AirH"に全国規模の障害発生 39
ストーリー by yourCat
使いたい時に使えないと駄目 部門より
使いたい時に使えないと駄目 部門より
wb 曰く、 "23日1時15分からAirH"が障害のために全国規模でつながらなかった模様です (DDIポケットによるお知らせ)。
自分は、接続にAirH"しか使えないため、何が起きたかもわかりませんでした。オンラインゲーム中で、いきなりやられました、トホホ。先日も1時間ほどつながらなかったんですが、同じ原因でしょうか。こんなことやってると、NTTに変えちゃうぞ……。"
blackcat曰く、"19日にも障害があったばかり。一日の1/3程度の障害 (具体的には no carrier で通信不能) が,この比較的短期間に2度生じています。電話で確認したところ、原因は未だに不明だそうです。これだと、近々再び起きるかもしれません。"
一部復旧した所があるものの、現在も障害は続いているようだ。
[Update]
11:30に復旧した。
またFourelle Venturiか? (スコア:2, すばらしい洞察)
それにしても、19日といい、その前 [srad.jp]といい、Web圧縮サービスの開始や障害前後に障害が発生しているのはなぜなんでしょうか。
今回も「prinなら通る」みたいな不思議な現象が出てるし、前回は「HTTPだけダメ」だったし、特定プロトコル圧縮サービスと日取りが重なってるし。パケットの中身で判断する4層スイッチみたいな製品を使いこなせてないような予感がするな……
Re:またFourelle Venturiか? (スコア:1)
インターネットのバックボーンでのピーク負荷って、挙動不審?
それに平均負荷も容易なレベルじゃないだろうしなぁ。
# ジャンルは違えど、ひとごとではない...
=^..^=
Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.
負荷とトラブル (スコア:3, 参考になる)
負荷によるサービス不能がそのサービスの系で閉じている限りは、系として負のフィードバックが解決してくれます。つまり、負荷が原因になって負荷が減って元に戻る、まだマシなんです。ある意味、ベストエフォートの正常動作ですから (客としては許せんが)。
負荷やトラブルが他の系に影響するようになると、その影響先が他に影響を与えて……と。互いに崩しあうドミノ倒し状態になったりします。この場合は横から手を入れないと回復しません。
ネットワークに限らず、このような正のフィードバックを作らないようにするのも、システム構築の芸です。今回に限らずAir H"の障害って、特にサービス追加にあたって、トラブルが起こった後のことを考えていなかったように見えます。
というのは技術屋の弁。それよりも「早めに、目立つように障害報告」「概要を説明の上、具体的な反省」「反省をきっちり守る」などなどをこなしてないあたりがまずいんでないかなぁ。Freedに期待という話も、このあたりの無反省雰囲気を汲み取ってのことと思う。
実際、23日の障害情報で19日の障害情報を上書きするあたり、無かったことにしたいのではないのかなと。
Re:負荷とトラブル (スコア:1)
5月あたりから、障害報告の書き方が、上書きから追記に変わってます。
とりあえず、納得しておきましょ。
Re:またFourelle Venturiか? (スコア:1)
この時間帯、RedHatNetWorkやAria [rednoah.com]でいろいろ落としていましたが、特に問題はなかったです。
Re:またFourelle Venturiか? (スコア:0)
障害前は「障害が起こる前」だし障害後は「障害が起きた後」なんだから障害前後に障害が起きるというのは「もうとっくに障害が起きている」か「まだ障害が続いている」というだけなのではないでしょうか?:-D
っていうか単に「障害が起きる場合は連続し
DDI POCKET 必死だな(かなり切実に・・ (スコア:2, 興味深い)
しかもH"より若干安くしかも早く。
H"陣営もケツに火がついて焦っているとのかな?とおもったり
色々鯖をいじって圧縮サービスとか付加価値の準備でもしてるのでしょうか。
最近の航空管制システムやANAのチェックインシステムダウンなど
ソフトのバージョンアップ時の障害らしいのでひょっとしてH"も
そう言ったからみの障害かもしれませんね。
いっそのことJapan Media NetworkのJM Mobdem
(携帯が固定料金で繋ぎ放題になるアダプター)
でもFOMAに付けてみるってどうよw
まー@FreeDにしろH"にしろこの田舎町ではサービスが受けられない
ので別にどうでも良いのですが・・・(TT)
Re:DDI POCKET 必死だな(かなり切実に・・ (スコア:0)
#だから、値段以外にも安定化を重視するなり、バックボーンの
二重化(か、それに近いこと)をして、障害に強いサービスを
目指した方がユーザの支持をうけるかもしれません。
Re:DDI POCKET 必死だな(かなり切実に・・ (スコア:0)
受けないでしょう。
ユーザーの支持をうけられるのは、安くて早いものです。
高くて遅いが信頼性が高いってのは一般顧客には眼中外となります。
が、それが必要な顧客の為に、要望がそこそこあれば用意されます。
ADSLやBフレッツがあるのに昔ながらの専用線なんかが一般ユーザーからはボッタクリな値
Re:DDI POCKET 必死だな(かなり切実に・・ (スコア:1)
Re:DDI POCKET 必死だな(かなり切実に・・ (スコア:0)
もしくは解説ページとか。
# JapanMediaNetworkのページに飛ばすのはナシね。あんな胡散臭いページ・・・(というか解説のFlashの意味が米粒ほども分からんかった)
ああ、やっぱり… (スコア:1)
途中で切れて、その後何回接続しても蹴られるのはよくある事なんだけど(ナゼかPCを再起動するとつながる)契約してるプロバイダが2つとも繋がらなかったから「またか」と思ったらやっぱりでしたね。
まぁ真夜中だったからよかったけど、せっかくSETIで解析が終わったユニットがあったのに送信できなかったんで、ひさしぶりに電源を落として休ませてあげました。思えばここ1週間くらいずっと電源入りっぱなしだったし。ちょっとした休憩時間でした。
なんだか (スコア:1)
ただいま接続リトライ中です。 あ、繋がりました。 回線速度はちょっとはマシになったかなぁ。やっぱり自宅からじゃ100k以上は出てないっぽいです。それは障害とは関係ないか。
すらど宴会SNS開放中 [e-meet.jp]
Re:なんだか (スコア:1)
まぁ、でも、個人的にはまだ許容範囲な落ち方だ、と割り切っておきます。自分にとっては、ですが。
もー! (スコア:0)
牛じゃないけどもううんざりです!
いくら安いって言ったってこれじゃ話にならないでしょ。
ここだと通信関係のエンジニアの人も多いと思うけど、こうプチプチやられたら仕事関係だと使えないでしょ!
これじゃいくらつなぎ放題でもパケット当たりの単価ってそんなに安くならないんじゃ無いでしょうか?
世間はブロードバンド、ブロードバンドって言うけどブロードバンドじゃなくても(端末側で)設備投資ナシでどこでも100Kbps以上出せればもの凄く大きいとは思うけど。
IP電話だって、端末までメガバイトでつなぐ必要は無いですよね。
ビルなんかで電話回線いじると必ずといって良い程なんか得体の知れない器機が具合悪くなりますよね。
設備の管理用の報知システムとか、たまげたのは植え込みに撒水がきちんとされているかどうか確認するシステムが故障し、園芸の業者からの電話で初めてそんなものがついてるって気がついたり。
良く見るとけっこう得体の知れないところに線が引っ張られてるんですよね。
そんなの通信が安定さえしていれば数kbpsもでていれば十分でしょ。需要はあるんですよね。安定さえしていれば!
眼のつけどころは良いんだけどなあ。
Re:もー!(おふとぴ) (スコア:2, 参考になる)
PHS網よりサービスエリアも広いし、値段とかは解りませんが
遅くても常時大量にパケットを垂れ流すシステムではなければ
十分だと思いますが。
職場にあったコカコーラの自販機にはDoPaが組み込めれていたので
記憶しております。
Re:もー!(おふとぴ) (スコア:0)
あのパケット料金をベンダーが一般ユーザーと同一の料金体系で払っているとは思えないのですが、、
シーモコンテンツ更新でパケット料を取りたいだろうか
Re:もー!(おふとぴ) (スコア:1, 参考になる)
まぁシーモの自動販売機でDoPa使って在庫確認しているものもあるかとは思いますが・・・
Re:もー! (スコア:1)
AirH"は、確実安定よりも価格重視のシステムです。いやなら固定電話なり携帯電話なりを使えばいい話。なので、ある程度の障害は織り込むなり我慢するなりするとして。
それにしても、このところの障害の連続。障害の原因や対策については一言もなし。無能に見えても仕方がないですね。障害が出れば客が離れていくのは当たり前。連続すればなおのこと。規模にコストメリットがあるのは明白なんだから、経営としてリスク管理くらいきっちりやってもらいたいなと。
@FreeDを模様眺めして、よさげだったら乗り換えよう。
でも、@FreeDもそうそう安定しないんじゃないかなぁ。少なくともサービス開始後しばらくは。
参考 [2ch.net]
Re:もー! (スコア:0)
国内の通信事業者にこれをやっている所ってあるんかなあ、とふと疑問に思いました。
いや、そもそも
「こーゆー規模ならユーザーに報告します」
というのを宣言している事業者って無いと思うんです。専用線部門ならユーザーとの契約段階でそーゆー契約になっている為に報告しているのはありますけどね。
でも、コンシューマ向けでそういうのを歌っている事業者って無いと思うんです(ISPしかり、移動体通信事業者)。不勉強なだけでもしかしたらあるのかもしれないけど....。
ユーザー側としては、どーゆーレベ
Re:もー! (スコア:0)
>こうプチプチやられたら仕事関係だと使えないでしょ!
>
…使うなよ、仕事でなんか……
Air H"のユーザ (スコア:0)
Re:Air H"のユーザ (スコア:0)
あるいは、やらなくてもいいような仕事してるか。
Re:Air H"のユーザ (スコア:0)
あんな安かろう悪かろうのサービスを仕事に使うなよ…
Re:もー! (スコア:0)
不安定なネットワークだと認識したらそれを想定した上での
プロトコルを使えばいいじゃないか。
# screen 使いなさいってこった
Re:もー! (スコア:0)
インターネットの接続って電気ガス水道電話に次ぐ公共サービス
みたいな印象があるので、料金も大事ですが信頼性は重要だと
思ってます。
水道水が美味しく
Re:もー! (スコア:1, 興味深い)
話が違うと思います。
アメリカのサイトにあるWWWを見ようとしたら、経路上で障害があって見れなかった。
こういう場合は確かに途中経路上の接続保証があるとは言えないので文句は言えない
かもしれません。
しかしながらAirH"接続はDDIPocketが顧客から料金を徴収して責任を持って
提供しているサービスなので、今回のような障害については顧客に対して
責任を全うしなくてはいけません。
なんとかの一つ覚えのように、どこかで聞いた話を勘違いして理解してるでしょう?
というか、AirH"やDSL、FTTHのような常時接続型、非時間・非通信量課金型の
サービスをゲームやネットサーフィン程度にしか活用できないと言ってるのは
うましかみたいだなあと思うのは私だけでしょうか?
Re:もー! (スコア:1)
> そもそも金払って契約して使ってるわけで、
> それを反故にしてよいなんて規定はないだろ?常識レベルで。
そうなんですよねぇ、接続が必須の人なら幸いNTTでも同様のサービスを立ち上げるし、接続方法を多重化する必要がありますな(^_^;)
といいつつ、繋がらなかった時間があったというのにAirH"ユーザーが返して欲しい保証がないですよねぇ(^_^;)
「繋がりませんでした、ごめんなさい」ってお知らせも必要だけれど、「繋がるはずのモノが繋がらなかったから、つなげてない人にも50円返します」ってことをやったら関心もしますが(^_^;)
Re:もー! (スコア:1, 参考になる)
24時間以上止まれば心配しなくても返金してくれますよ:-)
Re:もー! (スコア:0)
インターネット網を使っている限り品質は「それなり」なワケで、
それを割り切れる利用者はそのままシステムを利用すればいいし、
より高品質を目差したい利用者は二重
Re:もー! (スコア:0)
同じキャリア内であればクローズドネットワークでしょうから
インターネットの網とは無関係では?
遅延(っつーかJ-Phoneの事でしょうけど)はメールサービスを
行う基幹の集中による過負荷によるものでしょう。
mmlで何でもしてしまおうとしたアレゲなシステム
が原因だとは思いますけどね
小一時間問いつめてみたいのだが (スコア:0)
1)24時間いつでも接続できること
2)好きなだけ接続し続けられること
が絶対の条件だと言う人って、どんな使い方しているんですか?
出先でのメールチェック(たまに返事書いたり)と
Webでの検索くらいしか使わないから、
そんなに困ったことになった記憶がないのですけども。
放置民のメイン回線 (スコア:1)
Re:放置民のメイン回線 (スコア:0)
割とこういうひとは多いようで。
前出の会社とかのほかに情報通信行政を担う某省の寮も
似たようなもんだ聞いたことがあります。
こんな人たちがIT立国などと言っても説得力ないです、はい。
Re:放置民のメイン回線 (スコア:0)
Re:小一時間問いつめてみたいのだが (スコア:0)