パスワードを忘れた? アカウント作成
5558 story

CrossOver Office 2.0.0 リリース 28

ストーリー by GetSet
coolにお仕事 部門より

you-you 曰く、 "ZDNetが報じているが、昨年の春に/.JにタレコミのあったCodeWeaver社CrossOver Officeのバージョン2.0.0が、Word XP/Excel XP/PowerPoint XPのサポートを謳ってリリースされています。
日本語への対応は未確認だが、サポートされるアプリケーションの一覧を見ると多くは無いが、Lindowsの一覧表よりも期待させられる内容です。Photoshop 7、Quicken 2002、Notes R5も完全な動作に向けて努力する対象に含まれるそうで、Lindowsに比べると売る気があるのを予感させられます。 また、アプリ一覧メダルの説明に、各アプリがCrossOver Officeで完全には動かない理由として、各アプリにバグがあるせい、と説明してある姿勢が格好よいです。OSを入れ替えたところでCOOが削れるかというと、そうでも無さそうですが、一つのことを実現するのに複数の選択肢があるのは良いことではないでしょうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • http://www.codeweavers.com/about/press_releases/?id=20030422
    > the new release will accommodate double-byte languages,
    > allowing Japanese, Chinese, and Korean versions of Windows
    > applications to operate under CrossOver Office.
    ...つーことで、日本語も使えそうです。うーむ…欲すぃ…。
    --
    This cookie has a scrap of paper inside. It reads:
    If you can't learn to do it well, learn to enjoy.
    • by zeissmania (3689) on 2003年04月24日 23時09分 (#304742)
      使えるとして、WORDとかでフォント名の解決をする手だては用意されているのでしょうかね?
      OpenOfficeとかなら、フォントの入れ替え設定があるんだけど。
      読み込んだWORD文書に「MS ゴシック」とか「MS 明朝」というフォントがある場合、どういう表示になるんでしょうか?
      #って、試用版入れて試せばすぐ判るだろうけど。
      親コメント
    • インプットメソッドの部分はどうなるんだろう。
      やはり実物を動作させてみたレポートがほしいところです。

      試す方法でもあるのかな...
      • お試し版 [codeweavers.com]ある みたいですよ。
        今は、もう少しして落ち着いてからね、ってなこと書いてありますが。

        週末あたり試せるかなぁ
  • COOを削る? (スコア:1, 参考になる)

    by nekopon (1483) on 2003年04月24日 10時50分 (#304310) 日記

    Chief Operating Officer を削(ばきっ

    あるいは CrossOver Office を(べきっ

    # Cost of Ownership ですね

  • by catp (10291) on 2003年04月24日 12時02分 (#304357)
    実際のところ、
    ソフトウェアベンダーがCrossOver Officeを
    対応プラットフォームとしてサポートするようになってくれないと、
    ビジネスユースでは採用出来ませんよね。

    そのあたりどう売り込むかが成功の鍵でしょうか。
    完成度(バグも含めた挙動の互換性)が極めて高くなれば、
    ソフトウェアベンダーも開発にコストをかけずにLinux対応を謳えるわけなので
    (ソフトウェアベンダーがLinux版の開発を検討していた場合、)メリットがあるのかな。

    ソフトウェアベンダーの対応が進まなかった場合は、
    ゲームへの対応に重点をおいて、個人のホビーユースを狙った方が
    製品としては生き残れるのかも。
  • アレゲとして (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年04月24日 22時35分 (#304730)
    >各アプリがCrossOver Officeで完全には動かない理由として、各アプリにバグ があるせい、と説明してある姿勢が格好よいです。
    「しかし、この世にバグがある限り私達は日夜戦い続ける!」
    の方がもっと格好よいかと。
    #たぶんね。
  • by Anonymous Coward on 2003年04月24日 11時09分 (#304323)
    Office95/97の頃ならともかくとして、
    今となっては、OpenOfficeやKOfficeとか選択肢も増えたし
    GIMPもあるし、状況は随分と変化してきてますよね。

    まぁ、動かせるにこしたことはないですけど、最近は迷惑にも
    xls添付のメールもなんとかOpenOfficeで開けるわけで、
    ありがたみが半減って感じもしますが。
    • Re:しかし (スコア:2, フレームのもと)

      by RED COMET (3816) on 2003年04月24日 12時03分 (#304358) ホームページ
      GIMPは良くできているとは思うけれど
      仕事で使うには・・・PhotoShop必用です。
      --
      AMIGA4000T(60/50)使い
      親コメント
      • by limbo (6813) on 2003年04月24日 14時54分 (#304467) 日記
        仕事にはGIMPよりPhotoshopと聞いていきりたつ人がいるけど、有料のプラグインを使う必要があるなどの事情があれば当然の選択ですよね。GIMPとPhotoshopの機能の比較とかいう問題じゃなくて。
        親コメント
        • by RED COMET (3816) on 2003年04月24日 19時17分 (#304635) ホームページ
          無駄にいきり立つ人もいるのかもしれないけれど、
          仕方がないものは仕方がないからなぁ。
          逆に、同じだといきり立つ方もいるって事でおあいこでしょう。
          いくら同じことできるよ!って言っても
          プラグインの事を含めて、細かな所で違いますから。
          まぁ、業務にもよるとは思いますが、
          どっちが実務で助けてくれるか?と言えばPhotoShopですし。

          #個人ではGIMPを使っていますよ。
          --
          AMIGA4000T(60/50)使い
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          limbo氏のコメントで納得できる部分はあるとは思うけれど
          元コメントには・・・脳内補完必須です。

          # 最近ここ見て(今更?)GIMPを改めて見直す気になりました
          # GUM日本語版 [nifty.com]
          • Re:しかし (スコア:1, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2003年04月25日 7時41分 (#304884)
            上のサイトをざっと見て厳しいところ

            ・CMYK未サポート
            (印刷業界では致命的ですな)

            ・パスが弱い
            (日本のいわゆるアニメ系CG塗りには必須)

            ・タブレットの筆圧感知
            (言及がないけど……するの?)
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            いちおうGIMPでもScript-Fu等も含めてプラグインを書けるし、
            実際にたくさんあるからさほど問題無し。

            商用プラグインには機能性で劣るかもしれないが、
            金をかけるか、頭を使うかぐらいの違いだろう。
            • by Anonymous Coward
              >金をかけるか、頭を使うかぐらいの違いだろう。

              仕事でするなら頭より金で解決したいです
              • by Anonymous Coward
                頭っつーより時間じゃないかと思った。
                #プラグイン書くのが本業なのはCGクリエイターとは言わない。
        • by Anonymous Coward
          それもあるし、他のアプリとの兼ね合いもあるしね。Adobe に囲い込まれちまうとこれがやめられないんだ。
      • by Anonymous Coward
        RED COMETさんはスコア2でlimboさんがスコア1か。
        limboさんのコメントより、RED COMETさんのコメントの方が有用な情報が含まれているってことですよね。これ。
        #マイナスモデ消すのはM2の仕事ではないかとちょっと思った。
    • by machey (13091) on 2003年04月24日 11時56分 (#304354) 日記

      OpenOffice.org Impress で作った資料を PowerPoint に変換して 提出する際、ちゃんと出来栄えをチェックしておかないと

      「なんじゃ、この汚い資料はゴルァ」

      というハメになるんで、実機検証が必要になります。(苦笑)

      いまはホンモノのPowerPoint に持っていって、問題の ある箇所を修正、という感じですが、この「持っていく」 という部分の負担が減るのなら大助かりかな、と。
      # ...って、こういう用途を実現する方法を.考えると、 VNC で充分かもなぁ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年04月24日 19時01分 (#304625)
    製品にする以上クローズドな部分があるだろうけど、どこ?
    すぐにWineも同等になるの?
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...