パスワードを忘れた? アカウント作成
5115 story

帰ってきたキーボード一体型PC 116

ストーリー by GetSet
どうせならテンキーなしのサイズでお願い 部門より

kachou 曰く、 "ここ最近、丸型ケースだの、MZ-2000だの、料理用ボウルだのと、色々なケースが/.jの話題になるが、ASCII24 - Akiba2GO!の記事で、キーボード一体型のPCの サンプルが出回りだしたとの事。省スペースを考えるなら、このデザインも見逃せないかと。
ただ私的には、ASCIIの記事ではMSXの再来だとか言うが、テンキーありのフルサイズ(どちらかと言えば、少なくとも初期の頃のMSXはテンキー無が主流)、キーボードが英語配列なのでスペースキーがでかいなど、イメージ的にはEPSON PC-286C(PC-CLUB)じゃないかなと。"(…)

また、inu 曰く、 "チップセットにSiS651を搭載し、パラレルポート以外、必要なI/Fはきちんと揃っています。ノートPCとデスクトップPCの中間のような感じで、かなり実用性が高そうです。 これでRF出力とかビデオ出力があったりすると、かなりMSX似なんですが、そこまでは搭載していない様子(^^;。"

気軽に持ち歩くにはサイズ的に辛いし、据え置いて使うにはセパレート型より不便だし、なかなか微妙なところがあるかもしれない。
どういう用途に向いているか、識者の意見を広く聞いてみたいところだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 電源ブチッ! (スコア:3, 参考になる)

    by bsdworld (10030) on 2003年02月27日 12時58分 (#268818)
    キーボード(本体)ずらした時に DC IN が抜けそうで怖い
  • キーボードいらない (スコア:3, おもしろおかしい)

    by lazyshoji (8401) on 2003年02月27日 17時57分 (#269042)
    キーボードはプログラマにとって消耗品!! 壊れるからいらないっす
  • by Anonymous Coward on 2003年02月27日 11時58分 (#268747)
    これ、キーボード一体型ってのは凄く良いし
    欲しいんだけど、コーヒー溢しちゃったら
    PCごとお亡くなりに…ってことはないんですか?

    そういう対策はされてるのかなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2003年02月27日 12時17分 (#268764)
    ノートPCの液晶をディスプレイを割った/故障させて悲しい思いをした経験が何度もある自分は是非欲しいですねぇ。
    家にも会社にもディスプレイはあるので「ノートのLCDいらないのに」と思ってたところです。
    • by y1 (6135) on 2003年02月27日 13時17分 (#268833)
      液晶ディスプレイなんて飾りです。偉い人にはそれがわか…ってるのです。
      つーことで、液晶ディスプレイなんか取っ払っちゃって大阪大の塚本助教授 [osaka-u.ac.jp]
      のように島津のHMD [shimadzu.co.jp]を使いましょう♪
      #以前は塚本先生も実際にノートPCの液晶部分を外したものをHMDを繋げてた
      #こともあったと記憶しているのですが、時間がなくてうまく探せなかったです…。
      親コメント
    • by eric (14316) on 2003年02月27日 13時20分 (#268835)

      液晶パネルをだめにしたことはまだないですが、私もこういうのいいと思います。この間 NotePC のハードディスクが死んでしまい交換したのですが、そのとき 「液晶パネル死んだらちょっと困るな」とかなり不安になりました。

      おまけに、購入時あまりまじめに使うつもりがなかったので、小銭をケチって DSTN 製にしてしまいディスプレイに対して不満たらたら。まさかメインマシンになるとは考えていませんでした。

      今の NotePC は拡張性をのぞけばデスクトップと遜色ない性能をキーボードのしたに凝縮しているわけですから、ディスプレイなしのものを作るのは簡単だろうし、結構需要あるような気がします。

      ただ、パーツの交換が難しそうだから、ディスプレイアダプタは最初からそこそこのものを入れておいてほしいですね。テンキーは無くして、厚みは多少あってもいいからサイズは小さく。じゃないと存在理由がなくなっちゃいそう。

      親コメント
    • パーソナルユースでは HMD も良いけれど、会議などのプレゼンテーション用にプロジェクターとペアで使う需要が期待できそうです。
      メーカーが考えているよりも企業ユーザーや大学の講堂などでは思いのほか良さそう。
      本体分の場所とらないし、キーボードは大きいし。
      防犯上、片付けるのも簡単そうです。
      親コメント
    • >ノートPCの液晶をディスプレイを割った/故障させて悲しい思いをした経験が何度もある自分は是非欲しいですねぇ。

      液晶を割ってしまった VAIO C1 を、外部モニタ繋いで使いつづけていましたが、何か?
      #標準で外部モニタ出力用アダプタが付いていたのが良かったですなぁ~
      --
      タブレット中毒者。
      親コメント
    • LCD とバッテリーはずすと、すごく軽いんですよねぇ... > ノート

      ちなみに知り合いの先生は USB接続の 2.5In HDD に VMWare のせて持ち運んでいます。作業しそうな場所に十分な性能の端末を準備できるのならそれも良いなぁ、と思いました。
      #逆にキーボードだけ持ち運ぶ大先生もいるとかいないとか...
      親コメント
  • by yasusii (125) on 2003年02月27日 12時55分 (#268812) ホームページ
    イメージ的にはEPSON PC-286C(PC-CLUB)じゃないかなと。"(…)
    意識したとすればAtari ST [sistel.si]でしょう。
  • by ShibaQ (2782) on 2003年02月27日 13時33分 (#268849)

    本棚に一杯詰込んでクラスタマシンを組んでみたい。ブレードサーバとまでは行かないまでも、面積あたりの台数はかなりいけるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2003年02月27日 14時20分 (#268890)
    やはり、
    妻子持ちの人がキーボードだと偽って
    こっそりサブマシンとして購入するのでしょうか。

    # 今どき、騙される人は居るのかな…?
  • by masashi (569) on 2003年02月27日 14時40分 (#268905) 日記
    英語キーボードでいいから、HHK版を出して欲しいな。

    # オプションで横長のキーボードカバー兼液晶モニタとかバッテリとかも
    --
    masashi
  • by 37A (12754) on 2003年02月27日 12時08分 (#268755) ホームページ 日記
    これ、マウスのコネクタの下 [ascii24.com]に「POS」って見えるんだけど、そういう用途を想定しているのかな?
    ここにHHKBを繋いだら使えるのかな?
    ってか、コレに外付けのキーボード繋いだら…シュールだ…
    --

    ----------------------------------------
    You can't always get what you want...
  • by newmodelx (4227) on 2003年02月27日 12時19分 (#268767) ホームページ 日記
    入力が2系統ある液晶ディスプレイにつなぎたいですね。
    で、もう片方にはPowerBookG4をつなぐ。
    最も省スペースで「Mac OS Xデュアルディスプレイ環境+Win環境」を整えられるのは、結構いいなあ。
  • by shiba (273) on 2003年02月27日 12時22分 (#268769) ホームページ
    次は,マウス一体型パソコンを...

    ただ九尾の狐ならぬ九尾の鼠になりそうだ.
  • 個人的には (スコア:1, すばらしい洞察)

    by tm-hal (5482) on 2003年02月27日 12時27分 (#268777) 日記
    持ち運び用で使えたらいいなぁと思ってます。
    出張とかに持っていって、出先でモニタだけ借りればOK。

    なので、マウスに準ずるもの(スライド/タッチパッド、トラックポイント等名称様々)が一体としてくっついていたら更に良いと思うんですよね。
    だって、ついてなかったらキーボードPC+マウスで持ち運ぶ必要が出てきますから。

    # いつPCを買おうか悩んでいるのID
    --
    ----tm-hal-----
    我々はM$だ
    お前達の知識と技術を吸収し、お前達の企業を買収する
    抵抗は無意味だ
    • by NyaNya (12681) on 2003年02月27日 13時13分 (#268828) 日記
      出先でモニタと一緒にマウスも借りれば良いのでは^^;
      それなりにPCが沢山置いてあるところなら、マウスの1つくらいは余っていそうな。
      え?PCが少ないところはどうするんだって?
      大丈夫、そんなところにはモニタも余ってませんって ;-)

      #Windowsならユーザー補助の「マウスキー機能」を使うって手もあるけど
      #めっちゃ使いにくいのは内緒
      親コメント
    • by sameshima (10060) on 2003年02月27日 13時46分 (#268864) 日記
      >出張とかに持っていって、出先でモニタだけ借りればOK。

      USBのハードディスクだけ持っていって、出先で本体を借りればOK。
      という人がいました。
      親コメント
    • PCがほしいっす
      ディスプレイの裏にキーボード
      がついていて二ノ宮金次郎のように
      使えるやつ(薪の代わりに子供を背負う)
      #
      #昔、bit(雑誌)に出ていて
      #バキッとキーボードを真っ二つにして
      #ガムテで止めてました
      親コメント
  • 買わないか、外部キーボードを付ける?
    キーボード部分が交換可能だとかなりいいのでは?
    このPCを機にキーボードカバーの人気が上がったりして。
  • キーボード一体で持ち運びできそうなマシンというと、EPSONのHC-20 [google.co.jp]を思い出す。

    自分が始めて触ったコンピュータで、これでBASICの勉強をしたものだ…
    --
    よく「読めない」といわれるLiberdade
  • ぼそ、 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年02月27日 15時57分 (#268960)
    DOSで使えばマウスやディスプレイで苦労する事はない。
    その為の一体型だしそのためのビデオ出力と思ったが(疑)

    テンキーなんて偉い人には飾りでしょうから
    トラックボールでも埋め込めばいい話
  • by eric (14316) on 2003年02月27日 18時04分 (#269047)

    液晶プロジェクタがもっともっと小さくなれば、筐体の背面に埋め込めてディスプレイレスの PC が出来たりして。壁に向ければ200インチになりますとか。前にちょっと衝立をたてると17インチになるとか。でも、バッテリー駆動は難しそう。

  • by ktd (12836) on 2003年02月27日 22時18分 (#269225) 日記
    我学校(高専)にMk-Ⅱとかと一緒に、キーボードを手前に引くと、ディスプレイが現れるPCがある。

    あれは、一体型ではないのかな?
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...