パスワードを忘れた? アカウント作成
5314 story

全日空、システムダウンで106便欠航 56

ストーリー by Oliver
明日は我が身 部門より

Katuragi 曰く、 "Yahoo!経由毎日新聞によると、3月21日午前4時50分頃、システムのプログラムの入れ替えを行っている作業中に不具合があったと見られる。とのこと。障害内容が先日の国内の航空管制が一時停止に似た感じであるのが気になる。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 被害者談 (スコア:3, 参考になる)

    by yoppi (3752) on 2003年03月21日 23時00分 (#283858)
    私もやられました。
    ANA263便(羽田1805発福岡行)を予約していたんですが、17時過ぎに空港に着いたらカウンター前は長蛇の列でした。
    しかたなく並んでいたら、途中で電光掲示板に「タイムテーブルで1505発以降の便は全便欠航が決定」との表示が...
    やっとのことで順番が回ってきて、運よく255便(定刻1340発)に変更してもらえたので助かりましたが。

    ちなみに、「羽田空港には十分な現金がないので、払い戻しは後日に」とのアナウンスもありました(笑)
    --
    ----- Yoppi
    • 3/23(日)にはANAの予定なので人事じゃないな~
      っていうか3/20(木)(羽田→岡山)には開戦の影響でえらい目(今回に比べりゃ大した事ないか)にあってるけど・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      私は福岡からの便でやられました。
      5時間福岡空港にいました。

      ノートPCの電源を公共の場所からとり続けたのは
      初めてです。
      • by Anonymous Coward
         > ノートPCの電源を公共の場所からとり続けたのは
         > 初めてです。

        って、窃盗罪にあたるのでは...。
        • 公共の場所に設置されていて、鍵付のフタなどで封鎖されていた訳でもないのでしょうから、それこそ公共利用の範囲内なのでは?

          …ちゃうのかなぁ?
          --
          -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            まぎれもない窃盗罪。

            公共の空間に放置されている電柱から電気取ったら窃盗罪でしょ?それと同じ。
            もっと端的に言えば、道路に置いてある鞄を勝手に取ったら窃盗だってのと一緒。
            裸銭ですら、交番に届けなければ立派な窃盗罪です。
            (100円以下は届けなくて良いと言うことになってますが)

            #刑法の授業を思い出しちゃったよ。
            • > 公共の空間に放置されている電柱から電気取ったら窃盗罪でしょ?それと同じ。

              電柱から電気とったら窃盗ですけども、
              公共利用のために設置してあるコンセントもありますよ。
              新幹線とか。

              > 道路に置いてある鞄を勝手に取ったら窃盗だってのと一緒。
              > 裸銭ですら、交番に届けなければ立派な窃盗罪です。

              占有離脱物横領でしょう。

              > (100円以下は届けなくて良いと言うことになってますが)

              何か法律か判例ありましたっけ。
              --
              [udon]
              親コメント
              • Re:被害者談(おふとぴ) (スコア:2, おもしろおかしい)

                by tower (3118) <kimotoNO@SPAMpop06.odn.ne.jp> on 2003年03月22日 11時27分 (#284077) 日記
                新幹線に限らず中央線にも総武線にも有りますね100vのコンセント
                新幹線はひょっとしてサービスかもしれませんが、在来線の方は
                サービスでも何でもなく、掃除用機材のためのコンセントです。

                これを勝手に使用すれば勿論盗電行為ですね。

                泥棒なんぞに都合良くできているはずもなく、清掃作業が行われる
                のは停車時です、その為運転中の電圧変動などは無視されているのか
                それとも電圧変動にナイーブな機器など元から繋ぐ事を考えず設計
                されているせいか、友人のPCは盗電中に本体から煙がw

                駅のコンコースなどのコンセントから取るのもアウトですよね。

                空港が公共のスペースに含まれるかと言う話もありましたが、
                駅がそうですから空港だってそうですよね、日本には若干私有の
                着陸帯も有ったと記憶していますが、空港レベルではまず国か
                地方自治体またはその隠れ蓑の株式会社や公団でしょうから。
                まず確実に公共のスペースですよね。

                P.S.
                明後日飛行機に乗るんですがお願いだからトラブルはやめて・・
                親コメント
              • ラウンジのサービス用コンセント、ってことで

                ---------------------糸冬  了-------------------------
              • 最近たまに大阪に行くのにのぞみを使ってたんですが。
                レーススター(ひかり)のビジネスシート良いですね^~^

                これでH"を持ってれば・・・

                電源を取りながらのんびりネットしながら快適に大阪に行けるのに。
                親コメント
              • どちらから、大阪に行くのか分かりませんが
                山陽新幹線だとトンネルだらけでAirH"ではまともに通信できませんでした。

                この間、レールスターも初体験しましたが
                2列目の席で電源取れなかった・・・・
                (電源コンセントがあるのは1列目のみ)
                親コメント
              • 名古屋北陸間のしらさぎ [westjr.co.jp]
                もこの春のダイヤ改正よりパソコン用電源が取れるようになりました。
                親コメント
        • by Anonymous Coward
          そもそも、空港って公共施設なんでしょうか?
          空港は民間航空会社の施設で、飛行機に乗るために訪れた(そして航空会社の一方的な都合で待たされた)いち顧客じゃないんですか?
        • ラウンジのことじゃないの、これって?
          少なくとも羽田の全日空ラウンジにはノートPC用の電源とモジュラが用意されてますよ。

          いきなり窃盗呼ばわりは失礼にも程があるのでは?
  • 日が日だけに (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年03月21日 22時38分 (#283842)
    「サイバーテロだ!」って言い訳をすれば言い逃れられるのかも>開発者
  • 社長! (スコア:2, 参考になる)

    by deleted user (3598) on 2003年03月22日 0時14分 (#283908)
    お詫び [ana.co.jp] が載ってますね。
    --
    =^..^=
    Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.
  • これって (スコア:1, 興味深い)

    by pantora (11989) on 2003年03月21日 23時41分 (#283879)
    記事になる前に羽田空港のインターネットカフェから
    垂れこんだなのに...

    「スラッシュドットに聞け!」にしたのがダメだったかな。

    ちなみ私はANA札幌行きに乗ろうとしていましたが、
    JAL札幌行き517便にしました。
    --
    PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
    • by dama4slash (785) on 2003年03月22日 0時18分 (#283911)
      >記事になる前に羽田空港のインターネットカフェから
      >垂れこんだなのに...
      >
      >「スラッシュドットに聞け!」にしたのがダメだったかな。
      いくらそれが正しい情報でも、編集者がそれを容易に確認できる
      モノが無いと採用しないということがあったりして。

      それの確認先がよくけなされがちな、新聞メディアからの情報
      というのがナンですが。この/.Jに速報性を求めてはダメなのかも。
      あるいは、編集者にとって興味を抱くタレコみ文じゃ無かったのかも。
      親コメント
      • Re:これって (スコア:2, 興味深い)

        by fukapon (4131) on 2003年03月22日 0時27分 (#283915)

         どこかにたれ込みのタイトルだけでも一覧表示されて、それに投票できるとおもしろそうですよね。編集者はまず、得票順にたれ込みを眺めると。その後、今まで通りたれ込みをチェックして、と。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >いくらそれが正しい情報でも、編集者がそれを容易に確認できる
        >モノが無いと採用しないということがあったりして。

        いくらそれが容易に確認できる情報でも、編集者がそれを確認
        しようと思わないと意味が無い(し、確認しようとしないのが
        現状の/.j)。

        >この/.Jに速報性を求めてはダメなのかも。

        ( ゚д゚)ポカーン
        • by Anonymous Coward
          >いくらそれが容易に確認できる情報でも、編集者がそれを確認
          >しようと思わないと意味が無い(し、確認しようとしないのが
          >現状の/.j)。

          ( ゚д゚)ポカーン
    • つか、なんで「スラッシュドットに聞け!」?
      タレコミの採否よりもそっちのが気になります。

      ふつうに考えれば、「記事」で良いと思うのですが…
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
      • by pantora (11989) on 2003年03月22日 1時04分 (#283938)
        > タレコミの採否よりもそっちのが気になります。

        この前のシステムダウンといい。今回といい。
        航空システム従事者の生の声を聞いてみたかった。

        以上
        --
        PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 航空システム従事者の生の声を聞いてみたかった。

          主語と目的語が逆なら…。
    • by no_ga (14295) on 2003年03月22日 0時51分 (#283930)
      私もお昼にYahoo Newsを見てタレコんだんですが、却下されました(TT
      採用/却下はタイトル+本文で決まるのでしょうから、内容から面白くないと判断されたのでしょう。
      自分では、Oliverさんのタレコみよりはinterestingに書いたつもりですが・・・、それがまずかったか?
      Oliverさんが全てのタレコみに目を通してるわけじゃないだろうしな~。

      #初タレコみだったので、思い入れが強いだけf(^^;
      親コメント
      • by dama4slash (785) on 2003年03月22日 1時13分 (#283943)
        >私もお昼にYahoo Newsを見てタレコんだんですが、却下されました(TT
        >自分では、Oliverさんのタレコみよりはinterestingに書いたつもりですが・・・、それがまずかったか?
        タレコみ採用が多い(という印象の)、kamuyさんとかの記事を参考に
        研鑚するとよいのかも知れません。その秘訣が見えてくるかも。

        私としては、マイナスモデのコメントにならなくて、話題の広がる
        コメントであればよいと思うのですが。
        親コメント
        • 喚ばれてるような気がしたので、しゃしゃり出てみたり。

          タレ込みについてですが、私はそんなに多くもないです。
          (全157件で74勝83敗の負け越しだし(笑))
          でも、採用件数の多い人のタレコミ文を解析して、傾向と対策をつかみ、自分なりのアレンジで採用率を上げるというのは良いコトかと。
          ついでに、私が参考にした「タレコミニスト養成講座 [srad.jp]」(および、これについているコメント)もお知らせしておきます。
          まあ、実際には、参考にしたと言うよりは、自分なりの流儀がそんなに間違ってもいない事を再確認したというところですが。
          (当然、私のタレ込みの流儀とは異なる部分もあります)

          あとは、微妙にマイナー目なネタをタレ込むとか、一日・二日経過したのになかなか出てこない「採用されてもおかしくないハズのネタ」に気づいたら、参考リンクを多めにつけてタレ込むとか。

          速報系のネタについては、なるべくセンセーショナルなタイトルで編集諸氏の耳目を引きつけ、なるべく一次情報源に近いリンクを網羅的に張り込む、とかでしょうか。
          もちろん、あまりにやりすぎなタイトルでは、内容とのギャップの所為で蹴られるかもしれませんが。
          つまり、タレ込みのタイミングが早きゃ良いってモノでもないようで。
          --
          -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
          親コメント
          • by no_ga (14295) on 2003年03月23日 17時39分 (#284670)
            養成講座見ました。
            参考になりました、ありがとうございます。
            「ぬあ、こりゃたいへんだ。」というのが正直な感想。
            体裁や引用に関しては一度覚えればいいですが、取材は一次ソースを探すとなると・・・。
            まあ、一次に近いほどよりベターという感じですが。

            また、サイトへの要望ですが、引用や取材の問題等重要な内容が書かれてたので、"FAQ [srad.jp]"か"タレコむ [srad.jp]"にリンクがあると初心者の参考になると思います。
            親コメント
            • by kamuy (1690) on 2003年03月23日 19時09分 (#284697) ホームページ 日記
              残念ながら、いまいち読み込みが足りていない様子。
              はっきりと明言 [srad.jp]されてますが、あくまでも個人がまとめた個人的な見解に過ぎない訳で、オフィシャルな資料としては指し示す訳にはいかないという事でしょう。
              もしちゃんと読んでいたならば、最後に
              「・・・心者の参考になると思います。でもまあ、個人的な資料と云うコト [srad.jp]なので、おおっぴらにリンクするモノでもないのでしょうが・・・。」
              などのフォローが欲しかったです。

              さもなくば、今回知った内容について、ことあるごとにコメントからリンクしまくるなどしていろんな人に知ってもらい、FAQとして取り込むべきだという圧力を運営側にかけるとか?
              (んなコトしてどうなるものでもないでしょうけどね)

              #ちなみに、件の養成講座に書かれているような内容は、ホントは自らタレコミを繰り返し、採否の傾向から自分で判断していく事で、自力で到達するべきなのかもしれません。
              #取り敢えず、十件はタレ込んでみよう。悩むのはそれからでも遅くない(笑)
              --
              -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
              親コメント
              • by no_ga (14295) on 2003年03月24日 1時35分 (#284889)
                たしかにそうですね、"FAQ"や"タレコむ"にリンクするとオフィシャルになっちゃうのか。
                あ、もちろん個人的な見解だということは理解しています。
                ただ、このような貴重な文章が埋もれてしまうのはもったいないと思っただけですf(^^;
                親コメント
          • by dama4slash (785) on 2003年03月26日 0時25分 (#286304)
            >喚ばれてるような気がしたので、しゃしゃり出てみたり。
            コメントありがとうございます。
            年度末の決算期なのに戦争ということで、別の方面で神経尖らせていて
            しばらくほったらかしにしていました。</.J

            「タレコミニスト養成講座」の報道機関~であがっているものは
            ほぼ自分用のリンクページと同様というのは他の方も同様かと。
            しかし、「たかが100文字でも改行が無いと私はつらい」ので、
            yourCatさんとは合わないみたいです。

            ちなみに、気になるタレコみを見ていると、採用されているのが
            kamuyさんであることが多かったりするので、実は俺ってファン
            とか思ったり(違

            ということで、今後もタレコみを楽しみにしています。
            # ほんとうは不採用も見たかったり
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        >Oliverさんのタレコみ
        Katuragiさんのタレコミで、Oliverは単に採用しただけでは?
  • 皮肉なことに・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年03月22日 23時06分 (#284317)
    明日の某ドラマ(最終回)で再度いいイメージが付いちゃって、 結局チャラになっちゃんだな、これが。
  • by snitch (10903) on 2003年03月23日 23時56分 (#284831) 日記
    それにしても、何故3連休の初日にソフトを入れ替えたんだろう。
    リスクを考えるならもう少し日を考えても良かったと思うのだが・・

    更に今の時期は回数券がつかえない [ana.co.jp]繁忙期ですよね。
  • ここ [nikkeibp.co.jp]によると、
    全日本空輸のシステム障害は、ルーター用通信制御プログラムの設計ミスと、これが発端となって露呈した「羽田空港用チェックイン・システム」のバグであったことが分かった。
    ということのようだ。
    今回ばかりは開発者は、ほっと一息?
    --
    -- ラテール部参加者募集中
  • by Anonymous Coward on 2003年03月22日 0時35分 (#283923)
    旅行業界……
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...