パスワードを忘れた? アカウント作成
5492 story

アリスソフトが旧作の無償配布を解禁 103

ストーリー by Oliver
公共による資源の有効活用 部門より

.mjt 曰く、 "retropc.netによると、アリスソフトは自社の古いゲーム(チャンピオンソフト時代を含む発売後10年を経過したもの)について、配布フリーの宣言を行った。アリスソフトのホームページから入手できるわけではなく、あくまでユーザーによる配布の自由であるところが独特だ。
古いPCゲームをフリーで配布する例は他にも有るが、(ボーステックのレリクスなど)現在でも一線で活動しているソフトハウスがこのような形でユーザー側に配布の自由を認めるのは珍しいのではないだろうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今回のような昔のゲームソフトではあまり問題にならないのかも知れないけど、こうした形で公開されるソフトウェアにセキュリティ面での問題があったら、誰がどう対応するんだろう。
    結局バイナリだけ公開するってのはダメなのかも。
  • これを機にエミュレータの需要が急に高まったりするんでしょうね。
    リストから動作環境を抜粋。

    PC-8801,PC-9801,MSX2,X68000/88VA,FM-TOWNS,Windows

    Windowsは問題ないとして、他の実機を新たに手に入れるのは難しそうです。
  • by j_NY (14415) on 2003年04月13日 19時04分 (#297854)
    ソースコードの公開してほしいなー・・・
    まぁ、当時のそふとなんて、下手すりゃマシン語直書きの部分とかもあるでしょうけど。
    いや、まんまBASICもあるか。
    (そういえばどこかに、●栄の地底大探検だかなんだかのソース印刷しといたんだけど、どこいったかな)
    • by Anonymous Coward
      つーか、今回許諾された作品は、最近のDEMOのヤツ以外は全部BASICだったと思います。
      TOWNSやX68k版は見たこと無いので知らないけど、MSX2や88はそうだったハズ。

      ある変数に変数番号を入れてGOSUB 3300でCGが表示できたハズ。

      アリスのゲームを改造してプログラムをおぼえました(笑)
  • by kiyotan (3912) on 2003年04月14日 3時22分 (#298021) 日記
    ハニーLINUX とか出ないかしら?
    諭吉LINUX でも可。
    なんらかの方法でDPSのデータが入った
    媒体を入れると勝手にゲームが立ち上がる
    システム作ったらうけそうな気がするんだよなぁ。
    実体化DPSって言うか。
    #LINUX上で動かす試みはすでにあるわけだし。
    --
    Kiyotan
  • by Anonymous Coward on 2003年04月13日 17時43分 (#297829)
    多少なりとも宣伝効果が見込めるんだから、
    自身で配布すればいいのに。

    殺到してサーバが落ちるのを危惧して?
    • ソフ倫&お上対策ではないかと。
      無償配布&旧作だからといって、見逃してくれるとは限りません。

      古い奴は、隠しコマンドやちょっとしたパッチでモザイクが外れたり(つまり無修正の生データが製品に含まれている)、モザイクが小さかったり、明らかに未成年キャラクターが登場してたりで、自身が配布するには適さない内容です。

      胸張ってID。ソフ倫ができる前からのファンですとも、ええ。
      ……最近はプレイする時間がないのでやってませんけどね。
      親コメント
    • by kota128 (6016) on 2003年04月13日 17時49分 (#297833)
      実は、社内にもソフトが残ってなかったり、読み込むドライブが無かったり・・・

      #10年前のゲームって言うと5インチFDとかになるのかな?
      #読める環境はあっても、Winに持ってくることができないとかありそうかも。
      親コメント
      • 10年前のソフトと聞いて「ってことは再来年あたりには鬼畜王ランスも配布していいの?」と、思ったんですが......Aliceのpageを見ると指定作品だけのようですね。とは言え、この決断に拍手を送ると共に、今後も商売にならなくなった作品だけで構わないのでこのように配布freeを続けていただきたく思います。

        > #読める環境はあっても、Winに持ってくることができない

        Rance~光を求めて~は、アリスの館4・5・6に付いてきたWindows版も配布OKですね。他のですとさすがに移植はされていないようですが。
        --
        KyaTanaka
        親コメント
        • by KAMUI (3084) on 2003年04月13日 21時04分 (#297894) 日記
          他のですとさすがに移植はされていないようですが。
          今回フリーになったゲームの内で MSX2 だけのを除けば
          BBS ALICE-NET 時代にゆにべで移植キットが
          公開されてたものが殆どですね。

          N88-BASIC で書かれた RANCE1,RANCE2,D.P.S,あぶないてんぐ伝説
          CRESCENT MOON がぁる,ALICEの館,イントリューダーについては
          98DOS で動かす MS-DOS 移植キットがあります。

          まぁ,データ(製品)持ってない場合には(表向き)上記キットは使えなかった訳ですが
          これで堂々と入手出来る様になるってだけでも・・・

          ただ,当時のゆにべ開発者で今でもアクティブにやっておられる方は
          そんなに多くない様な。そちらへの負担が増すのではないかと心配でもあります。


          かく言う私もかつて SYS3 for DOS/V を MVDM で動かす為に
          開発者に苦労をお掛けしてしまったクチですが(^_^;

          箪笥版「ALICEの館」のデータ使って PC 互換機上の
          OS/2 MVDM で色々動かすという荒業をした事もあったり(笑)
          親コメント
    • 18禁ソフトを企業自らが無償で誰でも手に入るように配布してしまうと、
      色々文句を言う人が出てくるからじゃないでしょうか。

      ユーザーに「わざわざ買ったのに」とかも言われなくてすむし、なかなか
      うまいやりかただと思いました。
      親コメント
    • by raijin (7091) on 2003年04月13日 19時56分 (#297870)
      アリスソフトは前から、データ-が購入したものであれば実行
      環境には黙認の姿勢をとっていましたが、こうした姿勢には
      素直に拍手を送りたい。
      とはいえ、いまのアリスに創初期のメンバーはあまり残って
      いない(WAOさんのHDDニイレルTXTだったっけなつかしい)
      のが非常に残念。

      個人的には伝統的なランス、闘神都市などのシリーズを
      出してほしいのだが、鬼畜王であれだけやってしまうと
      出しにくいよなぁと思いつつ数年。
      いいかげんに出せよ...........

      初期からユーザーなのでID
      親コメント
    • サポート一切なし、の文句を掲げてあるにもかかわらず、「動きません教えてください」メールが殺到してサポート部門が落ちるのを防ぐため、とか。ありそうなことです。
      動作機種からして大多数のユーザはエミュレータ上で動かすことになるでしょうが、そちらの方面に一切関わりを持ちたくない、との解もあるかも知れません。
      親コメント
    • 配布するにも経費がかかるからねぇ。(笑)

      この宣言だけでも、充分な宣伝効果があるとも思うし。

      で、このリストにあるソフトの名前を知らない人が、
      これを入手するのは、ちと、むづかしいかも。

      リトルヴァンパイアですか・・・・・・。(^^;
      親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...