パスワードを忘れた? アカウント作成
5284 story

PC98用Ultra ATA/133アダプタ登場 64

ストーリー by GetSet
気合で動かすボード 部門より

nekopon 曰く、 "ZDnetによると、I・Oデータの「挑戦者」シリーズからUltra ATA/133カードが登場。といっても普通のカードではなく、なんとPC98シリーズ対応(PCIバス)。価格は聞いて笑えの9821円(税込み)、出荷枚数も98枚限定。でもドライバなしで「対応」を謳うのはちょっとアレゲでないの?"

製品の詳細は挑戦者のサイトにあるが……さっぱり「詳細」ではない紹介だったりする。
ドライバばかりか動作保証もないとのことだが、文字通りの「挑戦者」となってみるのも面白いかもしれない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 98 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Y.. (7829) on 2003年03月19日 10時03分 (#282215) 日記
    対応機種 PC-9821
    価格 9821
    限定98本のみ販売

    推奨OS Windows 2000 Professional

    …おしい ここは是非Windows98と書いてほしかった
    • by nu-u (12312) on 2003年03月19日 22時41分 (#282620) 日記
      98時間かけて
      98台にドライバをインストールするのだ

      ..........インストールしすぎて死ね  ガハハハハハハ

      # 怪人98面相だぁ、シャドーーーーー(^_^;)
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      あの写真だけで、大体分かる気が...
      ボード上の刻印で型番まで分かるよ?チップも型番見えてるし
      googleで検索してあっという間にPC/ATなドライバの情報までいきついちゃった。

      それでいいのか?
      いいのかもしれん。
      それがPC98で動く保証も無いし
      ZDNETの記事ではなにやらPC98チューニングが施されているそうだし。
      Linuxでもうごきそうだけど、PC98対応のカーネルへのマージがつい最近だから、ある意味とってもチャレンジでいいかも。

      とはいえ、世界のPC部品のほとんど台湾製な気がするので、チャンレンジといえばこんな感じなのかな。

      これだけだと、無粋に過ぎるので... たとえば、
      • by meta (7332) on 2003年03月19日 12時01分 (#282308) 日記
        Windows2000だとPC/ATなドライバが使えるんだっけ?
        AGPをPCIに変換するアレゲなもののときに、PC-98用ドライバがないから
        windows2000でPC/ATなドライバを使えって聞いたことがある。
        親コメント
      • by simon (1336) on 2003年03月20日 1時18分 (#282698)
        >ZDNETの記事ではなにやらPC98チューニングが施されているそうだし。

        HDDのベンダー名の頭三文字がNEC...でないと認識しないとか?

        NECITSUやNECTOR再び。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >無粋な気がするのでAC

        無粋というより…誤爆ですか?(笑
    • by Anonymous Coward
      ついでにBIOSのバージョンが0.98(w
  • 邪推 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年03月19日 10時00分 (#282212)
    ダメ元で98枚まいてみてコミュニティやサイトでの動作報告、ノウハウを待って次弾ですか?
    • うまくいったら (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年03月19日 10時47分 (#282241)
      結果が良ければ
      9801枚発売になるだけでしょう
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        9821枚では?
        • by Anonymous Coward
          いや、Cバス版ってこともあるかもYO!
          • というか、タイトルだけ見て、「お、久々にCバス使えるおもちゃが」と思ったのですが、そう言う人は他にもずいぶんいらっしゃるようですね。ほっ。

            #でもハードディスクが2GBしか認識できなかったりして。
            #と思ったら独自のチューニングで32GB以上、と書いてあるし。
            #これのCバス版があったら買います。
            #でも486 16MHzのメモリ13.6MbyteでWindows2000って動くかな?
            --
            ちどりの「ち」きっての「き」…
            親コメント
            • by haru (2039) on 2003年03月19日 21時43分 (#282596) ホームページ 日記
              玄人志向のPK98-MISTRESS9 [kuroutoshikou.com]があるじゃないですか。

              ちなみに486だとインストールチェックで引っかかると思います。
              回避方法はあった気がするけど、まともに動かないんじゃ…
              --
              脳味噌腐乱中…
              親コメント
            • by KENN (3839) on 2003年03月20日 8時15分 (#282809) 日記

              486SXの16MHzじゃないんですか?FAとかで使ってた、数値演算プロセッサ無しの。

              今時のOSでCPUパワー無し&コプロ無しってのは、かなりキツい気が…

              秋葉原あたりのジャンク屋漁ると、時々98x1専用487が転がってたりするので、HDDの前にまずそっちでは。

              # ついこの間まで486DX2-50MHzな9821がルータだったのでIDで。

              親コメント
      • by Anonymous Coward
        残念
        9821枚です
    • by trpmif (7854) on 2003年03月19日 11時05分 (#282259)
      実際に動かしてみたなら、そのドライバだけでも添付してくれればいいのに。。
      もしかして画面もベンチマーク結果もすべて模造で、メーカでも動作させたことがないからドライバ未提供なのか??(ドキドキ)
      親コメント
      • Re:邪推 (スコア:2, 参考になる)

        by dcdc (4077) on 2003年03月19日 19時19分 (#282531) ホームページ 日記
        件のページ [iodata.jp]に「UIDE-133のドライバをご使用下さい。」というのが書かれてますね。

        質問多くて追加されたのかな?

        ちなみにこれ [iodata.jp]かな?
        --

        本当かい♪本当かい♪
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        それじゃまるでモル...

        #1molって何グラムだっけ、と言って誤魔化してみるテスト。
        • by Anonymous Coward
          モルは質量の単位ではなくて無次元量です。要するに個数の単位。6.02e23と量はでかいものの、その本質はダースとかグロスと同じ。
          • by tix (7637) on 2003年03月19日 22時21分 (#282611) ホームページ
            アボガドロ数が 6.02×(10の23乗) だとは知っていましたが、 6.02e23 と書かれると、あ、そうか同じことか、と妙に新鮮に感じてしまいました。

            共感してくれる人がいることに期待して書き込み。
            --
            鵜呑みにしてみる?
            親コメント
      • Re:邪推 (スコア:0, 余計なもの)

        > もしかして画面もベンチマーク結果もすべて模造で、

        も、もぞう??
        捏造(ねつぞう)のことかしら…。
        --
        [udon]
    • by Sakura Avalon (12557) on 2003年03月19日 13時33分 (#282376)
      ブート可能とはあるしHDBENCHの結果もあるけど安定動作できたとは書かれてないし、やはりその程度での「動作しました」なのかも。
      たしかにノウハウにはなるだろうけど…ペイしなさそうだなあ。それからすると1周年感謝企画ってのは本当みたいですね。

      残念ながらうちにあるPC-98はPC-9801VX21なので、PCIはおろか内蔵HDDすら付いてない~☆(え?そこにCバス←→PCI変換してでもこのカードを付けて無理矢理HDD載せるのが本当の挑戦者?(笑))
      親コメント
  • ドライバなし (スコア:2, 参考になる)

    by Bill Hates (2038) on 2003年03月19日 10時41分 (#282237) 日記
    私が持っているMac用のATAカードはMac専用なのにドライバなし
    でした。Macで使えるSCSIカードを2回買ったことがあるのです
    が、それもドライバがなかったような。以上ドライバがなくても
    動作することもあるという一例ですが、ほとんど例外扱いした
    方がいいでしょうね。Mac OS 9.x以前だとドライバなしで動作
    したデバイスがMac OS Xでは動かないという話も多く聞きました
    し。

    # ドライバが出たら使えるようになったデバイスが多いらしい
    # です。

    SCSIカードとかの場合、ドライバがない状態で動作しないこと
    には起動ボリュームを繋ぐことができませんから、ドライバが
    必要な方がどうかしてるように思うんですが、以前Linuxを
    入れるのにSCSI CD-ROMドライブから起動させたところ、起動
    したらCD-ROMが認識できないなんて変なことになった記憶も
    あります。WindowsでもFreeBSDでも同じ結果になるように
    思いますが、試さなかったので不明です。

    このカードはWindows 2000では他のATAカードと互換性がある
    から動くんでしょうか?それともFAT32の制限で有効に使えない
    HDDが最近は多いのでNTFSで使ってくれってことなのかな?

    なんとなくFreeBSD(98) 4.7Rとかでそのままで使えるような
    気がするんですが、98枚限定だとFreeBSD(98)な人の手に入る
    可能性が低そうで動作するかどうか不明になりそうです。仮に
    誰かが動作を確認してリストに加えてくれても誰の参考にも
    ならないような気もしますが。
    • by not_a_programmer (13323) on 2003年03月19日 15時37分 (#282439) ホームページ
      現物も元情報も辿っていないのですが、コントローラなどが
      PC/AT互換機の同様なカードと同じor近いほど、FreeBSD(98)5.0の
      ata ドライバで動く可能性は高いような気はします。
      wd では…どうなんだろ。
      早く wd とはおさらばしたいのに 98 はなかなかそうもいかなくて。
      つーことで、動いた・動かないなどの話はちゃんとしかるべき場所へ
      流して頂くのが一番よいかと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年03月19日 11時20分 (#282267)
       Mac(Classic OS)の場合はHDDとかROMにドライバ入れられる仕様なので全く例外です。旧来MacはMac OSしか動かさない設計だったからそれ用のドライバをROMに入れときゃOKだったと。
       DOS系OS(Win98くらいまでかな?)はROMに対応BIOS入れといてくれれば動作はするでしょう。PC/ATに限らずPC98x1系でも。
       ただ、やはりドライバが無いと真価が発揮できないという事はあるでしょうね。BIOS ROMに個別OS用のドライバまでは入らないから。

      #もう延命措置は懲りました...
      #PC-98x1系文化は捨て去ったつもりなのでAC
      親コメント
    • by monaoh (12125) on 2003年03月19日 11時35分 (#282283)
      以前Linuxを入れるのにSCSI CD-ROMドライブから起動させたところ

      BIOSがFDD/HDDエミュレートなどのCDブートに対応していたのでブートできた。

      起動したらCD-ROMが認識できないなんて変なことになった

      でもいざブートしたインストーラ(のOS)にはあなたのSCSIカード用のドライバが入ってなかった

      というだけの事じゃないですか? ドライブにアクセスしているものが違いますからね。

      親コメント
      • by Bill Hates (2038) on 2003年03月19日 14時06分 (#282404) 日記
        > というだけの事じゃないですか?

        はい、それだけのことですよ。でもお前はどこから起動したのかと
        問い詰めたくなりませんか?その時は起動したらIDEのドライブが
        使えるようになったのでそっちにCD-ROMを入れ替えたような記憶が
        あります。

        ショップブランドのPCで、買った店で」CD-ROMから起動できるか」
        と尋ねたらできないというのでSCSIで試したのですけど、実は
        BIOSの設定変えたらIDEからでも起動できたという情けないオチは
        隠しておきたかったのに……。

        # 問い詰められるべきは私であったか。
        親コメント
        • by monaoh (12125) on 2003年03月19日 23時49分 (#282660)
          でもお前はどこから起動したのかと 問い詰めたくなりませんか?

          リカバリ用ブートCD-Rを焼いて悦に入って、
          いざ使おうとした時にCDドライブを認識できなかった私に
          そんな事を問い詰める資格はないのです。

          ええ、デバイスドライバとMSCDEX.EXEの事をすっかり忘れて
          いたんですが…

          親コメント
    • by Anonymous Coward
      >以上ドライバがなくても動作することもあるという一例ですが

      それ、ドライバがないんじゃなくて、OS同梱のドライバで動作しただけでは。
      たぶんわかってて書いてるんだと思いますが、ちと誤解を招く表現かな、と。
  • 「挑戦者」っていうより (スコア:2, おもしろおかしい)

    by hix (3507) on 2003年03月19日 12時04分 (#282310) 日記
    むしろ「人柱」?
  • by 37A (12754) on 2003年03月19日 10時14分 (#282222) ホームページ 日記
    手元にPC-9821Ltが2台…
    ノートは駄目だよな(当たり前だ)










    しまいこんだCanBeを出してみて…
    --

    ----------------------------------------
    You can't always get what you want...
    • by Landie(GRG) (6950) on 2003年03月19日 11時51分 (#282296) ホームページ
      家には現役稼動/モスボール含め4台の98系デスクトップがありますが、PCIスロットは一つもありません。
      「空きスロット」じゃ無いですよ、物理的にPCIスロットが無いのです。

      最近の流行りのインターフェースをCバスカードで出してくれないものかなぁ、速度なんてどうでもいいから……いや、どうでも良くは無いけどとりあえず。
      親コメント
      • by 37A (12754) on 2003年03月19日 12時18分 (#282318) ホームページ 日記
        私の手元にも1台…PC-9801UV2が…

        数年前にパソコン専門店

        そんな機種知らん!

        と言われてしまった悲しい過去が…
        --

        ----------------------------------------
        You can't always get what you want...
        親コメント
        • by Landie(GRG) (6950) on 2003年03月19日 16時24分 (#282466) ホームページ
          我が家にはVm11があります。

          某PC専門店での会話。

          店「お使いの機種は?」
          私「Vm11です」
          店「Vm21ですか?」
          私「Vm11です」
          店「UV11ですか?」
          私「Vm11です……中身は概ねVm21でガワだけR系のやつ」

          ……一応、「究極の5インチV30」なんだけどなぁ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            Vm11っていうと、拡張グラフィック機能が載ってる『16色ボードのいらないVm』でしたっけ?
      • by Anonymous Coward
        PCIバスあります。余ってます。
        でも、一般に売られてるカードは98用でも使えません(泣

        #一歩先逝く98プログレスなのでAC
  • by j_NY (14415) on 2003年03月19日 13時43分 (#282384)
    PC-98ならドライバ要らないんじゃないですかね。
    PC98と混同してます?
    • by raijin (7091) on 2003年03月19日 22時14分 (#282608)
      いや、PC98て何のことかわかるヒトの方が少数かとw
      そういやPC98に100%準拠した製品ってあったのでしょうか。

      あ、ちなみにPC-98ではなくてPC98というのはMSが決めた
      PCのリファレンスデザインです。(98年度の)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年03月19日 9時45分 (#282203)
    Arege Item of the Year部門があったら、ノミネートは確実!
    でも、それ以上ではなさげな点がさらにアレゲ。
  • by Anonymous Coward on 2003年03月19日 9時53分 (#282208)
    挑戦者のサイトにあるHDBENCHの結果を見ると、
    実験台のマシンのCPUが、Pentium166なので
    CPUのバス速度<IDEのバス速度 ですね。

    ただ最近の大きいHDDが使えるだけで、
    転送速度は、全く出ないと。
    • by Anonymous Coward
      >転送速度は、全く出ないと。

      IDEはしょうがないだろ。
      いっそのことシリアルATA版も見てみたい。
  • by Anonymous Coward on 2003年03月19日 10時54分 (#282249)
    「動作保証どころか、ドライバすら提供されず」では?
  • ちと、残念 (スコア:0, フレームのもと)

    インターフェイス [interface.co.jp]がもう少し頑張ってて [interface.co.jp]くれれば、結構需要あったかも。

    実は、うちで腐ってるPC-9801M2、PC-98XA Model21、それとPC-88VA試作機を再生するつもりで…
    ルネッサンス98 [lontec.co.jp]じゃCバスの信号使えないからねぇ。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...