パスワードを忘れた? アカウント作成
5194 story

揺れる前に知らせる「ナウキャスト地震情報」 35

ストーリー by GetSet
ナマズに負けるな 部門より

84p 曰く、 "政府は、地震が発生した直後に地震情報や津波予報を発令する「ナウキャスト地震情報」の実証実験を開始する(プレスリリース(PDF))。
地震計でP波を観測すると直ちに「0次ナウキャスト情報」を配信し、地震波の伝播とともに複数の地点で観測されるにしたがい震源や規模の推定精度が高くなった「n次ナウキャスト情報」を随時配信するという。主要動であるS波の到達前にナウキャスト情報を伝達することで、交通機関などの被害の未然防止や津波予報の迅速化が期待される。特に津波予報は現状では警報発令まで3分程度かかっているものが30秒程度になるという。実証実験では列車制御のほか携帯電話への情報配信実験などが行われる(実証実験に関する資料(PDF))。一般市民には「もうすぐ地震が来ます」と言われても火を消して机の下に隠れるくらいしかできないかもしれないが、それでも地震の被害はずいぶん軽減されるだろうから、ぜひ実用化を期待したい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...