パスワードを忘れた? アカウント作成
5056 story

もう1つのAmigaOS『MorphOS』 27

ストーリー by yourCat
こちらもPPC上 部門より

dseg 曰く、 "もう一つのAmigaOS互換の新OSが鋭意開発中であり、待たれた正規リリースも着実に近づいてきている。MorphOSがそれだ。Ralph Schmidt氏ら著名なAmigaコミュニティのメンバーが開発に携わっているMorphOSは、Pegasosプラットフォームや既存のAmigaハードウェアにPhase5/DCE製のPPCアクセラレータを装着したポピュラーな環境で動作する、AmigaOS3.x互換のAPIをサポートするPPCネイティブOSだ。AmigaOS互換のAPIを完全装備する事を目標とした野心的なオープンソースプロジェクト・AROSの成果物を取り込んだこのOSは、段階的にベータテストも進んでいる。" (…)

"MorphOSで特筆すべきは既存のAmiga用アプリケーションが既に数多く移植されているという実績である。MorphOS陣営が公正な競争の阻害でAmiga社を告訴したとの噂もあり、ヤバい事にならない事を祈りたいが……。Commodore倒産後、Amigaの所有者が次々と変わる度、新Amigaの話が表出しては露と消えた。熱心なユーザ程失望を味わってきた歴史がふと頭をよぎる。今度こそ「何か」が起こる事は間違いなさそうだが、ただでさえ微とした市場を更に押し狭める事のないよう、MorphOSとAmiga社両陣営がユーザサイドに立った視点で事を進めるよう祈る。両手を合わせて。"

ちょっと古いが本家の記事も紹介しておく。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...