パスワードを忘れた? アカウント作成
5428 story

老舗の玩具卸ツクダ、民事再生法を申請 49

ストーリー by Oliver
求む:革新的なおもちゃ 部門より

a Coward 曰く、 "玩具問屋で有名なツクダが破綻したそうです。ソースは帝国データバンク。 オセロやルービックキューブで有名なツクダオリジナルの親会社でした。 (現在、ツクダオリジナルはバンダイに売却済みかつ「パルボックス」という 名前に変更されてます)ツクダですら破綻するとは、玩具・ゲーム業界が如何に不景気なのかということなのでしょう。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2003年04月04日 14時16分 (#292707)
    こんなmの字に☆の穴が3つのロゴの
    /■■\ 
    ■ ■ ■
    ☆ ☆ ☆
    ■ ■ ■
    プラモデルメーカ知ってますか?
    大きなお子さまなら戦車(61式戦車) [geocities.co.jp]や御人形等でお馴染みのメーカーです
    三ツ星商店 [tdb.co.jp]も潰れてます。
    数日前までは残骸がありましたが完全に消えてしまいた。 [google.co.jp]

    最近の傾向は子供が少なく時間にゆとりがない気がしますね
    多種多様になったためプラモデルは時間をけかずに作れる色プラがありますし
    初めから色を塗ってある中国産のフィギア等が溢れ返ってますね。

    #自分で作ったりする事をしないのが当たり前では日本沈没も目に見えているかもねぁ
    #三ツ星のサイトに書いてある。「 暮らしを豊かに。そして豊かな人間性と心の文化は、
    # 優れた玩具とともに作られる・・・ 」忘れちゃいけないと思う。
    #いい物はオークションでしか買えないものにならなければよいのだが..
    • >産業の空洞化で趣味も空洞化

      まさしく、プラモの中身は空洞ですな。

      #でもね、その空洞の中には夢がいっぱい詰まってるんだよ・・・。
      #とか、柄にもない事を言ってみるテスト。
      親コメント
      • まさしく、プラモの中身は空洞ですな。

        昔よく作ったレシプロ戦闘機。
        貼り合わせてしまえばもう見えなくなる胴体の内側にもモールドはあったし、塗装だってしました。
        またエンジンだってちゃんと部品があって組み立てますよ。最後にはカウルで隠されてしまいますが。

        特にエンジン部に関しては、車のボンネットみたいな開閉機構は普通のモデルにはないから意図的にカウル外さない限りは無駄な工程ともいえるんですが、そこを組み立てることで完成モデルだけでは知りえないエンジンの構造を“手にすることができる”重要な機会です。

        最近の模型誌はページのほとんどがガンダムだもんな…
        ガンプラを否定はしないけど、他のにも力入れて欲しいよ。

        親コメント
      • 空洞の中などない!

        #柄の中もきっと空洞だ。

        --
        問屋、商社の類はもっと淘汰されるべきと思う商社勤めの製造業AC(謎
        • by argon (3541) on 2003年04月04日 18時40分 (#292821) 日記
          >問屋、商社の類はもっと淘汰されるべきと思う商社勤めの製造業AC(謎

          残った商社が日販と東販だけみたいな出版流通を見てると、
          淘汰が最善とは思えないのですが、淘汰されるとよいことは何でしょうか。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2003年04月04日 18時46分 (#292824)
            再販制度みたいな競争を歪める要因があるから、望ましくない淘汰も起こるのでは?
            親コメント
          •  確かに音楽、出版業界はおかしいと思います。
             でも、余ってる業界だってあるんですよ。
             今勤めてる会社だって不振から分社してた製造会社(元はココ
            に在籍してた)を休眠し、民事再生適用して、数カ月前に無罪放免された所。
             再生出来たって事はまだ会社が必要とされてるのかなぁ...

            #ツクダも再生叶うといいですね。
    • >時間をけかずに作れる色プラ
       プラモデル以前に、木製モデル [nifty.com]と謂うモノがありました。
       大雑把に切られた木片が箱詰めされているという商品です。
      (この木片を削って [infoseek.co.jp] 戦艦 [shonankenbi.co.jp]とか駆逐艦とか戦車 [biglobe.ne.jp]の模型にするわけですが、
       大砲とか機銃を削り出す手間は相当なモノ… 相当手先の器用な人でないと無理です。購入者の大半は途中で挫折してたんぢゃないでしょうか?)

       『部品作成』『接着』『塗装』の手順から、部品作成が無くなり、色プラで塗装がなくなり…
      最後は接着の手間を省く方向に向かうでしょう...(填め込むだけ、とか...最近はプラモデルに入っている接着剤の有機溶媒まで問題にされてるようですし)
      # こんな少量の溶剤にメクジラたてなくても
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
      • すでに、接着という工程はほぼ駆逐されつつあります。
        (少なくともガンプラの世界ではほぼ必要されない)
        ほぼ全てハメ込みで、ごく一部にネジ止めがある程度だったり。

        #まぁ、ハメるところを完全に切り取って接着しなおさないと
        #部品同士がうまく合わない、なんてことが無いほど部品精度が
        #上がったことを喜ぶべきなのかもしれませんが。
  • by morio (7583) on 2003年04月04日 13時37分 (#292689)
    こっち [tdb.co.jp]の玩具卸会社の倒産もそうだけど、ヒット商品が出てこない中、お得意先の倒産で売掛が回収できなくて苦しくなったようですね。
    卸の倒産でメーカーまで連鎖倒産しないといいんですが。

    しかし台東区は玩具関連の会社が多いんかいな?
    バンダイや任天堂のビルもあったような。
    • by newmodelx (4227) on 2003年04月04日 15時41分 (#292741) ホームページ 日記
      今のメーカはトイザラスなどに直販する割合が高いはずだから、大丈夫でしょう。
      私? 1990年にトイザラス上陸の知らせで先を見限り、玩具問屋を退社しました。
      親コメント
    • by Dobon (7495) on 2003年04月05日 0時42分 (#292958) 日記
      玩具の卸ってのは非常にえげつない商売をしていたらしいです。
      卸商同士で、暗黙カルテルしてた様なモノだったとか。
      (トイザラスが上陸する以前に、割引販売をしていた小売店をみたことありますか?)

      流通経路に穴があいて価格統制ができなくなれば通常の商社と同じです。
      身軽に柔軟に対応できない会社は潰れます。
      # 玩具ってのは流行り廃りが激しい上に単価が低く数量も限られます。
      # 子供の小遣い+プレゼントって、それほど大きいとは思えない
      # この狭い市場で薄利多売をやったら…結果は見えてます
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
    • 駒形界隈は玩具関連会社だらけです。

      --
      ...芸というものは一生勉強だと思っています...
      親コメント
      • by morio (7583) on 2003年04月04日 14時22分 (#292711)
        隅田川沿いに集中してるんですね。
        花火や祭の歴史と関係あるのかしらん、と思ったり思わなかったり。
        行動範囲が台東や鳥越辺りなので川沿いはさっぱりわからないのでした。

        # オフトピの上、何の情報もないけどIDで。
        親コメント
  • by t-wata (10969) on 2003年04月04日 19時28分 (#292839) 日記
    件のリンクからたどれる、倒産情報 [tdb.co.jp]を見て知ったのですが、東ハトもいつのまにか倒産してたんですね。
    オールレーズン好きだったのに。
  • 破綻で破綻 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2003年04月04日 13時25分 (#292683)
    検索して見てもツクダオリジナルばかり出てくるんで
    最近のツクダがどういうものを売っていたのかがわからん。
    それが売れるものを作っていないということかどうか
    わからんけど、ソースを見ると大口の得意先の破綻が主原因の
    ように思われるのでそういう面では残念ですね。
    まぁそれが不景気日本ということなのでしょうけれど。
    • by Anonymous Coward
      > それが売れるものを作っていないということかどうか
      > わからんけど

      玩具製造部門はツクダオリジナルとして分離してるので、
      ツクダ自身は何も作ってません。純粋に問屋。
  • 少子化 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2003年04月04日 14時29分 (#292713)
    >破綻するとは、玩具・ゲーム業界が如何に不景気なのかということなのでしょう。
    雑誌にしても子供関係は潰れてます。

    不景気+マーケットの縮小が原因ですね。

    アニメ関連やお子さま関連番組の子供向けより大人も見れるが重要になってますね。

    このまま衰退するってネガティブにも考えられるが
    逆に人口抑制人口爆発に抑制が掛かるって人の為だとポジティブにも考えられる。

    #永遠に増え続ける事はあり得ない訳だしね。
    • by Anonymous Coward
      >#永遠に増え続ける事はあり得ない訳だしね。

      あのー、現在の国民年金は永遠に増え続けることを前提としてます。
      役人はバカか?政治家はバカか?国民はバカか?

      誰か助けて~(泣)

      #毎月数万をネズミ講にもっていかれるAC
      • Re:少子化(おふとぴ) (スコア:0, オフトピック)

        by Anonymous Coward
        # オフトピだけど切実ですので。
        …破綻は確定済みなんですけれどねぇ。本当に国民年金払うのは
        ばかばかしい。「年金」といえど、このままでいけば逆に年金
        受給年齢でも「受け取り」ではなく「支払い」が必要なのに。

        かといって、払わないと今のじいさまばあさまたちに迷惑。
        そこで提案。「年金」ではなく「税金」と名前
  • by Oyajikusai (1187) on 2003年04月04日 14時51分 (#292721)
    個人的には、ツクダシナジーが関わっているゲームの行く末が気がかりです。

    #今日のうちに、GTA IIIとフーリガンを買うことにしました。
  • by Anonymous Coward on 2003年04月04日 14時53分 (#292722)
    遊びもアナログからデジタルへ移行してるんかね。
    商工業が経済の主軸となり農耕業が衰退・縮小したように、
    製造業から創造業(造語?)へ主軸がシフトしているのかも。

    農耕業の資源を国土とするなら
    製造業の資源は物的材料
    創造業の資源は人、かな。

    親父(実家が農家、今自営業)を見てて自分はニュータイプだと思ってたけど、
    時代の変革期の取り残される側にいるとは考えたことなかったなー。

    # Civやりたくなってきた(w
    •  単純に商品企画能力の衰退じゃないのかな?
       ほら、最近はツクダが話題になるような商品を送り出したことって、記憶に無いでしょう?

       バンダイやタカラは、デバイスとして電子機器を取り入れてはいるけれど、本質として変化したわけではないですよ。
       特にタカラが大ヒット商品として世に送り出した「ベイブレード」は、ベーゴマのアレンジでありデジタル的な要素は無いですし。

       子供向け玩具としての市場に限界を感じたところは、大人向けや対象年齢を限定しない商品を世に送り出していますが、考え方の原点は子供向け玩具を作っていた頃と変わってはいないでしょう。
       タカラのe-kara [takaratoys.co.jp]だって、カラオケごっこができる玩具として捉えることができますし。

       製造業が衰退したのではなく、今までより創造力を求められるようになったので、それを維持できないところが衰退した・・・ってことかな?
      --
      --- どちらなりとご自由に --- --
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年04月04日 16時39分 (#292771)
        >>バンダイやタカラは、デバイスとして電子機器を取り入れてはいるけれど、本質として変化したわけではないですよ。
        >>特にタカラが大ヒット商品として世に送り出した「ベイブレード」は、ベーゴマのアレンジでありデジタル的な要素は無いですし。

         大体言いたいことは一緒かもしれないけれど。
         あえて言いかえれば、リソースが欠乏している状態で、一昔以上過去の物を、「アレンジ」と言って売るだけの面の皮の厚さが無かったのかも>ツクダ
         もしくは、過去の物を「新しい」と捉えれる経営陣が居なかったと。

         どう考えても今のおもちゃ業界、タカラが頑張ってる一部のハイテク物とかを除いては、一回りした物しか無いですからね。
         後はバンダイの様に、とにかくキャラクターを使い倒して行くとか。

         ツクダには、昔ながらの玩具で堅実に頑張って欲しかったんだけどな。
        親コメント
      • >単純に商品企画能力の衰退じゃないのかな?

        タレコミのリンク先読めってば。
        •  それは親コメントに言ってあげてください。(w

           得意先の倒産は他の玩具メーカーにも少なからずダメージを与えているハズなので、与えられたダメージを堪える事ができなかった体力の無さを考察するべきかと。
           その場合、得意先倒産による負債の話は脇においても良いのでは?
          --
          --- どちらなりとご自由に --- --
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2003年04月04日 17時10分 (#292783)
      >商工業が経済の主軸となり農耕業が衰退・縮小したように
      、 いつのまにか先進諸国の食糧自給力が激しく増大しているのですが・・・・・・。

      創造業ですか・・・・・・。

      この国まるごと、へんなブローカーかコンサルにひっかかってるような気が・・・・・・。

      親コメント
      • 確かに. 酷な言い方をしちゃえば, 創造業なんて言って飯を食えるのは多めに見て全労働者の数割(スタージョンの法則に従えば1割なんだけど). その人たちのバックアップ・マネジメントやインフラ維持を含めて, 必要な人間は半分ぐらい. 残りは創造業立国においてはいらないお荷物.

        変な夢を見るより, 一山いくらの労働力で競合できる環境を構築できなければ, 国家全体では破綻は目に見えているんだけど...

        親コメント
    • by nzm (13294) on 2003年04月04日 23時39分 (#292938)
      >製造業から創造業(造語?)へ主軸がシフトしているのかも。

      こういう意見の人は/.にもかなり多くいるでしょうけど、創造業は製造業があって初めて成り立つものです。いくら知的所有権とか、ビジネスメソッドだとかいっても、それを生かすには製造業とそれに関わる技術力が必要です。

      例えばバブルの頃、これからはリゾートだ不動産だと経済評論家は言ってましたが(やっぱりこの頃も製造業が軽く見られていた)、今その分野はどうでしょうか。それを考えれば製造業を軽んじるのはどうかと思います。

      確かに産業はパラダイムシフトしていくものですが、米がなければ人は生きていけませんし、鉄がなければ創造も生きません。
      親コメント
      • たぶん、基本的には同じ考えを持っているんだと思うけど、あえてコメント。

        こういう意見の人は/.にもかなり多くいるでしょうけど、創造業は製造業があって初めて成り立つものです。いくら知的所有権とか、ビジネスメソッドだとかいっても、それを生かすには製造業とそれに関わる技術力が必要です。

        いくら製造業とその技術力が必要だといっても、日本と中国で同じことをやると向こうが安くなるのは当たり前。最近は下手したら(というか、うまく管理してやると)向こうのほうが品質がずっと良かったりする。(その代わり、管理に失敗するとボロボロになる
        • by turu (6685) on 2003年04月08日 0時11分 (#294576)
          製造しないと輸入することになる。供給力が無い国はみじめだ。

          中国なんてほんとは怖くない。人民元が実力より安すぎなだけだって話だが…。
          労働者は農民籍と政治犯。
          そういう状況を経営者が望んでいるのか。
          手っ取り早くコストダウン出来る。が、それは焼畑農業で何も
          残らない。

          中国みたいに劣悪な労働条件で働かせて、それで安く作れたって
          それは犯罪に近い。奴隷というか。
          企業倫理はどうなった?。いまどきETHICS部門くらい無いのか?。
          親コメント
    • >製造業から創造業(造語?)へ主軸がシフト

      それは亡国への道かと……
      • そう思うのは何故でしょう?
        人件費の安い第三世界に先端技術の入った工場がどんどん出来てるのに
        世界一人件費の高い日本が製造業で太刀打ちできるはずがない。
        特許や著作権へ収入がシフトしていくのは、今後の必然ですよ。
        • by Anonymous Coward on 2003年04月04日 18時09分 (#292809)
          そうなんだよねえ。ところがどういう訳か、この国は「ものづくりは重要だ」とか「非製造業は虚業だ」とか言う人たちが多い。で、人件費などの高コスト対策を尋ねると「人件費の安い途上国にはマネのできない技術を用いて高付加価値を生み出す」とか言う。それって単にニッチな市場でしか生き延びられないと言っているのに過ぎないんだけど、真正面からそういう事実を捉えようとはしない。

          製造業はだめだ、とか製造業から完全に手を引くべきだ、なんて言う必要はないけれど、製造業にがむしゃらにしがみついてても将来は暗いだけ、高付加価値なんてカッコいいこと言っても成長は限られてる、って冷静な認識を持たない方が亡国への道まっしぐらと言う感じだな。

          親コメント
          • まぁそうなんだけどね、例えば自分の仕事を「もう将来ないからやめなよ」
            と言われてさてどうなるかというと…
            • それ以前に。
              皆が創造だけしかしないのであれば、誰が作るの?
              ま、マスプロを捨てて自分の技術なりアイデアなりで生きている所はどんな時も強いってのも確かだが、結局総力ではマスプロの数の力には勝てないってのも確か。
              その辺りは適当なバランスが必要だと思うんだけど。
  • by mizotec (13974) on 2003年04月04日 23時16分 (#292927) 日記
    ツクダオリジナルは、名前がなんとなく好きです。良いブランド
    イメージかな。
    独創的、他にはないという感じ、そういう商品であったという
    印象があります。

    パルボックスは、うむ。安い

    #オールレーズン好きです。
    --
    I am grateful to everyone and you.
  •  変なこと書くけど、もしかして「リバーシ」って、商標権の問題から「オセロゲーム」という名称が使えなかったんで、代わりにつけた名称なんでしょうか?
    倒産の記事で真っ先に、これで「オセロゲーム」も死語になるのかと思ったもんで。
  • by Anonymous Coward on 2003年04月04日 13時42分 (#292691)
    ツクダオリジナルがツクダの自前商品つくる
    子会社だったようですが、ではツクダホビーって
    どういう位置付けなのでしょうか?
    webサイトもないようで、よくわかりません、おしえて > 識者

    # さいきんはソフビとかつくってるのか?むかしスターウォーズの
    # プラモ輸入していたような記憶が……
    • ツクダオリジナルがツクダの自前商品つくる
      子会社だったようですが、ではツクダホビーって
      どういう位置付けなのでしょうか?

      ツクダホビーは,何年も前からツクダオリジナルのホビー事業部になっていました。

      で,ツクダオリジナル自体はバンダイに買われて,現在はパルボックスという名前に変わり, オセロゲームなど,旧ツクダホビー製品も皆パルボックスのブランドで出ています。

      親コメント
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...