パスワードを忘れた? アカウント作成
5181 story

ATI Technologyと任天堂が技術提携 46

ストーリー by Oliver
敵の味方の敵は味方 部門より

inu 曰く、 "3Dグラフィックチップのメーカーとして名高いATI Technologyは、ニュースリリースにおいて、任天堂と技術提携を結んだことを発表した。今後任天堂製品にATIの技術が使われていくことになるが、詳細についてはまだ未定とのこと。nVIDIAとMicrosoft、ATIと任天堂…ゲームコンソール勝負はなかなか面白いことになりそう。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2000年から来た男 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年03月06日 17時03分 (#273923)
    >今後任天堂製品にATIの技術が使われていくことになるが、詳細についてはまだ未定とのこと。

    へー。
    なんとなくゲームキューブっていう任天堂の製品にATI社のグラフィックチップが載って、箱にATIのロゴが付くような気がします。
    もちろん予想なのではずれる可能性は高いですが。
    • SEGA は噂の新世代コンシューマ機である "katana" の中核となるビデオチップを、彼らのアーケード基盤で実績のある 3Dfx 社由来の技術から、NEC が手がける PowerPC 技術に変更することにしたと海外のニュースサイトが伝えています。
      もちろん真偽の程は定かではありませんが、本当なら、バーチャファイター3をはじめとする数々のヒット作を持つ MODEL3 との性能差や移植の難易度など、興味は尽きないところですね。
      セガで PowerVR といえば、PC 版のバーチャロンみたいな例もありますが...

      # とかタレこんでも今なら採用されそうだ :-)
      親コメント
      • by deep_green (9219) on 2003年03月06日 20時33分 (#274043)
        任天堂とソニーが手を組んで、スーファミ用CD-ROMを出すんだって!
        名前は「プレイステーション」だよ!

        # どうでもいいが当時はメガCDユーザーだったので、
        # 交渉決裂と聞いて「ざまーみろ」と思っていたのだが、
        # その後サターンの敵として立ちはだかるとは……泣ける。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        NECが手がける...の後がVRでなくPCになってますよ、と一応ツッコミ。
        Neon256使ってみたかったが...STMicroもPC用ビデオチップ業界から撤退しちゃったんだよな...
      • by Anonymous Coward
        NEC の政治力で決まりDreamdustのチップもPowerVRへ、あまりに急だったのでPowerVRの生産が追いつかず結果Dreamdustの初回出荷量が落ちて貴重な機会を逃し落ち目の第一歩になったとまで言われた騒動の一端ですか。
        その後3Dfx自体落ち目に入りとうとう消え去ったのですが。

        # 興味のある事件だったので蒸し返してみるテスト
        • by Anonymous Coward
             Dreamdust

          意図的にスペル変えてませんか( ´Д⊂ヽ

          # 公式的にVGA出力できる貴重なゲーム機だったのにな・・
          • by Anonymous Coward
            ># 公式的にVGA出力できる貴重なゲーム機だったのにな・・

            普段からVGAでプレイしてたものだから、PS2が世に出たてのころ店頭のデモ機の映像とか見ても全然感動できませんでした。
            周りの人間が「すげー」とか言ってるのを聞きながら、「どこが?」とか思ってたり。
            もちろん見た目の綺麗さのみの比較ですがね。

            • by Anonymous Coward
              >># 公式的にVGA出力できる貴重なゲーム機だったのにな・・
              >普段からVGAでプレイしてたものだから、PS2が世に出たてのころ店
              >頭のデモ機の映像とか見ても全然感動できませんでした。

              左に同じ。おかげさまで今じゃXboxをトラスコでVGA化してる有様。
              (箱のソフトって特記されてなくても480pで出せるんだわ)
          • by Anonymous Coward
            同意。
            Dreamcastのハード自体は当時の技術水準からしても悪くないと思うよ。
            要はセガの売り方が悪かっただけ。
  • by inu (4662) on 2003年03月06日 18時08分 (#273969) ホームページ 日記
    タレコミ者です。
    ゲームキューブからArtX~ATIの既存の関係について、存じておりませんでした。
    申し訳ありません。

    また、こうして皆様からのツッコミ(^^;のおかげで、誤った情報をタレコんでしまったことに気づき、またタレコミがより正確になりました。
    ありがとうございます。

    この失敗を糧に、精進していきたいと思います、はい。
  • by Anonymous Coward on 2003年03月06日 17時15分 (#273932)
    [2001年05月16日] ATI,米国E3エキスポで「任天堂ゲームキューブ」TMに搭載の最新テクノロジーを発表 [ati.com]

    まあ、[前回のはただの採用で、今回のは技術提携、質が違う~]といわれればそうかもしれないけど。
  • IBM PowerPC"Gekko"+ATIはワクワクさせられます。

    注)ワクワクと購入意欲は別の話
    --
    -- ラテール部参加者募集中
  • by Anonymous Coward on 2003年03月06日 16時59分 (#273920)
    あの……
    すでにGCにはATIの技術が使われてるんですけど……
    元々N64の頃の繋がりでSGIと提携してたけど
    その人たちがスピンアウトしてArtXを作って
    そして今はATIにいるので。
  • by Anonymous Coward on 2003年03月06日 17時01分 (#273922)
    X-BOX側はIntel系ですし、任天堂側はPowerPC(IBM)です。

    ただ、IBMはPS3のCPUも提供するっていう話がどこかに
    あったような、、
  • by Anonymous Coward on 2003年03月06日 17時07分 (#273924)
    GCのVDPはATIです。
    正確には、ATIが買収した会社の提携をATIが引き継いだで良いのかな?それもかなり昔ですが。

    こんなの、とか。
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010914/gc.htm
    ニュース的には、引き続き新新世代機(今度の世代はどう呼ぶんだ?)でも提携します、だろうな。

    #XBOX アーケードに続き、これもズレてない?
  • by Anonymous Coward on 2003年03月06日 17時18分 (#273933)
    こうも立て続けに的外れな記事をツラツラと並べられると萎える。
  • by Anonymous Coward on 2003年03月06日 17時18分 (#273934)
    散々ツッコまれていますが、ニュースリリースの日付は新しいものです。なので新しい契約が交わされたのは確か。ただ

    > No other details regarding the nature of this agreement are being made available at this time.

    って言われちゃぁ遊べないよねぇ。

    # まぁタレコミ人が今日までの ATI と任天堂の関係を知らなかったのが突っ込まれる原因なのだけど
  • by Anonymous Coward on 2003年03月06日 19時47分 (#274019)
    外国から技術を買って、日本から金を吸上げて外国へ垂流す構造を作るつもりだな!
    ふてぇ花札メーカーだな、まったく。(゚⊿゚)ケ
    • by simon (1336) on 2003年03月06日 23時06分 (#274130)
      >外国から技術を買って、日本から金を吸上げて外国へ垂流す構造を作るつもりだな!

      いえいえ、外国に垂れ流したりしないで貯め込むのが任天堂。
      ご覧下さいこの現金預金の量 [biglobe.ne.jp]を!

      6200億円ですよ。6200億。京都市の財政規模と同じくらいの預金を
      任天堂は持ってることになります。

      利息だけで社員を食わせていけるとか、

      何も生産しないでも8年間は会社を存続していけるとか、

      ちょっと笑いたくなってしまうスケールの財政力ですね。羨ましい。

      あ。・・・いま最新の賃借対照表 [nintendo.co.jp]みたら7200億円に増えてた・・・

      #京都人の体質として貯蓄好き、とかいうのがあるんですか?>京都の方
      親コメント
      • > 京都人の体質として貯蓄好き、とかいうのがあるんですか?>京都の方

        貯蓄好きかどうかは別にして、「あな嬉し、隣の蔵が焼けている」と言う位の土地柄ですから、他の会社より少しでも多く溜め込みたいという本能みたいなのはあるのかも。
        親コメント
      • と安心してたら、いきなり預金している銀行がぶっコケて1千万になってしまったり...
        • これほどの会社が、取引先の財務状況を考えに入れずに漫然と預金した挙句に金を失う、というのもあまりに非現実的な話ではあるな。
    • by redbrick (4865) on 2003年03月07日 2時41分 (#274216) 日記
      >外国から技術を買って、日本から金を吸上げて外国へ垂流す構造を作るつもりだな!

      GCのFlipperを供給してるのはNECですよ。
      #Flipperのパッケージ表面にはATiだけでなくNECの捺印があります。

      ちなみに、このパッケージ、NECでは日本の生産拠点でしか作ってないはずです。
      --
      ---- redbrick
      親コメント
      • by unaz (2331) on 2003年03月07日 14時16分 (#274405)
        そういうばあい、atiとnecはどっちの方が儲かるの?
        親コメント
        • by redbrick (4865) on 2003年03月07日 15時31分 (#274450) 日記
          さぁ(苦笑)??

          そういうのは契約内容によるので、契約内容を見られるような
          当事者じゃないと答えられないんじゃないですかね?

          わたしゃ関係者じゃないので、そんな突っ込んだ内容までは
          わかりません(苦笑)。
          #まぁ、技術使用料というか、ライセンスのロイヤリティが出荷個数に
          #かかっているかどうか、って事だったりするような気もしますけどね。
          #あるいはATiがNECから買い上げたものを任天堂に提供してるとすれば、
          #ATiが買い上げた後の価格にどの程度の利益を上乗せしてるかに
          #よるんではないでしょうか。
          --
          ---- redbrick
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      大丈夫です、外国の悪い大人に持っていかれたお金は
      世界中の良いお子様たちが、任○堂やソ○ーのゲーム機を
      買って返してくれますから:(^.^)
    • by Anonymous Coward
      いいじゃん。黄色い電気ネズミとか描かれた花札売って全米から金まきあげたんだし。
    • by Anonymous Coward
      イチローと佐々木の年棒でまた日本に戻ってくるので、心配しなくてもいいのでは?
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...