パスワードを忘れた? アカウント作成
5012 story

So-netフォンの試験サービスユーザが困惑中 58

ストーリー by GetSet
周知なしの規約変更は勘弁願いたい 部門より

Anonymous Coward 曰く、 "ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社(So-net:本社東京都品川区)が2003年3月1日より商用サービスを実施する「So-netフォン」において、試験サービスに申し込んでいたユーザが、モデムに関する不当な扱いに対して激怒している。
「So-netフォン」は2002年12月よりテストサービスを行い、3月1日からの商用サービス開始に向けて正式にユーザを募集している。この募集の中で、VoIPモデム(富士通:FLASHWAVE 2040 V1)を利用する場合で、「So-netフォン」の正式サービスを利用しない時の扱いは、月額のレンタル料500円(通常モデムレンタル料も500円で追加負担はない)で続行利用できると説明し、募集していた。
その際の説明は、Googleのキャッシュに残されている。文面を引用すると、「また正式サービス時にSo-netフォンを利用しない方は、 そのままVoIP機能付きADSLモデムをご利用ください。So-netフォンの機能がご利用できなくなりますが、メール、Web検索の機能はご利用いただけます。So-netフォンの機能が利用できない場合のレンタル料金は、500円となります」となっている。(…)

しかし正式発表後に、文面はこのような形に変更されている。これも文面を引用すると、「また商用サービス時にSo-netフォンをご利用にならない方は、ルータタイプADSLモデムと回収キットを送付いたします。ルータタイプADSLモデムでの接続確認後、VoIP機能付きADSLモデムを回収キットにいれて送付願います。このモデム交換手数料については、試験サービス期間中の解約のみ無償で行います(商用サービス時には、モデム交換手数料がかかる予定です)」と変えられている。
つまり、当初「VoIPモデムが続行使用できる」と説明しながら、「モデム」は回収すると変更しているのだ。

テストユーザはすでに、旧モデムからVoIPモデムへの変更の折にモデム回収手数料1000円を負担している。しかし当初の予定とは異なり、モデムは昔のモデムに回収されてしまうのである。(編者註:M1型と呼ばれる昔のモデムはユーザに評判が悪く、そのために試験サービスに申し込んだユーザもいるようだ)
So-Netの説明によれば、テストサービス募集時に示した「So-netフォンを利用しない方は、そのままVoIP機能付きADSLモデムをご利用ください」の文章は、決定事項ではなく、変更される可能性があったという。しかし、このモデムに関する事項が「回収」に変更されるという点に関し、当初の募集の際には「明記」されていない。
モデム回収に関する問題を「明記」していない点について、So-Netは問い合わせを行ったユーザに対し、謝罪している。
しかし、現在の告知ページではこの問題を公表せず、情報が遮蔽されていることから、ユーザは大いに困惑させられているのが現状である。
ユーザは、掲示板を通じて情報交換するなどしてこの問題に重大な関心を寄せ、So-Netに対する不満を募らせている。

【参考情報】 ◇「2ちゃんねる」どうなってる、so-netフォン試験サービス申し込み"

怒りのためか、タレコミ文が非常に判り難かったため、編者の方で手直しをさせていただいている。怒りの気持ちはわかるが、タレコミの際にはもう少し、冷静になっていただきたいところだ。
ともあれ、ユーザに対する周知がきちんと行われないままに規約が変更されるというのは、好ましいことではないだろう。双方の納得できる形で決着がつけば良いのだが。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 要約 (スコア:5, 参考になる)

    by ryouki7000 (10944) <{ryouki7000} {at} {gmail.com}> on 2003年02月17日 17時28分 (#260984) 日記
    枝葉ばっさり切るぞ。

    ・so-netがVoIPサービスの試験を開始
    ・試験に協力する人たちにはVoIPの機能がついたADSLモデムを使用、ここでモデム変更手数料\1,000を負担
    ・以前は、試験終了後もVoIP機能のついたモデムを継続利用可能、と言っていた
    ・現在は、VoIP機能がついたモデムの継続利用は駄目となり、試験サービス期間に限りモデム変更の手数料は無料、正式サービス開始後は有料となった

    ・その変更に対し、明確な説明がなされていない

    合ってる?
  • 終わったか? (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2003年02月17日 20時10分 (#261094)
  • by take0m (4948) on 2003年02月17日 17時36分 (#260991) 日記
    正式サービスに申し込まなくてもモデムは返却しなくてもいいよ、
    ただし最初に1,000円だけ負担してね、
    という餌でテスターを集めて、

    すみません、やはりモデムは回収になっちゃいました、
    だから出来るだけ正式サービスに申し込んでよ、

    というアクドイ戦略なのかと勘繰って騒いでいるってことですかね?

    実際には、担当者の一存でやってしまったとか、チェックミスとか、そんなところな気もします。ようするに1,000円払い戻せば良いのかな?
    • by BAYA (9522) on 2003年02月17日 17時57分 (#260999)
      払い戻せばいいと言う問題ではないと思う。 どの様な事情にせよ発表した事に責任もってほしい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      最低限必要でしょう。でもモデム交換目当てで試験サービスに
      申し込んだ人はそれでも収まらないでしょうね。

      ところで、M1て評判が悪かったの? 個人的にはM1からV1に変えて
      むしろリンク速度は落ちた(といっても誤差の内)けど。
      # V1はUPnPに非対応だしM1のが良いかと思ってたが
      • by Anonymous Coward on 2003年02月17日 18時11分 (#261008)
         知人宅にNATの設定のため出張し、So-netの富士通製ADSLモデムをいじりましたが、ルータとしての使い勝手は最悪でした。

         そもそもNATを通すのにポートが範囲指定できず、わずか10個程度しかない設定枠に1ポートずつ登録させるのには閉口しましたね。
         MSのメッセンジャーなどは自動設定で通ってくれるからいいのですが、その他のソフトを使い始めたらDMZにするぐらいしか選択肢がありませんでしたから。
         あとは通常のルータなら設定書き換えだけで済みそうな項目で、設定後にいちいち再起動を要求されてうんざりしたりとかね。

         その辺を考えると、少しでも操作性の良いモデムに変更したいと思うのは道理なんじゃないでしょうか?
         まぁ、デフォルト設定のまま使うユーザは関係ないでしょうけど。

         この状況を見て、e-Accessを選んだのでAC。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      その対応だと私なら解約するでしょうね

      双方にベターな対応として考えられることは

      1、変更手数料の1000円を返却
      2、新品のVoIP非対応のモデムを送る(So-Netが提案したらしい)
      3、ホームページでの明確な経緯説明の公開と謝
  • by Anonymous Coward on 2003年02月17日 18時19分 (#261013)
    sonyさんがらみでは、勝手にメルマガ送ってきたり(まあ、sonyのアンケートに答える方が悪いのですが)、このメルマガに解除アドレスが記載無かったり、HPにもメルマガ登録はあっても解除が無かったり(今は改善されてるかな?)、ついでに解除依頼メール送っても梨の礫だったり、で信用していません(^o^;;
    あまりユーザーの事を考えている様子ではありませんので、「さもありなん」と思います。ある面某大手ソフトメーカーより酷いと思っていますが。
    warukutinanode AC
  • so-net VS ユーザーの対決はどっちもどっちな感じで、あんまり興味ないけど、そこまでボロクソ言われるM1というモデムが気になって仕方がありません。
    そんなにひどいシロモノを押し付けてきたのですか?
  • 悪いけど・・・ (スコア:0, 余計なもの)

    by Anonymous Coward on 2003年02月17日 17時24分 (#260981)
    手直ししても意味がわからん。
    読む気が失せる。ちゃんとした日本語で分かりやすく書いてくれ。
  • by Anonymous Coward on 2003年02月17日 17時34分 (#260989)
    旧モデムはM1型だ。V1は試験サービスで使っているIP電話対応のもの。
  • by Anonymous Coward on 2003年02月17日 22時05分 (#261156)
    なんでモデムが富士通製であることに言及する必要があるんでしょうか?とっても不思議です。
    • by Anonymous Coward
      富士通がクソだから。
      • by Anonymous Coward
        富士通叩く場所ではないことをわかってないお前もクソだな。
      • by Anonymous Coward
        理由を書け…
        書かないと君が馬鹿だと思われるだけで、叩いた事にすらならんぞ
    • by Anonymous Coward
      言及しない理由もないので、まあいいんではないでしょうか。

      今の時期は、売上(≠利益)をあげるのに必死で社員フォローもしてる暇ないでしょうし(w
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...