So-netフォンの試験サービスユーザが困惑中 58
ストーリー by GetSet
周知なしの規約変更は勘弁願いたい 部門より
周知なしの規約変更は勘弁願いたい 部門より
Anonymous Coward 曰く、 "ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社(So-net:本社東京都品川区)が2003年3月1日より商用サービスを実施する「So-netフォン」において、試験サービスに申し込んでいたユーザが、モデムに関する不当な扱いに対して激怒している。
「So-netフォン」は2002年12月よりテストサービスを行い、3月1日からの商用サービス開始に向けて正式にユーザを募集している。この募集の中で、VoIPモデム(富士通:FLASHWAVE 2040 V1)を利用する場合で、「So-netフォン」の正式サービスを利用しない時の扱いは、月額のレンタル料500円(通常モデムレンタル料も500円で追加負担はない)で続行利用できると説明し、募集していた。
その際の説明は、Googleのキャッシュに残されている。文面を引用すると、「また正式サービス時にSo-netフォンを利用しない方は、 そのままVoIP機能付きADSLモデムをご利用ください。So-netフォンの機能がご利用できなくなりますが、メール、Web検索の機能はご利用いただけます。So-netフォンの機能が利用できない場合のレンタル料金は、500円となります」となっている。(…)
しかし正式発表後に、文面はこのような形に変更されている。これも文面を引用すると、「また商用サービス時にSo-netフォンをご利用にならない方は、ルータタイプADSLモデムと回収キットを送付いたします。ルータタイプADSLモデムでの接続確認後、VoIP機能付きADSLモデムを回収キットにいれて送付願います。このモデム交換手数料については、試験サービス期間中の解約のみ無償で行います(商用サービス時には、モデム交換手数料がかかる予定です)」と変えられている。
つまり、当初「VoIPモデムが続行使用できる」と説明しながら、「モデム」は回収すると変更しているのだ。
テストユーザはすでに、旧モデムからVoIPモデムへの変更の折にモデム回収手数料1000円を負担している。しかし当初の予定とは異なり、モデムは昔のモデムに回収されてしまうのである。(編者註:M1型と呼ばれる昔のモデムはユーザに評判が悪く、そのために試験サービスに申し込んだユーザもいるようだ)
So-Netの説明によれば、テストサービス募集時に示した「So-netフォンを利用しない方は、そのままVoIP機能付きADSLモデムをご利用ください」の文章は、決定事項ではなく、変更される可能性があったという。しかし、このモデムに関する事項が「回収」に変更されるという点に関し、当初の募集の際には「明記」されていない。
モデム回収に関する問題を「明記」していない点について、So-Netは問い合わせを行ったユーザに対し、謝罪している。
しかし、現在の告知ページではこの問題を公表せず、情報が遮蔽されていることから、ユーザは大いに困惑させられているのが現状である。
ユーザは、掲示板を通じて情報交換するなどしてこの問題に重大な関心を寄せ、So-Netに対する不満を募らせている。
【参考情報】 ◇「2ちゃんねる」どうなってる、so-netフォン試験サービス申し込み" 怒りのためか、タレコミ文が非常に判り難かったため、編者の方で手直しをさせていただいている。怒りの気持ちはわかるが、タレコミの際にはもう少し、冷静になっていただきたいところだ。
ともあれ、ユーザに対する周知がきちんと行われないままに規約が変更されるというのは、好ましいことではないだろう。双方の納得できる形で決着がつけば良いのだが。
つまり、当初「VoIPモデムが続行使用できる」と説明しながら、「モデム」は回収すると変更しているのだ。
テストユーザはすでに、旧モデムからVoIPモデムへの変更の折にモデム回収手数料1000円を負担している。しかし当初の予定とは異なり、モデムは昔のモデムに回収されてしまうのである。(編者註:M1型と呼ばれる昔のモデムはユーザに評判が悪く、そのために試験サービスに申し込んだユーザもいるようだ)
So-Netの説明によれば、テストサービス募集時に示した「So-netフォンを利用しない方は、そのままVoIP機能付きADSLモデムをご利用ください」の文章は、決定事項ではなく、変更される可能性があったという。しかし、このモデムに関する事項が「回収」に変更されるという点に関し、当初の募集の際には「明記」されていない。
モデム回収に関する問題を「明記」していない点について、So-Netは問い合わせを行ったユーザに対し、謝罪している。
しかし、現在の告知ページではこの問題を公表せず、情報が遮蔽されていることから、ユーザは大いに困惑させられているのが現状である。
ユーザは、掲示板を通じて情報交換するなどしてこの問題に重大な関心を寄せ、So-Netに対する不満を募らせている。
【参考情報】 ◇「2ちゃんねる」どうなってる、so-netフォン試験サービス申し込み" 怒りのためか、タレコミ文が非常に判り難かったため、編者の方で手直しをさせていただいている。怒りの気持ちはわかるが、タレコミの際にはもう少し、冷静になっていただきたいところだ。
ともあれ、ユーザに対する周知がきちんと行われないままに規約が変更されるというのは、好ましいことではないだろう。双方の納得できる形で決着がつけば良いのだが。
要約 (スコア:5, 参考になる)
・so-netがVoIPサービスの試験を開始
・試験に協力する人たちにはVoIPの機能がついたADSLモデムを使用、ここでモデム変更手数料\1,000を負担
・以前は、試験終了後もVoIP機能のついたモデムを継続利用可能、と言っていた
・現在は、VoIP機能がついたモデムの継続利用は駄目となり、試験サービス期間に限りモデム変更の手数料は無料、正式サービス開始後は有料となった
・その変更に対し、明確な説明がなされていない
合ってる?
要約ありがとうございます (スコア:1)
元投稿を可能な限り活かしてリライトしたかったので、手直し後も分かりにくい冗長な文章になってしまいました。
終わったか? (スコア:2, 参考になる)
Re:終わったか? (スコア:0)
さらに要約 (スコア:1)
ただし最初に1,000円だけ負担してね、
という餌でテスターを集めて、
すみません、やはりモデムは回収になっちゃいました、
だから出来るだけ正式サービスに申し込んでよ、
というアクドイ戦略なのかと勘繰って騒いでいるってことですかね?
実際には、担当者の一存でやってしまったとか、チェックミスとか、そんなところな気もします。ようするに1,000円払い戻せば良いのかな?
Re:さらに要約 (スコア:2, 興味深い)
払い戻しは (スコア:0)
申し込んだ人はそれでも収まらないでしょうね。
ところで、M1て評判が悪かったの? 個人的にはM1からV1に変えて
むしろリンク速度は落ちた(といっても誤差の内)けど。
# V1はUPnPに非対応だしM1のが良いかと思ってたが
ルータとしての使い勝手は最悪かも (スコア:1, おもしろおかしい)
そもそもNATを通すのにポートが範囲指定できず、わずか10個程度しかない設定枠に1ポートずつ登録させるのには閉口しましたね。
MSのメッセンジャーなどは自動設定で通ってくれるからいいのですが、その他のソフトを使い始めたらDMZにするぐらいしか選択肢がありませんでしたから。
あとは通常のルータなら設定書き換えだけで済みそうな項目で、設定後にいちいち再起動を要求されてうんざりしたりとかね。
その辺を考えると、少しでも操作性の良いモデムに変更したいと思うのは道理なんじゃないでしょうか?
まぁ、デフォルト設定のまま使うユーザは関係ないでしょうけど。
この状況を見て、e-Accessを選んだのでAC。
型番は? (スコア:0)
モデムの型番を書かれてはどうでしょうか?
Re:ルータとしての使い勝手は最悪かも (スコア:0)
ベターな対応? (スコア:0)
双方にベターな対応として考えられることは
1、変更手数料の1000円を返却
2、新品のVoIP非対応のモデムを送る(So-Netが提案したらしい)
3、ホームページでの明確な経緯説明の公開と謝
sonyは信用していません (スコア:1, 参考になる)
あまりユーザーの事を考えている様子ではありませんので、「さもありなん」と思います。ある面某大手ソフトメーカーより酷いと思っていますが。
warukutinanode AC
Re:sonyは信用していません (スコア:1, おもしろおかしい)
モデレートのことじゃないよね (スコア:1)
そんなにひどいシロモノを押し付けてきたのですか?
Re:モデレートのことじゃないよね (スコア:1)
FLASHWAVE 2040 M1(富士通製) [acca.ne.jp]固有の問題が起きているとすれば
so-netに限った話じゃないと思うのだけれど
他のプロバイダ利用者 [acca.ne.jp]にもその問題は発生しているのでしょうか。
ACCA@BIGLOBE(8M)ユーザー (スコア:0)
ネットゲームとかとあまり縁がないというのもあるかもしれないですけどね。
しかしここまでボロクソ言われてると「今まで普通に使っていた俺っていったい…」
という気分になるんですけどねー
Re:モデレートのことじゃないよね (スコア:0)
頻繁に切断されるという報告が多いようですが、環境によりけりだと思います。
もうすぐファームアップがあるのでは? [2ch.net]という状況なのでM1で切断が酷い人ももう少し我慢。
悪いけど・・・ (スコア:0, 余計なもの)
読む気が失せる。ちゃんとした日本語で分かりやすく書いてくれ。
Re:悪いけど・・・ (スコア:0)
タレコミ時点ではほぼコピペだったんじゃねえかと....
V1型はVoIPモデムの方 (スコア:0)
Re:V1型はVoIPモデムの方 (スコア:1)
ところで (スコア:0)
Re:ところで (スコア:0)
Re:ところで (スコア:0)
Re:ところで (スコア:0)
書かないと君が馬鹿だと思われるだけで、叩いた事にすらならんぞ
Re:ところで (スコア:0)
今の時期は、売上(≠利益)をあげるのに必死で社員フォローもしてる暇ないでしょうし(w
Re:卑しいユーザー (スコア:2, 興味深い)
こういうトラブルに発展する背景に、各種サービスを試行・実施するにあたってリーガルチェックされた契約書・約款が作られていない、ということが無視できないように思います。
ネットビジネスはスピードが大事なので、サービスの詳細はサクサク変更しないと生き残っていけない。となると、時間もお金もかけて約款を作って、リーガルチェックにまわす、という従来ならばできたことができなくなってきているということはあるんじゃないでしょうか。まさかサービスを企画・実行する部署に法律家をいちいち配置するわけにもいかないでしょうし。
ネットビジネス向けの法律コンサルタントが安く&速く受けられるなら、その需要は大きいように思えます。
一方で、ユーザーも1000円単位でキッチリ約束を守らせたいなら、まともな契約書も約款もないようなサービスにお金を出すべきではないと思うんですが……
...芸というものは一生勉強だと思っています...
Re:卑しいユーザー (スコア:1, すばらしい洞察)
so-netならユーザー叩きですか。
それこそ (スコア:0)
Re:それこそ (スコア:0)
Re:卑しいユーザー (スコア:0)
どっちもどっち
Re:卑しいユーザー (スコア:0, フレームのもと)
こんなのを「ベター」だとか抜かすヤツ [srad.jp]まで出てくる始末だしな。
無論、当初提示していた条件が変わったのであれば、それに付いての説明はすべきだし、それがユーザの不利益に繋がる場合は謝罪もすべきだ
なんだかなぁ、 (スコア:0)
約束の履行を求めるのは図々しいのですか?
私は当事者じゃないのでどうでもいいですけど、
ただ煽りのための書込みってむなしくない?
Re:なんだかなぁ、 (スコア:0)
正しさとは何か?の判断は難しいけど。
ただの煽りだと思うなら無視すればよい。
>私は当事者じゃないのでどうでもいいですけど、
どこが。
Re:なんだかなぁ、 (スコア:0)
メリットが無かったら試験サービスなんて誰も参加しないでしょ?
営利企業の営利サービスの試験に対し、
提示された見返りを期待して参加するのは卑しいの?
...正気?
Re:なんだかなぁ、 (スコア:0)
詳しくはこのページ参照http://www.so-net.ne.jp/phone/cost/index.html
モデムの件は完全にSo-net側の落ち度だけど、
それを当てにして申し込んでおいて文句を言うのは
恥ずかしいことだと思う。
もう少しプライドを持ってほしい。
Re:なんだかなぁ、 (スコア:0)
参加者の多くはそれだけではメリットと見做さなかったんでしょ?
「事業者側がどう思ってたか」ではなくて、
「実際にどのような条件が提示されたか」じゃないの?
提示された条件を期待するのは当然だと思うん
Re:なんだかなぁ、 (スコア:0)
>「実際にどのような条件が提示されたか」じゃないの?
>提示された条件を期待するのは当然だと思うんだが...。
だからそんなことに期待するほうが間違いといっているわけ。
Re:なんだかなぁ、 (スコア:0)
まだこんな原始的な価値基準で生きてるヤツが居るんだ・・・
絶滅危惧種ですね。
Re:なんだかなぁ、 (スコア:0)
> 契約の不履行とか云っている方々とは話が噛み合わないのも無理ないですよ。
契約不履行こそプライドの欠如だと思うのだが、
世の中には
Re:なんだかなぁ、 (スコア:1)
契約不履行と申されますが、非現実的な契約や社会通念上問題のある契約は必ずしも遵守する義務はありません。今回のケースはSo-net側が悪いと思いますが、モデムの交換だけを狙って件のサービスに申し込んだユーザー側にまったく非がないとは言えないと思います。So-net側としては、IP電話を利用したいという顧客を対象に、モデムの交換を含むサービスを試験的に提供したわけで、モデムの交換を望む顧客に安価な手段を提供しようとしたわけではありません。
...芸というものは一生勉強だと思っています...
Re:なんだかなぁ、 (スコア:1, 参考になる)
Re:なんだかなぁ、 (スコア:0)
たしかにそういうテスターもいたでしょうが、IP電話を利用したいという理由で申し込んだところ、通信品質の悪さに正式サービスを望まなかった顧客もいるわけです。
むしろ、こっちの方が大勢ではないかと。
そういったテスターにとっては、今回のSo-netの路線変更は寝耳に水でしょうし、モ
Re:なんだかなぁ、 (スコア:0)
つまりゴネ徳である、と。
Re:なんだかなぁ、 (スコア:1)
同意。たしかにテスターの大半がモデム目当てだったかのように書いてますね、私。申し訳ありません。
...芸というものは一生勉強だと思っています...
Re:なんだかなぁ、 (スコア:0)
>ろ、通信品質の悪さに正式サービスを望まなかった顧客もいるわけです。
そういう人の中にはモデムに特にこだわらないと言う人もいますよね。
というかそういう人の方が多いんじゃないですか?
Re:なんだかなぁ、 (スコア:1)
モデム変更手数料として\1,000を負担している以上
元のモデムに戻せでは怒るのでは?
Re:卑しいユーザー (スコア:0)
Re:卑しいユーザー (スコア:0)
進んで不利なサービスに申し込むやつはいない。
現状と全く同じ条件のサービスに移るやつはいない。
より利点の多いサービスだから、みんな申し込む。
卑しいかどうかは本人の考え方次第であり、サービスに申し込んだ行為から導かれるものではありません。
Re:卑しいユーザー (スコア:0)