パスワードを忘れた? アカウント作成
5282 story

平沢進がイラク攻撃に抗議して自曲を無料配信 525

ストーリー by Oliver
戦闘機の轟音に負けるな 部門より

koyhoge 曰く、 "国内テクノの大御所でアニメ版ベルセルクの音楽でも知られ、独自のポリシーを貫いているミュージシャンの平沢進が、イラク攻撃に抗議して自曲の無料配信を開始した。配信されているのは「高貴な城」と「LOVE SONG(Year 2003 Version)」の2曲。絶望的な状況ではあるが、あきらめず声を上げている彼の姿を見習いたい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by peaceman1984 (13767) on 2003年03月18日 23時19分 (#281774) ホームページ 日記
    プレッツェルでも送って [bretzelforbush.com]やるぐらいしかできないわけですが。
  • アメリカ製品不買運動 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by pablo (10704) on 2003年03月18日 23時39分 (#281803)
    はじめました。私の財力から考えるに、かなりの経済制裁になるかと。。。

    *PCやその関連製品ももちろん買わない。ところで、国内メーカーのPCや
    周辺機器に載ってる部品でアメリカ製が一切無いものってあるの?
    • > *PCやその関連製品ももちろん買わない。ところで、国内メーカーのPCや
      > 周辺機器に載ってる部品でアメリカ製が一切無いものってあるの?

      OSまで入れるとした場合、Windowsが載っていると無理でしょうね
      え。同様にMacも無理かなあ。
      Linuxは、本来は米国製ではないですが、数多くの米国製のパッチが
      入っていますから、完全にアメリカ製でない、とは言い難いですね。
      #しいて言うならば地球製?
      親コメント
    • by kota128 (6016) on 2003年03月18日 23時56分 (#281827)
      *PCやその関連製品ももちろん買わない。ところで、国内メーカーのPCや
      周辺機器に載ってる部品でアメリカ製が一切無いものってあるの?
      それは、Intel・AMD・Transmeta製以外のCPUが載ってるメーカー製PCはありませんかという質問と同義語になってしまいますが、よろしいですか?

      #C3使ったメーカー製PCってあったかなぁ・・・。
      親コメント
      • by pablo (10704) on 2003年03月19日 0時30分 (#281893)
        ご指摘の通りです。アレゲな方が集うスラドなら、すごい製品を紹介してもらえるかと思いまして。

        ちなみに、デジカメやプリンター、ネットワーク製品などもほぼ全滅と考えた方が良いのでしょうか?

        #とりあえずはおとなしくしているよりほかなさそう。。。。
        親コメント
  • 反戦ソング (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2003年03月19日 0時02分 (#281841)
    ビースティ・ボーイズ [beastieboys.com]もオフィシャルサイトで反戦ソングを配信しているようです。
  • by Lcs (3592) on 2003年03月19日 14時01分 (#282400) ホームページ 日記
    タイマーズはもうやらんのかなぁ。あのバンドなら何やっても
    許されるというか(^^;) 

    放送禁止食らったときにTVの生番組で「FM東京~腐った~ラジオ~
    FM東京~くだらねぇラジオ~なんでもかんでも放送禁止さぁ」と
    ぶちかましてくれたのを覚えてる人は多いでしょう。

    にしても、クルド人がらみで既に何回も空爆やってて、今更開戦も
    何もないでしょ、という話もあるし、当のクルド人の話も聞きたいしね。
    そのあたりを考慮せずに単純な反戦は僕はしたくないかな。

    なんにせよ日本の音楽家は政府からは補助なんか貰えないし融資
    だって信用保証協会の対象にはなってない(少なくとも東京都は
    映像制作やコンピューターソフトは融資対象だが音楽制作は対象外だ)
    訳で電波媒体のように許認可で縛られていることもなく自由に
    物が言えるということは幸せなことかもね。食えないけど。
    --
    --- Lcs(http://lcs.myminicity.com/ [myminicity.com])
  •  早速行ってダウンロードしてみました。
     曲としては「高貴な城」のほうが私好みでしたが、そんなことはさておき、発言力もなければ、文才も、まして曲を作る才能もない私。せめて、CDを買いに行って、「連帯」を気取ってみようかと思ってしまいました。

    # こっぱずかしいけど、ID
    • 「ヴァーチュアル・ラビット」は一昨年だか偶然見つけたけど
      同様に昔のが残ってる場合を除けば「平沢進」本人の CD は
      今じゃ店頭ではほとんど売ってない様な気がします。

      最近じゃ MP3 での配信がメインの様ですし。

      今回の行動に対する賛否はあるだろうけど
      何かしら「やってみせる」だけマシな気はする。
      少なくとも私は何も出来ないからな。

      #それにしてもジャイアニズム丸出しで気持ち悪いわ :-p>ブッシュ
      親コメント
      • by ecobelie (9418) on 2003年03月18日 23時14分 (#281766) 日記
        同様に昔のが残ってる場合を除けば「平沢進」本人の CD は 今じゃ店頭ではほとんど売ってない様な気がします。
         一応外資系のCDショップを中心に店頭販売されていますよ。
         先日リリースされた「BLUE LIMBO」 [chaosunion.com]も(そういうところでは)結構見かけますし。

         それはさておき。

         平沢氏のイメージからするとちょっと意外な様な感じもしますが、何も行動しないよりはこうして何らかの行動を示すことが大事なのかな、と思います。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年03月18日 22時15分 (#281717)
    某泉谷しげるみたいに「これは売名行為だ!俺は最低なんだ!」なんて
    (照れ隠しかなんだか知らないけど)ステージで連呼しなくってもいいわけ……ですよねぇ??

    それでもやっぱり売名行為???

    #個人的には「(・∀・)イイッ!! 」って思ってますが。
    #行動できるだけエライと思うわけです。
  • by lu9 (13849) on 2003年03月18日 23時23分 (#281783)
    音聴いてないけど、そもそも装飾とか抽象化のされる歌詞に
    反戦メッセージなんてもの込められるものなの?想像力が
    乏しいせいか、この歌詞 [s-hirasawa.com]読んでもリアルな
    イメージ湧かなかったよ。
  • おめでてーよ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年03月19日 0時02分 (#281843)
    方法の是非はともかくとして、なぜアメリカがイラクを攻撃しようとしているのか。その理由を考えた人ってどれだけ居るのかな?

    外交の効果について考えた人ってどれだけ居るのかな?

    方法の是非はともかくとしても、もはや攻撃しか手段は無い現実を「戦争はんたーい」と叫んで居る人たちはきちんと理解しているのだろうか?フセインが持っている兵器は罪の無い人を大量に殺すことを、きちんと理解しているんだろうか?

    それとも「戦争はんたーい」って言ってる人たちは、アメリカがフセインを攻撃しなくて済む方法を知ってるのかな?

    「アメリカはすぐ武力を使いたがる」と言うヤツは、北朝鮮の脅威にも自分らで立ち向かうつもりなんだろうか?アメリカの力なんか借りなくても自分らで守れると思っているんだろうか?
    それとも、北朝鮮は安全で平和な国です。日本を攻撃するなんて、あるわけないじゃないですか。とでも?
    • by pablo (10704) on 2003年03月19日 0時43分 (#281916)
      > 方法の是非はともかくとしても、もはや攻撃しか手段は無い現実を「戦争はんたーい」と叫んで居る人たちはきちんと理解しているのだろうか?

      攻撃以外に手段はあると世の中の大多数の国や人々は考えている様です。
      国連決議を無視したイラクを、同じく無視して攻撃するのはこれいかに?
      親コメント
    • by kusanagi (3927) on 2003年03月19日 0時52分 (#281929)
      今回問題になっている生物兵器自体がアメリカから持ち込まれたものであること、
      湾岸戦争から経済封鎖までされたイラクがここまで復興した礎となった外貨の6割はアメリカが購入した原油の支払いなのを考えると
      アメリカがイランを攻撃する正当性は非常に少ないと思われます。
      そこで攻撃はする、復興のための予算は出さないという方針を掲げていれば、
      安保理での合意も得られなくて当然かと。

      実際に期日を延ばせない理由は展開している軍の維持費と穿った見方をしてしまうわけだが。

      #これでまた復興のための予算を日本に押しつけて税金から払われるかと思うと、
      #この部分だけでも非常に忸怩たるものがあるんですが、
      #それでも一般市民を巻き添えにする戦争よりはゴミのような問題ですな。
      --
      kusanagi shin
      親コメント
  • この手の話題になるとことさら悪どいコメントをつけてやろうとする輩が居るようだが、たとえ論理がおかしくなっていても活動を起こすことが出来るってのは良いことかもしれない。(ここに書きこむよりいいかもしれないな・・・。)
    自己満足だ!と作家を批判する前に、結局のところ実際に戦場に行ってない人間が何か主張しようと思ったら、結局は自分の持っているものだけで強引にでも「主張」ひねり出すしかないんだと思うのだ。

    ここに付いている一見意味ないもの、悪どいコメントや煽り?といったように読めるものも、結局はその人の、こういう話題は煽るか悪口を言うべきだという主張で有ることに変わりない。匿名で書くと言う時点でもそういう主張であること変わりない。

    私は評価します。まったくもって理屈が通ってないものの、こういう事態になった以上もはや理屈のみで抗議してもアメリカは横暴を止めないでしょうから。
    成立時から筋金入りの、敵におびえて銃をぶっ放し、
    敵が無くてもおびえて銃をぶっ放す。
    自分以外はみんな敵。
    だから、国内問題その他を躱すのにこの潜在的臆病を使って外に攻め込むってのは中国春秋戦国時代からのお約束です。イラクが正しいとは絶対に言わんが、アメリカはこの点3000年以上前の人間にも追いついていない。
    言うなればアメリカは確信犯。対象が既に理屈無しのアレな以上、抗議の方法も多少論外になっても許すしかない。多分これ以外の抗議主張の方法を私は現時点で持っていないから。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...