パスワードを忘れた? アカウント作成
5460 story

505iシリーズ正式発表 158

ストーリー by GetSet
まだ発売日は秘密らしい 部門より

hyoma曰く、"ImpressケータイWatchは、NTT DoCoMoの最新の2G携帯電話「505iシリーズ」の 発表を受け、速報を掲載している。
505iシリーズは、Macromedia Flashの対応や、100万画素レベルのカメラを搭載することはすでに発表されているが、ほかにも、スクラッチパッドや、着メロ、ブラウザの制限が緩和されており、かなり使い勝手もあがるのではないかと思われる。
さらに、シャープが参入したことにより、機種も増えたが、同時に実装の違いもあり、開発はいっそう難しくなるかもしれない。
また、505iシリーズは、miniSDカードメモリ対応で、SanDiskは富士通、NEC、パナソニック、シャープの各機種に対応することを発表しているが、同社のサイトにはまだプレスリリースは掲載されていない。ソニーと三菱ではメモリースティックDuoを採用で、それぞれ機種購入時に同梱されるという。
新型FOMA(特にP2102V)の人気も高いだけに、505iシリーズの投入で携帯電話の今後がどうなるか、注目されるのだが、昨年末にP504iを購入したばかりなので、ちょっとだけ悔しいのだが、これでまた、各キャリアの戦いが面白くなると思うと、今後が非常に楽しみだ。"

ZDNETASCII24でも取り上げられている。ちょっとしたお祭りかもしれない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hatoyama (9214) on 2003年04月08日 18時44分 (#295025) ホームページ 日記
    ストレートモデルを出すんだ。

    # AirH"Phoneにも同じ事言いたいのでID
    --
    戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり
  • しかし常々思うのは (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年04月09日 0時55分 (#295234)
    ・全ての機種のシリーズナンバーを簡単な数字に統一する
    ・シリーズナンバーが同じなら同じ共通機能を持っている

    という前提と、

    ・こうやって年一回メジャーバージョンアップを全機種で
     一斉に行う

    というやり方で、たかだか携帯電話の新機種発表が毎度毎度
    「祭り」になってしまう(してしまう)ってのは
    やっぱりDoCoMoはマーケティング上手いな、と思う。

    他のキャリアだと、どの機種がどんな機能を持っているのか、とか
    すごくわかりにくいし、ぱらぱらと端末が発表されていくので
    巨大なインパクト(505シリーズキタ━━━━ヽ(・∀・)ノ━━━━!!!!のような)が
    無いんですよね。

    DoCoMoだと、ちゃんと「おお、新機種か!」という気分になるてのが
    マーケティング力の差なんだろうなぁ。
  • by take0m (4948) on 2003年04月08日 18時45分 (#295026) 日記
    昔はPの一人勝ち。
    ここんとこ数世代はNの一人勝ち。
    504で薄型折り畳みのPがちょっと盛り返して、今回の505。

    まんまデジカメのSO505i、3D対応CGシリコン2.4インチのSH505i、そして30万画素のままのNとP。
    面白くなってきましたねー
    • by tm-hal (5482) on 2003年04月08日 22時54分 (#295154) 日記
      P504i使ってるのでPにはかなり期待していましたが、今回はものすごーく期待はずれでした。
      試作段階(開発中)ですが、サイズ、重量、ハードスペック、いずれにおいても他機種に負けている気がします。
      実物見るとこの第一印象が変わるかもしれませんが、今のところは
      「Pは504iの結果に慢心してダメになったが、他の機種は頑張った成果が出てる」
      って感じです。
      # あくまで個人的印象です、念のため。

      いろんなサイトで見たような記憶があるのですが、
      「505iはダメ、本命は505is」
      というのが、本当にそうかもしれないと思っています。

      「P505iが出たら買うぞ!」と思っていたけど、今回は見送りにします。

      # Pのワンプッシュオープン命なのでID
      --
      ----tm-hal-----
      我々はM$だ
      お前達の知識と技術を吸収し、お前達の企業を買収する
      抵抗は無意味だ
      親コメント
  • しょーじき (スコア:2, 興味深い)

    by j_NY (14415) on 2003年04月08日 19時03分 (#295038)
    内容は正常進化の範囲かとおもいます。
    Flashもサーバーと連携して何かができたりしません。
    iアプリは、ちょっと凝ったことができるようにはなっていますが、その辺を使えるのは
    J-PHONE同様CP様だけです。

    サイバーショットUがあるので、携帯デジカメは200万画素オーバーになってから買い替えかな・・・
    そのころには、400万画素クラスの小型デジカメが出てるかもしれないが・・・
    • 音質が向上していないのは、
      電話として正常進化とは言えないと思います。
      個人的にはキメラのような進化だと思う。
      まぁカメラはあれば便利なんだけれどねぇ。
      他は無くても全然問題無いよなぁ・・・

      #ちょっぴり携帯Javaに関わっていたけれどID
      --
      AMIGA4000T(60/50)使い
      親コメント
    • by WindKnight (1253) on 2003年04月08日 20時45分 (#295083) 日記
      これ以上、画素数が増えても、ピンホールカメラでは辛いやうな気がするなぁ。

      200万画素まで引っ張るには、光学系の改善が必須だと思ふ。

      NやPは、画素数を犠牲にして、薄くしたような雰囲気ですね。
      親コメント
      • 光学系の改善 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2003年04月09日 0時01分 (#295208)
        こないだ携帯搭載用の2倍光学ズームレンズが
        発表されてましたし、光学系も開発が進んでるみたいですよ。
        親コメント
  • ソニーのカメラ付きが出たら機種変更しよう、と思ってずっと待ってました。
    でも5xx系を名乗る割には写真を見た限りだと2xx系のような・・・?
    2xx系の作りだったら嫌かも。下手するとさらにスルーする恐れあり :-(
  • 真っ先にVAIOを連想した人、手挙げて!








    まさか…私だけ?
    --

    ----------------------------------------
    You can't always get what you want...
  • うーん、505i対応のコンテンツだと自動的に505i用の画像とかになって、倍のパケット代がかかってしまう、と。
    …FOMAならともかく、movaのパケ代じゃあ怖くて画像ONにできないなぁ。

    Flashでどこまで縮むかに期待かな?

    # ところで、画像の縦横2倍にする後方互換モードはないのかな?
    • by Anonymous Coward on 2003年04月08日 22時02分 (#295119)
      一人あたり平均8000円 [impress.co.jp]も取られてるんじゃあ、消費も落ち込むという罠だな。
      それを海外に捨てちゃって [zdnet.co.jp]景気はちっとも良くならない。

      #罠に気づかないユーザもどうかと思う・・・
      親コメント
    •  Flash だとかえってデータサイズ大きくなりそうにも思えます。

       携帯電話の市場そのものが飽和しつつある昨今、シェアのないキャリアはドコモより魅力的なサービスを提供することでシェアを削り取る、という方向で業績向上を目指せますが、すでにシェアの大きいドコモとしては ARPU を上げなければ業績を伸ばすことは難しく、いかにしてより多くのパケットを使わせるか、が彼らのテーマなのではないかと。
       テレビ電話というコンテンツで大きなデータを流させようとしたのはユーザに受け入れられたとは言い難く、それならばどんなコンテンツならば大きなデータを流すことを受け入れさせることができるか、そのひとつの解が Flash だったんではないでしょうか。

       また、テレビ電話のために FOMA を買ってくれる客があまりいなかったことを踏まえ、Flash のために FOMA を買わせるのではなく、まず Flash を使わせて、mova ではパケット代も高いし通信速度も遅い、FOMA にすれば安くなるし速度も速いですよ、と攻める戦略のように思えます。

      # と憶測を書き散らしてみる ;-)
      親コメント
      • どっかの記事で読みましたが、まずPDCとFOMAでアプリケーションレイヤーを統一させて、
        FOMAのエリアや電池の待ち時間の問題が解決されればパケット代や通信速度の優位性が確立されるので
        ユーザーは自然に乗り換えていくでしょう、みたいなことをドコモの方がいっとるのを読んだ記憶があります。
        親コメント
  • 値段が仮に、新規で\25,000~30,000くらいからだとしても、
    モデル末期になると、\10,000を切るような値段になるんでしょうかね?
    これを機に、インセンティブモデルをどうにかしないと、
    他の市場に与える影響が洒落にならないような気がするのですが・・・

    #デジカメにもSD-I/OのPHSが普通に搭載されて、 インセンティブ販売されるようになったりして。

    • by Anonymous Coward on 2003年04月08日 21時13分 (#295087)
      PDAへの影響も大きそうですね。

      モバイルのソフトでは、
      携帯は有料化が浸透してるし、ユーザー数も多いので、
      ソフト開発者が携帯中心になりそうな気がします。

      無償・有償含めてソフトの数が携帯の方が多くなれば
      PDAは厳しくなりそうですね。

      せめて、PDAでiアプリぐらい、デフォルトで動けばいいと思うのですが。
      親コメント
  • by yosukena (6066) on 2003年04月08日 20時10分 (#295068)
    ZDNetの記事によると、

    >なお各機種の発売日などは明確にしなかった。
    >「だいたい、これから3カ月くらいの間に順次出てくる」(iモード企画部長の夏野剛氏)。

    ということは、機種によっては7月頃まで待たされることに。
    とにかく、今月中に1機種でもださないと、
    去年の5月の504発表時みたいに、
    買い控えによる契約数の激減 [zdnet.co.jp]のうきめに。
  • by 505 (12538) on 2003年04月08日 21時37分 (#295101)
    505シリーズはQVGAだのFlashだのいろいろありますが、個人的にはminiSDかな。

    メモリースティックDuoが携帯に実装できてるんだから、ほぼ同じ大きさのSDだって実装できないことないのに…ってか、普通にSDを実装している携帯やPHS端末だって存在するのに、なぜにコレ以上小さいメディアが必要なんでしょうね…

    しかしまぁ~6機種中4機種がminiSDですか… こりゃ普及のペースが速いでしょうねぇ~(^^;)
    RS-MMC同様に、当分は“out of 眼中”でいいかな…っと思ってましたが、こりゃそうも言ってられませんな…
    (↑早速、要動作確認メディアの一つにカウントか…仕事が増えるな(涙))

    • SDでもちっちゃくて扱いにくいし失くしそうなのにこれ以上ちっちゃくしてどうするんだって思いますよね。
      個人的にはメモリデバイスとしてはコンパクトフラッシュがいいんですが、さすがにそれは無理そうなのであきらめてますが。

      っていうかタッチパネルで全面液晶で外部メモリ搭載の携帯でないかな。

      #かつてJ-PE02ユーザーだったけどID
      親コメント
    • 買ったときについてきたカードを刺してそのままとか、
      「カードスロット?、この穴のことね」とかいうユーザばかりとか、
      いうことにならないですかね。
      用途としてはデジカメのデータを沢山いれておけるくらい?
      電話に付属してくれば枚数はでるだろうけど、使われなかったら、それを
      普及というのかな。まぁ、量産効果で安くなるならよいか。

      SDカードスロットがあるH"端末をもっていて、メールと着メロだけで

      は32MBは持て余しまくっているのでID
      親コメント
  • by tomatsu (2545) on 2003年04月08日 22時17分 (#295130)
    iモード対応HTML5.0(505i等) [nttdocomo.co.jp]も公開されています。

    従来の仕様の傾向に忠実な進化を遂げていて、FOMAで対応した「iモード対応XHTML」とは無縁の模様。

    一般のHTMLを見た時の使い勝手の向上は、……1ページ当たりの容量の増加(10KB→20KB)だけ?
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...