パスワードを忘れた? アカウント作成
5117 story

AirH" PHONE 発表 209

ストーリー by yoosee
待ちに待った新しい音声AirH" 部門より

DDI Pocket は AirH" 利用可能な音声端末 AirH" PHONE を 4 月発売予定と発表した。USB 端子を標準搭載することで PC や PDA に接続してのパケット通信が容易に可能。USB 端子経由での充電も可能となっている。また端末自体には CHTML 対応(SSL対応) Web ブラウザ Compact NetFront2.0 を搭載し、パケット通信での Web 閲覧が可能。メールも DDI Pocket の提供するメールのみならず、POP3/SMTP での任意のプロバイダのメール送受信が可能になっている。 現在提供予定の機種は日本無線製の AH-J3002V と H-J3001V となっており、2 インチ 128×160 のカラー液晶、プロセッサに SH-MOBILE 搭載、32和音MIDI着メロ、JPEG/GIF/PNG/BMP 画像対応、日本語変換には CompactVJE 搭載と端末としてもなかなか魅力的。PHS ならではの長い待ち受け時間も魅力だ。 この発表を受け、DDIP ウォッチサイト useDDIPocket の掲示板は祭り状態。 ZDNetASCII24 からも速報が出ている。

モバイルセクションローカルの方で
tyuu曰く、"とりあえず、黙ってここを見て! > DDI
ブラウザと POP3 対応だとぉ!? しかも、久しぶりの H" 端末!"
という 掲載を GetSet から先にして頂いていましたが、未確認で重複掲載してしまいました。特にタレコミ者には謝罪いたします。申し訳ございません。 両方ともコメントが付いてしまっているのでこのまま継続と言うことでお願いします > 読者の皆様

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 雑感 (スコア:2, 参考になる)

    by takaki (1272) on 2003年02月27日 18時24分 (#269067)
    料金コースがわかりづらいですね。
    AirH" のつなぎホーダイ 5800 円コースを使用した場合

    (1) Air H" PHONE センター接続で 0.01 円/パケット
    (2) 契約プロバイダ接続でタダ

    でいいのかな。

    USB が CDC 対応かも Linux で使うこと考えると気になります。
    今の DDIP 用ケーブルって使えなくなるのかしら。
    (先週購入したばかりなのだが....)

    最後に元携帯向けコンテンツの開発者としては、
    有料コンテンツの会員認証方法なんかも気になります。
    会員周りは iモード/EZweb/J-SKY それぞれで別々の認証方法ですが、
    CompactHTML ってことは、 iモードに近い方法になるのかな。
    それとも H" Link のような独自方式になるんだろうか。
    • >USB が CDC 対応かも Linux で使うこと考えると気になります。

      Mac OS Xへの対応を謳っているあたりから察するに、まず間違いなくCDCだと思います。

      >今の DDIP 用ケーブルって使えなくなるのかしら。

      そもそも、今までのデータ通信端子そのものがないような気が…。

      # 今気がついたんですが、初期登録の着メロに「ERのテーマ(TV版)」があるのが渋い
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年02月27日 20時44分 (#269161)
    この価格破壊。
    DoCoMoがこのままパケ代据え置きするなら
    DoCoMo 0.3円に対してDDI 0.01円ですから30分の1。
    月3万円使ってるユーザーなら1千円、
    月6万円使ってるユーザーなら2千円、
    月12万円使ってるユーザーなら4千円になるわけで、
    お小遣いにゆとりのない若者にとってこの違いは大きいです。
    従量の安いFOMAを選ぶ手もありますが
    基本料金が高くてサポートエリアがまだ狭く
    サイズの大きな端末しか登場していないことから
    ユーザー増加にはまだ道のりがあるようです。

    パケ代を抑えるために従量料金の安さを狙って
    MOVA->FOMAの変更をした(お小遣いにゆとりのない)若者が
    身近に結構居るのですが
    そういう人達にとってAirH"PHONEは電話番号が変わっても
    使いたがるでしょう。
    MOVAは505でQVGA液晶だとかメガピクセルカメラだとか
    まだ多様な元気があるようですが、
    FOMAは動画以外元気がありません。
    ウリ文句として従量料金の安さをウタっていたのに
    それをDDIに奪っていかれるわけです。
    となるとまずAirH"PHONEはFOMAキラーとして活躍すると予想します。
    もしそうなってしまったらDoCoMoは3Gで敗北になるかもしれず結構ヤバ目。

    おそらくDoCoMo 505より前にAirH"PHONEは発売されるでしょう。
    まるでWindows 95の前に発売された某社のOSです。
    MicrosoftはFUDを使いましたが、ここでDoCoMoは何をするのか楽しみです。

    近距離通話料金も興味深いところ。
    DDI間の通話は3分26円。
    DoCoMo間の通話は3分60から90円程度。
    DDI-DoCoMo間は3分80円。
    (ちょっとこれ勘違いかもしれませんので何か突っ込みいれてください)
    DDI-DoCoMo間通話料金の高さは
    DoCoMoユーザーが多いうちはDDIにとって不利な条件になりますが
    DDIユーザーが増えるとDoCoMoにとってあまりに不利な条件になります。

    金はらって使う側としては結局のところ
    競争して全キャリアが激安になってくれると一番嬉しい状態になるので
    シェア少ないところに頑張ってほしいと思います。
    • by manny (5319) on 2003年02月27日 21時26分 (#269187)

      んー、一般的な(アレゲでない)若い人は(「も」かも)090信仰みたいなもんがあるからいくらパケ代安くても厳しいと思います。
      第一現時点で既にライトEメールは無料ですし、短文のやりとりがパケ代の大部分とかだったらこれで十分事足りますしね....

      「え?おまえ未だにPHSなの?番号変わってないの?すげー!」と学生時代の同期によく言われるのでID。

      親コメント
  • アンテナが動かせる! (スコア:2, おもしろおかしい)

    by sameshima (10060) on 2003年02月27日 20時52分 (#269164) 日記
    CFカードタイプを使っているのですが
    入感が悪いときにPC本体をあっちこっちに
    動かしてつないでます。
    これがあれば、アンテナうごかせるし
    いざとなれば、反射器とか導波器とか。。。
  • by znc (2768) on 2003年02月28日 1時53分 (#269336)
  • by frea (6286) on 2003年02月27日 16時22分 (#268974)
    > インターネット上のケータイ向けWEBサイト(C-HTMLに準拠)を閲覧することが出来ます。

    サイト [ddipocket.co.jp]には書いてあるのですが、一般の(C-HTML以外の)Webサイトは閲覧可能なのでしょうか?
  • 乗り換えちゃうかもしれません。色々と凄すぎです。

    割と高めな専用USB接続ケーブルが要らない(汎用ケーブルで済む)というのもポイント高いですね。その分本体が高いんだろうけど。

    javaが載ってないのがマイナスかな(折角SH-mobileのっけてるのにね。)
    --
    gy0
    • まさに キタ━(略)━!!
      今使ってる京セラの奴は'99製で,壊れるまで使ってやろうとか思ってたんですが,これなら乗り換えたい…
      Javaなんて別にいらんです。ただの飾りとは言わんけど。
      # 仕事で相手してるのは i と J(V) だけど ID
      親コメント
    • by shikine (296) on 2003年02月27日 16時44分 (#268985) ホームページ 日記
      やっとCompact-HTML対応になったかという印象です。
      MIDPとなると何年先か。遠いですね。

      // Panasonic機を使っているのでID
      --
      他力本願。
      親コメント
  • by inu (4662) on 2003年02月27日 16時46分 (#268986) ホームページ 日記
    H"信者なので思わずタレコミしたあとに、すでに掲載されていたことを知りました(^^;。

    その後のfollow情報としてわかったことを。
    こちら [ddipocket.co.jp]の一覧によると、ライトeメール、DXメール(直送メール)、Pメールに対応していません。

    初期のショートメール機能の対応がなくなっていますので、H"な友達とのメール交換の際には注意が必要でしょう。
    • by inu (4662) on 2003年02月27日 16時51分 (#268990) ホームページ 日記
      あ、あと今気づいたのですが、これまでのデータコンテンツであったH" LINKにも対応していませんね…。

      自分的には乗換案内が重宝していましたが、C-HTMLが使えるなら直接どこかのサイトから確認すればいいのかな。
      親コメント
    • by yoz (6065) on 2003年02月27日 16時52分 (#268991)
      ライトメールには対応してるんで、今どきの機種の人となら直送メールも可能ですね。
      Pメールだったら、ライトメールに変換されて受信はできるかも(根拠なし)。

      あと、H"LINK(現行のコンテンツサービス)に対応してないのがちょっとびつくり。
      親コメント
    • Re:注意事項 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年02月27日 17時03分 (#269002)
      ライトメールが使えるのでH"な電話機とのメール交換は大丈夫でしょう。
      むしろ、通信料のかかるDXメールを使うより、つなぎ放題コースにしてEメール
      として送ったほうが断然お得ですよ、ということなのかも。
      親コメント
  • 要するに,642S [docomo-kansai.co.jp]
    あたりの Air H" 版ってことですね.

    私自身はライトユーザー (月々の料金がだいたい 2000 円以下) なのでドコPがベストの選択だと思っていたのですが,ようやく Air H" もまともな端末を出してきたなと思いました.

    ドコモの PHS の扱いがあまりにもアレで,できれば別キャリアに乗り換えたいと思っているので,あとはライトユーザーに魅力的な料金プランが欲しいところです.
  • これが出れば、なぁ、、、、 当分先だろうけど。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...