パスワードを忘れた? アカウント作成
5104 story

さらばパイオニア10号 73

ストーリー by GetSet
いつか他の知的生命体との遭遇を夢見て 部門より

37A 曰く、 "読売新聞によるとパイオニア10号からの交信が途絶えたようです。大元のNASAの記事はこちら
現在、120億キロかなたにあるパイオニア10号は、先月の22日、非常に弱い信号を送ってきた後、今月7日の交信には応じなかったとのこと。電池の寿命だそうで。
本家でも こちらで挙がっています。
う~む、地球外生命体のどなたか、もし、これを見ていたら、パイオニア10号を保護してメッセージを送り返してくれませんかねぇ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Voyager2の位置 (スコア:2, 参考になる)

    by LEDMirage (6050) on 2003年02月27日 1時09分 (#268569)
    JPLのSolar System Simulatorで見れます。

    2003/02/27 01:00:00 GMTの Voyager1の位置 [nasa.gov]

    んーすげく遠い。こんなところにある宇宙機からの電波をちゃんと受信しているとは。

    残念ながらPionner10の位置情報を表示する方法は見つけることができなかったっす。
    どこかにあるのかな?
  • 最初の返信は (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年02月26日 13時35分 (#268187)
    >メッセージを送り返してくれませんかねぇ。

    やっぱり「素数」でしょうか。

    #ハロークラリスでも可
    • Re:最初の返信は (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年02月26日 13時45分 (#268191)
      ファーストコンタクト予想

      I found your satellite, and i recoginized that your satellite has not been registerd ...snip... you lost lots of chances!
      LAST CHANCE !!!
      only $5 for manth !!
      JOIN OUR SERVICE NOW !!
      親コメント
    • by Stahl (7211) on 2003年02月26日 17時58分 (#268350)
      貴下星系からの明確なメッセージは受領した。
      銀河連盟憲章に違反する宣戦布告なしでの攻撃、それも星系間弾道弾を用いた奇襲という暴虐に対し、我々は連盟に対し制裁発動を動議する。
      同時に連盟憲章第96条4項付則Bの手順に基づいて限定報復を決定した。
      それに先立って同付則Dに則りここに攻撃予告を行う。
      こちらの攻撃の到達後、直ちに状況説明及び陳謝のメッセージを送信されたし。
      補償問題などの実務会談はその後に見当するものする。

      貴殿らに残された時間は少ない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      次は、偏光を調べないといけません。
  • by NotEnough (9948) on 2003年02月26日 13時47分 (#268195)
    通信に丸一日ちかくかかる距離まで到達してたんですね。

    確か当初の想定よりも長持ちしたと言う話を聞いたのですが、ひとこと。
    「お疲れさまでした。そして、よい旅を。」
    --
    Just a whisper. I hear it in my ghost.
    • by 5hed (108) on 2003年02月26日 19時02分 (#268387)
      もともとの想定年数は2年だったらしいですな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      端末っていうより、大使役を務めるために
      地球外の知的生命体に向けてのメッセージを刻んだ金属板を搭載
      してるんじゃなかったでしたっけ。
      • by GetSet (9536) on 2003年02月26日 14時02分 (#268205) ホームページ 日記
        プラーク(記念板)ですね。
        こちら [planetary.or.jp]に図柄が掲載されています。

        放射線状の線形を解析すると、このパイオニア10号がどこから来たのかが分かる、という話を子供の頃に読んだ記憶があるのですが、実際、どうなのでしょう?>識者の方々

        親コメント
        • by cyber205 (4374) on 2003年02月26日 14時28分 (#268224) ホームページ 日記
          特徴的な周期で規則的に電波を放つ「パルサー」という天体が
          宇宙では電波灯台の役目を果たすのですよ。

          あれには地球において観測された代表的なパルサーの周期パターンと方角が
          刻み目のように記録されているんです。

          だから、その円盤に刻まれたパルサーの方向を調べて、
          実際にそれがどのパルサーからの電波なのかを特定できれば、
          地球の位置は割り出せるというわけです。
          親コメント
          • by G7 (3009) on 2003年02月27日 1時20分 (#268572)
            相手にも同じ解釈をしてもらえることを、祈らずにはいられません。
            つまり我々に出来ることは祈ることだけなのですが。

            #文明だか生命だかに互換性が無くても通じるハズのものといえば数学くらいしかない、と聞き及んでいるのでG7

            それにしても、G7母ですら(笑)ガキの頃から考えていた事だそうだが、
            文明どころか生命の定義すら互換性の無い相手と、「対話」が成立するのか?っていう問題は大きいですね。
            そもそも存在を認識できるかどうかすら無保証だし。我々の目にはどうやっても岩の塊にしか見えないものを
            「これ、異性人ですよ」とか言われても、多分地球文明は困り果てるだけだろうな。
            なんせパイオニアが衝突しても笑って済ませられる土くれと、笑い事で済まされない異性人との、
            区別が我々にはつかないのだから…

            ほんと、とりあえず異性人初心者な我々にとっては、最初の出会いは互換性の比較的高い相手と、
            で有って欲しいなあ。そうでないと我々がその出会いを消化できないだろうから。
            親コメント
        • by kapaer (9728) on 2003年02月26日 14時21分 (#268219)
          あれは確か、太陽系から見たパルサーの方向とその信号パターン・距離をあらわしているはず。
          それを解析すれば、太陽系の位置がわかる・・・はず。
          親コメント
      • by NotEnough (9948) on 2003年02月26日 14時06分 (#268207)
        えぇ、端末というには語弊があるのは承知の上です。
        これより遠い位置にある通信可能な機器ってないですよね。
        人工物で最も遠い位置にあるという意味ではしばらくその座を
        譲りそうにないですね。
        --
        Just a whisper. I hear it in my ghost.
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        「端末としての役目」を終えたのですよ。
        あとは「大使の役目」が残っている、ってこと。

        とりあえず一つ目の役目完遂、お疲れさまでした。
        • by Jadawin (2174) on 2003年02月27日 14時49分 (#268910) 日記
          3世紀後ぐらいには、「観光スポット」という役目ができるようになってたりするといいな。

          「皆様、他星系への旅の中、数少ない見物となりますパイオニア10号でございます。
          えーっと、私が前回見た時と比べると、アンテナが一つなくなり、ベクトルが
          かなり変わっております。悪質な観光業者による破壊でなければよいのですが」

          とか、機長の機内アナウンスが聞けたりして。
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      一瞬120億光年と読んでしまった
  • by gram (10641) on 2003年02月26日 13時47分 (#268196)
    本日はパイオニア10をご利用いただきありがとうございます。

    次はー、牡牛座アルデバラン。
    到着予定時刻は200万年後になっております。

    なお、携帯電話の電源はお切り下さいますようお願い致します。
    宇宙空間のマナー向上にご協力お願いします。
    (というわけで、交信を絶ったのか?)
  • ただいま、(ぴー)外生命体によって放出された「パイオニア10号」と呼ばれるものを探検航海中の宇宙船が発見、
    収集したとの事。
    慎重な体制の上で、ただいま解体分析作業に取り掛かっております。

    …と、他の生命体で話題になっていれば、それはそれで楽しみだと思うな…
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by Anonymous Coward on 2003年02月26日 14時26分 (#268223)
    とある星系の天文台。そこでは、新型の望遠鏡が設置され、テストを待っていた。
    この望遠鏡は、原子の発する固有周波数を捉え、天体を構成している物質を分析することが出来た。
    テストは、バックグラウンドノイズの影響を受けにくい、その星系の主星で行われることなっていた。
    ところが、テストは悲惨な結果に終わった。検出されるはずのない重金属類。すなわち鉄、金、鉛など
    が検出されたのだ。技術者たちは望遠鏡を入念にチェックして、異常のないことを確認したが、誰も
    検出されたデータを説明することは出来なかった。

    誰も知らないことだったが、テストの前日、一機の人工天体が彼らの主星に墜落していた。
    それは、600万年の時をかけ、26光年の彼方からやってきたのだった。
    もし、それのネームプレートを見ることがかなっていたなら、それにはこう、刻まれていた。
    "Pioneer 10"
  • by Funorita (13215) on 2003年02月26日 15時19分 (#268260) 日記
    大使が地球外の生命体にたどり着いた時、
    共存していける仲間になるのか
    人類を脅かす存在になるのか
    誰も考えていないのでせうか
    --

       //座右の銘は「人生目分量」。 Funorita

    • by simon (1336) on 2003年02月26日 16時53分 (#268312)
      >大使が地球外の生命体にたどり着いた時、
      >共存していける仲間になるのか
      >人類を脅かす存在になるのか
      >誰も考えていないのでせうか

      SETIをやってるひとたちはちょっとだけマジメに心配しています。

      地球外知的生命発見後の活動に関する諸原則の宣言 [planetary.or.jp]には

      >8.ETIの信号などに対しては、国際的な協議が行なわれるまでは、何の応答も
      > 行なわないことにする。(以下略)

      って項目があります。「おっかないヤツらかも知れないからよく考えてから話し掛けよう」って意味だと思います。

      原文 [angelfire.com]はこちら。
      親コメント
    • by witch (3127) on 2003年02月26日 15時32分 (#268269) 日記
      共存できるかどうかよりも
      他に知的生命体がいるかどうかの悩みの方が大きかったのです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      人類を脅かすような好戦的な種族は、恒星間旅行ができるほどにまで発展する前に自滅してしまうだろう、というようなことを、カール・セーガンが「コスモス」に書いていたと思います。

      それが正しいかどうかは知りませんが。

      • Re:ところで (スコア:2, おもしろおかしい)

        by nasb (3002) on 2003年02月26日 16時41分 (#268305) 日記
        > 大使が地球外の生命体にたどり着いた時、
        > 共存していける仲間になるのか
        > 人類を脅かす存在になるのか

        これ、けっこう気になっています。人間のDNA情報を
        送信するプロジェクトがあったような気がしますが、
        何を好き好んで個人類情報を宇宙中に晒す必要があるのか
        疑問に思わないのでしょうか?

        > 人類を脅かすような好戦的な種族は、恒星間旅行ができるほどにまで発展す
        > る前に自滅してしまうだろう

        大航海時代を経て大陸間旅行が可能になった折に、多くの大陸が好戦的な帝国
        主義国家たちに脅かされた歴史を振り返ると…
        親コメント
  • 戻って来たりして (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年02月26日 15時28分 (#268264)
    「受取人不祥です」とラベルが張られて。
    挙句、銀河標準のゴミ捨て日と分類区分のステッカー迄張られていたりして。

    #地球外生命体から見たら、危険なデブリに過ぎないかも知れないので。

    • Re:戻って来たりして (スコア:3, おもしろおかしい)

      by BOMBA (11920) on 2003年02月26日 16時46分 (#268308)
      バッテリーがあがって管制装置が停止した船がおいらの新車に突っ込んできて全損しちまったんだが、これはおたくの星の船か!?

      #水30億トン分だぞ!弁償しろ!
      親コメント
  • OK了解 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年02月26日 17時07分 (#268317)
    今度そいつがうちの星の近くまで来たら、送り返してあげるよ。
    光速の99.9999%で地球にまっすぐ返すから、ちゃんと受け止めてね。
    • by YF19 (12943) on 2003年02月26日 17時27分 (#268329) 日記
      それは、別名、光子魚雷って言わない?(^^;
      親コメント
    • by G7 (3009) on 2003年02月27日 1時36分 (#268578)
      1:相手が近いと、電文(かな?とにかく光速で来るとして)を受け取って解読する暇もなく、着弾。
      2:相手が遠いと、電文が弱まってしまって(距離の2乗に反比例?)その時点の我々の技術では受信不能で、備えもないまま、着弾。

      さよーならな罠。

      #こーゆーのを「お星様になっちゃった」っていうのか?
      親コメント
  • by Dobon (7495) on 2003年02月27日 1時27分 (#268575) 日記
    プルトニウム電池でも30年が限度なんですね...
    # 地上設置タイプだと、寿命50年ってのがありますが

    ・この電池に関しては、どこぞの新聞社が電池寿命は1万年などと書いていましたね、そういえば。
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...