パスワードを忘れた? アカウント作成
5140 story

PS2制御のドライビング・シミュレータ 57

ストーリー by yourCat
安全運転のためなのを忘れそう 部門より

hirokのタレコミより。富士重工業は『GRAN TURISMO』のポリフォニー・デジタルと共同で、PlayStation 2 (PS2) で制御する小型シミュレーターおよびその制御ソフトを開発した (プレス・リリース)。富士重工の小型電動6軸式シミュレーターを3台のPS2で制御、制御ソフトにはGRAND TURISMOの表現力や制御データ出力技術を活かすことで、より表現力の高いドライビング・シミュレーターとなった。ロボット・アニメのコクピットみたいな青い筐体やモニター3つを使った映像出力など、見た感じはかなりアレゲだ。今後はイベントに出品していくというから、是非とも乗ってみたいぞ :)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2003年03月02日 19時24分 (#271067)
    ネタとしてはPSって部分が大きいのではないかと思う

    ここまで作っておいて開発コストでみたPSの表現力の魅力が重要な鍵だったしますね。

    これもしかして発売する事を前提にしているなら、
    開発コストを回収できますよね。
    富士重工業側としてはただ(低価格、無料、儲けた)でシミュレータ作れた事になります。
    今後増えそうな気がします。
    バイクとか作業機器、宇宙関連。

    #この手は転けた時の赤字が大きいですから研究と利益回収が同時にできるっていい案だったりしますね。
    #楽しそうだ(w
    #じつは数台あって通信機能なんてあるんじゃないかと…
    • by keybordist (3572) on 2003年03月03日 0時31分 (#271262) 日記

      >#この手は転けた時の赤字が大きいですから研究と利益回収が同時にできるっていい案だったりしますね。
      >#楽しそうだ(w
      >#じつは数台あって通信機能なんてあるんじゃないかと…

      国内各社が一斉に使ったら面白いだろうなあ。
      通信機能で、次期トヨタ・スープラと、ニッサン・GT-Rプロト、それに、次期ホンダNSXが対戦とか。
      もちろん、各メーカーの研究室から参戦ですけど。

      親コメント
  • by machey (13091) on 2003年03月02日 19時00分 (#271050) 日記

    プレスリリース記事より :
    > なお、富士重工業では、スバル インプレッサで、 ラリーコースの走行を体験するシミュレーターとして、
    > ジュネーブ第73回インターナショナルモーターショー (一般公開3月6日~16日)に出品するのをはじめ、
    > 今後も同社のイベントなどで活用することを検討している。

    Gran Tourismo のノウハウが活用されるんだったら、 自分で運転して体験、じゃなくマキネンとかの凄腕の「お手本」 をリプレイで体験してみたいなぁ、って思うのは僕だけ?

    • by goro.q (6593) on 2003年03月02日 19時04分 (#271056)
      ですね。私はペターもお願いしたいところです。
      新井は別にいいや(^^;)

      #トルコじゃペターはもうリタイヤしているらしいっすね。。
      --

      (I can't get no) satisfaction
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今回は悪路はなはだしいので、ほぼ運だと思っちゃいたけど……。

        #トルコじゃペターはもうリタイヤしているらしいっすね。。

        ホントだー [rallyx.net](泣)

        # それだけなので AC

    • by Dobon (7495) on 2003年03月02日 20時40分 (#271121) 日記
      高速道路逆走で大型トラックと正面衝突とか、
      原発の外壁に時速80キロで突入とか、
      立体駐車場の最上階からダイブとか、
      桟橋から海にダイブとか…

      # 人を轢き殺すゲームやってたら御説教を喰らったことがあります…。
      # 現実にできない事だからゲームでやるんですけど...

      ・電車のゲームで、終点に減速なしで突入すると、どうなるんでしょうか?
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
  • PS/2制御かと思った。

    # どんなんやねん。
    --
    ---Over, hri.---
  • PS2って本体は売れば売るほど赤字で、ゲームを売ることで回収するって言われたことがありましたよね。でも、このシステムに使うPS2はゲームでは回収できないわけで、ソニーの協力は得られたんだろうか、と思うんだけど、どうなのでしょうか。

    まあ、ソニーの協力なしにはできないことなんだろうし、何らかの協力は得られたんだろうけど・・・はっ!もしかして、やっぱりゲームとして売ればいいと思ったから協力した?

    • ハードは赤で、ソフト販売で元を取るというのは、コンシューマゲーム市場の常識でしょうが、PS2は疾うの昔にシュリンクしまくってて、すでに本体販売だけでも利益が出るくらいになってるのではないでしょうかね?
      いや、実際のところはわかりませんが、すでに発売開始から丸三年経過したわけで、コンシューマゲームハードの常識からすれば、とっくに償却(?)済みという気がします。

      ま、例えそうでなくとも、そんなに大それた台数が出るものでもないでしょうから、本体販売で赤が出るとしても、販売総数自体が流通在庫の誤差という程度なんじゃないスかね?
      つまり、話題性から来る広告効果という面だけでも十分利益になりそうな気がするです。

      だいたい、ことさら協力を得る必要もないでしょうが、ポリフォニーが関わっている段階で、何らかの協力はあったと見るべきなのではないでしょうかね?
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
    • 既にコストダウンが進んで本体だけでも赤字では無いという話ですが?
  • 最近こういうもの [sega.jp]を発表したセガですが、いきなり先行き不安になりましたね。
    ただでさえ、MSに買収されるだの、EAと資本提携するだのといわれているのに、さらにマイナス要因が。
    悪いときはなにをやっても悪い方向へということかなぁ…。
  • 実はナムコのPS2ベースのアーケード基板、システム246(プレスリリース [namco.co.jp])を使ってたりして。
    PSベースのパチンコ用基盤、システム7(プレスリリース [namco.co.jp])なんてのも
    あるようで、意外と知らない所で色々使われてそうです。
    --

    IDENTIFICATION DIVISION.
    AUTHOR YUKI-KUN.
  • by Anonymous Coward on 2003年03月02日 18時38分 (#271032)
    一応、お約束のつっこみで、趣味レータ。
    (マイナスモデしておいてください。)
    • 訂正しました。
      × PS2制御のドライビング・シュミレータ
      ○ PS2制御のドライビング・シミュレータ
      指摘に感謝します。

      # この間違いは久しぶりにやった……
      # 分かっていてもやってしまうのが自分では面白いけれど
      # つき合う読者は幻滅しますね
      親コメント
      • そんなあなたにATOK [justsystem.co.jp](笑)
        (「シュミレータ」についても、ちゃんと「誤読」と指摘してくれます)

        あ、でも、ATOK自体のバージョン(つまり、使用OS)に依存するのですが…
        --
        -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
        親コメント
        • by tokushima (155) on 2003年03月03日 0時19分 (#271254)
          > ATOK自体のバージョン(つまり、使用OS)

          ここでのATOKのバージョンと使用OSとの関連性がわかりません.
          --
          It's not who is right, it's who is left.
          親コメント
          • by kamuy (1690) on 2003年03月03日 1時06分 (#271284) ホームページ 日記
            あー、もし校正支援が使えるバージョンがWindows版でしか発売されていないなら、紹介しても使えなくて残念なことになる可能性もありますね、と。
            つまり、校正支援の機能がどのバージョンから入ったのかを覚えていないのと、編集のyourCat氏の使用OSなどのコンピューティング環境を知らないので、一応ATOK(最新の16)に関するネタを提供しては見たものの、実際にATOKを導入して問題を解決できるのかどうかはOSに依存してしまうなぁ、ということで。

            む、なんか巧くまとまらん…
            --
            -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
            親コメント
            • by Jadawin (2174) on 2003年03月03日 16時00分 (#271638) 日記
              この場合は、「しゅみれーた」→「【正】シミュレータ」の変換を登録しておけば
              よいって話ですよね?これができないIMは、ほとんどないんじゃないかな?

              #「表記のゆれ」とか、「ですます調・である調の混在」とか、校正支援機能のす
              #べてが、このやり方でできるわけじゃないのはもちろんですが。

              プログラムで処理しやすい形で、この手の用語リストをまとめられれば、後はなん
              とかなりますよね?

              #どなたか例のWiki辞書で作ります?日本独自のコンテンツだろうし。
              親コメント
              • イヤ、ここでの肝は「間違った記述が間違いであることを指摘する」と云うコトです。
                ご提案のやり方では「間違った記述が間違いであることを気づかせないまま突っ走らせろ」というやり方になってしまいますので、はっきり言って、やらない方が良いです。

                …アタマの「【正】」込みで登録しておけと云うコトなら、まあ、納得できますが…
                --
                -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
                親コメント
          • by Anonymous Coward
            ID見て妙に恥ずかしくなった元県民。。。

            #なのでAC
        • 僕は SKK 使いなので、/simulator → シミュレータという変換を提案します(笑)。
          // IM 関係で最後に見掛けたタレコミは Canna のニュースかなぁ?
          --
          This cookie has a scrap of paper inside. It reads:
          If you can't learn to do it well, learn to enjoy.
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年03月02日 18時57分 (#271048)
    ゲームセンターでしょうか? 教習所でしょうか?
    免許は持っているのでをゲームセンター希望。

    PS. ちなみに教習所の急ブレーキ講習で人を轢いてしまった。
    • by Anonymous Coward
      > 教習所の急ブレーキ講習で人を轢いてしまった。

      え、本物を?

      シミュレータは誰でも轢くようにできてますけどね。
  • by Anonymous Coward on 2003年03月02日 20時48分 (#271127)
    ロボット・アニメのコクピットみたいな青い筐体
    って、それはスバルブルーでしょう。
    街中でもたまに見かけませんか?
    • by hix (3507) on 2003年03月03日 0時55分 (#271281) 日記
      色コード=#4F「ソニックブルーマイカ」

      WRCに参戦してるインプレッサや、STi Limitedなどの限定車でよく使ってるスバル車のフラッグシップ色ですね。

      >ロボット・アニメのコクピットみたいな青い筐体

      ロボット物じゃないけどコレ [nifty.com]には青いインプレッサが出ているハズ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        重箱のスミでもうしわけないですが、たしか GC から GD にフルモデルチェンジしたときに、ソニックブルーマイカから WR ブルーマイカ [subaru.co.jp](ちょっとあかるい)になったはずです。

        ロボット物じゃないけどコレ [nifty.com]には青いインプレッサが出ているハズ。

        アレは WR カーそのものだったよ

    • いや、青いからアニメみたいと思ったのではないんです。
      「青い筐体はロボット・アニメに出てくるコクピットみたいな形」という程で……紛らわしくて申し訳ない。

      ところで、恥ずかしながらスバル・ブルーって初めて知りました。一応スバル車は2台乗ったのですが、いずれも中古車で色も違ったからなぁ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年03月03日 4時45分 (#271348)
    グランツーリスモって車が絶対にひっくりかえらないんですよね、
    シミュレータではひっくりかえれる様になっててほしい、、
  • by Anonymous Coward on 2003年03月03日 9時45分 (#271391)
    Butterfly.netとIBMがPS2向けにグリッドコンピューティング技術を提供というニュースがありましたが、こいつと連携すれば、全国の自動車教習所で対戦レースができるわけですね。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...