パスワードを忘れた? アカウント作成
5437 story

お金がないからゲームでもする? 135

ストーリー by yourCat
いつの間にか安上がりの娯楽に 部門より

saitoh 曰く、"米ジュピターリサーチが行った調査によると、貧しい家の子供ほどゲーム時間が長いそうだ。低所得家庭の子供は平均週9.7時間、高所得家庭では6.5時間ゲームで遊んでいる。日経IT Proの記事は、低所得世帯の60%は旧式プラットホームしかもってないのでここにビジネスチャンスがあると紹介、一方毎日新聞の記事は「派手に遊べないグループが、ゲームに流れている側面がある」との分析を紹介している。
日本ではどうだろう? 日本でも高所得層の子供は、塾やお稽古ごとのためにゲーム時間が少ないかもしれない。"

女子ユーザーは男子ユーザーに比べてゲームをしないとも報告している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymouse Coward (13650) on 2003年04月05日 20時05分 (#293219) ホームページ
    クソゲーさえつかまなければ、5000円で100時間は遊べますんで。
    これが旧プラットフォームともなれば、さらにリーズナブル。

    # 自分みたいにゲームで積読状態ってのはまた別の話ですけど

    でも、これをビジネスチャンスとみるのは考えもの。
    これはユーザがとことん安さを追求したからこその結果であるわけで、生半可なメソッドじゃ採算とれないっしょ。
    --


    # ACなのでAC
    • by SteppingWind (2654) on 2003年04月05日 20時59分 (#293240)

      一見変に思えるかもしれませんが, こと旧作アーケードゲームに関しては本当なんです. アーケードゲームでクソゲーと言うと, ほとんどが仕上げ段階で手を抜いて, 難易度調整が破綻している物が多いので, 1回1コインでは頭にくるようなゲームでも, 何十回, 何百回とクレジットを気にせずにやっていると不可思議な魅力が出てくることがあります. これはいわゆる名作・傑作ゲームでは決して味わえない感覚です.

      代表的な物には天下の奇ゲー「トリオ・ザ・パンチ」が挙げられますが, 他にもタイトーの「ルナーク」「プリルラ」, アルファ電子の「ニンジャ・シリーズ」, NMKの「ハチャメチャファイター」, セガの「DDクルー」などはスクレイピーのひつじも脱魂間違いなしって代物ばかりです.

      港技研の「ずんずん教の野望」とデコの「のぼらんか」はいまだに探しているんだけど...

      親コメント
      • by GPH (8223) on 2003年04月05日 23時34分 (#293362) 日記
        他は知りませんが、トリオ・ザ・パンチは難易度と言うより余りにイカレタ作り手のセンスが大暴走した困り者(苦笑)な、糞と言うより一部狂信者が居る大人気基盤だと思うので、貧乏人じゃ入手は不可じゃないかと・・・。

        トライアミューズメントタワーで今でも動いてるかな・・・?

        個人的イカレゲームの頂点としては、基盤のCPUからしてぎりぎりいっぱいのUPL オメガファイターを推します。
        親コメント
    • by ogre (9069) on 2003年04月05日 20時55分 (#293238) 日記
      クソゲー掴まされても、何百時間やり込む
      それが貧乏人ってもんでしょ!

      自分はゲームやる時間も無い貧乏人っすが
      親コメント
  • 私の場合… (スコア:2, おもしろおかしい)

    by 37A (12754) on 2003年04月05日 20時12分 (#293222) ホームページ 日記
    親がファミコンを買ってくれなかったので、ゲーム時間が0に近いんですけど…

    これって、超高所得者ってことか?(違

    --

    ----------------------------------------
    You can't always get what you want...
    • by snd (14690) on 2003年04月06日 11時29分 (#293619)
      あ、うちも一緒でした>親が買ってくれない(^^;
      そのかわり、ファミコン持ってる友人宅に入りびたってましたが。
      親コメント
      • by kokone (14173) on 2003年04月06日 13時04分 (#293678)

        >ファミコン持ってる友人宅に入りびたってましたが。

        我が家の近所では、これにみかねて(世間体を考えて)しぶしぶ 買い与える親が続出。私も当時こんな理由で買ってもらいました。お母さん、ゴメンなさい。

        #親孝行しよう・・・

        親コメント
  • by hpn_smile (11442) on 2003年04月05日 20時26分 (#293227) 日記
    この場合、ゲーセンはどう考慮されてるんでしょうね?

    ゲーセンでスーパーテクニックを披露されている方々を見ると、私なんかは
    「この人は、ここまで上達するのに、いくら投資してるんだろう・・・」
    って思ってしまいます。

    練習のために投資するなんて、私にはもったいなくて出来ないので、
    家庭用ゲーム機に移植されたのを買いました。買って遊び倒す方がもった
    いなくないように思えます。

    と、いう経験から。ケチほどお家でゲーム、実感します。

    #とはいえ、DDRなんてマットまで買ったのに・・・結局、矢印を追いかける
    #のが精一杯。ゲーセンデビューなんて、とても無理・・・でした。
    #もったいない。
    • by shishou (11510) on 2003年04月05日 21時41分 (#293261) 日記
      #とはいえ、DDRなんてマットまで買ったのに・・・結局、矢印を追いかける
      #のが精一杯。ゲーセンデビューなんて、とても無理・・・でした。

      あー、あの「日本家屋とか日本の住宅事情を考慮していない」ヤツ
      ですね:-P。
      でも、DDRのおかげで「強制ダイエット」ができた(実際3Kgぐらいやせた)、
      「多少のパフォーマンス」が恥ずかしげもなくできるようになった
      (とはいえ、アナザーミラー程度)
      「女房と知り合えて結婚できた」など、投資した分の見返りが
      あったと思いたい…ですねぇ。

      ただ、費用対効果については名言を避けたいと。
      --
      −−飛ぶ鳥を逃す勢い−−shishou.−−
      親コメント
    • by Nekojarashi (12812) on 2003年04月05日 21時46分 (#293263)
      こと対戦格闘に関して私の経験からすれば、“コンシューマ買ってお家でトレーニング”では、技の出し方くらいしか練習できないです。
      やっぱり街で場数を踏まないと。

      戦い方には“流行”なんてのもあって、常に移り変わっていくのです。
      ちょっと前なら安定してた勝ちパターンが通用しなくなる。
      たまーに古い戦法の人に当たったりしたときは、どんなに巧くても負けることはなかったですね。
      「テクニックはたいしたもんだが、そのコンボは既に解析されて反撃パターンが確定してるんだよな…」なんて思ったものですよ。

      親コメント
    • by ikemo (901) on 2003年04月05日 23時01分 (#293333)
      ゲーセンでスーパーテクニックを披露されている方々を見ると、私なんかは
      「この人は、ここまで上達するのに、いくら投資してるんだろう・・・」
      って思ってしまいます。
      スーパーテクニックなんか持ってませんが、
      昔某パズルゲームの基板を共同で買ったことがあります。
      しかも1回10円換算で元が取れるくらい(2000回以上?)やりました(^^;)
      DDRも結構やりましたが、10kは確実、下手したら100kお金を使ってます。

      ということは、自分の場合は「お金がないからゲームでもする?」じゃなくて、
      ゲームばかりしてたからお金がない」だったんだな…。

      あと、DDRで上達するならやっぱり最初からゲーセンへ行くほうがいいです。
      パネルが全然違いますし。
      恥ずかしいならあまり人がいない場所/時間を選ぶとか、
      友人と一緒にいくのがいいかも。それもゲーセンの楽しみ方の一つなんで。
      親コメント
      • by hpn_smile (11442) on 2003年04月05日 23時40分 (#293366) 日記
        >あと、DDRで上達するならやっぱり最初からゲーセンへ行くほうがいいです。
        >パネルが全然違いますし。

        ええっと、1回だけ、ゲーセンでやったことあるんです。DDR。
        やや人気が下火になった頃、とても空いている時間に。
        もちろん、すでにマットでちょっと練習済みでしたが。
        「とーっても恥ずかしかったです」
        顔、赤面しました。汗もかきました。(^^;
        いくら空いてるとはいえ、全く無人ではないし、やってると
        人が寄って来るんですよぉ。不思議なことに。
        「あー、下手くそがやってるんだから、見ないでぇ。見逃してぇ」
        と心の中で叫んでました。
        1回のみ。終わったら、さっさと嫁と退散しました。はい。

        さっき久々に、マット広げて踊って(?)みましたが。
        マットはズレますね。しかも息が上がって、もう無理です。
        親コメント
        • by ikemo (901) on 2003年04月06日 0時40分 (#293412)
          いくら空いてるとはいえ、全く無人ではないし、やってると
          人が寄って来るんですよぉ。不思議なことに。

          DDRは目立ちますからねぇ。
          今日横浜駅近くのゲーセンで久しぶりにやったんですが、
          始めたとたんに5人くらい集まってきてちょっとびっくりしました。
          (DOUBLEだから…かなぁ?)

          恥ずかしさを克服した方法はよく覚えてません。普段は人と話すだけでも緊張するのに、
          DDRに関してはわざわざ人に見られるようなプレイを目指してたので…。

          ボウリング場でたまにDDRやってたときは特に人は集まらなかった気がします。
          親コメント
          • ダブルは特に目立ちますねぇ。おいらもだぶらーで{した|す}が、
            やっぱ目立ち度はシングルの比ではない。
            ダブル/マニアック/ミラー/ステルス/背面で高速バタフライなんて
            やられた日にゃーもう大変......ってGururiじゃありませんが。見てただけ。

            しかし、まだDDRあるのか、いいなぁ。おいらの行きつけの店では今年に入って
            から撤去されてしまいましたよ(T_T)
            #インカム悪かったんだってさ。
            親コメント
            • by ikemo (901) on 2003年04月06日 10時25分 (#293595)
              ダブル/マニアック/ミラー/ステルス/背面で高速バタフライなんて
              それ人間じゃねーよ!と思ったけど頑張れば自分でも出来るかもしれない…
              一応MANIAC DOUBLEの足9つと、背面で何曲かSINGLE MANIAC程度ならやったことあるので(^^;)
              ALL Perfectの方が自分には信じられないっす。

              しかし、まだDDRあるのか、いいなぁ。おいらの行きつけの店では今年に入って
              から撤去されてしまいましたよ(T_T)
              昨日近くのゲーセンへ行ったら撤去されてました…。しくしく。
              数ヶ月も行ってなけから仕方ないかなぁ。
              親コメント
    •  アーケードにン万とか注ぎ込む人は、「所得に対するアーケード出費の割合」が高いだけで何も生まない時間をすごしてる分やはり所得は低いんじゃないんですかね。根拠は皆無ですが:p
      親コメント
  • 本当にお金がない奴は (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年04月05日 22時45分 (#293312)
    ゲームなんか買わずにコード書くだろ?

    #そして、合わせ技でスラドや2chで時間を浪費する、と…
  • 黒人の子供たち (スコア:2, 参考になる)

    by NovUofMN (14018) <ohts0001NO@SPAMumn.edu> on 2003年04月06日 5時17分 (#293546)
    いま私は州立大学の図書館でバイトしています。(この書き込みもそこから)
    ここのすぐそばにソマリア人街があってそこの子供たちは
    よく図書館のパソコンを利用しに来ますね。
    なにやってるのかな、って覗いて見ると大抵フリーのJAVAゲーム
    だったりします。
    ゲーム機さえ買ってもらえない子供たちはインターネットに走る
    みたいですね。
    ただ、彼らが集まると盗難事件等が増えるので考え物ですが。
    (先週末と先々週末に一回ずつパソコン盗難未遂)


  • by int20 (12391) on 2003年04月05日 20時16分 (#293225) 日記
    そういや4/3付けのYahooニュース [yahoo.co.jp]にも載ってたっけ。
  • 米ジュピターリサーチが行った調査によると、貧しい家の子供ほどゲーム時間が長いそうだ。低所得家庭の子供は平均週9.7時間、高所得家庭では6.5時間ゲームで遊んでいる。

    低所得家庭と高所得家庭の子供のゲーム時間の差で、高所得家庭の子どもはなにをしているのかってとこまで調査して頂かないとなぁ..。

  • 貧乏人はアホなので (スコア:1, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2003年04月05日 20時45分 (#293231)
    子供がゲームに没頭する弊害に気付きません。
    そうやって育った子供もまた貧乏人になります。
    親もパチンコで浪費三昧です。
    そうやって生産性のないことに時間を費やすことに拒否感を感じないから貧乏人なのです。

    #差別的なのでAC
    • Re:貧乏人はアホなので (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2003年04月05日 22時27分 (#293291)
      まーもちろん程度によるんだろうけど。

      ゲーム世代って、ゲームから始まるコミュニケーションというのを経験しませんでしたか?
      友達んちに上がりこんで皆でやったもんです。新作の発売時には得意げに語るやつが居たりしてね。

      結局ひきこもらずに多くの友達を作るってことが大事なだけなんじゃないですかねー。人脈って何よりも大事だし(w
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年04月05日 21時01分 (#293242)
    これ、米国のリサーチ結果ですよね?日本はちょっと事情が違う、と言いたいところだけれど、日本でも同じようなものかと思います。でも、どこいらへんの年収額を世帯あたりの「高額所得」とそうでない層の分かれ目にしているのか?とかはやはり詳細を入手しないと見えないです。

    あと、高額所得者層は親に学歴がある世帯が多いですから、「ゲームの害」みたいなものへの認識も低額所得者層とは違うのだと思います。

    米国の多くの人たちと違って、日本では「清貧」という考え方がまだ正しい価値観として浸透しています。ですから、このリサーチ結果がそのまま100%日本人に通用するとは考えにくいところもあります。あ、関西は別かも知れんけどねぇ。

    でもリサーチの結論が「だからこういうとこに市場がある」というのだけ、というのは、民間のところがマーケットを探すためにしているから、それはそれで良いのかも知れないけど、なんだかつらいものがありますね。

    「清貧」っていうのは、地味だけど一つの思想としてけっこう価値があるものだと思うけどね。欧州はそういうこと、わかってる国が多いけど。
    • by ready2sleep (12764) on 2003年04月05日 21時39分 (#293258) 日記

      私は米国と日本の事情は、結構違うような気がします。だからこのリサーチを以って日本の子供について論じるのは疑問ですね。

      私の経験から受けた印象としては、米国は何をするにも金がかかるという印象があります。なんでも「わざわざ」する、と言いうと通じるでしょうか。そこらにあるものでこなすんじゃなくて、然るべき場所で、然るべき道具を揃えて、然るべき舞台を整えてから、というか。

      おそらくこれは、国土の広さも原因の一つだろうと思います。足が無いと(=車が運転できないと)単純に集まることだけでも難しいです。スクールバスが無いと学校にも通えない(くらい人工密度が低い)のですから。つまり、近所の同年代の子供が自然発生的に集まって遊ぶ、というのは日本よりずっと難しいです。勢い、「集まる」舞台を大人が用意してやらないといけないということではないでしょうか。

      というわけで、親が子供の(教育の一環としての)「遊び」にリソースを割けない低所得層では、一人遊びの格好の道具としてのビデオゲームがある、ということなのではないかと推測します。ゲームが、子供のコミュニケーションにも使われる日本と同じ状況とは言いがたいように思います。

      うーん、結局ほとんど推測ベースになってしまいました。でもこういう「文化」の差って、結構大きいと思いますよ。

      親コメント
      • あと調査時期によっても変動が大きいかも. 特に最近では9.11やらワシントンDCの連続狙撃事件やらで, 外出すること自体に抵抗を感じる度合いが大きくなっているみたいですし. 又, コンシューマゲームが娯楽として認知されている度合いも日本と比べれば遅れているみたいですし.

        親コメント
      • 自己フォローを少々させてください。

        まず、s/人工密度/人口密度/gでございます。お恥ずかしい。

        次に、スクールバスの件ですが、意図としては「車が無いと」というくらいの意味です。発言の前提として、親が子供にリソース(車で送り迎えをする金銭的、時間的余裕)を割けない層、というのが頭にあり、スクールバスを挙げました。

        また、改めて読み返してみると、二番目のパラグラフは外していますね。主観だけだし。子供に話をしぼると、空き地の草野球や草サッカーというレベルが無くて、地元の子供の「チーム」に入るしかないとか、そういう感覚でしょうか。そうすると道具一式とかをきちんと揃えないと参加も覚束ないというか。

        最大のポイントは、車を自由に使えないと相当不自由なアメリカ社会の子供と、歩いていける範囲に色々(ゲーセンなども)ある場合が多い日本の子供の遊び環境って、結構違うと思う、ということです。

        親コメント
    • 清貧という考え方が正しい価値観として浸透している?
      とりあえず私の周りに清貧な思想の持ち主はいないかな。

      でも、図書館なり、インターネットインフラなりが整備されて知的
      情報を得るコストが下がってきた今こそ清貧が成立するのかも
      親コメント
  • 確かに収入に余裕が少なければ新しいゲーム機が出てもなかなか買わないだろうから、単純な数でみれば少し古いほうがパイは大きいだろう。

    けど、余裕がない人ほどソフトや周辺機器も買わないわけで…

    頻繁にお金つぎ込む人はとうぜん新しいものを持ってると考えられるだろうから、素直にそっちをメインとして注力した方が良い結果が出ると思うな。

  • ゲーム耳 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2003年04月05日 22時26分 (#293290)
    肉体を使った遊び、
     ・斜面滑り降り
     ・木登り
     ・缶けり
    など、は耳の三半規管と連動した
    体の動作感覚を発達させると思います
    チビのときにゲームばっかしてたら、
    将来、車の運転とか大丈夫なのだろうか。。
    #ゲーム脳読んでないのでAC
    • by GSone (8994) on 2003年04月06日 3時17分 (#293515) 日記
      小さい頃体が弱くて屋外の遊びってあんまりしなくて、
      ファミコンはすり切れるまでやってたんですけど、
      大学時代は「リッジレーサー」とかハマったおかげで
      高速教習もバッチリでした。
       

      っておい。
      親コメント
  • 家庭用ゲーム機って、今では子供どうしのコミュニケーションを
    図るために必須のアイテムですよね。日本じゃむしろ中流家庭の
    証ではないかという気がします。(むろん憶測ですが)
    ゲーム機の無い家庭のうち「親が教育上の配慮から意識的に買い
    与えない」以外が、貧しい家庭という分類になるのだろうと思い
    ます。「プレステ2が無いと仲間はずれにされる」などと子供に
    言われれば、大抵は買い与えてしまうのではないでしょうか。
    --
    And now for something completely different...
    • by Li Luxing (7797) on 2003年04月06日 0時50分 (#293422)
      >日本じゃむしろ中流家庭の証ではないかという気がします。

       昔お世話になっていた母子寮という施設で随分前に聞いた話ですが、
      プレステは生活必需品として認められているようでした。
       中流家庭といわず、自力で生活基盤が築けなくても持つことができる
      というのが現代での位置付けと言えると思います。

      #生活保護については情報がないので何ともいえませんが。
      --
      李 露星
      親コメント
    • by Bill Hates (2038) on 2003年04月06日 1時47分 (#293448) 日記
      「日本人でいう中流=低所得者層」だと思うんですけど……。
      親コメント
    • by L.Nizah (7804) on 2003年04月06日 1時59分 (#293457)
      家庭用ゲーム機って、今では子供どうしのコミュニケーションを
      図るために必須のアイテムですよね。


      本当にそうかなぁ。
      昔のゲームは、何が何でも二人用(RPGでも操作に2コン割り当ててたり)したんだけど、最近のゲームって1人用ばかりな気がする。
      昔は*友達の家に行って*一緒にゲームする遊び方だったのに、今のゲームじゃ学校で話の間を持たせるくらいにしかならないんじゃないかなぁ。
      いつの頃からかハード買ってもコントローラ1個しか付いてこなくなったし

      と書いてて、任天堂のゲームは多人数用をよくCMで見ることに気が付いた
      # 僕が低年齢向けのゲームをやらなくなっただけかも
      親コメント
      • >本当にそうかなぁ。
        >今のゲームじゃ学校で話の間を持たせるくらいにしかならないんじゃないかなぁ。

        知り合いに学校の教師がいるんですが、子供どうしはもちろん先生
        と生徒のコミュニケーションも円滑にする為、彼はやむなくFFな
        どプレイしているそうです。
        地域環境や個人の周辺環境の差もあるとは思いますが、少なくとも
        私の知る範囲ではゲーム機がコミュニケーションの核となっている
        ようです。日本でもこういう調査がされれば、興味深い結果が得ら
        れるかも知れませんね。
        --
        And now for something completely different...
        親コメント
  • by haruno (10746) on 2003年04月06日 2時10分 (#293464) 日記
    >低所得世帯の60%は旧式プラットホームしかもってないので・・

    日本以上に貧富の格差が激しく、米の低所得家庭の経済力では、
    現在の、日本を基準とした家庭ゲーム機のサイクルについていけないのではないのでしょうか?

    #IDでの投稿ははじめてでドキドキ
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...