゃん。
    巨大建造物、自尊心、虚栄心。あ~ら、お恥ずかしったらありゃしない。

    あ、そういえば、アメリカも、ワールドトレードセンターの跡地に、
    「世界一高いビル」を作るとか作らないとか言っているねぇ・・・。
    こんな「世界一」ビルなんて、結局は、北朝鮮のチュチェ思想塔と同じじゃ(以下略
    巨大建造物、自尊心、虚栄心。あ~ら、お恥ずかしったらありゃしな’(以下略

    あ、そうだ、良いことを思いついた!
    イラクや北朝鮮は、核兵器や生物科学兵器の研究なんて本当に辞めて、
    それぞれの国内の科学者を総動員して、国家体制で、
    カーボンナノチューブを使った軌道エレベーターの研究をすれば良いんだ!(笑
    そうすれば、アメリ国のブッチュがイラクや北朝鮮を叩く口実が無くなるし、
    ヨーロッパ諸国や日本など、世界中の科学者が、
    国境の枠を超えて協力してくれるようになると思うよ。
    平和になるし、科学技術も進歩するし、お互いの民族の理解が広がるし、
    とにかく、これは、素晴らしい。
    現実に、なれば良いのにな。こういう発想が。
    • by lss (2577) on 2003年02月15日 12時46分 (#259481) ホームページ 日記
      戸籍がある国は、日本と韓国だけです。 中国が遅れているというよりは、日本が特殊なのです。

      戸籍制度が整っていたほうが行方不明者の数を割り出しやすいというメリットはありますが、それは殺された人にも殺す人にもほとんど関係ないですよね。

      親コメント
      • >戸籍がある国は、日本と韓国だけです。中国が遅れているというよりは、日本が特殊なのです。

        最初の書き込みで、
        >戸籍や住民票の制度が完全には整っておらず、
        と表記せずに、正確に伝わるように
        >日本で言う戸籍や住民票的な制度が完全には整っておらず、
        と書くべきでした。

        まず、説明しますね。
        日本の戸籍制度や住民票制度と、直接全く同じ形式の制度で
        運営している国はと言えば少ないです。
        (国内の各地方の住民登録が全国完全統一式)

        しかし例えば、
        アメリカでは、社会保障番号(納税者番号)が有りますし、
        http://216.239.37.100/search?q=cache:www09.u-page.so-net.ne.jp/ta2/hat... [216.239.37.100]
        それに加えて、各州によって有ったり無かったりしますが
        それぞれの州の自主独立的で自治的な独自の管理登録システムもあり、(選挙民登録など他にも、)
        さらに他にも「公的に個人を確定するビーコンシステム」は複数が重複
        して存在しています。
        つまり、それら1つ1つに含まれる人も含まれない人も居ますが、
        複数の公的個人確定をオーバーラップさせて横断的に検索すれば、
        ほぼ、きちんとどれかのシステムには登録されていると言えます。
        (もちろん、親や周辺環境の貧困や犯罪や無知などによって完全無国籍状態に陥っている子供/人もかなり居ますが)
        つまり、戸籍とか住民票という呼び方では無いが実質的には整っていると。
        アメリカだけでなく、それぞれ国によって詳細は違いますが、
        結局、そこそこ国内情勢が整った先進国なら似たような状況だと言えます。
        (日本は、かなり戸籍や住民票が整っていますが、しかし、
        この平和で豊かな日本でも、異常な親や無知で無関心な周辺環境、
        犯罪、などのせいで、本当に戸籍や住民票に記載されていない状態の
        人も少なからず居る状態です。
        戸籍/住民票システムが存在しさえすれば、それで完璧、では、当然ありません・・・
        信じられない人は、日本中のどこでも有る問題なので、
        役所や福祉系の施設や避難施設などを見学して、関係者に話を聞いて、
        その場の現状を目で見て、体験すれば分かると思います。
        そんなの法治国家なんだから、役所へ行って手続きすればいいだろう、
        と思うかもしれませんが、それだけの単純な知識が無かったり、
        あきらめが強すぎて極端にオドオドした精神状態に陥ったり、
        病的なほどの怠惰に陥ったりしている人には、それすら・・・。
        sugaさんがhttp://srad.jp/comments.pl?sid=70784&cid=245210 [srad.jp]
        ここで書かれたような状態になってはいけないと思います。
        無関心。思考すら出来ない。)

        しかし、中国やインド、その他、アフリカやディープアジアなどなどの
        第三世界では、もちろん国家ですから多少の似たような機構は(それぞれ独自の)有りますが、
        恵まれた国々(先進国)と比較すると、全く無茶苦茶で酷い実情だと思います。

        私は、中国に、日本と同じ戸籍/住民票システムが無いから問題だと言いたいのではありません・・・。
        (殺人や、犯罪に遭った時の不利さを例え話にしたのも、
        殺人や犯罪だけのことを言いたいのでは無く、
        不条理だと言うことを強調して伝えたかっただけで、
        本来の意図は、この事象に関連する「何もかも全て」を考えようということなのです・・・。)

        全て程度問題といえば程度問題ですが、
        しかし、そんなこと言ってないで、比較として圧倒的に酷いのならば、
        最善の方向へ全力で動かせよっ!
        出来る限りの不断の努力をしているようには見えないぞ!
        ということを表現したかったのです。

        ビル建築だけが悪いと言っているのでもなくて、
        全ての投資や経済活動や欲望や策謀や政治やコミュニティーや、
        その他の全てを、もっともっと効率的に組み合わせて動かして、
        そして「少しでも良い方向へ、出来る限りの速さで動かして欲しい!」
        という単純で当たり前のことを書いたのです・・・。

        .
        なぜそういう発想をしていたかと言うと、
        書き込んだときに色々と考えていたもので・・・。

        ほかの場所のチャットで私が書いたものですが、
        現代の中国で、できるだけ完全な戸籍/住民票的なシステムと、
        全選挙民の一斉普通選挙を実施するには、どんな方策が有ればできるかな
        人数が多くても、人間社会は人間社会だから、
        日本の都道府県のような省の単位と、その中の市町村の単位と、
        さらに小さなご近所友人コミュニティーは有るだろうから、
        調査登録
        親コメント
    • Re:しかし、無駄の骨頂 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2003年02月15日 10時10分 (#259419)
      >> 死体が完全に処分されて、目撃者も居なければ、
      >> 実質的に全く罪にならない。罪に問えない。
      >> という、現代日本人の感覚からすれば狂気の状態を、

      現代日本においても罪を問えませんが。
      (ていうか事件にならない。日本の行方不明者の内何名が殺されているやら。)
      こういう根拠の無い思い込みをする人が居る限り平和も無いんだろうな。
      親コメント
      • >現代日本においても罪を問えませんが。
        >(ていうか事件にならない。日本の行方不明者の内何名が殺されているやら。)
        >こういう根拠の無い思い込みをする人が居る限り平和も無いんだろうな。

        あのう・・・、
        日本では、
        家族が「この人が居なくなりました」と捜索届けを出したり、
        証拠や目撃者が居なくても、司法や警察に訴えたりすることは
        異常なことなんですか?
        そして、中国国内の完全記録無し状態者は、
        上で書いたような対処をしたい場合に、不利にならないんですか??
        うーん。言っている意味が分からないかなぁ・・・。
        親コメント
      • 日本資本に、別のモノを作ってくれ、
        別のことに投資してくれと、
        中国側は一切言えないかな?

        なぜ言えないと考えるのかな?

        そして、日本側の資本は、
        どうしてビルを建てなければならないのかな?
        どんな利益/利潤のために?
        親コメント
      • 疑問符だけの一行コメントは挙げ足とりで失礼でした。お許しください。

        私は、タレコミ文の「森ビル子会社と日本企業34社などが進めていた」から投資するのは 日本側の資本と判断しましたが、 Taiyakissさんの投稿(#259379)は、 「ていうか、中国、こんなものに大金を投じてつくってないで」との発言から、 中国政府が投資することを前提として話を進めているように思えたので、 「中国政府が作るのでなく、日本資本が作るんでないの?」 というタイトルでコメントをしました。

        中国政府が、国外の投資家に対して、 「高層ビルは無駄だから、農村部の貧困の解消や戸籍や住民票の制度へ投資しなさい」 というのであれは、誰も投資しませんし、 建設しない場合、その資金が中国政府に入る訳でもないので、 貧困対策など施策に大きな影響がでることはないでしょう。

        アジア金融危機でストップしていたのを今回再開させたということは、 現時点においての利益/利潤の目処が付いたと判断したのでしょう。 オフィスビルは実用で建てられるので、売れるなら建てる、それだけと思います。

        親コメント
    • Re:しかし、無駄の骨頂 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2003年02月15日 11時28分 (#259452)
      このコメントのどのあたりが「すばらしい洞察」に値するのか、解説してくれる人いませんか?

      #書き手が厨房っぽいので、恐いからAC
      親コメント
      • by Taiyakiss (12783) on 2003年02月15日 23時34分 (#259856) ホームページ 日記
        恐ろしく失礼なことを書く人が居るもんだ。
        うーん、相手するのが面倒だなぁ。しかし書こう・・・。

        あのう、あの文章の前半部分の、
        「ムダビルだ~中国には(日本と比較して)問題が多いのに
        現状放置されている~本質的にはチュチェ思想塔と変わらない行為だ」
        の部分は、「本気」で思っている事を、
        「少し面白く書いた」んですよ。
        そして後半のカーボンナノチューブ開発国家計画にかけての部分は、
        文章構成上のテクニックとしてのつもりで、
        単純な「オモシロ書き込み」としてドドッと雪崩れ込ませた。

        あと、こういう無駄巨大ビルが無駄で非効率だと書いたのは、
        それぞれの国内の、極一部の人口密集地以外の全ての国土に、
        広大な土地が有り余っている中国やアメリカでの計画だからです。
        例えば、香港のように、
        建築物を立てられる土地が極端に狭い特殊な状況なら、
        ノッポビルを建てる意味や合理性は理解できますが、

        国内の広大な空いている土地に、
        建築コストが安くて経済的な中型小型ビル群を
        近接させて効率良く配したミニタウンを作ったとしたら、
        この計画のような極端な巨大ビルよりも経済効率が悪いでしょうか。
        エレベーターの上下運動だけで人間が移動できるということを
        巨大ビルの合理性の売りにしていたのは数十年前の宣伝文句です。
        今なら当然、電子的ネットワークをミニタウン全体に配して
        人間が移動しなければならない理由を減らす方策を採るべきだし、
        どうしても人間が移動して人と会わなければならない場合も、
        ミニタウン内部で、
        そんなに、人間が移動する為の移動時間が極端に長くなるような
        職場配置にしたりする方が無能だと思うのですが・・・。

        うーん、言いたいことが伝わらないかなぁ・・・。

        森ビル子会社と日本企業34社の関係者とか受影響者だったりして(笑(ジョーク
        親コメント
    • by G7 (3009) on 2003年02月15日 22時03分 (#259781)
      >カーボンナノチューブを使った軌道エレベーターの研究をすれば良いんだ!(笑
      >そうすれば、アメリ国のブッチュがイラクや北朝鮮を叩く口実が無くなるし、

      軌道エレベータは危険な存在だ、と米が認識した瞬間に、
      今と同じことをぶり返すだけなんじゃなかろうか?

      それだけでかいもの、でかいものを建てる技術、は、
      彼らから(笑)は「あぶないもの」と認識され得るんじゃないかな?

      #横倒しにしたら日本に届く…んだっけ?
      親コメント
  • --
    -- ラテール部参加者募集中
  • ぜひとも、竹で足場を組んで欲しいな。
  • 日本一低いビルとか世界一低いビルってェのはどこにあるんでしょうか?
  • 穴が開いてる… (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年02月14日 20時45分 (#259023)
    栓抜き塔?
  • いまから (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2003年02月14日 16時46分 (#258793)
    テロの標的にならないか心配です。
    # 心配なのでAC
    • Re:いまから (スコア:2, 参考になる)

      by krackmania (7864) on 2003年02月14日 19時54分 (#258979) 日記
      対策あると思うけど。
      テロはあり得ないが、確か上海は凄まじく地盤が弱いので
      地震とかちょっとした衝撃で傾いてしまうかもしれん。
      ある日ビル群がドミノ倒しになって・・・とげに恐ろしげな事を言ってみるテスト。
      実際に、高速道路なんか傾いてるらしい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      CNNの記事 [cnn.co.jp]では、
      森ビルの広報担当者によると、2001年9月の米同時多発テロを踏まえ、ビルの基本構造を強化、テロ対策なども万全にしたという
      と書かれていますね。

      ...え? そういう意味ではない?
  • by Anonymous Coward on 2003年02月14日 17時28分 (#258823)
    なんとかと煙は高いところが…
  • by Anonymous Coward on 2003年02月14日 18時21分 (#258885)
    >97年8月に着工したものの、アジア金融危機などの影響から、基礎工事が終わった98年10月ごろから約4年間に渡って中断されていた えーっと、これがホントの「フレームの元」?:)
    # フレーム違いなのでAC
    • by deleted user (3598) on 2003年02月14日 23時21分 (#259156)
      4年も中断されていた... って、錆びて痛んだりしてないのか?>基礎

      基礎から壊して建て直し、だったら偉い。
      それとも、4年間防錆できるかっていう実験だった? :-)
      --
      =^..^=
      Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.
      親コメント
      • by SteppingWind (2654) on 2003年02月15日 1時23分 (#259256)

        きっちり養生してあれば, むしろセメントの結晶化が十分に進んで強度が増すのではないでしょうか. ですが, 今世界で一二を争う酸性雨にさらされていたとしたら... 一回表面部だけでも削り落としてからの方が良いでしょうね.

        親コメント
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...