パスワードを忘れた? アカウント作成
5130 story
ゲーム

MSがセガ買収を検討 104

ストーリー by Oliver
ハードで一位になれない会社達 部門より

yh 曰く、 "朝日新聞によると、先ごろサミーとの事業統合が報じられたばかりのセガを、MicrosoftElectronic Artsがそれぞれ買収の可能性を検討している、とWall Street Journal[要登録]が報じているとのこと。MSには、任天堂を買収しようとした過去があるが、今回は単にX-BOXのソフトを充実させようという思惑なのだろうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • シェンムー完成 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年03月01日 5時34分 (#270109)
    ゲーム界のΣ計画のシェンムーを完成させる資金はここしかありません。

    #売れるかどうかの問題ではありません、完成するかどうかです。
  • 邪推… (スコア:2, すばらしい洞察)

    これらの情報リークって、売却決定までの株価対策&売却価格上昇を狙ってんだろうか…

    そう言えば、セガカラはどうするんだろうか…
    カラオケのシステムに凶を押^h組込んで、売上/出荷/在庫台数対策するのか?

    #初期のセガカラの液晶リモコンって、日電のPC98-LT(HA)ベースのMSDOSマシンだったな…
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • by wosamu (4952) on 2003年03月02日 21時12分 (#271147) 日記
      >これらの情報リークって、売却決定までの株価対策&売却価格上昇を狙ってんだろうか…

      ちょっと読んだゲンダイの記事では合併時の株の比率(なんて言うんだっけな)を少しでもあげたいセガ関係者か、安値で買った投資家が株価操作のために飛ばしたネタじゃないかと言う推測をしてました。
      実際株価も急上昇したようで、ネタとしてはなかなかのものなのかも。

      #とかいってて買収されたら驚くだろうなあ。
      親コメント
  • by gg_pic (10157) on 2003年03月01日 11時22分 (#270195)
    セガのゲームは日本よりむしろ海外の方が好調だと思うので、買収されてしまった方が良いんじゃないですかね?

    私はXBOXで出るセガのゲームをやりたくてXBOXを買った口ですが、XBOXの他のゲームも非常に私に合う物でした。最近では日本で出てないアジア版のソフトを購入するまでになりました。

    セガのゲームはどことなく洋ゲーっぽいのでしょう。マルチプラットフォームと称してまったく売れないソフトをゲームキューブなどで販売するより、海外で好調のXBOX向けのソフトを販売し続けた方が、「今は」売り上げが伸びるんじゃないでしょうか。
  • 業務効率の低下 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by 5884 (4404) on 2003年03月01日 12時12分 (#270209)
    困った。ソリテアとフリーセルの他にも業務の敵が現れるってことか。
  • アルゼと全面対決 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年03月01日 6時05分 (#270114)
    パチンコ店が新たな戦場になり、PS用バスライディングが凶専用ソフトなる。
  • by Anonymous Coward on 2003年03月01日 6時08分 (#270116)
    バンダイやサミーとの件といい、今回のマクソとの件といい、
    本当は自分の方から「おじさん、お願いだから私を買って~」って、
    あちこち売込みまくってるというのが真相のような気もするけどなぁ。
  • by yatobi (7117) on 2003年03月01日 7時44分 (#270140) 日記
    「ドリームキャストのソフトウエア群の移植が楽そうだから」という理由だけだったらヤだな…

    良く解らないんですけど、ドリームキャストってWindowsCEベース [hotwired.co.jp]じゃありませんでしたっけ?
    XBoxなんかDirectXベースのAPI [nifty.com]で動いてるそうですし…
    --
    # 爆言のち漏電中… :D
  • 買収自体は興味ないけど (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年03月01日 9時35分 (#270167)
    元(?)湯川専務がXboxの宣伝をするのかが気になって夜も眠れません
  • by progsinia (6193) on 2003年03月01日 10時11分 (#270173)
    好調な業務用子会社をサミー、赤字バリバリな家庭用をMS,EAで。
    そんな感じになるかな?
    MSとしてはXBOX2用に買って損はないかも。対日本用に使えるし。
  • by Anonymous Coward on 2003年03月01日 10時24分 (#270174)

    DC撤退前に MS が セガを買収って話があったような気がするけどその話には誰もふれないのね。その時は CSK 側からのもちかけを、MS 側が断ってお流れだったとか。それから CSK がセガ株を手放すときも、MSが買うんじゃないか?って噂がたちましたねぇ。

    まあ、仮に実現すれば、名実ともに、XBox は DC の後継(謎笑) ってことで(藁

  • by Kenneth (10065) on 2003年03月01日 11時50分 (#270202)
    身に覚えはない [yahoo.co.jp]みたいな事言ってますが?
  • by patagon (1453) on 2003年03月01日 12時23分 (#270212) 日記
    そのうちセガお気に入りのマイケル・ジャクソンまで(セガ買収者候補として)話のネタにでてくるんじゃないかと。
    念のため書いておくけど冗談。
  • by kota128 (6016) on 2003年03月01日 12時37分 (#270217)
    どうせだったら、門外漢なMSよりも、その資金でもいいからセガにゲーム機開発をがんばってもらいたい。
    ソニーに勝てるかは置いておいて(w

    #タイトルが「MSがセガ買収を検討」じゃなくて、
    #「MSがセガ買収を検討、セガゲーム機開発に復帰か!?」
    #だったら、もっと盛り上がりそうだなとか、思ったり思わなかったり。
  • Xboxご利用のみなさまへ。
    システムが固まることはないのでしょうか?
    MSだけに信頼性低いです。

    #セガがMSに買収されてしまうと、ソニックシリーズのPS(2)での開発がさらに望み薄になるんでしょうな。
    --
    -- ラテール部参加者募集中
    • 去年の8月にXboxを購入しましたが、いまのところ
      フリーズらしきものは経験した事無いです。

      もっとも、最近は電源入れる事が少ないのでなんとも。

      --

      #今日もコーディングえっほっほ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年03月01日 4時46分 (#270102)
    マイクロさんは、わかりやすい成金の様に、足りないものは買って補うという
    単純な思考力しか無いのですね。
    自分達で盛り上げると言う自助努力が全く無い。

    # この後はゲームの話で盛り上がるんだろうと予想。
  • by Anonymous Coward on 2003年03月01日 5時06分 (#270106)
    それって昨年後半から流れてるガセが元ネタじゃないの?
    それとも今度はホント?
    • by KAMUI (3084) on 2003年03月01日 6時09分 (#270117) 日記
      Wall Street Journal がネタ元って事からして
      何等かの動きがあったのかも知れんけど
      買収されたらどういう結果になるだろうか。

      MSに買収された場合,セガ本体やセガと関係の深いメーカーは
      将来的に X-box 或はその後継機のゲームしか出さなくなる
      可能性は有り得るので,ユーザーにはイヤンかも知れん。

      ・・・X-Box でまた「サクラ大戦」出される可能性つ~た方が解りやすい?(笑)
      親コメント
      • by kota128 (6016) on 2003年03月01日 12時28分 (#270213)
        MSに買収された場合,セガ本体やセガと関係の深いメーカーは
        将来的に X-box 或はその後継機のゲームしか出さなくなる
        可能性は有り得るので,ユーザーにはイヤンかも知れん。
        実は単に数年前の自社ハードがあった時代に戻るだけだという罠。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年03月01日 5時53分 (#270113)
    オフィスとか…(爆)

    セーガ~のロゴの下にまいくろそふとって出てくるのだろうなぁ

    #また出来ないゲームが増えてしまう...
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...