パスワードを忘れた? アカウント作成
5101 story

ゲイツ、複数の大臣と会談してWindows優位を主張 170

ストーリー by Oliver
簡単に会えるものだな 部門より

chiphead曰く、"Yahoo!ニュース [編注:に掲載の毎日新聞] の記事によると25日に、ビルゲイツ氏が自民党の「e-Japan重点計画特命委員会」で講演&片山総務相、平沼経産相らと会談したそうだ。ゲイツ氏は電子政府、電子自治体を推進する日本政府に対し、リナックスよりも自社製品の方が優位にあることを主張したという。
しかし委員会の講演後の質疑では「OSの改定が頻繁でもうけすぎ」などとWindows支配に対する批判が相次いだ。この様子を見ると、電子政府、電子自治体のシステムをWindowsで構築するというゲイツ氏の目論見は外れそうだ。ゲイツ氏は26日夜に日本を発ち、中国に向かうという。中国といえばlinuxの導入を推進している国。日本ですら非難を受けたゲイツ氏はまたも槍玉にあがるのだろうか?"

また、朝日新聞の報道によると、総務省が設置するオープンソースソフトウェアの安全制を検証する研究会にMSも参加するそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • MS製品って金かかる (スコア:4, すばらしい洞察)

    by ripperzero (4721) on 2003年02月26日 6時48分 (#267968) 日記
    「OSの改定が頻繁でもうけすぎ」

    当のお偉方がそういったのかな?儲けすぎ、なんてMSにしてみたら大きなお世話だと思うのですが…。

    コストの面で言及するなら、「OSの改定をしないとサポートを打ち切られる為、OSを維持するコストがかかりすぎる」という言い方の方がゲイツ氏にも伝わるんじゃないかと思いました。

    まあ、伝わったところでどうなるとも思えませんが:-P

    • Re:MS製品って金かかる (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2003年02月26日 8時24分 (#267986)
      国の備品には設備更新時期の基準があるはずで、確か6年だったと思います。
      そこで、「購入後6年間のサポート保証の無いOSは利用できない」のが相手にうぐぅと言わせるのに十分なのではないかと。
      いや、これはどこのOSでも厳しいかもしれませんが。RedHatとかを見ているとねぇ・・・
      親コメント
    • Re:MS製品って金かかる (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2003年02月26日 9時40分 (#268026)
      はっきりと
      「オープンソースを意識するのはパブリックドメインの重要性、とくに政府投資の性質から見てもそれが最大の価値につながるからだ」
      と言って欲しかった。他に何があるよ。コストだセキュリティだと言ってもやり返されるだけ。

      毎日の記事から
      「エイズ治療薬のように、社会的ニーズに応じて知的財産権を早期に開放することについてどう思うか」
      「エイズ問題は重要だが、現在ある全ての薬の知的財産権が放棄され開放されたとして、エイズ問題が解決するわけではない。資本主義がイノベーションとなってきたことは明らかだ」

      で日本の与党議員は誰もやり返せなかったのか?エイズ問題の例えでははぐらかされ、しかもネットもソフトウェアも資本主義一本でイノベーションを担ってきて、これからもそのトレンドだと思っているのか?

      # 徹子の部屋に呼んだワケぢゃないんだよ。個人へのパワーシフトと議会制民主主義の妥協点とか個人意見聞いてどうするよ。赤ペン先生呼べよ。
      親コメント
    • by KAMUI (3084) on 2003年02月26日 7時47分 (#267973) 日記
      ついでに

      「修正を適用するとコケる」
      「修正を適用すると別の穴が開く」

      と,いった辺りを攻めて言質をとれば
      一般ユーザーにとっても利益があったんでしょうけど。
      親コメント
  • by Landie(GRG) (6950) on 2003年02月26日 8時22分 (#267985) ホームページ
    いじめられたゲイツ君がキレて、
    「日本には売らない(日本語化なんて止めちまえ)」
    とか
    「日本からもっと金を毟り取れ(日本語版の値上げ)」
    とか……

    「いい物を作って見返してやる」
    とは思わないんだろうなぁ。
    万一思ったとしても、ゲイツ氏の考える「いい物」とユーザーの考える「いい物」が乖離してたり……

    ……ユーザーの思うとおりの「いい物」をゲイツ氏も考えたとして、それが実現できるか、っつー問題もありますね。
    • by Anonymous Coward on 2003年02月26日 10時20分 (#268055)
      子供のお使いではない。その程度の精神構造で史上最高の時価総額は築けないだろうさ。

      Microsoft の命題は徹底した企業価値向上にある。ビル氏の言うとおり Windows も Microsoft も世界的にイノベーションを進めたが、企業ミッションとしてそれがあるわけではなく企業価値向上と両輪だからそうなっただけのこと。
      必然ユーザーと仲良くできる範囲も限られる。

      MS が考えるのは逆恨みでも「いいもの作って見返す」でもなく、いかに自社のビジネスチャンスを拡大できるか、だ。
      特にこれから組みあがるシステムに Microsoft を編みこめるかどうかは次の10年を分ける戦い。必死だろうさ。

      ところで批判する側がもっと賢くならないと逆手に取られるだけだと思いますが。
      政府やマスメディアはオープンソースの政府採用を取り上げる際にやたらとセキュリティやコストを口にしますが、それってオープンソースのメリットの中でも Microsoft が逆用または反撃可能な部分ですよね。おぼろげに作為的なものを感じたり。

      # ネタにマジレス?
      親コメント
  • by Katuragi (13740) on 2003年02月26日 9時08分 (#268006) ホームページ 日記
    また、朝日新聞の報道によると、総務省が設置するオープンソースソフトウェアの安全制を検証する研究会にMSも参加するそうだ。
    MSが参加することで本当にオープンソース・ソフトウェアの安全制(性?)を保つことができるのだろうか。「検証する研究会」だから問題ないのか。それともゲイツ君が研究会でお勉強ということなのだろうか。
    --
    -- ラテール部参加者募集中
  • 光陰矢のごとし (スコア:3, 参考になる)

    by f6_6m (6762) on 2003年02月26日 9時25分 (#268016)
    考えると、OS ってのは
    放っておいても売れたモノ(DOS )から
    各国政府に対して、自らが売り込みに行く程のモノ
    になっちゃったのね。
    # 本来売れるモノってのは(利用目的がハッキリしてる分)
    # コノ手の大掛かり(政治的)な売り込みは不要よね?
    # PC-98 だって、日本語ROM とNEC-DOS の為に買ったんだし
    # 68K だってグラディ^h^h

    ん。ま、セキュリティ面でのイメージが悪いのは
    彼自身、承知してるだろぉけど
    日本人に対して、コノ手のパフォーマンスは逆効果よね。
    この辺 [shakaishisou.co.jp]でも読んで、出直したほうがエェ。
    # オイラ、オールドタイプ過ぎ(笑?

    ん。で、自分等が選んだ政治屋がOS を選定するのかと思うと
    マジ、この先、選挙くらいは行かないとアレだねぇ。

    しかし、トピのアイコンと比べて
    太って...後退したねぇ(笑。
    いや、歳近いから人の事ばかり言えんのだが...(^-^;
  • by patagon (1453) on 2003年02月26日 7時07分 (#267970) 日記
    毎日新聞の記事 [mainichi.co.jp]を読むと、自民党議員が激しく問いただしたというよりも、ビル・ゲイツ氏の方が何枚も上手だったような印象受ける。また具体的に片山虎之助総務相は何をしたとか、何を言ったとかは記事にはない。他の議員が何を言ったとかは記事にはあるが。
    • 「政府・与党内に安全保障上の問題などから・・・」とあるが、
      日本がアメリカと戦争しても MS は Widnows のサポートを
      きちんと秘密保持契約を遵守した上でするかという
      質問を誰も投げなかったのかな?
      ・・・正義がある限りはサポートするって感じの答えが帰って来そうだが。
      中国がその手の突っ込みをしてくれることを期待しよう・・・。
      --
      マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
      親コメント
  • ロッキード事件みたいにならないだろうか…
    そうして、今の能無し議員が更迭されりゃ、げいつ君には逮捕状とセットで感謝状も贈りたいわ

    ついでに、とある日本と緊迫しているかの国へ出向いて、「世界制服、人民掌握にはウチのOSが適しているよ」と
    売り込みもしてくれればねぇ。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • GUIなんて… (スコア:2, おもしろおかしい)

    by 37A (12754) on 2003年02月26日 8時54分 (#268000) ホームページ 日記
    GUIなんて飾りです。エライ人にはそれがわからんのです。


    なんて、裏で秘書が喋っている図…
    --

    ----------------------------------------
    You can't always get what you want...
  • 税収と雇用 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by cobe (3247) on 2003年02月27日 12時46分 (#268800)
    この観点に関する話題が無かったので、コメントします。

    2/27付けの日経朝刊にも、ゲイツはんのPR行脚についての記事がありました。「ほとんどの政府は雇用も生まなければ税収も期待できないソフトの研究には多額の金を出さないだろう」とゲイツはんがコメントしています。

    国という単位で目指すべき指標を明確に提示はしています。ただし、それは賢い政府の話であって、日本国は「官僚の雇用」の受け皿を作ることが最大の目標になっていますから、残念ながらそのレベルにまでは達していない。

    地方自治体がLinuxを支援しているのも、「援助金」をもらいたいがためにやっているだけで、「利益」と「税収」という観点は抜けている。税金のばら撒き先としてのLinuxは勘弁ね。
  • トップがちゃんと耳を傾けていれば、デモンストレーションの天才に
    何を言われようと実状がはっきりわかろうというものだが。
  • by Anonymous Coward on 2003年02月26日 10時05分 (#268047)
    「オープンソースソフトウェアの安全性を検証する研究会」というのをやるとのことだが、誰がどうやって検証するのだろう。

    いつものように一昔前の知識で発達停止しているその筋の権威とされる年寄りで席を固め、予定通りの報告書を誰か一人が書くのかな。

  • by Anonymous Coward on 2003年02月26日 10時18分 (#268053)
    この二人の言う安全を、いったいどうやって信じろって言うんだい。

    握手してる写真を見て寒気がした管理者は少なくないだろう。
  • by wapi (3124) on 2003年02月26日 10時21分 (#268057)
    戦争推進派の議員に
    お金をたくさん寄付してるので
    きらいだっ
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...