パスワードを忘れた? アカウント作成
5449 story

京セラのPocketCosmoがいよいよ一般市場へ 4

ストーリー by GetSet
Java使い必携のオモチャ 部門より

Average曰く、"日本工業新聞のWebページによると、一部で評価の高かった、TAOグループのJava環境、Intent搭載のPDA、「PocketCosmo(ポケットコスモ)」(価格・5万9800円)が、いよいよ家電量販店などへお目見えだそうです。
Javaでアプリを書けるってところが惹かれるこのPDA、いろいろ遊べそうな気がしますが、問題は遊べる環境整備がどの程度整っているか、でしょうか。
intentについての説明は、この辺とかが(古いですが)とっかかりになるでしょうか?なお、intentの日本語化についてはアスキーとジャストが取り組むとプレスリリースがありました。"

日本通信のb-mobileとセットで格安通販されていたこともあるので、すでに一般向けに売られていたのではないか、という気もする。ともあれ、一般の店頭にCLIEやZaurusと共に並んで売られるということで、これまでよりも知名度は上がるかもしれない。
さて、厳しいモバイラーの評価はどうだろうか?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2003年04月07日 14時19分 (#294293)
    >問題は遊べる環境整備がどの程度整っているか、でしょうか。

    シューティングゲーム作れるぐらい [asahi-net.or.jp]
  • 検索するとアスキーがMSXをintentで動かす計画があるとかいう記事がたくさん出てくるのだが、PDAでMSXが復活するのでしょうか。Amigaもintentで動かすとかいう話もありましたし、Javaといってもゲーム中心なんじゃないかなぁ。

    JXTA等のP2Pへの展開があればそれなりに面白そうですが、MIDP版は動かせるのかな。
    --
    他力本願。
    • by moai777 (15184) on 2003年04月08日 14時43分 (#294868)
      > JXTA等のP2Pへの展開があればそれなりに面白そうですが、MIDP版は動かせるのかな。

      2003年2月15日発行の技術評論社の JAVA PRESS vol.28 に 「JXTA for J2ME + 504i端末でP2P通信を体験する ワイヤレスP2Pがやってきた!」という特集記事が載っています。

      メモリサイズの制限に加え、MIDPではHTTPによる能動的な接続しかできない、XMLパーさを持たないなどの制約のために、完全なP2P機能は実装できないようですが、それでもリレーピア(プロキシ)を使って、チャットや画像共有を実現する方法が紹介されています。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      復活したMSXマガジンについてきたのがそれのはずです。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...