パスワードを忘れた? アカウント作成
5377 story

インターネット上で 8.6Gbps 63

ストーリー by yourCat
DVD映画を5秒で転送 部門より

dseg 曰く、 "カリフォルニア工科大学 (Caltech) ネットワークラボの研究者達により開発された新しいデータ転送プロトコルが発表された。その名もずばり、FAST (Fast Aqm Scalable TCP)。10の並列TCP/IPフローにより、インターネット上で最大 8,609Mbps での通信を実現したという。研究は多くの企業・機関との共同プロジェクトで、CERN、DataTAG、StarLight、Cisco、Level 3 等が参加。現在、FASTのサイトで数多くの論文が公開されている。
これによって、Internet2主催の帯域幅コンテストでの世界記録は、約2.5倍となる 2Gbit/s に塗り替えられた本家のストーリーもどうぞ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KOKITA (14647) on 2003年03月29日 1時35分 (#288960)
    「Fist(拳 Transfer Protcol)」
    ですね。
    #誰かが言う前に
  • by Anonymous Coward on 2003年03月29日 2時50分 (#289017)
    「DVD映画を5秒で転送 部門より.」って最近のDVD映画は2層で9.4Gだぞという突っ込みもありますが、まぁ、これは元記事の「a full-length DVD movie in less than five seconds」とあるのから引いてきたんだろうから良しとしましょう。(<エラそうだな)
    でも「DVD映画」というのは単位としてはちょっと曖昧な感じというか、「ドーム10杯分です」と言われて東京ドーム10杯分を想像したら、実は出雲ドーム [shimane.jp]10杯分だった。みたいな...

    しかし、8.6Gbpsかぁ
    ディスクにアクセスするより、海の向こうにアクセスする方が速いんだなぁ...

  • by Anonymous Coward on 2003年03月29日 4時18分 (#289031)
    もうここまで瞬間的に大量に他人のリソースを共有できるようになっちゃうと、
    「他人」なんて概念そのものがどんどんと崩れていきそうですね。
    「コミュニケーションなんていらない。ただ奪えばよい」ってなかんじ??

    なんかケダモノに近づいていっているような感じも、しないでもないんですけどね。
    • by Anonymous Coward on 2003年03月29日 10時46分 (#289112)
      今よりももっと質の高いコミュニケーション手段が
      可能になるってことなんでは?
      解像度の高いデータが高速に転送できるとか。

      ケダモノは、自分の視界から見えないくらいに離れたら
      もうコミュニケーションしなくなると思いますが、
      通信速度が高まれば、地球の裏側にいる人とだって、「会う」
      ことが出来ますね。
      親コメント
      • 技術にこだわるのは瑣末です。

        テレイクジスタンスの発展に寄与しそうですよね、この話は。

        あとまあ、ディスクレス(あるいはディスクがはるか遠方にある)コンピューターが実用になりそうだ、とか。
        --

        ------
        世界は狭いし唯1つだよ 仲良くしようぜ基地外どもゆ?
        個人情報の秘匿WA破滅eNO第一歩也。
        親コメント
        • >あとまあ、ディスクレス(あるいはディスクがはるか
          >遠方にある)コンピューターが実用になりそうだ、とか。

          会社で「超高速回線になったらダウンロードファイルで
          HDDがなんぼあっても足りなくなるよ」という意見のもい
          れば、「そんだけ速ければダウンロードする必要無いだろ
          うに...」というツッコミを入れるのもいましたね。

          個人的には安定して高速な特定箇所間(たとえばプロバイダ
          と家庭や会社と)での通信がなりたてば、ストレージ関係の
          サービスがまっとうな商売になるのでは?と思っています。
          100Mbpsから1Gbps程度のアクセス速度がでるのであれば、
          ストレージが100GB月額数千円程度だったら使いたい。

          # もちろん、バックアップサービスとかもつけてくれると
          # うれしい。
          親コメント
    • つうかさ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2003年03月29日 12時39分 (#289167)
      なんでP2Pを基準において発言してますか?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        まったく。
        しかも、P2Pというよりファイル交換を基準にしているような・・・・。
        何のコミュニケーションが有ったつもりなのやら。
    • 我々はボーグだ。お前を同化する。抵抗は無意味だ。
    • お前の物は俺の物、俺の物は....
  • このFASTを使うトラヒックとReno/Tahoeとかを使うトラヒックが100Mbps程度の低速回線に同時に流れたらどうなるんでしょう.Vegasみたく負けちゃうんでしょうか.それともUDPみたく既存のTCPトラヒックを押しのけてしまう?

    それにしても,確かに既存のTCPで8.6Gbpsなんて使い切れないんでしょうねぇ.
  • みんなでやったら (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年03月29日 18時20分 (#289280)
    このプロトコルを使ってみんなが同じように並列転送させたら 結局また同じ速度に戻るような・・・
  • by Anonymous Coward on 2003年03月29日 8時36分 (#289070)
    某白い制服で街頭に恥ずかしげもなく立っているバイトくんで有名な某社のサービスを複数申し込んで。。。(以下略)
    • by Anonymous Coward
      そんなことしたら、自分のうちにメタル線が複数必要になるから、
      2ヶ月間無料だとしても、初期投資がかなり必要。
      • by Anonymous Coward
        工事費は別として電話加入権無料で付けてくれる代理店まで登場しているよ。
        • by Anonymous Coward
          Y社のYと、N社のOは謝礼金多いらしい。
          K社のDは謝礼金少ないらしい。

          K社のDで電話加入権無料はできないな。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...