めたりっく通信・その終焉 87
ストーリー by Oliver
銅から光へ 部門より
銅から光へ 部門より
zui 曰く、 "日本DSLサービスの先駆者であるめたりっく通信(現行Yahoo!BBめたりっくサービス)が2003/6/30をもってそのサービスを終了する旨ユーザに対して4/15の午後、メールが配信された。
既存ユーザ(Yhoo! BB めたりっく1.5M(SIngle/Family)と法人向けサービス)に対してはそれぞれYahoo! BBのサービスへの変更を受けつけるようだがご注意とあるように「局舎設備に空きが無い場合」変更対象とならずに捨て置かれる可能性等も有るので対象ユーザは今から乗り換え先を物色し始めたほうが良いだろう。
東めた以来のユーザであるタレコミ子としても「とうとうこの時が来たか」とやるせない気持ちで一杯だ。NTTの回線調査引き伸ばし、ソフトバンクへの吸収・合併と、先陣を切ったベンチャー企業としてその荒波をモロに被りつづけためたりっく。社員の皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとう。又、めたりっくユーザの情報交換所としてTMT非公式掲示板にも長年お世話になりました。さて、乗換え先捜さなきゃ…"
スケジュール感 (スコア:3, 興味深い)
自分の日記 [srad.jp]にも書きましたが、今回のこのサービス終了、なにが驚いたかって、やはりこのスケジュール感です。法人合併、約款修正、ときて、次にサービス終了のお知らせ。はじめから終了する予定なのであれば、もっと早くアナウンスもできたように見えますし、このタイムラグはほとんど儀礼的にずらしただけのような気がします。
最新の約款では、バンクBB側の都合でのサービス停止の場合についての条項で、事前アナウンスの期間についての規定が定められていないあたり、ますます作為的ですね。6月いっぱい、という期間つきアナウンスが出たのは、まだましなのかな、と思います。
ちなみに、めたりっく社はこれまで顧客をつなぎとめるために「既得権を軽視」しないように進めているポーズを見せつつも、法人契約者には選択肢は狭かったため、「もうやめまーす」というアナウンスは、弊社内ではおおむね「バンクBBらしいなあ」という受け止め方でした。
ありがとうめたりっく。 (スコア:2, 参考になる)
それまで336モデムを使っていた私にとって、それこそ目から鱗が落ちるスピードでした。
東京めたりっく通信については、そのつたない経営手法が批判されることもありますが、やはり巨大独占資本・NTTに潰されたのでは、と思います。公取の警告 [zdnet.co.jp]や総務省の指導 [zdnet.co.jp]などに見られるように、NTTは執拗にDSL他社をいじめていたのに、一方でフレッツADSLを普及させる。まさに大企業に挑んだ中小企業を、大企業が巨大な資本力で潰したようなものです。
こういうことがおきるようでは、なかなか市場への新規参入もできないし、産業のパイも広がりません。今後も公取等の当局にがんばってもらいたい。
ちなみに「みゅれみゅれ」 [xdsl.ne.jp]の記事が参考になります。
ありがとう東めた。
NTT批判はいいけれど (スコア:3, すばらしい洞察)
自分でお家までメタルを配線するDSL業者っていませんよね。
NTTの設備を使う以上、NTTの思惑が入ってくるのは当たり前でしょ。
もともと、通信インフラを自前で持たない通信会社ってのが、違和感あるんですけど。
私にとっては、DSLがこんなに普及したばっかりにFTTHへの移行が遅れてしまったとしか思えないので。
Re:NTT批判はいいけれど (スコア:2, 興味深い)
東めた(又は他の先駆者)が現れなかったら、NTTはまだまだISDNでいけると思ってたんじゃない?DSLという高速サービスが登場することによって、いやいやながらNTTは重い腰を上げ、光のサービス提供開始と価格低下が早まったと思いますよ。
1996年の特石法廃止後、石油販売業者は新規参入を防ぐため価格を下げましたが、それと同じ構図でしょう。
Re:NTT批判はいいけれど (スコア:2, すばらしい洞察)
NTTは、なぜ旧電電公社の設備をまるごともらえちゃったんでしょう。
[udon]
Re:NTT批判はいいけれど (スコア:1, 興味深い)
Re:NTT批判はいいけれど (スコア:1)
電信電話公社の民営化はするべきではなかったと、思ってたりする。
Re:NTT批判はいいけれど (スコア:2, 興味深い)
複数の会社がNTTのこういうサボタージュに対して苦情を上げていますし。
DSL以前でも、過去にダイヤルアップ全盛の頃も同様で、回線busyを解消すべく
NTTにINS1500の発注をするのですが、NTTは「交換機が限界」という理由で拒否、
その間着々とOCN(当時は分割前)だけは回線を増やしてユーザを獲得という
卑劣なことをしていました。
交換機が限界なら、OCNも回線は増やせなかったはずなんですが…。
NTTのインフラやサービスを利用して、NTTと競合するサービスを運営してみると
すぐに実感する経験ができると思いますよ。
NTT が過去の遺産をひきずっているのには同情するが (スコア:1)
電信電話公社じゃあないの?
Re:NTT が過去の遺産をひきずっているのには同情する (スコア:1)
85年4月の電電公社民営化、99年7月のNTT再編を経ていまの体制になっているので、東・西・コムの3社はそりゃあ現状はグループ会社の関係ですけど、結局のところ資産(遺産)の出所が電電公社なのは変わりませんて。
「電電公社 → NTT」というより、「電電公社 → 旧NTT → 現在のNTTグループ」というのが正しいかもしれませぬな。(前者が間違ってるとは思いませんけど)
Re:NTT批判はいいけれど (スコア:1)
(usenの場合)で利用できる環境なんてこなかったんじゃないかな、
とも思うんですがねぇ。
FTTHに対する影響としてはちょっと判断が難しいところなんじゃ
ないかなぁ。
# usenのユーザなのでID。
Re:NTT批判はいいけれど (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:NTT批判はいいけれど(批判は当たると思います) (スコア:1)
電電公社は、加入電話の権利金と、国家からの資金と、独占利潤で電話網を完成させていきました。それ自体は批判されることではありません。明治以来のインフラ建設の一環です(経営の在り方を問われ専売公社、国鉄とともに民営化はされましたが。多分に政治的な思惑とともに)。
また、通信インフラを複数の事業者が独自に持ったら。それは国家的な資源の無駄遣いです。独立系電力会社はもう一つの電力ネットワークを持たなければならないでしょうか。道路公団がけしからんといって、もう一つ高速道路網を整備しますか。
上記のようなものは結局のところ公共財であり、公益事業性をもつものです。
公共財だからこそ、電電公社という国の団体がネットワークを整備し、管理していたのです(電力・都市ガスは公益事業ということで)。
そもそも一から通信インフラを作ったら、莫大な投資が必要であり、とても既存インフラを活用するNTTに太刀打ちできる価格設定など出来ません(電力会社は電力供給のために通信インフラを作っていたから、NTTに対抗できるのです。そのインフラ整備費だって結局公益事業として保護された利潤から出ていますが)。価格競争力がなければ、対抗馬は出ず結局NTTの独占です。
(都心部など狭い範囲に集中的に立地する事業所等を相手にする通信サービスはちょっと別の論理になるかもしれません。)
通信インフラは、上記のように、明治以来の公共財であったこと、いまでも競争上のエッセンシャルファシリティーであること等から、NTT以外にも開かれていなければならないのです(それが他人の通話や通信を妨害しない範囲で、ということになりますが)。
NTT以外にも開かれていなければ、独占のせいで我が国通信は発展しなかったでしょう。めたりっくがDSL事業をしなければ、あとからついてきた同業他社も後込みしたかもしれませんし、NTTだってDSLをやらなかったかもしれません(そしてNECや富士通はしっかり儲けられたに違いない)。
めたりっくとNTTの関係で言えば、NTT批判は当たると思います。
#DSLがFTTHの発達を邪魔したかどうかは、非常に慎重な判断が必要だと思います。私は、DSLがあるからFTTHが安価で享受できている、という説を支持します。
Re:NTT批判はいいけれど (スコア:1)
NTTが日本ではISDNがあるからxDSLはできないとか言ってたころって、この辺が期待をもたれていたし。
ただ単にxDSLがCATVに置き換わっていただけのような気がします。
ATMバックボーン (スコア:1)
めたりっくがATMを使い始めた頃って、ATMが次世代のバックボーン規格として持てはやされていて、各社のATMスイッチ装置が乱立していた頃だったような記憶があります。
今やATMは、良くも悪くも枯れた(廃れた?)技術となっているため、規格として安定してきたけど、バックボーン用ATMスイッチはめっきり見かけなくなってしまいました。
国外勢ではマルコーニが撤退を表明したし、国内では作りつづけているのはNECぐらいだという話も・・・。(w;
--- どちらなりとご自由に --- --
Re:ありがとうめたりっく。 (スコア:1)
インターネットに接続し、スキューバダイビングのボンベの
ようなサイズの携帯電話に基本料金月額10万円などという世
界に住んでいたと考えられます。
もちろん市内通話は一律3分10円のまま、国際電話は天井知
らずの高値のままででしょう。
技術の進歩もインフラの普及も先駆者の挑戦があってこそで
す。
そういった意味でも先駆者には敬意を表したいです。
Don't ask me why!
Re:ありがとうめたりっく。 (スコア:1)
>つぶれていないDSL他社とつぶれためたりっくは何が違ったのでしょうか?
>その辺が自滅と呼ばれる所以ではないかと。
時代が違った。
Re:ありがとうめたりっく。 (スコア:1, すばらしい洞察)
状況改善に至る周辺環境を用意したのはめたりっくだが主導権を握れず自社戦略が組み込めなかった。めたりっくにとって転換時期があまりにも最悪でスタートラインから下がっての勝負となった。
ADSLサービスがブレイクする前に十分な地歩が築けていたら (NTTの妨害が無ければ && もっと資本があれば)、また状況の改善がもう1年早ければ勝者になれていたのではないかと思う。。
>その辺が自滅
自滅というよりADSLの普及=自社の成長見ていたのか、ビジネスよりADSLの普及に全てをかけていたように見えていたのだけど。
Back to ナローバンド? (スコア:2, 参考になる)
あのあたりは、ただでさえ線路長とかケーブルの質/RTの問題、採算(住宅ばかりなので儲からない)とかで放置民な人が多い地域ですから、解約にされた場合、下手をすればナローバンドに逆戻りなんてこともありえますし。
長期戦略があったのか? (スコア:2, 興味深い)
結果的にこうして会社もサービスもなくなったことを考えると、その部長が言ってたことも結構当たってたような気が。
#元第1種事業者の人間なのでAC
2ヶ月半、それだけの期間で皆移行出来るのだろうか? (スコア:2, すばらしい洞察)
ADSLなどのメタルに見切りをつけて、光にする場合、申し込みから工事完了まで結構かかる。
さらに、安定動作の確認テストをどのくらいの期間やってからサーバーや端末等を移動させるかを考えると、2ヶ月半とは非常に短いね。
仮に、決定に1ヶ月、工事まで2ヶ月、動作テストに1ヶ月と考えると、4ヶ月は必要なんじゃないの。
5ヶ月前くらいに発表するべきのような気がするが....
Re:2ヶ月半、それだけの期間で皆移行出来るのだろうか (スコア:1)
東京めたりっく通信の場合は昨年9月末日に「Biz、G-Oneサービスの新規申し込み受付の一時停止につきまして」 [metallic.co.jp]という発表がありました。うちの会社ではこの発表を見て「いずれはBiz、G-Oneのサービスを休止するかもしれない」と判断し、Bフレッツへの移行を即決しました。
当初は申し込みから1ヵ月後に開通予定だったのですが、実際には入居しているビル設備の問題もあって4ヵ月後の今年1月初旬開通となりました。しかし1月中旬にはすべてのサーバをBフレッツ側の回線に移行できました。
だから条件さえ揃っていれば、2ヶ月半での移行は不可能ではないと思います。
Re:2ヶ月半、それだけの期間で皆移行出来るのだろうか (スコア:1, 興味深い)
>バを運用しているようなケースでは、 ISPの動向をチェックして、適
>切な対応がすぐに取れるようにしておくことも必要だと思います。
こりゃISPにも格付けが必要だわね
経営動向をチェックしてヤバなら格下げすると
もちろんあの会社の格付けはBBね(笑)
Re:2ヶ月半、それだけの期間で皆移行出来るのだろうか (スコア:1)
それって格付けとは全然関係無いと思う。
Re:2ヶ月半、それだけの期間で皆移行出来るのだろうか (スコア:1)
大幅な赤字の事業というのならば話は別だけど、単に吸収した会社でやっていたサービスを一本化するだけならば、2ヶ月半はやはり異常だよね。
乗り換え対象がない… (スコア:1)
Bフレにすると月10万ですか…あと2ヶ月で移行先が見つかるかなあ…
# 腹をくくらなきゃいけなくなったのでID
マラソンで二位を抜いたら何位?
Re:乗り換え対象がない… (スコア:2, 参考になる)
2万3100円でIPを16もらえるのはかなり魅力的だと思います。
#NTTが嫌いだと魅力的ではないですね(w
nobuo * Who's gonna die first? *
Re:乗り換え対象がない… (スコア:2, 参考になる)
Re:乗り換え対象がない… (スコア:2, 参考になる)
Re:乗り換え対象がない… (スコア:2, 参考になる)
ですが、それが開通するまでは既存の回線を維持してくれるという話ですので、それで何とかなる模様。
Softbank BBじゃないところに移行するとなると、どうなんでしょうね。
あとは月々数万円の差額と、イニシャルコスト30万円弱(工事料金以外にL3スイッチ買わないといけないので隠れた20万円弱が必要)ほどをどう回収するか。人のサーバをコロケーションかな。
Re:乗り換え対象がない… (スコア:1)
見劣りはしますが、普段の使用では速度的な不満はありませんよ。
メールアドレスとか、良いのが貰ってあるんで、なくなるのは残念。
というか、昨日メール、最初見たとき内容が理解できませんでした。
まさか終わるなんて思ってもいなかったんで。
だって、少し前にYahooBBへの移行キャンペーンをやってまして、
全員を移行させるわけではない様子だったので、残った人向けに
「これからも」続くものだと思っていたのです。
今もめたりっくを使っている人は、何らかの理由があって
#例えば、価格的なものとか、契約形態の問題とか、
#Yahooが嫌いとか(笑)
残っていたわけですから。他への移行は悩みどころだと
思います。私もそうです。
なので、残り2ヶ月と急に言われても、困ってしまいます。
もうちょっと早く言って欲しかったな・・・。
ともあれ。
ありがとう、名古屋めたりっく。
Re:乗り換え対象がない… (スコア:1)
・・・な気分。
ほんと、どこに乗り換えようかなぁ。
12M ADSLでアッカとイーアクセスの両方が使えるプロバイダの場合、どっちがいいんだろ。
こういうときにドメイン取りたくなるんだろうなぁ。
Re:乗り換え対象がない… (スコア:1)
s/名古屋/東京/
・・・な気分。
もともとSo-netもってて、モバイルのために今も残っているんで、
それかなぁ・・・・。<移行先
人事を半分尽くして天命を待つ
Re:乗り換え対象がない… (スコア:1)
s/So-net/@nifty/
です。あとはアッカかイー・アクセスのどちらにするか悩む。
もしくは、思い切って光かなぁ・・・でも高いし・・・
Re:乗り換え対象がない… (スコア:0)
8個なら安いものなのですが。
2台分足りないよ (スコア:1, すばらしい洞察)
16-2=14台
(8-2)x2=12台
2台分足りませんよ。
Re:2台分足りないよ (スコア:1)
Re:2台分足りないよ (スコア:1)
ルータのアドレスならNATを使えば活用できなくはないけど、少なくともネットワークアドレスとブロードキャストアドレスは予約済みなのですから。
Re:2台分足りないよ (スコア:1)
/29のサブネットが割り当てられるというよりは、
/32のホスト8つ分が1つ目のIPアドレスにルーティングされているという感じです。
(1つ目のIPアドレス=PPPoEでやってくるIPアドレス)
ISP側でどういうサブネットを使っているかは知りませんが。
めたりっくに・・・敬礼っ! (スコア:1, 参考になる)
最初は雑誌で、次にTVで、めたりっくが出る度にTAを足で蹴飛ばしながらいつかは、、と思ったものです。
規制やNTTとの戦いにやっと光が見え始めたと思うと次々と事業者が参入し始めYahoo!BBにより混戦状態となりそのまま、、、
苦労するところだけ苦労しておいしいところは他に食い荒らされたようにも思えました。
しかも競合となったFlet'sもACCAもNTT。
通信業界のリュウホセイに敬礼・・
Re:めたりっくに・・・敬礼っ! (スコア:1, すばらしい洞察)
時系列が混同しているようですが、東京めたりっくがだめになったのは
Y!BB参入前ですよ?
競合と混戦状態になってダメになったのではなく、NTTの作業先延ばし
作戦や接続料でやられて予定通りの収益ベースに乗らなかったんですよね。
同様のNTTの作戦に見舞われたのはY!BBも同じでしたね。
Y!BBの場合、それだけが理由ではなく、サポート体制が整わないまま先延ばし作戦に
してやられて「放置民」なんて言葉も生まれてしまったのですが。
残念ながら、結局めたりっくは自力では露払いにもなれなかった。
露払いとしての存在価値はソフトバンクも認めるところで、そのまま潰れては
Y!BBに影響すると考えて助け舟を出したんですよね。
助け舟? (スコア:2, すばらしい洞察)
そのまま潰れてはY!BBに影響すると考えて助け舟を出したんですよね。
今回の合併からサービス終了までの流れを見ると、傍目には
合併:めたりっくのユーザを独占的に Y!BB に移行させよう。
終了:移行しない奴の事なんか知らん。
というように見えるんですが...。
Re:助け舟? (スコア:1)
だから、Y!BB 以外のところに乗り換えました。
Re:助け舟? (スコア:1, 参考になる)
消えて無くなるから、宙に浮いた顧客ができるわけでしょ。
そういう顧客を確保するために動くのは、どの業界でも基本中の基本ですよ。
ハイエナのようでいい気持ちはしませんが、それが現実です。
一方で、
> 露払いとしての存在価値はソフトバンクも認めるところで、そのまま潰れては
> Y!BBに影響すると考えて助け舟を出したんですよね。
という事実もまたあるかもしれません。
ある時期まで露払いに使っておいて、限界がきたらユーザをごっそりもって
いくなんて、実においしい案だと思いますが。
まあ結果論でしかないですけどね。ソフトバンクは今までにもそういうこと
をやってきた会社ですから、どうしてもそういう方向に考えちゃうわけで。
#生存競争なので、別に避難する気もないですが。
めたりっくが露払いした後の (スコア:0)
私は現在Bフレッツユーザですが、まさかこんな早くに
光ファイバが自宅に引けて、100Mbpsなんていう恐ろしい速度の
専用線が自由に安価に使える日がくるとは予想だにしませんでした。
それも、元をただせばめたりっくがあったから、なんですよね。
敬礼。
Re:めたりっくが露払いした後の (スコア:2, 参考になる)
そらま、ベーシック以上だと広義の専用線には該当するかもしれませんけど…
# rm -rf ./.
どうりで.... (スコア:1)
しかし、全く使い道のないルータがあっても邪魔なだけなんだけどなぁ。
めたりっくの創始会社 (スコア:1)
http://www.sonet.co.jp/
"日本のADSL事業(寄稿)"は必読でしよう。
ちなみに、めたりっく事業はソフトバンクが買い取ったことで損はしなかったそうです。今は回線屋さんでいろいろがんばってるみたいです。
Re:めたりっくの創始会社 (スコア:1, 興味深い)
社内では少数派でした。
創業時の社員のほとんどは数理技研からきてます。
老兵は去るのみか? (スコア:1)
私のところにも、サヨナラのメールが来ました。
何とかってワーム(だったかウィルス)が流行った時に
80 ポート塞いだ事件とか、英断だと思いましたが、今は昔ですね(笑。
私の所属団体で利用していたbiz768 は
敷設から今までずっとトラブルレスで、信頼できる回線でした。
(途中、電話サポートが無くなったのは痛かったけど)
私は、最期までユーザ思いで居てくれた彼等を非難する理由は無いのです。
むしろ、応援し甲斐のあるベンチャーであり
その努力と苦労は賞賛に値するでしょう。
結局、彼等(YBB!)[は|も...笑]NTT がキライな体質
...だったのは間違いないでしょ?(^-^;
今回の布石 [metallic.co.jp]は既にあったはずですし
最期まで抵抗を続けていたモノと思います。
今後も悪代官と戦う正義で居て欲しいモノです(^-^;