パスワードを忘れた? アカウント作成
5192 story

気持ち良いマウスとキーボードのひみつ 223

ストーリー by Oliver
ホイールの功績はデカい 部門より

Anonymous Coward曰く、"マイクロソフトの製品で最も偉大な、かの「インテリマウス」の開発者Hugh McLoone 氏のインタビューが ZDNN に出ている。氏によれば重要なのは「触って一番気持ちがいいもの」だそうだ。タレコミ者も初代インテリマウスをいまだに愛用しているが、たしかに他と比べて気持ち良いなぁ。
氏はまた、Windowsキーの存在意義について「マウスを使わずにアプリケーションにアクセスできるベストな方法」と述べているが、折角日本人が聞いているのだから「日本語キーボードにおいて、Win キーとメニューキーがスペース"バー"の存在を危うくしているが?」などと質問してもらいたかった…。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by snurf-kim (10835) on 2003年03月07日 16時00分 (#274463) 日記
    乳。

    プリンゲル [rakuten.co.jp]で再現だッ!
  • by mura-masa (3554) on 2003年03月07日 16時01分 (#274464)
    「日本語キーボードにおいて、Win キーとメニューキーがスペース"バー"の存在を危うくしているが?」

    自分の常用しているThinkPadX23(英語キーボードモデル)のキーボードを眺めてみると、スペース"バー"の一部がつやつやになっていて普段は全体の1/4程度の範囲しか押していない事がわかります。また、スペースバーが小さい日本語キーボードも使っていますが、やはり一部分しか押していないようです。というわけで、あまりスペースバーが必要以上に長いということに必要性を感じないわけですが、長いスペースバーが好きな人というのはどういう理由があるのでしょうか?

    • by H_Hucke (8626) on 2003年03月07日 18時10分 (#274559)
      必要性、という話ではありませんが、スペースバーについてちょっと面白い経験をしました。

      日本に来て初めて日本語キーボードを使った年配のアメリカ人が、スペースバーが無い、とおろおろしているのを見たことがあります。

      私はその人が何をいっているのか、最初、よくわかりませんでしたが、確かにキーボードによってはすさまじくスペースバーが短かったりすることありますよね。そのときのマシンもそういうタイプで、なれていない人にはそう見えることもあるのかな、とか、ちょっと異文化コミュニケーション(ぷ でした。

      特に欧米の年配の方なんてタイプライターのシンプルなキー配置になれているんだろうし、余計、戸惑うこともあるのでしょう。
      親コメント
    • by etsav (7596) on 2003年03月07日 20時16分 (#274653) ホームページ 日記

      スペースバーは親指で叩きますが、 親指の動きは他の四指とは異なるのです。

      親指がキーを叩く時接触する部位は他の指と違って指の側面で、 接触面積が大きいのです。。 また長さが他の指よりも短い為に径の小さな曲線軌道を描くのです。 スペースが狭いと隣のキーに引っ掛けてしまいます。

      だから普通はどんなに狭くても他のキーよりは横長ですよね。

      それだけの理由ならスペースバーと呼ばれる程に長い必要はありませんが、 叩く時に曲げる方向に動かす他の指と違って親指は左右に振る方向に動かします。 この為、 個人差(親指の長さや指の付け根の位置)や打鍵状況による接触位置の変化に追従し難いのです。 他の指なら指の広げ具合と曲げ具合で広範囲に変化を吸収できます。 親指は自由度がはるかに小さく曲げによる位置調整しか出来ません。

      更に左右どちらの親指も使う事があるという事もあって、 スペースバーは長い必要があるのです。 またスペースバーに限らず親指で叩くキーは大きい必要があるのです。

      # というのがあたしが長いスペースバーが好みの理由です。
      # 実際、小さなスペースキーのキーボードだと、
      # タイプミス頻発しちゃうのです。

      # え? あたしの親指が不器用なだけ〔笑〕?

      親コメント
    • by snurf-kim (10835) on 2003年03月07日 16時11分 (#274473) 日記
      >長いスペースバーが好きな人というのはどういう理由があるのでしょうか?

      長いスペースバーが好きなのではなく、Windowsキーが嫌いなのです。

      #Windwosキーなんて、マウスが突然死しない限り使わないなぁ。
      #Windows使ってなきゃ無用だし。
      親コメント
      • Windows使ってる時は、ウィンドウズキー+Mを多用するので、
        あったらあったで便利。
        っていうか、それ以外には使わないって意味なんだけどね :-P

        体がスペースバーは長いものだと思い込んでるので、JISキーボード
        とか使うとスペースが挿入されなくてTYPOだらけ。
        (ASCIIキーボード愛用です)
        親コメント
        • by snurf-kim (10835) on 2003年03月07日 17時41分 (#274539) 日記
          >Windows使ってる時は、ウィンドウズキー+Mを多用するので、
          >あったらあったで便利。

          うおっ、すげぇ!(ウィンドウズキー+Mを押してみた)

          今まで全然知らなかった。無知は罪ですなぁ。

          #「マニュアルはわからなくなったら読む」
          #女神さまの教えを守っているのでID。
          親コメント
    • もちろんスペースバーを押すポイントがあっちにいったりこっちにいったり、というのは考えにくいかと思いますが、その一点がどこにくるかの問題では。
      この文章を今たまたま打っている、ごく標準的な DELL の 109 キーボードでは、普通にホームポジションに手を置いたとき、親指はちょうど(無変換|変換)キーとスペースバーの中間にきます。
      あとは、親指を動かしても変換/無変換キーを使う便利さのほうが勝るか、そんなキーはいらないのでスペースバーをそのまま押せるほうがいいか、の問題。

      自分自身としては、スペースバーよりはむしろ Alt とかを押すときのほうが Windows キーが邪魔になります。
      ただでさえ漢字変換がらみのキーが追加されている日本語キーボードで、最下段のキーを打ち分けるのは正直うっとおしい。
      親コメント
    • by Acha. (9497) on 2003年03月07日 16時34分 (#274488)
      スペースバーはあの長さによって空白キーであることを示しているのです。でないと、キートップのミスプリントかと思ってしまいます。

      というのはもちろんコジツケで、個人的には古のキーボードの記憶から、スペースバーが長くないとしっくりこないです。
      # 真ん中から真っ二つに折れちゃう88mkIIのようなのは困りますが。

      もちろん元を辿ればタイプライターに行き着くわけで、左右どちらの親指でも叩きやすいように長くなっていると聞きましたが、真偽の程はわかりません。
      親コメント
      • by 505 (12538) on 2003年03月07日 17時45分 (#274542)
        >スペースバーはあの長さによって空白キーであることを示しているのです。
        >でないと、キートップのミスプリントかと思ってしまいます。

        親指シフトキーボードなど、某F社系のパソコンのキーボードには 「空白」とか書いてませんでしたっけ?(^^;)

        親コメント
        • by terasawawawa (6534) on 2003年03月07日 18時43分 (#274582) 日記
          実際にF社は、一時期、スペースバーを2つか3つに分割してなかったっけ?
          たしか南野陽子の頃
          親コメント
        • by Acha. (9497) on 2003年03月07日 20時05分 (#274645)
          > 親指シフトキーボードなど、某F社系のパソコンのキーボードには「空白」とか書いてませんでしたっけ?(^^;)

          言われてみれば仰る通り。

          日本語ワープロ出身の親指シフトは、タイプライターにおける暗黙の了解事項のようなパイパンスペースバーを継承すべきでないと思ったのでしょうかね。

          # そういえばMZ-80KのキーボードもSPACEと書いてあったような。そもそも「バー」でなかったような。
          親コメント
  • 販売 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by yellow tadpole (7084) on 2003年03月07日 16時24分 (#274482) 日記
    たとえば弱小メーカーがもっと優れたマウスを開発したとしても、
    必ずしも売れるわけじゃないよね。
    弱小メーカーはひとまず「売れる」マウスを作らなきゃならない。
    たとえばそれはギミック山盛りだったり、使い難いほど小さかったりするんだよね。
    たぶんMcLoone氏はそういう制約から解放された幸福な開発者じゃないかと思う。

    「いいものを作るなら潤沢な資金と時間を与えよう」
    夢のようだね。締切りに追われる身としては。
    --
    〜◍
  • by tower (3118) <kimotoNO@SPAMpop06.odn.ne.jp> on 2003年03月07日 16時28分 (#274483) 日記
    最初にインテリマウスを使った日の事を今でも覚えています。
    新しい物好きな私はあのクリクリっとした感触とともに滑らかに
    スクロールする画面、このホイールってこんなに使いやすいモノなのか・・・
    と唖然としたものです。

    その後ロジが良いと聞き、VAIOカラーの変な形に
    (OM-74UPiのようなデザイン)浮気をし、MSの光学式に戻り
    ビンゴの景品(ロジのコードレス3つボタン)でコードレスに
    目覚めてからはロジ一筋。
    今では職場でZM-100、家ではMX700を使用しています。
    (ZMは電池の持ちが何ですが、MXは良いですよ..値段以外^^;)

    キーボ-ドはFILCOのメカニカルキーが良いなとは思うのですが
    未だにデスクトップではパックリ割れててでかくて邪魔と評判の
    初代Natural KeyBoard使用しています。
    ※ハッピーハッキングの対極ですね。

    エルゴノミスト・キーボードの本領発揮と言った所なのでしょうか、
    長時間キーを叩いていてもやっぱり他の製品と比較して楽なような
    気がします。

    自作派の方へ・
    少々高くても毎日使うモノ、マウス・キーボード・ディスプレーフィルタ
    などは良い物を使った方がいいと思います。
    あと出来れば静かなファンかな・・
  • by WestEast (7267) <{rvr} {at} {ac.auone-net.jp}> on 2003年03月07日 17時40分 (#274537) 日記
    結局、人によって必要なキーやいらないキーは違うのだから、自分でカスタマイズできたほうがいいじゃん。 [diatec.co.jp]

    ということになるのでしょうか。
    # そんな私は Win キー否定派。
    --
    マラソンで二位を抜いたら何位?
  • > Windowsキーの存在意義について「マウスを使わずにアプリケーションに
    > アクセスできるベストな方法」と述べているが、

    マウス使いたくない人にとって
    「Ctrl」 + 「ESC」というキーバインドくらい簡単じゃ
    ないかと俺的にはずーっと思ってるんだけどどうなんだろう?
    • by keirin (11199) on 2003年03月07日 16時30分 (#274484) 日記
      Windows+M (デスクトップの表示)だけは便利に使ってます。

      ツールバーのクイック起動のデスクトップの表示ボタンだと、
      デスクトップ上に貼り付けた付箋紙等も一緒に非表示に
      なってしまうので。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年03月07日 20時15分 (#274652)
        > Windows+M (デスクトップの表示)だけは便利に使ってます。

        [Windows+D]の方が便利じゃない?
        もう一度押せば元に戻るし。

        # てか、[Windows+M]でデスクトップの表示が出来るって知らなかった。
        親コメント
    • by Anonymous Cowboy (6205) on 2003年03月07日 17時57分 (#274549)
      Windowsキーとのコンビネーションで定義されているのはほんのわずかな組み合わせだけで、それだけのためにあの一等地を許す気はしないなあ。ControlキーもAltキーもあるんだから、どっちかに集中すればいいのに。

      Windowsのキーボードショートカットは組み合わせ対象にファンクションキーまで動員してるのに、ごちゃごちゃと分散しすぎていて覚えにくいわ使いにくいわでとても誉められたもんじゃない。Controlキーをカーソル移動に使うような文化圏との相性は最悪だし。

      だからね、もっとキーボードショートカットを整理してください。せっかくの一等地にあるキーでもっといろんなことができるようにしてください。そしてキーバインドのレイアウトツールをOSに標準でくっつけて、過去の互換性はそっちでなんとかしてください。

      #願わくばCtrlと組み合わせてのキーコードはあけといてください。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年03月07日 19時51分 (#274626)
        Mac とかとのバランス考えるとやっぱ最低でも
        4つキーはいると思うです。

        Win: Shift/Control/Alt/Windows
        Mac: Shift/Control/Option/Command
        Unix: Shift/Control/Alt/Meta

        PC-UNIX では Alt を Meta に使いまわす変な習慣がついちゃって
        るけど本来別。Windows キーが入ったおかげで、むしろ適正な
        状態に戻ったといえましょう。

        Alt は、Shift 同様に「裏側」にある文字を入れるのに必要な
        キーなので、本当はショートカットわりあてちゃあかんのですよ。
        親コメント
    • [Windows]+E , [Windows]+M は意外と使うんですよ。
      そのためにThinkPadの無変換キーをWindowsキーに変えてますから。

      # [Windows]+Rは別になくても困らないかな?
      親コメント
    • GNOMEでビューポート切り替えにWinキーを割り当ててます。
      SHIFT+Winで前のビューポートに戻るとかね。
      1画面1アプリで使えて便利ですよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年03月07日 18時29分 (#274572)
      Windowsキーよりも
      「無変換」
      「変換」
      「カタカナ/ひらがな」
      が遥かに邪魔。いらねえ。

      Windowsキーよりもこいつらの方がよっぽどスペースの幅削ってるぜ?

      # とかいいながら101なのでAC
      親コメント
      • by SigAki (10936) on 2003年03月07日 18時59分 (#274599)
        私の場合、"親指ひゅん"でNICOLA配列をエミュ
        レートしてて、親指キーに無変換キーを割り当
        ててるので無変換キーがないと、大変困ります。
        変換キーも日本語入力時の文字列確定に使ってるし。

        スペースキーは短くてもぜんぜん困らなかったり。
        親コメント
      • このスレの言い出しっぺです。
        僕自身は、スペースの幅を気にしてるのではありません。

        > # とかいいながら101なのでAC

        101を使われてるのであれば、

            「左Alt」の隣が空白であること

        にメリットがあることを賛同頂けませんか?
        # 空白だったから、101/106 だとこの辺も見ずにタイプできたんだが...
            いまのキー配列ではできなくなったんだよなぁ。;-p
        親コメント
  • マイクロソフト最高? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年03月07日 16時05分 (#274466)
    マイクロソフトはいいメーカーですよ!!


    …ゲームとマウスに限れば。
  • by sameshima (10060) on 2003年03月07日 16時07分 (#274468) 日記
    脳波ポインティング&入力で
    画面を見つめて「むーん」と
    念じるだけで使えるようにしてほしい。
    その時「むーん-カクッ」っと、”念”がスポッと
    抜けるようなクリック感があると気持ち良い。
    #気持ちよすぎると危険
  • Enterキーなんていらない。Ctrl-mやCtrl-j使うから。
    Tabキーなんていらない。Ctrl-iがあるから。
    Escキーなんていらない。Ctrl-[で入力。
    BackSpaceキーなんていらない。Ctrl-hの方が便利。

    他、同様なキーアサイン多数。

    と言う風な人も居るはず。

    個人的に欲しいのは...
    「小人さんキー」とか「現実からEscapeキー」「Break(休憩)キー」とか。
    --
    Just a whisper. I hear it in my ghost.
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...