パスワードを忘れた? アカウント作成
5355 story

SpeedNet、東電に吸収合併 32

ストーリー by GetSet
様々な変遷の果てに 部門より

nekopon 曰く、 "日経の記事によると、無線によるアクセスサービスを提供してきたSpeedNetが、親会社である東京電力に2003年6月1日をもって吸収合併されることになった(Web上の発表文プレスリリース)。譲渡額は1億円、東電は特別損失として出資額の100億円を計上する。譲渡後はTEPCOひかりと事業統合する。
計画の15万加入には遠く及ばない3万加入しか得られなかったそうで、採算がとれなかったということでしょう。なおサービス終了とかいうことはないそうです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by COCKY (5646) on 2003年03月26日 23時46分 (#287110)
    「スピードネットが採算が取れなかった」のは確かに事実だけど、今回の合併の動機はそれだけでもないような。

    というのは、東京電力って通信事業者としては今のところ東京23区と武蔵野・三鷹の事業免許しか持ってない [eidsystem.go.jp]上、業務区域を拡大しようにもいろいろ事情があって簡単ではないという話がある。
    一方でスピードネットはさいたま市や横浜市・川崎市・市川市などの事業免許を持っている [eidsystem.go.jp]。

    第1種電気通信事業者の場合、既に事業許可を受けている業務区域と同じ都道府県内における業務区域の拡大は、電気通信事業法施行規則 [e-gov.go.jp]上届出だけで可能(第11条2項)というメリットがあるので、東電がTEPCOひかりのサービスエリアを手っ取り早く広げるにはスピードネットを吸収してしまう方が自前で業務区域の拡大申請を出すより手間がかからない、と判断した可能性は十分ある。

    第1種電気通信事業者の事業譲渡は総務省の認可事項だとはいえ、昨今の認可動向を見る限りほとんどノーチェックに近いし。
    • by mpls (8235) on 2003年03月27日 0時05分 (#287127) 日記
      じゃぁ、TEPCO ひかり引けるようになるのかなぁ。
      usen と Bふれっつ、TEPCOひかり、どれがいいんだろう。
      usen が一番よさげなんだけどなぁ。
      --
      --- show mpls ldp neighbor
      親コメント
      • usen を使っていて不満はfjとかズグループが読めないことかなぁ…。
        あとはおおむね満足…。
        • by nackey (3237) on 2003年03月27日 10時29分 (#287359)
          ことNetNewsに関しては、大手接続プロバイダでまともに配送しているところは非常に少数です。
          ニュースサーバがあっても、配送しているグループが少なかったり、グループの改廃に追従できなかったり、記事がぼろぼろ落ちるところも少なくありません。
          ニュースサーバ(最近はINNが主)のスキルを持つ人が少なくなったとか、設置してそのまま放置というわけに行かないとかの理由もありますが、接続プロバイダ内のユーザの要望に比してトラフィックの占有量が大きいのでできればやりたくないというのが大きいのかも。

          というわけで、最近は京都大学のメディアセンター [kyoto-u.ac.jp]とか、ベルリン自由大学 [cis.dfn.de]とかの外部サーバを使うのが流行りかも。
          親コメント
  • by cobe (3247) on 2003年03月27日 0時51分 (#287161)
    SpeedNetの営業マンを呼んでお試しをやったことがあるのですが、あまりスピードが出ないのですよ、600kくらいしか出ませんでした。

    ベランダにアンテナを張るのですが、風が吹いてちょっとでもずれるとすぐに切断されるし、ベランダに面した部屋にしかPCが置けないし。

    ちなみに営業マンが受注した後に、委託先の工事担当者が来るんですが、その工事担当は、接続に失敗しても一軒いくらで工事費を請求できるので、「ここ繋がりにくいですわ」ってあきらめちゃうらしいです。「だから工事担当をすぐ帰さないようにお願いします」って営業マンにお願いされちゃった。

    商品力も体制も合格ラインに達していなかったのだと思います。
    • by jojo (6468) on 2003年03月27日 2時14分 (#287209) 日記
      私はTepcoひかりのユーザーですが、
      スピードに関しては満足しています。
      ここ [bspeedtest.com]で計測した限りでは59Mbpsでました。
      ここ [speedguide.net]にあるTCPOptimizerとかいうツールでチューンはしましたが・・・
      親コメント
      • >私はTepcoひかりのユーザーですが、
        >スピードに関しては満足しています。
        >59Mbpsでました。

        SpeedNetの無線アクセスと光ファイバーを比べてどうするつもりですか?
        最大でも1.5Mの無線アクセスで600kしか出ないと言っているのに
        私は59M出ますって。
        自慢にしかなってないです、この人不愉快。無知なのか確信なのか…。
        #当然AC
    • by Anonymous Coward on 2003年03月27日 2時28分 (#287215)
      私の知り合いは、契約して悲惨な目に遭った人がいます。

      ・申し込んだら、サービス範囲というので契約
      ・使い始めたら、真っ当につながらない
      ・調べて貰ったらアンテナとその人の自宅の間に
       どどーんとマンションが・・・
      (地図だけ見てサービスOKにしたらしい)
      ・クレームつけたら、近々にアンテナ増設があるといって
       待たされた
      ・数ヶ月待って駄目なので解約を申し込んだら
       撤去工事に費用がかかると請求が・・・

      多分極端な例だとは思いますがそういう実例を身近に知ってます
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 申し込んだら、サービス範囲というので契約

        問い合わせたらサービス範囲というので契約
        or
        サービス範囲というので申し込んで契約

        じゃないの?
      • >・調べて貰ったらアンテナとその人の自宅の間に
        > どどーんとマンションが・・・
        (地図だけ見てサービスOKにしたらしい)
        地図で,マンション等建物も確認しているようですよ。
        マンションがあっても,つながると(地図上
    • by Anonymous Coward on 2003年03月27日 1時28分 (#287187)
      数少ないSpeedNetユーザですが、速度は場所によると思いますよ。
      電柱からベランダの取り付け位置まで障害物が無ければ、
      ほぼ公称値(1.5Mbps)出ます。(出てます)
      (工事の兄ちゃんに「電波弱いっすね」って言われたけど)

      まあADSLやCATVが増速した今、あんまり魅力無いのは確かですが:-)

      #5GHz帯サービスはいつ始まるんだよー
      親コメント
    • NTTの局から遠い所に住んでいる弟の所に入れましたけど、
      最初は品質悪かったですね。
      速度は出ないし、雨が降ると繋がらないわぶちぶち切れるわでボロボロでした。

      結局、台風でアンテナがズレて全く繋がらなくなった時に呼んだ工事屋さんの助言で
      レンタルのアンテナを高利得の物に置き換えたら安定しました。
      現在800k位は出ているようです。

      後で分かった事ですが、近場のどこの中継局も家から同じぐらい遠かったらしく、
      条件的に良くなかったようですが、
      そんなアンテナあるなら初めから教えてくれよ、と正直思いましたね。
      ノウハウも無かったんでしょうけども、これで何件客逃がしたんだろうなと。
      東電らしいと言えばそれまでですが…。

      >>商品力も体制も合格ラインに達していなかったのだと思います。
      まぁそういう事なんでしょうね。
      モノになった頃には完璧にADSLに食われてしまってましたし。
      これを糧に光で巻き返して欲しいところです。
      親コメント
    • >ベランダに面した部屋にしかPCが置けないし。
      なぜ?
  • by gedo (7079) on 2003年03月27日 11時25分 (#287410) 日記
    SpeedNetの敗因を振り返ると、やはりサービス開始が遅すぎたことに尽きるような気がします。
    当時は定額の接続といえば、超地域限定だったADSLやCATV(しかも当時のCATVはヤル気のない所も多かった)、地域限定でナローバンドのフレッツISDNぐらいしかなく、NPOが誘致したり [pompoco.or.jp]といった話題もありました。

    もし、予定通りにサービスインされれば、ADSLもCATVも見込みなしの地域では、魅力あるサービスですし、期待していました。

    ところが、遅れをとっているうちにADSLがどんどん普及し、到達距離も伸びていき、CATVもインターネットに力を入れるに従って、そんな地域が減っていきました。そうなれば、結局コストパフォーマンスのよいADSLに流れるのは当然です。

    ここで、フレッツISDNも届かない放置民向けに転換しようにも、インフラを新規に整備しければならず、既にインフラがあったAirH"に先を越され、市場を完全に失った形になった気がします。
    • by Anonymous Coward
      わたしが一番想い出に残ってるのは
      ハムフェアで説明聞いた時のことで
      当時の私からみたら夢のような話で
      した(よく覚えてないんですけど凄く
      印象的だったことだけ覚えてます。)
      早くサービスが始まらないかと待っ
      ていたのですが、結局近くまで来ず
      今はフレッツADSLとairHを利用し
      てます。

      なんか懐かしい。
  • Yahoo! BBは (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年03月26日 23時35分 (#287100)
    いつ吸収されるのですか?(w
  • by BNI (13271) on 2003年03月27日 10時35分 (#287362)
    >吸収合併
    正確には、東電に事業譲渡して解散、ね。
    #すでにきちんとその辺押さえたコメントも付いているけど。

    ##吸収合併で譲渡額ってなんじゃい!と脳内ツッコミかけてしまったのでID。

    --
    We are the keepers of the sacred words "ni"!
  • by Anonymous Coward on 2003年03月27日 10時45分 (#287377)
    電話線は非NTT+PBX経由なのでテレホーダイ不可
    引かれた回線は128k/15人
    AirH"も混雑しまくりでパケ詰まり頻出

    そんな独身寮在住の放置民を解放してくれたのは
    speednetを初めとする無線アクセスだけなので、
    「もう私には貴方しかいないの」って感じですわ(w
  • by Anonymous Coward on 2003年03月26日 22時53分 (#287080)
    大損をしてしまったのでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2003年03月27日 1時42分 (#287196)
    SpeedNetって元は東電系の会社だし、さほど驚くほどでもないとの噂も。

    裏事情を知ってるのでAC
    • by shigezo (2455) on 2003年03月27日 10時14分 (#287346) 日記
      SpeedNetってMSも一枚かんでいましたね。
      http://www.speednet.co.jp/info/corp.html

      事業が始まる前から社長が交代したり色々あったんでしょうねぇ・・・
      はじまった時からいつかはなくなる(引き継がれるそうですが)運命にあったんだろう。

      社員の方々は親会社に吸収されて喜んでいるんじゃないかな??

      重蔵。
      親コメント
      • by kagechan (7132) on 2003年03月27日 16時27分 (#287675)
        東電とマイクロソフト、そしてソフトバンク…
        私はSpeedNetの話を初めて聞いたときに、無線インフラに強そうな
        企業が参加していないのを見て選択肢から外しましたが。

        実際に、電波の干渉が問題になって速度が十分にでないことが多か
        ったと聞いています。で、あれこれ手間どっている間に…というこ
        とですか。

        #自分の読みが外れなかったのって私にしては珍しいのでID
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >SpeedNetってMSも一枚かんでいましたね。
        MSがかんでいるから避けている/いた人も多い?

        実のところ避けたからAC
    • by Anonymous Coward
      つーか、タレコミに「親会社である東京電力に」って書いてあるやん。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...