パスワードを忘れた? アカウント作成
5509 story

千と千尋の神隠し北米版DVD発売、「赤くなかったです」 60

ストーリー by Oliver
等倍速再生 部門より

you-you曰く、 "千と千尋の神隠しの北米版のDVDが今日発売になりました。早速買ってきて、手元にある日本語版と比較してみましたが、オープニングシーンから最後まで、全く赤くありませんでした。フレームの切り方がずれてるので、マスタリングからやり直してあるようです。それだけっちゃ、それだけなんですが・・・。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それは不良品です。 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年04月16日 17時50分 (#299608)
    色を忠実に再現して [mainichi.co.jp]いない不良品ですからBuena Vistaに抗議して交換してもらいましょう ;-P
  • by ex (1307) on 2003年04月16日 21時04分 (#299715) ホームページ 日記
    まずは以下のリンク先を読んでください。
    「千と千尋が赤い理由」 [synapse.ne.jp]

    個人的にはこのリンク先で説明するように、各国のTVの色温度の違い、というのが重要な要素に思えます。上のリンク先の説明が正しいのであれば、それらには意味があることだ、ということです。

    まぁ、それでも日本版の色調整は失敗だったと思いますけど。個人的には。
    • ジブリというか、御大が「9300Kでなければだめだ!」
      と固執したからなのですよ…
      • by gram (10641) on 2003年04月17日 10時07分 (#299946)
        友人に業界人がいるので、日本版の赤さについて訪ねたところ、
        「あのジブリさんが正しいと言うのだから、そうなんでしょう」
        ということだそうです。

        こっそり、
        「ウチだったら、あの色じゃ…(以下自粛)」
        とも言ってましたが。
        親コメント
  • by echo (1161) on 2003年04月16日 18時30分 (#299629) ホームページ 日記
    あかデミー賞を!!
    --
    −・・ ・   ・ −・−・ ・・・・ −−−
    手垢で汚れた少年漫画とソースの香りがいい感じ
    • by hiraxkats (14730) on 2003年04月16日 19時51分 (#299672) 日記
      実際のところ、アカデミー賞を受賞してのを受けて、公開劇場を増やしたのはいいけど、あまり大学でも街でも話題に上らないですね。こちらの当日の(紙の)新聞でも扱いはかなり低かったですし。

      少なくとも、商業的にはあまりウマミのあった、アカデミー賞ではなさそうです。

      アカはアカでも帳簿の方が赤なんて事に・・・。
      --
      ------ a life is a sequence of misunderstandings
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年04月16日 21時19分 (#299722)
        こちらってどちらだよ?

        # 今日もAC
        親コメント
      • >公開劇場を増やしたのはいいけど、あまり大学でも街でも話題に上らないですね。
        そうなんですか。。日本でもその作品賞を受賞した映画(邦題)
        「戦場のピアニスト」の入り込みは今ひとつのような気がします。
        よく行く映画館のスケジュールを見ると上映回数が減っています。
        ##それに比べ「~リング Two Towers」はいまだに衰えてません。
        国民性の違いなのでしょうかね??
        --
        −・・ ・   ・ −・−・ ・・・・ −−−
        手垢で汚れた少年漫画とソースの香りがいい感じ
        親コメント
  • by futo (10691) on 2003年04月16日 19時13分 (#299648) 日記
    日本人と欧米人(と言っても北欧系だけだと思うけど)とでは、色の感じ方が違うみたいです。
    青い、メラニン色素の少ない虹彩が短波長を吸収しにくいせいとか…。
    (そのせいか、プロジェクターなんかの色温度も日本人の方が高い方を好むらしい)

    でも、だとすると、逆の方が良いのではないか? と思うのは、わたしの気のせい?
  • 訴訟が恐かった。 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by pantora (11989) on 2003年04月16日 18時25分 (#299626)
    忠実な色を追求するより、訴訟され負けるのが恐かった。
    逆に、色に忠実じゃないという点で訴訟されるかも。(笑
    --
    PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
  • by Anonymous Coward on 2003年04月17日 6時35分 (#299886)
    当方カナダ在住です。
    DVDは最近売り出したんですね。
    道理でテレビでDVD発売してる旨のCM見るわけだ。
    でも、そのCM自体は赤いです。
    他のチャンネルはまともな色で映っているので、
    てっきりDVDも赤いまま発売になったかと思いました。

    #千と千尋DVDは買っていないのでAC
  • 「千と千尋の神隠し」がアカデミー賞受賞 [srad.jp]のときのリンク先を読んでいると DVD のプレビュー(北米版?)で赤くない、という話がどこかにありましたが、やはりそうですか。

    逆輸入で入手すれば幸せになれるかな。DVDってリージョンとかで問題があるんでしたっけ?

    --
    • by Anonymous Coward on 2003年04月16日 19時05分 (#299644)
      >逆輸入で入手すれば幸せになれるかな。DVDってリージョンとかで問題があるんでしたっけ?

      私は、ネットで通販を受け付けているアメリカのアニメビデオ屋から買いました。

      リージョン1 - 米国、カナダ
      リージョン2 - 日本、欧州、中東、南アフリカ、エジプト
      リージョン3 - 東アジア、東南アジア、香港
      リージョン4 - オーストラリア、中米、カブリ諸国、南米
      リージョン5 - 旧ソビエト連邦緒国、北朝鮮、モンゴル、南アジア、アフリカ緒国
      リージョン6 - 中国
      なので、日本国内向けのDVDプレーヤでは見れません。

      わたしは、パソコンのDVD-ROMドライブを3台用意して、各々、リ-ジョン1-3に設定しています。これで、リージョン3かつPAL版だって無問題。
      #でも、フランス版は、逆輸入しなかった模様。
      親コメント
      • ふつ~に (スコア:2, 参考になる)

        by kharada (437) on 2003年04月17日 1時09分 (#299843)
        amazon.comで買えます。
        http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00005JLEU/
        $22.49(販売価格)+$5.98(送料)です。

        ただ、書かれているように再生できるかは
        下調べ&環境で、最後は自己責任と…

        今はPCのドライブが古く、リージョンの制約が
        緩いので到着待ち。
        ま、話のタネということで…
        (でも、色の違いは気になるぞ…)
        親コメント
        • by ogre (9069) on 2003年04月17日 19時53分 (#300371) 日記
          DVD Fantasiumで買えます。
          http://www.fantasium.com/
          http://www.fantasium.com/choice.asp?choiceID=833

          米国版のクオリティについては、待った甲斐があったと言って差し支えないだろう。日本版のリリースでは訴訟問題まで発展した、全体に「赤み」のかかった色調は米国版では完全に解消されており、劇場での映像を思い起こしても、本DVDの色調に違和感は全く感じられない*。

          ちなみにお値段は\3,266 。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        XV-S62SLかDV6200でも買っときゃ問題ない。
  • フランス版も (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2003年04月17日 0時47分 (#299830)
    北米よりも先に発売されているフランス版も赤くないです。

    どこかでヒストグラムをとって比較している人がいましたが、
    日本版は赤が強いというより青が弱かったという結果だったような。

    誰か両方持っている方、直接PC上でキャプしてヒストグラムとってみません?
  • なるほど (スコア:0, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2003年04月16日 18時13分 (#299620)
    創価三色というのがあって赤色は「勝利」を示しているそうだから、その関係のせいかも。日本人を宮崎駿とディズニーの作品で支配しようとしているのかも。ビデオが赤いって理由は案外そこにあると思いますね。

    以前、創価学会のサイトでブエナビスタの社長だか何だかが紹介されていたのを見かけた記憶があるのだが、さらにブエナビスタが売っているディズニービデオのCMで学会員としては有名な女優Hが出ていたので、なるほどなと思いましたね。

    しかし、俺はもうディズニーと宮崎作品のビデオは見る気無くなった。
  • by Anonymous Coward on 2003年04月16日 21時38分 (#299729)
    この業界って最近アメリカうけするのばっかりで、日本人無視してると思いませんか?
    • >この業界って最近アメリカうけするのばっかりで、日本人無視してると思いませんか?

      日本国内ではアニメが正当に評価されないので、国外にもっていくんじゃないでしょうか。

      日本国内において、アニメは文化の本流に乗れないサブカルチャーでしかなく、いくら高い評価を受けても所詮は関係者同士のタコツボ評価な訳で。

      #プロ野球選手がメジャー目指すようなもん?
      親コメント
    •  、、、単純にアメリカが元気に(中心に動いているように)見えるだけでは?
       まぁ、あの国は近々大きくスっ転びそうな気がしている訳ですが。
       他の人(国)を巻き込まずに転んでくれよ、と祈るばかりです。

      #内容がないようーなのでAC
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...